地球の田舎暮らし掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.1962 の関連記事表示

<< 0 >>
■1962  Re[13]: 国際事件としての戦争
□投稿者/ ギィーやん -(2004/05/19(Wed) 09:32:21)
    議論が「闘鶏」から「戦争」の話しへと移行してる様ですね。

まず「闘鶏」の話しから 38年程前 河内から来てた学友に誘われ闘鶏を見に行きまし
    た、傍観者として 面白かった ってのが感想、夕食に出たシャモ鍋 昼間見たシャモの
    敗者がグツグツ煮えていました、だからと言って可哀想だの気の毒だの の気持ちが起き
    る訳けではなかった、強い者が勝ち 弱い者が食べられてしまう それだけしか浮ばなか
    った。我がパラワンのバハイでは「シャモ」を飼う事は禁じてあります、朝早くから
    うるさいから、現地の友人に言われた教訓「人ははねても軍鶏だけはハネルなよ!」です
    意味は判りますよね?

今 大戦の件ですが理由はともあれ 海の国が 陸の戦争をしてしまった事では?
    古く日露戦争より100年が経過し 昨今「文芸春秋」に多々取り上げられてます
    白人種による有色人種への搾取が 心ある有色人種の感情を目覚めさせた事は事実
    白人種による「独善的な優越感」ひるがえって古い日本人には「アジア人」への
    いわれ無き「優越感」見て、聞いて、イヤになります。戦争には大反対ですが 自国
    を守るに他国頼りの今の日本 イヤです。自国は自国で守る 手段は問いません。

この地球に人類が出現以来 弱肉強食を繰り返し ズルクて、賢くて、残忍な人種
    だけが生き残ったのでは? だから戦争なんて無くなる訳が無い、これに宗教が
    からめば 問題がヤヤコシクなるだけ。世界が平和である事を切に願うが 多分
    無理でしょう、そんな世界の中で 自分だけは平和で穏やかな世界を求めて比国に
    逃げるのは 不謹慎でしょうか?

犬と猫の論争 面白かったですよ 子供の頃 両方飼ってたけど「猫」は犬より はる
    かに「賢かった」むしろ犬を「馬鹿扱い」してた感じが見受けられました。それだけ
    猫には「野生」が犬に比べ 残ってたのでは? と見ましたが 間違いかな? 
記事No.1895 のレス /過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■1962  Re[1]: 体がいかれた。
□投稿者/ penguin -(2007/01/25(Thu) 16:46:20)
    oiwaさん、待ってました!

先日はお礼も申し上げないまま大変失礼いたしました。

楽しいひと時でした。特に出かける前までは。

ちょっと、時間が中途半端でしたね。眺めて楽しむには。

魔の、中間タイムにバッチリはまってしまったから。

今後ともよろしくお願いいたします。
記事No.1959 のレス /過去ログ70より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -