地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9413 / inTopicNo.1)  モルディブの運転手さん
  
□投稿者/ masao 大御所(944回)-(2004/12/28(Tue) 19:31:41)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >【マレ(モルディブ)福本容子】「日本の支援がなかったら、マレはなくなっていただろう」――。モルディブの人口の約3分の1が住む首都マレでは、日本からの公的支援で建設された防波壁が、島を津波の大惨事から守ってくれたとの見方が広がっている。海抜1メートル程度しかない約1200の島々から成る同国は地球温暖化の進行で国全体が沈みかねないとの不安を抱え、常に海面上昇への恐怖と隣り合わせで生きてきたが、88年以降、進めてきた首都の護岸工事が壊滅的な被害を回避するのに貢献したと、島民は口々に語った。
     災害対策本部の置かれたマレ市のイスカンダール小学校校庭でボランティア活動を指揮する元オリンピックマラソン選手のフセイン・ハリームさん(35)。彼になぜマレは3分の2が冠水しながらも死者が出なかったのだろうと尋ねた。するとすぐに答えが返ってきた。「10年以上かけて作った防波壁が大いに助けになった。日本の援助のおかげだと聞いている」
     その防波壁を見たくて市南部の海岸まで案内してもらったタクシー運転手のアハメド・シャフィールさん(30)も「日本が作ってくれたあの壁がなかったら今ごろマレはもうない」と語り、「助けてくれた日本人からこんな時に金を受け取るわけにはいかない」と決して料金を言ってくれなかった。


    なんと良い話では、ありませんか。
    日本の援助が? 違います。

    料金を受け取らないタクシーの運転手さん!! 泣けるぜ。

引用返信/返信 削除キー/
■9424 / inTopicNo.2)  Re[1]: モルディブの運転手さん
□投稿者/ ヒロ 大御所(3222回)-(2004/12/28(Tue) 22:38:04)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >なんと良い話では、ありませんか。
    >日本の援助が? 違います。
    >料金を受け取らないタクシーの運転手さん!! 泣けるぜ。

    ほんまにエエ話やね。 こんな話は、ODAの金で潤っている日本企業なんか、飛びついてPRするんやろうね。

         でも、こんな運転手さんの役に立てたなんて  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■9464 / inTopicNo.3)  Re[2]: モルディブの運転手さん
□投稿者/ HISA 大御所(1463回)-(2004/12/29(Wed) 06:34:51)
    モルディブの運転手さん

    誰が、モルティキャブのデブの運転手さんやねんッ!


                           腰折り人 HISA 
引用返信/返信 削除キー/
■9465 / inTopicNo.4)  Re[3]: モルディブの運転手さん
□投稿者/ masao 大御所(945回)-(2004/12/29(Wed) 07:05:28)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    フィリピン人と接していると 感謝する ことを知らないと思うことがあります。
    あくまでも一般的ですが。

    モルディブの運転手さん、お元気で暮らしてください。
                   お友達の日本人より
引用返信/返信 削除キー/
■9482 / inTopicNo.5)  Re[4]: モルディブの運転手さん
□投稿者/ ヒロ 大御所(3239回)-(2004/12/29(Wed) 13:45:51)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >誰が、モルティキャブのデブの運転手さんやねんッ!
    >                 腰折り人 HISA 

    自分の腰を痛めているのに、レスの腰は敵討ちかい。(笑)

    >フィリピン人と接していると 感謝する ことを知らないと思うことがあります。
    >あくまでも一般的ですが。

    一般的に、かなりの人が同じことを指摘しておられるので、それは国民性なんでしょうね。

         亭主には感謝せず、神様だけに感謝のPナ  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -