地球の田舎暮らし掲示板
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■9346
/ inTopicNo.1)
交通法規の違い
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□投稿者/ penguin
@
大御所(1164回)-(2007/04/15(Sun) 10:07:50)
この掲示板にはセブで車を運転されている方も多くいらっしゃるようですので、日本人にはわかりにくい法律や考え方の違いなどを中心に役に立ちそうな情報の交換をしたいと思います。
右側通行(キープライト)はあるのか?
直進車優先?
事故の責任は?
保険について。
事故の時に取るべき行動は?
などの事からはじめたいと思っています。
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■9350
/ inTopicNo.2)
右側通行
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□投稿者/ penguin
@
大御所(1166回)-(2007/04/15(Sun) 18:31:08)
セブの道を車で走っていると、すいていると言うのに2車線ある広い道の中央よりのど真ん中を単車が走っている、なんていうのは日常的にありますし、渋滞している時などは平気で対向車線を走っている、といった光景も良く見ます。
いったい、こちらのにはキープライト(基本的には道路の右に寄って走る)はあるのだろうか?と思っていたら、法律的にはやっぱりあるそうです。
誰も気にしていないだけのようです。
引用返信
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■9351
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 右側通行
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□投稿者/ GENANA
@
大御所(8630回)-(2007/04/15(Sun) 18:58:32)
比国に道徳心と遵法精神は無いと伺っておりますが・・・・
交通法規っておまわりさんのサイドビジネス教則と違うの? GENANA
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■9352
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 右側通行
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□投稿者/ たく
軍団(104回)-(2007/04/15(Sun) 19:15:06)
ちなみに、私は関西人ですが
静岡県民の運転は理解できません
ハンドル切った瞬間にウインカーが点滅を開始するのですが…
関西でそんな事したら、間違いなく後続車の運転手がぶち切れて追いかけられますね…
バイクに乗って何度も巻き込まれましたが皆さん逃走されますね
(全国的にそうかもね)
見通しがよくて反対車線に車が走ってなければ別に問題無いのでは?
日本国内でも運転マナーに差が有ると思いますが
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■9374
/ inTopicNo.5)
Re[4]: 右側通行
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□投稿者/ GENANA
大御所(8637回)-(2007/04/16(Mon) 12:54:04)
ウィンカー合図なしで左折されるとバイクはたまらんですな。こんなドライバーは、左後方の安全確認なんぞせんのだろうね。
恐ろしや、静岡県民ドライバー GENANA
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■9386
/ inTopicNo.6)
Re[5]: 右側通行
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□投稿者/ ヒロ
@
大御所(18616回)-(2007/04/16(Mon) 16:06:56)
>いったい、こちらのにはキープライト(基本的には道路の右に寄って走る)はあるのだろうか?と思っていたら、法律的にはやっぱりあるそうです。
>誰も気にしていないだけのようです。
道路にも沢山キープライトって看板が出てますけど・・・・・守ってるのはいない。
>ハンドル切った瞬間にウインカーが点滅を開始するのですが…
>関西でそんな事したら、間違いなく後続車の運転手がぶち切れて追いかけられますね…
ほんまやね、ワテが大阪で走ってる時にそれをやられると切れてましたけど・・・
こちらに来てから考えが変わりましたわ。
ウィンカーなんか飾りの明かりやと思わないと切れてばかりになりまっせ。
ウィンカー出して曲がるのはエエ方やんかぁ。
いきなり曲がる、いきなり止る(ブレーキランプ無し) ヒロ
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■9393
/ inTopicNo.7)
Re[6]: 右側通行
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□投稿者/ penguin
大御所(1174回)-(2007/04/16(Mon) 16:49:50)
交差点で、こちらが直進しようとしているというのに、対向の左折車が平気でこちらの進路を妨害します。
初めの頃私はフィリピンは左折車優先なのかと思ったら、やはりこちらも直進車優先だそうです。
ただ、フィリピンでは事故が起こった際には”ラストクリアーチャンス”と呼ばれる、最後に誰が事故を回避する事が出来たか、という部分が責任の所在を大きく左右しますので、例え左折車が直進車の進路を妨害して起きた事故でも、直進者側に事故を防げるチャンスがあったと判断されれば、左折車の責任は大幅に軽減されるそうです。
つまり、突っ込んだもん勝ち、という事ですね。
フィリピンに交通事情に慣れてしまった私が日本で車に乗ると、日本では対向車にブレーキを踏ませるような右折は誰もやっていないと感じます。
右折に関しては異常と感じる程、直進車を優先していますね。
引用返信
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■9395
/ inTopicNo.8)
Re[7]: 右側通行
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□投稿者/ ヒロ
@
大御所(18622回)-(2007/04/16(Mon) 17:10:58)
>つまり、突っ込んだもん勝ち、という事ですね。
言えてます。 これは、大阪の道路交通マナー(悪いほうの)に似てますので、比較的短期間でこちらの運転に慣れましたわ。
でも、我が家の前でセンターラインを走っていて、左折ウィンカーを出してるのに左から追い越そうとしたバイクには呆れたがな。
無法地帯にサルドライバー ヒロ
引用返信
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■9406
/ inTopicNo.9)
Re[8]: 右側通行
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□投稿者/ penguin
@
大御所(1179回)-(2007/04/17(Tue) 03:10:28)
このラストクリアーチャンスというのがある為にフィリピンでは法規があまり重要視されないのではないかと思ってしまいますが、これは基本的には頭がどっちが先に出ているか、と言う事になるようです。
日本でも責任の割合を決めるのに、どことどこがぶつかっているか、と言う事は影響すると思いますが、フィリピンではそれが日本以上に重要視されるようです。
こちらが直進で相手が左折車でも、相手の側面にこちらの前部が当たっていれば、直進車にラストクリアーチャンスがあったことになりやすくなります。
また、日本と違い事故の際には車を移動してはいけません。
動かすと、証拠隠滅と思われます。
それとこれは皆さんご存知だと思いますが、日本と違いむやみに誤ってはいけません。
日本と違い、誤る事は自分の過失を認めることになってしまいます。
事故を起こした場合どちらが悪いかは簡単には区別がつきませんし、下手に誤れば相手はつけあがります。
日本のように誤らない事が「誠意がない」とか「潔くない」とか「反省の色が感じられない」などという事で不利になる事よりも、誤る事の方がかえって不利になりやすいようです。
引用返信
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■9407
/ inTopicNo.10)
Re[9]: 右側通行
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□投稿者/ HISA
一般人(3回)-(2007/04/17(Tue) 04:11:56)
ペンちゃん、このばやいは『誤る』ではなく『謝る』の方ではないでしょうか?
田舎道での運転については・・・・何かあった場合『逃げるが勝ち』が鉄則といわれてます。
HISA
引用返信
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■9409
/ inTopicNo.11)
Re[10]: 右側通行
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□投稿者/ penguin
@
大御所(1180回)-(2007/04/17(Tue) 04:27:49)
■
No9407
に返信(HISAさんの記事)
> ペンちゃん、このばやいは『誤る』ではなく『謝る』の方ではないでしょうか?
あら、頭領生き返ったのですね。
謝るを誤りました。
> 田舎道での運転については・・・・何かあった場合『逃げるが勝ち』が鉄則といわれてます。
これも、調べてみました。
基本的にはやはり止まるのが原則のようですが、身の危険を感じた場合はその場を立ち去っても良いそうです。 どのような段階で身の危険を感じるかは個人差がありますので、つまり逃げていい、と言う事とほぼ同じはずです。
そして、その場合はこれも基本的にはすぐに警察に行けばひき逃げにはならないようです。
轢いた相手が地元の人間だったりした時は逃げた方が良いが、モーターバイクなどで被害者の関係者がその場にいなければ逃げなくても大丈夫だと弁護士事務所に勤めた事がある人間が言っていました。
引用返信
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■9420
/ inTopicNo.12)
Re[11]: 右側通行
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□投稿者/ ヒロ
@
大御所(18624回)-(2007/04/17(Tue) 07:22:33)
>> 田舎道での運転については・・・・何かあった場合『逃げるが勝ち』が鉄則といわれてます。
>これも、調べてみました。
>基本的にはやはり止まるのが原則のようですが、身の危険を感じた場合はその場を立ち去っても良いそうです。 どのような段階で身の危険を感じるかは個人差がありますので、つまり逃げていい、と言う事とほぼ同じはずです。
>そして、その場合はこれも基本的にはすぐに警察に行けばひき逃げにはならないようです。
>轢いた相手が地元の人間だったりした時は逃げた方が良いが、モーターバイクなどで被害者の関係者がその場にいなければ逃げなくても大丈夫だと弁護士事務所に勤めた事がある人間が言っていました。
アノォ、それだけの状況やらを瞬時に結論出せまっか??
結局は、逃げるのがエエんかいな?
逃げる前にバックするんかいな? ヒロ
引用返信
/
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■9423
/ inTopicNo.13)
Re[12]: 右側通行
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□投稿者/ penguin
@
大御所(1182回)-(2007/04/17(Tue) 07:40:39)
■
No9420
に返信(ヒロさんの記事)
> アノォ、それだけの状況やらを瞬時に結論出せまっか??
それではヒロさん向けに書き直しましょう。
事故現場が生活地域で相手が歩行者の場合は逃げましょう。
事故現場が市街地の場合や相手がモーターバイクの場合はすぐに逃げられる状況を確保しながら一旦停止して様子を見ましょう。
引用返信
/
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■9429
/ inTopicNo.14)
Re[13]: 右側通行
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□投稿者/ ヒロ
@
大御所(18632回)-(2007/04/17(Tue) 07:55:21)
>それではヒロさん向けに書き直しましょう。
>事故現場が生活地域で相手が歩行者の場合は逃げましょう。
>事故現場が市街地の場合や相手がモーターバイクの場合はすぐに逃げられる状況を確保しながら一旦停止して様子を見ましょう。
アハハハ、ご親切におおきにです。
これまで、ワテの車にぶつけたトライシクルなんかは、みんな逃げよったわ。
ゴミの箱でこすってくれたのも知らん顔しとったがな。
日本語で怒鳴っただけ ヒロ
引用返信
/
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■9505
/ inTopicNo.15)
Re[14]: 右側通行
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□投稿者/ penguin
大御所(1200回)-(2007/04/19(Thu) 18:37:26)
こちらの保険は対人5万ペソが基準で最高でも30万ペソまでの保険しかないそうです。
日本でいう自賠責の対人は5万ペソのようです。
ぶつけられても、轢き殺されても相手はほとんど何もしてくれないでしょう。
民事も刑事も外国人である我々は何も期待できません。
相手が悪いとかどうとかとは別の次元で、ぶつけられないよう、轢かれないように気をつけないといけません。
相手を同じ文化程度の人間と考えてはいけません。
って誰もそんな事考えてないか・・・
引用返信
/
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■9508
/ inTopicNo.16)
Re[15]: 右側通行
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□投稿者/ マサラップ
@
大御所(1575回)-(2007/04/19(Thu) 19:13:47)
■
No9505
に返信(penguinさんの記事)
> 相手を同じ文化程度の人間と考えてはいけません。
>
> って誰もそんな事考えてないか・・・
ここで、交通事故 個人資産 等。 皆さんの書き込み見て、勉強してます。
貴重な情報源。 頼りにしています。
バカ話 エロ話 以外も見ていますから。
引用返信
/
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■9512
/ inTopicNo.17)
Re[16]: 右側通行
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■
□投稿者/ ヒロ
@
大御所(18655回)-(2007/04/19(Thu) 20:37:31)
>ここで、交通事故 個人資産 等。 皆さんの書き込み見て、勉強してます。
>貴重な情報源。 頼りにしています。
> バカ話 エロ話 以外も見ていますから。
エッ! マサラップさん、ここで勉強もしてたんですかぁ〜。
マイナス情報を身につければ怖いもの無しかな?
革命軍広報部 ヒロ
引用返信
/
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■9523
/ inTopicNo.18)
Re[16]: 右側通行
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□投稿者/ penguin
@
大御所(1204回)-(2007/04/20(Fri) 07:15:38)
■
No9508
に返信(マサラップさんの記事)
> ここで、交通事故 個人資産 等。 皆さんの書き込み見て、勉強してます。
帽子使用の必要性も勉強してください。
それがご自分の健康被害防止に役立ちます。
引用返信
/
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■9528
/ inTopicNo.19)
Re[17]: 右側通行
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□投稿者/ ヒロ
@
大御所(18661回)-(2007/04/20(Fri) 07:25:10)
>> ここで、交通事故 個人資産 等。 皆さんの書き込み見て、勉強してます。
>帽子使用の必要性も勉強してください。
>それがご自分の健康被害防止に役立ちます。
帽子のシャレね。 車に乗る、バイクに乗る、何かに乗る時はヘルメット。
場合でチャイルドシートも ヒロ
引用返信
/
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■9532
/ inTopicNo.20)
Re[3]: 右側通行
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■
□投稿者/ サンタ
@
ファミリー(184回)-(2007/04/20(Fri) 15:08:22)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
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No9351
に返信(GENANAさんの記事)
> 比国に道徳心と遵法精神は無いと伺っておりますが・・・・
>
> 交通法規っておまわりさんのサイドビジネス教則と違うの? GENANA
こちらの人にとっては法律・規則は破る為にある、
兎に角こちらの人は縛られるのが嫌いですね サンタ
引用返信
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