地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ115 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■96590 / inTopicNo.1)  餃子の話あれこれ
  
□投稿者/ うさ 大御所(12842回)-(2012/09/16(Sun) 08:59:40)
     こないだ餃子を作るときに、久しぶりに沙茶醤(サーチャージャン)を隠し味に入れてみた。
     何十年も前の話になるけど、近所に台湾の人がいて、そこの奥さんにうちの母親が教わった。
     もともとはマレーシアのサテー(焼き鳥)ソースが台湾に伝わったものらしいけど、マレーシアの華人はフィリピンと同様に福建が多いし、台湾も台湾語は福建の言葉と同じだから福建つながりかな?
     フィリピンでもスーパーの棚に普通に並んでる。ン十年前の東京近郊では横浜中華街に行ってもなかなか手に入らなかったけど。
     台湾では野菜炒めや火鍋のたれにしたりとかもしてるらしい。餃子のタレに混ぜてもいいらしいが。
     まあ、日本人的には入れても入れなくてもいいようなもんだけど。なんか懐かしい味には私的にはなりましたね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■96593 / inTopicNo.2)  Re[1]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ ヒロ 大御所(40331回)-(2012/09/16(Sun) 10:18:48)

    餃子、本場では水餃子がメインで日本は、何故か焼き餃子がメイン。
    食文化なんかは、渡来してきたものをそれぞれの地域でアレンジしたりして、様々に発展するのでしょうね。

    ミクシーで昨日、写真をアップされた餃子は、まるで春巻きだけど美味しいそうな。

引用返信/返信 削除キー/
■96618 / inTopicNo.3)  Re[2]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ うさ 大御所(12846回)-(2012/09/17(Mon) 06:01:33)
     餃子の隠し味に沙茶醤を入れることを教えてくれた台湾人の家族。
     1960年代の台湾では蒋介石の息子の蒋経国による国民党軍事独裁政権。本人は徴兵を逃れるためにおフランスはパリ(ソルボンヌ)大学に留学。台湾に入域すると逮捕されるので日本に滞在して結婚相手や母親を呼び寄せていた。
     日本で事業を起こし、やがては日本に帰化したそうです。子供も生まれて、子も優秀だったらしく東大に。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■96622 / inTopicNo.4)  Re[3]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ Jack天野 大御所(626回)-(2012/09/17(Mon) 10:58:11)
    豚骨ラーメン発祥の久留米は「ひと口餃子」です。
    注文すると目の前で皮を作り具を入れて焼き上げます。

    1皿に12個入っていますが、3皿くらいぺロッと食べてしまいます。
    寿司も「手毬寿司」が多く、ひと口サイズです。

    わたしゃ、25センチ位の豚足が食いてええ・・  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■96628 / inTopicNo.5)  Re[4]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ ヒロ 大御所(40340回)-(2012/09/17(Mon) 19:49:08)

    >豚骨ラーメン発祥の久留米は「ひと口餃子」です。
    >注文すると目の前で皮を作り具を入れて焼き上げます。

    大阪の餃子屋の「天平」が、北の新地に近い所に店があった。
    ここの餃子も「ひと口餃子」です。 大阪では、かつて「aa」って店が有名になってたけど、そこでの注文は、○人前でしたけど、「天平」では、20個、30個って注文するのよ。 新地レディが客から受けた注文をワテらが食ってる後ろで並んでましたがな。

    それから、10年(ワテがまだ、日本)このスタイルの店がバンバン増えた。

             40個以上食ったら、満員電車で座れる。  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■96642 / inTopicNo.6)  Re[5]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ うさ 大御所(12850回)-(2012/09/18(Tue) 09:16:14)
     「aa」ってよく変換できましたね?ここにはコピペしたのだけど。
     東京じゃ池袋のミンミンがジャンボ餃子で有名だったけど、KO出のやつに話したら赤坂のなら知ってる池袋なんざ行ったことねえとかほざきやがった。
     学生のくせに銀座、赤坂なんざナマイキ言うんじゃねえよ、ったく!

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■96643 / inTopicNo.7)  Re[6]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ HAIRU 一般人(26回)-(2012/09/18(Tue) 11:02:54)
    所沢に「大王」というお店があってそこの餃子が安くておいしかったの
    ですが、もう2年くらい前に閉店してしまいました。焼き餃子が5つで
    180円だったかな。宇都宮の何とかいう混んでる餃子専門店よりもおいし
    かった。こちらもみんみんだったかな?餃子の王将や大阪王将もここよ
    りずっと落ちる。

    昔食べたのだと、変わり種だと宇都宮で焼き餃子の上にネギが一面に乗っ
    たのや、みそ汁の中に餃子が入ってるのが美味しかったです。
引用返信/返信 削除キー/
■96648 / inTopicNo.8)  Re[7]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ ヒロ 大御所(40349回)-(2012/09/18(Tue) 11:59:06)

    そうやって、各地のお店の話を読むと、土地柄やら主人のこだわりやらが見えますね。 京都王将、大阪王将なんてメジャー展開しているお店の味が指標になるのやろね。

    それより美味いから客が来るのやしね。 aaなんてのは、どうも全国にあるようだけど、のれん分けなのかな? 偽物まであるものね。

    蕎麦屋の更科みたいなものかな?

引用返信/返信 削除キー/
■96698 / inTopicNo.9)  Re[8]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ うさ 大御所(12853回)-(2012/09/19(Wed) 11:29:37)
     昔、新橋の天龍とかいう店のやはりジャンボ餃子があったなぁ。今でもあるみたいだけど。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■96704 / inTopicNo.10)  Re[9]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ ヒロ 大御所(40364回)-(2012/09/19(Wed) 12:38:14)

    餃子のジャンボって、王将くらいの大きさならエエけど、それ以上になると1口で食えないもんね。 大阪で、もう少しでオムレツやないか、ってジャンボを売りにした店があったけど、長く持たなかったね。

引用返信/返信 削除キー/
■96712 / inTopicNo.11)  Re[10]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ うさ 大御所(12856回)-(2012/09/19(Wed) 15:35:48)
     天龍のはバナナくらいはあったな、13羽半にはおよばなかったけど。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■96718 / inTopicNo.12)  Re[11]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ ヒロ 大御所(40372回)-(2012/09/19(Wed) 19:51:03)

    13羽半ってのは、そんなに偉大なんですか?

引用返信/返信 削除キー/
■96721 / inTopicNo.13)  Re[12]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ Jack天野 大御所(632回)-(2012/09/19(Wed) 19:56:38)
    韓国が9羽で日本が13羽半ですけど
    余り自慢知ることでもありませんよねえ・・・ Jack
引用返信/返信 削除キー/
■96725 / inTopicNo.14)  Re[13]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ ヒロ 大御所(40375回)-(2012/09/19(Wed) 21:55:44)

    アハハハ、ヒヨコを並べて見たのやろか?

引用返信/返信 削除キー/
■96916 / inTopicNo.15)  Re[14]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ マサラップ 大御所(4027回)-(2012/09/26(Wed) 21:25:53)
    餃子では、有りませんが。
    最近の日本で、テレビは美味いラーメーン店の放送がよく有ります。

    オイラは、関東系の醤油味ラーメンが好き。 豚骨系は、嫌いだな。
引用返信/返信 削除キー/
■96920 / inTopicNo.16)  Re[15]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ ヒロ 大御所(40438回)-(2012/09/26(Wed) 21:32:39)

    >オイラは、関東系の醤油味ラーメンが好き。 豚骨系は、嫌いだな。

    味の話だけで言うと、それは「食わず嫌い」のレベルか「味音痴」のどちらかでっせ。

    ラーメンほど、日本で発展したものは無いのでは? って、ぐらいに種類がありますがな。 それを全部試してみるぐらいでないと。

引用返信/返信 削除キー/
■96927 / inTopicNo.17)  Re[16]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ penguin 大御所(13445回)-(2012/09/27(Thu) 06:45:45)
    好き嫌いの話ですからね。
    理屈ではないのでしょうね。

    と言いつつも醤油ラーメンばかりでは飽きるはずで、豚骨より醤油を食べる事が多い、という程度の話だと思いますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■96928 / inTopicNo.18)  Re[17]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ うさ 大御所(12872回)-(2012/09/27(Thu) 07:41:54)
     はじめて食った九州系のは20歳のころ、熊本の桂花ラーメン、とんこつ。うまいもんだな、と思ったけどね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■96932 / inTopicNo.19)  Re[18]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ HAIRU 一般人(29回)-(2012/09/27(Thu) 09:52:25)
    >熊本の桂花ラーメン

    美味しいですよね、少し臭いけどなれるとあれがいいのでしょう。

    最近、おいしいと思うのは川越の「頑者(がんじゃ)」グループですね。
    つけ麺の大会で優勝したりして、新横浜のラーメン博物館に出店したり
    通販もやってます。川越に4店舗あって、全て店名が違うのですがそれ
    ぞれ全てメニュー、味が違います。

    新宿の麺屋武蔵とかもそうですけど、常に新しいメニューを創造したり
    してるところがいいです。
引用返信/返信 削除キー/
■96936 / inTopicNo.20)  Re[19]: 餃子の話あれこれ
□投稿者/ マサラップ 大御所(4030回)-(2012/09/27(Thu) 13:10:32)
    九州系のラーメンも、食べますが・・・それほど美味いとは思わない。 確かに匂いもあるな。

      行列してまで、ラーメンは食べません。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -