地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ114 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■96632 / inTopicNo.1)  ワテを助けて下さい。
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(40344回)-(2012/09/17(Mon) 20:17:59)
    今日、ワテは車の修理と定期点検をするために、シティに行きました。

    先日のように、田舎道をファームに行くのとは違いますから、ワドンに運転を任せて行きました。 イスズに車を預けて、目と鼻の先のアヤラにタクシーです。

    その乗り降りにも、悲鳴を上げるワテでっせ。 ワドンは、必死でヘルプしてくれました。 で、ペンちゃんに教わった、アヤラのカイロプラクティックに行きました。

    地下に降りるエレベーターまで、激しい痛みの「死の行進」でしたわ。
    迎えてくれたのは、オーナーのアメリカ人、一応の経過やりとりは理解してくれて、彼なりのトライを2シーン、やりましたが、それを終わった後の状態は、毎日の起床の時の大きな痛みと同じことが待ってました。(殺せぇ〜)

    その後で、彼が言うのに、Xrayのオーダーです。
    今日の時間から、それをやってると今頃は、シティで宿を探さないとアカン。

    で、帰って来ましたけど。(3時間のバスで苦痛に耐えて。)

    さ、これが偽らない、現状ですが、皆さんのアドバイスとか、応援を求めます。
    明日の朝には、アイリーンは兄貴の葬儀でダバオです。
    毎日、起きてシャワールームに行くのに時間が掛かってますが、今朝も明日もワドンが担いでシャワールームまでは行けます。

    しかし、その後が・・・・・大変なんですが、やるしかありまへん。

                要介護1級寸前の    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■96633 / inTopicNo.2)  Re[1]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ masao 大御所(438回)-(2012/09/17(Mon) 20:48:21)
    親戚の女性がいますが介護させましょうか?
    Dipolog出身。
引用返信/返信 削除キー/
■96634 / inTopicNo.3)  Re[2]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ masao 大御所(439回)-(2012/09/17(Mon) 21:04:01)
    嫁さんは、今月の30日に日本に戻って来ますがその前に親戚の女性と
    行かせましょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■96635 / inTopicNo.4)  Re[3]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ masao 大御所(440回)-(2012/09/17(Mon) 21:19:53)
    Cebu Doctors or Chung Hua hospitals が良いとPepakからアドバイス。
引用返信/返信 削除キー/
■96636 / inTopicNo.5)  Re[4]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ 腰 一般人(1回)-(2012/09/17(Mon) 22:59:35)
    歩きだしは平気なのですが、5分10分と歩いているうちに足に痛みやしびれが出てきて、一旦しゃがんで休まないと歩けなくなったり、立っているだけでも足に痛みやしびれが出てきてじっと立っていることがつらくなったりします。また、足に力が入り難くつまずいたりすることもあります。歩くのはつらいのですが、自転車に乗るのは大丈夫ということも腰部脊柱管狭窄症の特徴です。
    同じような症状の病気には、腰椎椎間板ヘルニアもあります。腰椎椎間板ヘルニアは、座っている時に足や腰が痛むことが特徴ですが、腰部脊柱管狭窄症では、立っている時に痛みが出て、座った時には症状が和らぎます。また、腰椎椎間板ヘルニアでは30代、40代の患者さんが多いのですが、腰部脊柱管狭窄症は70代の患者さんが多いことも特徴です。

    http://www.cocokarada.jp/sp/10092/index.html

    最初に血流を改善する薬を用います。鎮痛剤が使われることも多いのですが、腰部脊柱管狭窄症は、神経の周りの血液の流れが悪くなることも原因のひとつであることがわかってきましたので、最近は、血流を改善する薬を最初に使うことが増えてきました。この薬は、効果が出るまでにある程度の時間がかかりますので、2〜3カ月は薬を飲み続けてもらいます。
    薬による治療をベースに、必要に応じて、コルセットを使ったり患部を温めたりする理学療法もプラスします。




引用返信/返信 削除キー/
■96637 / inTopicNo.6)  Re[5]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ penguin 大御所(13395回)-(2012/09/18(Tue) 00:40:21)
    わあ、どうしよう。

    そんな思いをしてまで行ったカイロでも効果なしですか。

    カイロもダメだと腰さんがおっしゃっているように椎間板ヘルニアなどの可能性がありそうですね。

    これはもう、素人がどうのこうのいうレベルの話ではなさそうです。

    セブには整骨院がないようですから、医者に行くしかないと思います。

    あとヒロさん、そういう時はうちに泊まって頂いて構いませんからね。

    遠慮しないでお電話ください。


引用返信/返信 削除キー/
■96638 / inTopicNo.7)  Re[6]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ ヒロ 大御所(40345回)-(2012/09/18(Tue) 08:23:41)
    腰さん、初めまして。 何ともグッド・タイミングでの登場ですがな。

    書かれている通りの症状ですから、腰部脊柱管狭窄症に脊髄の湾曲があると思います。 この血流促進剤の薬名を教えていただくと助かりますが。

    こちらの人も心配してくれる人が色々なハーブを持って来てくれて、勧めてくれるのですが、先日、「血流が良くなる」とか言う、小枝を煎じて飲むのをやりました。
    味は、お茶の薄いような感じで悪く無いから数日続けて飲んでましたら、これも移住以来隠れてしまっていた痔出血が始まった。(ワテのは、痛みが全く無い。)

    >セブには整骨院がないようですから、医者に行くしかないと思います。

    ワテの場合、医者に行くのも田舎だけにハンデがありますし、万一にも入院なんてことになると、全てが止まってしまって終わりです。

    ご親切に感謝します。

引用返信/返信 削除キー/
■96639 / inTopicNo.8)  Re[7]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ うさ 大御所(12847回)-(2012/09/18(Tue) 09:01:56)
     たいへんなことになってますね。声援くらいしかできませんが。なんとか快方に向かわれますように。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■96644 / inTopicNo.9)  Re[8]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ ヒロ 大御所(40346回)-(2012/09/18(Tue) 11:48:12)

    うささん、おおきにです。 
引用返信/返信 削除キー/
■96650 / inTopicNo.10)  Re[9]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ penguin 大御所(13397回)-(2012/09/18(Tue) 12:08:15)
    ヒロさん

    今はどういう状況ですか?

    座っていても横になっても痛いのですか?

    自転車にまたがってみましたか?

    うささんじゃないから別のものにまたがる心配はしてませんが・・・・
引用返信/返信 削除キー/
■96652 / inTopicNo.11)  Re[10]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ 腰 一般人(2回)-(2012/09/18(Tue) 12:41:30)
    薬物治療には痛みをとる消炎鎮痛剤や血流改善剤の投与が
    行われます。
    血流改善剤で腰部脊柱管狭窄症の適応があるのは、
    リマプロスト アルファデクス(商品名:オパルモン錠)だけです。

    他にも神経ブロックや牽引療法、手術療法(重症の場合)も
    行われます。

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Lumbar%20Spinal%20Canal%20Stenosis4.html





    商品名オパルモン錠5μg (成分:リマプロストアルファデクス,リマプロスト)

     規格一致:5μg1錠(薬価:72.80)


    オパルモン錠5μg
    経路:内服薬|規格:5μg1錠 |一般名:リマプロスト アルファデクス錠|薬価:72.80 |メーカー:小野薬品


    ゼフロプト錠5μg(ジェネリック薬品)
    経路:内服薬|規格:5μg1錠 |一般名:リマプロスト アルファデクス錠|薬価:38.50 |メーカー:シオノケミカル


    オプチラン錠5μg(ジェネリック薬品)
    経路:内服薬|規格:5μg1錠 |一般名:リマプロスト アルファデクス錠|薬価:42.30 |メーカー:テバ製薬


    オパプロスモン錠5μg(ジェネリック薬品)
    経路:内服薬|規格:5μg1錠 |一般名:リマプロスト アルファデクス錠|薬価:34.50 |メーカー:日医工


    プロレナール錠5μg
    経路:内服薬|規格:5μg1錠 |一般名:リマプロスト アルファデクス錠|薬価:66.00 |メーカー:大日本住友製薬


    リマルモン錠5μg(ジェネリック薬品)
    経路:内服薬|規格:5μg1錠 |一般名:リマプロスト アルファデクス錠|薬価:31.20 |メーカー:メディサ新薬


    リマプロストアルファデクス錠5μg「F」(ジェネリック薬品)
    経路:内服薬|規格:5μg1錠 |一般名:リマプロスト アルファデクス錠|薬価:34.50 |メーカー:富士製薬



     剤形一致:錠


    オプチラン錠10μg(ジェネリック薬品)
    経路:内服薬|規格:10μg1錠 |一般名:リマプロスト アルファデクス錠|薬価:87.30 |メーカー:テバ製薬



    http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/seibun/3399003F1073.html

    2. 後天性の腰部脊柱管狭窄症(SLR試験正常で,両側性の間欠跛行を呈する患者)に伴う自覚症状(下肢疼痛,下肢しびれ)および歩行能力の改善には,
    通常成人に,リマプロストとして1日15μgを3回に分けて経口投与する。


    http://www.nichiiko.co.jp/data2/02020/02_product_document/530169_3399003F1065_1_09.htm

    使用上の注意
    慎重投与
    (次の患者には慎重に投与すること)



    1.
    出血傾向のある患者[出血を助長するおそれがある。]

    2.
    抗血小板剤,血栓溶解剤,抗凝血剤を投与中の患者(「相互作用」の項参照)
    重要な基本的注意


    1.
    腰部脊柱管狭窄症に対しては,症状の経過観察を行い,漫然と継続投与しないこと。

    2.
    腰部脊柱管狭窄症において,手術適応となるような重症例での有効性は確立していない。

    重大な副作用


     肝機能障害,黄疸(頻度不明)
    AST(GOT),ALT(GPT)の著しい上昇等を伴う肝機能障害,黄疸があらわれることがあるので,観察を十分に行い,異常が認められた場合には投与を中止するなど,適切な処置を行うこと。


    過量投与

    健康成人に大量投与(30〜40μg/回)したとき一過性の血圧下降を認めたとの報告がある。




    一般名
    リマプロスト アルファデクス(Limaprost Alfadex)




引用返信/返信 削除キー/
■96653 / inTopicNo.12)  Re[11]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ 腰 一般人(3回)-(2012/09/18(Tue) 13:07:30)
    脊柱管狭窄症に関するQ&A

    http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E8%84%8A%E6%9F%B1%E7%AE%A1%E7%8B%AD%E7%AA%84%E7%97%87



    【質問】
    日本で腰部脊柱管狭窄症の薬”オパルモン”と同じ成分の薬を、フィリピンで手に入れるにはフィリピンの薬名がわかりません。どなたか、フィリピンの薬品名がわかれば教えていただけますでしょうか。 (投稿日:2012-08-26 )

    【回答】
    補足から。一応、Limaprost alfadexが主成分の「商品名」は下記の種類があります。商品名 欧文商標名 製造会社リマルモン錠5μg LIMARMONE メディサ新薬オプチラン錠5μg OPTIRAN テバ製薬プロレナール錠5μg PRORENAL 大日本住友製薬オパプロスモン錠5μg Opaprosmon 日医工株式会社これらは成分は同じもので、作っている会社によって名前が違うだけです。ご質問のオパルモンも小野薬品のLimaprost alfadexの商品名ですね。上記の4つの内でフィリピンの複数のドラッグストアーで聞いてみて、無かったらちょっと判らないですね・・・。(汗ドラックストアーには薬のリストブックみたいなものが置いてある所もあって(分厚い辞書みたいな本です)それで調べて貰えば判るかも・・・見つかると良いですね。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−こんばんは。フィリピンでしたら普通に英語名で大丈夫だと思います。「Limaprost alfadex」ですね。

    --------------------------------------------------------------------------------



引用返信/返信 削除キー/
■96656 / inTopicNo.13)  Re[12]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ penguin 大御所(13399回)-(2012/09/18(Tue) 14:18:34)
    この薬がファイザー等の製薬会社から出ていれば探せますが、調べても出てくるのは日本の製薬会社だけですね。

    こちらの薬局でも薬剤名で探してくれますから、似たような薬は手に入るはずです。

    副作用が酷くない薬のようですから、試しに服用してみると言うのも手かもしれません。 (痔の出血に注意してください。)

    腰さんも書かれていらっしゃいますが下記のスぺルで薬局で聞いてみてはどうでしょう。

    主成分の薬剤名(英語)です。

    Limaprost Alfadex
引用返信/返信 削除キー/
■96657 / inTopicNo.14)  Re[12]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ GENANA 大御所(15838回)-(2012/09/18(Tue) 14:20:12)
     すげなぁ。越さん。
     
     ヒロさん、うまく薬手には入るといいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■96662 / inTopicNo.15)  Re[13]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ ヒロ 大御所(40352回)-(2012/09/18(Tue) 15:49:55)

    腰さん、早速に詳しい専門的なご紹介をいただいて、ありがとうございます。

    >今はどういう状況ですか?

    ペンちゃん、今は、PCの前に座っていて、特別に痛みは無いのですよ。
    しかし、腰さんが書かれたような状況、特にワテの場合は、毎朝の起床時から始まる激痛との闘いがあるのですわ。

    今朝から、アイリーンは葬儀に出かけて居ませんから、代わりに旦那のワドンが来てくれて、彼はパワーがあるから、起きてベッドに座るまでに既に激痛が始まるのですが、そのワテを背中におぶさる形で、シャワールームまで運んでくれます。

    これは、時間的に短いのですが、そこでワテは立っているだけでも激痛、こらえて便器に座って、(チョットましになる)着ていたのを脱いで、シャワールームに行くのですが、ドアに掴まりあちこち掴まりながら。

    温水シャワーを出して、腰部、太ももから膝、背中、痛みを堪えながら浴びるのですわ。 終わっても痛みが消えないのやけど、僅かに楽になります。

    今朝は、そこで今度は、ジェローム君を呼んで、着替えを手伝ってもらいました。
    で、右手に杖(借り物)、左手はジェローム君の肩を借りて、階段まで行き、そこからは手すりに掴まりながら降りる。

    そして、今も座ってる椅子に座ると痛みがドーンと落ちるんです。
    調子が良い時は、杖を持ってそろそろと歩いて動いてますよ。

    >ヒロさん、うまく薬手には入るといいですね。

    そうですね、 これは、アイリーンが帰って来てからトライしますけど、ワテ、どこかに書いたのですが、出血性の・・・・にチョット引っ掛かってます。

    と、言うのもこちらの人がワテのことを心配して、薬草、ハーブの類を持って来てくれたり、実際にやってくれるんです。
    その中で、前回、ファームに行った頃は、膝下から足が浮腫むのですよ。
    そこで、血の巡りが良くなると言う小枝状のを煎じて飲ませてくれた。
    味が悪くない、お茶の感覚で飲めるから、今日もそれをもらって帰ったので飲んでますが・・・・・

    こちら移住と共に、消えていたワテの痛く無い痔がまた出て来たやおまへんか。
    たかが、小枝のハーブに効果があったことになる。

                ハーブ・モルモットの    ヒロ



引用返信/返信 削除キー/
■96666 / inTopicNo.16)  Re[13]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ penguin 大御所(13401回)-(2012/09/18(Tue) 16:23:45)
    No96657に返信(GENANAさんの記事)
    >  すげなぁ。越さん。

    鶴さんですかね?
     
    >  ヒロさん、うまく薬手には入るといいですね。

    前に、新しい薬は自分で行かないと買えないような事を書いてませんでしたっけ?
引用返信/返信 削除キー/
■96669 / inTopicNo.17)  Re[14]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ ヒロ 大御所(40355回)-(2012/09/18(Tue) 16:34:42)

    >>  すげなぁ。越さん。

    >鶴さんですかね?

    腰さんの変換間違いやん。

    >前に、新しい薬は自分で行かないと買えないような事を書いてませんでしたっけ?

    何かの記憶違いでっせ。

引用返信/返信 削除キー/
■96672 / inTopicNo.18)  Re[15]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ penguin 大御所(13402回)-(2012/09/18(Tue) 17:02:51)
    まあ、今回は見逃してあげよう。

    武士の情け。
引用返信/返信 削除キー/
■96674 / inTopicNo.19)  Re[15]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ 腰 一般人(5回)-(2012/09/18(Tue) 17:18:57)
    脊柱管狭窄症(腰部脊柱管狭窄症)について


    脊柱管狭窄症(腰部脊柱管狭窄症)は、放置しておくと改善が難しくなります。 なによりも、早めの対処が肝心です。 


    http://www.lumbar.jp/kyousakusyou.htm


    ●脊柱管狭窄症の手術に関する重要ポイント1  - 「早期発見」「早期治療」が重要です。
    通常、馬尾障害がある場合は手術をすすめられますが、馬尾障害がみうけられても、手術をしないで保存療法が有効な事も確認されております。しかし、手術をしないで保存療法が有効になるケースは、「早期発見と早期治療」を、した人になるそうです。 このことからも、先にも述べたとおり、「年齢のせいだろう・・・等」の自己判断で、放置してしまわないことが重要です。

    ●脊柱管狭窄症の手術に関する重要ポイント2  - 「手術後、誰もがすべて解決される訳では無い」
    下肢や腰痛の「痛み」・軽度の下肢筋力低下は、一気にすべて解消されない事があるにしても、手術によって治りやすい症状です。

    しかし、残念なことに、安静にしていても痺れがあったりなど、こと「痺れ」「麻痺」などの神経症状については、しばしば残ってしまいます。又、痛みが再発してしてしまうケースもまれにあります。

    痛みが薄れたりすることで、生活に明るさが戻ることが期待できる、脊柱管狭窄症の手術ですが、このこと事からも、「手術をしても、すべてが解消される訳では無い」事への理解、又、他の手術同様、ご自身の全身状態や麻酔の影響、合併症等のことも医師とよく話し合う事が重要です。






    現状が早期発見の時期かどうか判りませんが

    現状を把握する事からでしょう

    薬草飲んで満足するも良し

    病院で適切な治療するも良し

    鎮痛剤を飲んで痛みを軽減するも良し(病状が治癒する確立は0%ですが)

    近いうちに、鎮痛剤中毒になって寝たきりになるでしょう

    寝たきりになって残るのは激痛と床ずれで感染症になって緊急入院?

    最終的には入院です

    いつ通院(入院)するかの問題です

    お大事に


引用返信/返信 削除キー/
■96675 / inTopicNo.20)  Re[16]: ワテを助けて下さい。
□投稿者/ masao 大御所(441回)-(2012/09/18(Tue) 17:22:43)
    ヒロさん、

    必要な薬がありましたら日本で探して送りますよ。
    これから嫁さんに聞いてみますが30日に帰る前にオスロブに行かせてヒロさんの
    様子を見させて何が必要かリクエストして下さい。
    こちらから送るか、11月のまた戻りますのでその時に持って行くか決めて下さい。
    香典の方をご希望でしたら変更可能です。 何なりと。 
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -