地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ115 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■98770 / inTopicNo.1)  年金の話 勝手にせい!
  
□投稿者/ Jack天野 ファミリー(185回)-(2012/11/22(Thu) 17:34:20)
    2012/11/23(Fri) 10:34:54 編集(投稿者)


    話が変わるけど・・・
    リハビリを始めて1週間になりました。
    現在、杖が無くても平常に歩け、ビッコもありません。
    また、階段の昇降も手すり無しで大丈夫です。

    しかし、事故から4ヶ月経つのに、足の裏には大きな青アザが残っています。
    違和感と鈍痛がなくなるまで、あと3ヶ月は掛かるかも知れません。

    リハビリして一番変わったのは、顔つきです。
    目が鋭くなって精悍な顔つきに戻りました。

    私は体脂肪率が5%無いので、筋肉は直ぐに付きました。
    腹筋は8つに割れて、腕は二重に力こぶができ、胸の筋肉もピクピク動かせます。

    あ!ピクピクが誰かを刺激しちゃうかなあ・・・修正しようかなあ? Jack

引用返信/返信 削除キー/
■98772 / inTopicNo.2)  Re[1]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ うさ 大御所(13056回)-(2012/11/22(Thu) 17:49:54)
     あはは、jackさんのレスを無視されて、102まで行っちゃったんで、新たにスレッドたてちゃったんですね?
     ここもまた年金の話にしちゃおかな?
     しかし、今回は私も普通にじゃなくて103まで行けちゃった。時間の問題なのかな?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■98782 / inTopicNo.3)  Re[2]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ GENANA 大御所(16051回)-(2012/11/23(Fri) 09:57:49)
     イングリモングリ!!イングリモングリ!!!

     イングリモングリ万歳!!!!!!!
引用返信/返信 削除キー/
■98784 / inTopicNo.4)  Re[3]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ GENANA 大御所(16053回)-(2012/11/23(Fri) 09:59:57)
     年金の話をしましょう。

     若い奥さんがいると年間結構年金が増額されるそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■98790 / inTopicNo.5)  Re[4]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ うさ 大御所(13059回)-(2012/11/23(Fri) 10:25:15)
     配偶者加算は厚生年金などに25年以上加入していないと加算されません。国民年金にはそういう制度がありません。
     また60歳以前に結婚しなければやはりありません。60歳をすぎてから結婚してもだめなんです。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■98792 / inTopicNo.6)  Re[5]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ Jack天野 ファミリー(187回)-(2012/11/23(Fri) 10:28:49)
    嫁さんや家族がフィリピンで暮らしている場合は、
    扶養控除を申請できます。
    年間50万以上は返って来るんじゃない?   Jack
引用返信/返信 削除キー/
■98798 / inTopicNo.7)  Re[6]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ なえ 大御所(1626回)-(2012/11/23(Fri) 11:27:50)
    扶養控除って税金の還付ですね。不要かも。

    もちろん税金を払っている人は、いくらか控除受けられます。でも50万の控除は受けられるかも知れないけど、還付金なんてたぶんちょびっとですよ。

    日本企業の出向社員なら自動的に給与から天引きされるのでしょうが、自営業者が外国からの申請するのも面倒そうです。
引用返信/返信 削除キー/
■98799 / inTopicNo.8)  Re[7]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ Jack天野 ファミリー(192回)-(2012/11/23(Fri) 11:39:48)
    だから旦那さんが日本で働いていたり
    夫婦と子どもは日本で暮らしてるけど、フィリピンの両親や家族の面倒を見ている場合です。

    月額5万円の仕送りならば、年間60万円が控除の対象になります。
引用返信/返信 削除キー/
■98806 / inTopicNo.9)  Re[8]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ ヒロ 大御所(40977回)-(2012/11/23(Fri) 12:07:56)

    控除されたといても、送った金は有り難いとも思われず、消えてしまってるやろね。

引用返信/返信 削除キー/
■98830 / inTopicNo.10)  Re[9]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ Jack天野 ベテラン(203回)-(2012/11/24(Sat) 11:39:20)
    いやいや、チャント感謝してますよ・・・教会に   Jack
引用返信/返信 削除キー/
■98832 / inTopicNo.11)  Re[10]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ うさ 大御所(13063回)-(2012/11/24(Sat) 14:09:11)
     そういや、60歳すぎて、結婚して、配偶者加算とかは無いのはいいにしても、本人死亡後には遺族年金はでるのだろうか?国民年金には遺族年金は無いみたいだけど。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■98835 / inTopicNo.12)  Re[11]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ Jack天野 ベテラン(206回)-(2012/11/24(Sat) 15:13:08)
    遺族年金など考えない暮らしをしましょう。
    頼るものが無くなれば働き出します。
引用返信/返信 削除キー/
■98842 / inTopicNo.13)  Re[12]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ ヒロ 大御所(40987回)-(2012/11/24(Sat) 21:50:06)

    遺族年金ってのは、生前に年金受給者だった人に出るのやおまへんか?
    つまり、扶養家族とされていた人に・・・・・

引用返信/返信 削除キー/
■98848 / inTopicNo.14)  Re[13]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ Jack天野 ベテラン(208回)-(2012/11/25(Sun) 08:42:10)
    遺族年金を受け取るには、やはり60歳前に入籍しないとダメです。
    日本でも遺族年金の手続きは大変ですよ。
    私は、歌謡教室で生徒200名以上いましたから、良く知っています。
    何しろ、先生の私が息子見たいでしたから・・・   Jack
引用返信/返信 削除キー/
■98852 / inTopicNo.15)  Re[14]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ ヒロ 大御所(40990回)-(2012/11/25(Sun) 20:56:14)

    日本の年金制度は、受け取り前の関係が優先されて、その後の変動には対応してまへんね。

引用返信/返信 削除キー/
■98855 / inTopicNo.16)  Re[15]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ 腰 一般人(39回)-(2012/11/25(Sun) 22:20:03)
http://www.city.seki.gifu.jp/info/kokuho-nenkin/izoku_nenkin.htm
    遺族年金とは、死亡したときに残された妻(事実婚関係にある内縁妻も含む)や子に支払われる年金です。
    遺族年金には、遺族基礎年金(国民年金)、寡婦年金(国民年金)、遺族厚生年金、遺族共済年金があります。
    ※加入している年金制度によって、受給要件や受給できる金額が違います。
    ※遺族の国籍は問いません。要件を満たせば遺族年金を受けられます。
    ※相続と年金はまったく別のものなので、相続放棄をされていても、遺族年金の請求はできます。

    遺族厚生年金の支給について
    厚生年金の加入者は、自動的に、基礎年金(国民年金)の加入者となりますので、遺族基礎年金は、厚生年金の加入者にも支給されます。
    ※公務員などの共済年金にも、厚生年金と同様の仕組みが設けられています。

    事実婚関係にある「内縁の妻」とは
    厚生年金法第3条 2
    この法律において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとするとあります。
    事実婚として認められるためには下記の条件を満たす必要があり、婚姻に準ずる関係として、夫婦の貞操義務、同居義務、協力義務、扶助義務、婚姻費用分担義務などの規定が適用されます。
    (1) 当事者間に、社会通念上、夫婦の共同生活と認められる事実関係を成立させようとする合意があること。
    (2) 当事者間に、社会通念上、夫婦の共同生活と認められる事実関係があること。
    ただし、民法上婚姻が禁止されている内縁関係(近親婚・養子親子関係の婚姻など)については、上記の条件を満たしていても、事実婚とは認められません。
    なお、届出による婚姻関係と内縁関係が重複している、いわゆる重婚的内縁関係にある場合には、当然、届出による婚姻関係が優先することとなりますが、届出による婚姻関係が破綻し実態を失っているときは内縁関係が事実婚として認められる場合があります。


    遺族基礎年金は、国民年金に加入している(もしくは加入していた)人が亡くなったとき、残された遺族に支給されます。

    [受給資格]
    死亡した人に生計を維持されていた「子のある妻(事実婚関係にある内縁妻も含む)」もしくは「子」に支給されます。
    ●死亡した人の子と生計を同じくしている妻
    ●死亡した人の子
     ・18歳に達した年度末までの子(未婚に限る)
     ・障害等級1級・2級の20歳未満までの子(未婚に限る)

    [受給条件]
    (1)国民年金に加入中に死亡したとき
    (2)加入をやめた後でも60歳以上65歳未満で日本国内に住んでいること
    (3)老齢基礎年金を受けていること
    (4)老齢基礎年金を受けられる資格期間を満たしていること


引用返信/返信 削除キー/
■98856 / inTopicNo.17)  Re[16]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ 腰 一般人(40回)-(2012/11/25(Sun) 22:28:23)
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/naien2.htm
    遺族年金の受給権訴訟 (最高裁第1小法廷 上告審判決)

    要旨:
    私立学校教職員共済法に基づく私立学校教職員共済制度の加入者で同法に基づく退職共済年金の受給権者の男が
    重婚的内縁関係にあった場合に,遺族共済年金の支給を受けるべき配偶者に当たるのは内縁の妻であるとした事例



    勝者は「内縁の妻」


引用返信/返信 削除キー/
■98865 / inTopicNo.18)  Re[17]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ なえ 大御所(1629回)-(2012/11/26(Mon) 08:49:09)
    遺族年金は本人が稼いできた遺産とは大きく性質が違います。
    現在の若い人達が子育てしながら働いて、支払っているような保険料で賄われてきています。年配者は自分達の経済力を考えて、慎重に子供を作って欲しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■98870 / inTopicNo.19)  Re[18]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ ヒロ 大御所(40997回)-(2012/11/26(Mon) 09:07:40)

    少子化の日本で小作りに消極的な意見は如何なものかな?

引用返信/返信 削除キー/
■98876 / inTopicNo.20)  Re[19]: フィリピーナとラッキーなスレ!4
□投稿者/ GENANA 一般人(5回)-(2012/11/26(Mon) 10:01:05)
    2012/11/26(Mon) 10:01:47 編集(投稿者)

    >遺族年金は本人が稼いできた遺産とは大きく性質が違います。
    >現在の若い人達が子育てしながら働いて、支払っているような保険料で賄われて>きています。年配者は自分達の経済力を考えて、慎重に子供を作って欲しいです


     このような理屈がまかり通るなら、子供ができるのに子供を作らない夫婦、一人しか子供作らない夫婦は日本の未来を考えていないという主張も正しいとなる。
     
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -