地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ56 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No34852 の記事


■34852 / )  Re[3]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ うさ 付き人(67回)-(2006/03/17(Fri) 07:09:32)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
    私の父親とその師匠というか上司の話をしようかと思います。知らない人がほとんどでしょうが、大岸頼光と言います。私の父親とは昭和通商という会社の幹部とその秘書の関係だったようです。昭和通商という会社は旧大日本帝国陸軍のいわゆるダミー商社で、秘密工作資金の調達や、軍需物資の調達のために働いていたようです。
     大岸頼光という人はもともとは2・26事件を引き起こした青年将校運動の思想的リーダーと目されていた人で、事件当時は和歌山連隊の大隊長で大尉だった人だそうです。そのために思想的な関連は疑われたようですが、実際の行動は立証できず事件後逮捕されて今のNHKのあったあたりの陸軍刑務所に収監はされたものの、軍籍追放という処分で終わったようです。その人材を惜しむ人が軍中枢の情報部にいて、軍のダミー商社で働き始めたらしいです。
     その人が敗戦の直前に次のようなことを言っていたと伝えられています。宴会の席で酒が入ってのことらしいですが。「お前たち日本人は軍人も民間もすべて日本に帰れ、この戦争は負ける。だいたい日本人は五族協和などというが、台湾や朝鮮や満州のためになるようなことをしてきたのか?自分たちばかりが米を食い、彼らには粟、稗を食わしてきたではないか。俺一人が中国に残って八つ裂きになる。」
     よく今でも時々自民党の頭のおかしい議員が「植民地支配と言っても良い事だってしてきた」とかの失言を繰り返し、そのたびに抗議を受けて発言取り消しをさせられるのと較べると、事の本質をよく掴んでいたと言えるでしょう。もっとも実際には大岸さんは関東軍の高級参謀などと共に私の父親も連れて敗戦の翌日に飛行機で日本に帰ってきてしまったようですが。
     「一人の人間として考える」とはこういうことを言うのではないかと思います。青年将校たちは当時の東北などの農民が娘を売らなければ生きていけないという実情に憤り、政治の現実、つまり財閥や軍閥、悪徳政治家などによって壟断されている政治というものを改革、革新しなければならないと思ったのでしょう。彼らの、極端な天皇崇拝にはついていけませんが、その心情は誰もが理解するのではないですか?そしてその青年将校運動の思想的リーダーだった大岸さんにすれば、台湾、朝鮮、満州と植民地侵略を押し進め、中国全土に戦火を拡大した日本人全体が断罪の対象に思えたのでしょう。
     しかし、中国人は蒋介石をはじめ、日本人全体を断罪しようとはしませんでした。日本軍国主義こそ裁かれるべきで日本人全体に罪はないとしたのです。しかし、そうした国家指導者を選んだ責任という点において日本人としての自己批判がされるべきだったのではないでしょうか?
     その軍国主義の責任者を処罰した東京裁判を受け入れておきながら時間がたてば、英霊として神に祭り上げてしまう、しかもそれを現在の国家指導者の行為にしてしまおうと画策している。これではまた戦前への道を歩こうとしていると批判されてしまうのは当然のことだと言いたいのです。
     中国の現在の現実にはいろいろあるのはわかっています。天安門事件の年に長いこと中国を旅行してみて、その官僚制の腐敗のひどさにはあきれさせられたことが何度もありました。しかし、そのことをもって中国指導者が靖国参拝を批判することへの反批判の材料として持ち出すというのは、論点のすりかえ以外の何物でもありません。こういう論争のしかたでは何も生み出さないのはあきらかです。 うさ
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -