地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ116 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■102882 / inTopicNo.1)  けつねうろん
  
□投稿者/ penguin 大御所(14377回)-(2013/03/07(Thu) 17:35:48)
    関東
     ・きつねうどん 油揚げが乗ったうどん
     ・きつねそば  油揚げが乗ったそば
     ・たぬきうどん 天カスがのったうどん
     ・たぬきそば  天カスがのったそば
     

    大阪
     ・けつね(うろん) 油揚げが乗ったうどん
     ・けつねそば    そんなもんない。
     ・たぬきうろん   そんなもんない
     ・たぬき(そば)  油揚げが乗ったそば
     ・ハイカラうどん  天カスが乗ったうどん
     ・ハイカラそば   天カスが乗ったそば

    ところが最近は関西でもけつねそばやたぬきうどんが増えているらしいですね。       
    今度どん兵衛天そばの関東と関西の食べ比べやってみようかな。                                              
引用返信/返信 削除キー/
■102895 / inTopicNo.2)  Re[1]: けつねうろん
□投稿者/ ヒロ 大御所(42029回)-(2013/03/07(Thu) 19:52:23)

    >ところが最近は関西でもけつねそばやたぬきうどんが増えているらしいですね。 

    これって、ワテが移住する前にそうした、けったいな店が出来てましたわ。

引用返信/返信 削除キー/
■102919 / inTopicNo.3)  Re[2]: けつねうろん
□投稿者/ うさ 大御所(13485回)-(2013/03/08(Fri) 11:32:12)
     あまり発展しそうにないので、話を変えちゃおう。
     フーさんからバリみやげの椰子砂糖いただきました。ガキに食わせたら醤油みたいな味がするとかのたまっておりましたが、それだけミネラル酵素のたぐいが豊富ということでしょう。
     たぶん、パルミラヤシとか呼ばれる砂糖椰子から作ってるみたいね。フィリピンではココ椰子はよく見るけど、砂糖椰子はあまり見かけない。
     ボホールあたりでカラマイ(砂糖)としょうして、ココナッツの殻に入れたどろどろの甘いものを売ってるけど、バリの椰子砂糖とは違うもののような気がしますなぁ。たぶんココナッツミルクを煮詰めたものじゃないかな?
     バリのは花からとるみたいです。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■102920 / inTopicNo.4)  Re[3]: けつねうろん
□投稿者/ HAIRU 付き人(96回)-(2013/03/08(Fri) 11:56:34)
    >今度どん兵衛天そばの関東と関西の食べ比べやってみようかな。

    段ボールの箱に「W」と「E」って確か書いてあるのですよね。
    それよりもそれの出荷の境目というのを昔どこかで見たような
    気がするのですが。確か静岡の辺りだったような。
引用返信/返信 削除キー/
■102922 / inTopicNo.5)  Re[4]: けつねうろん
□投稿者/ penguin 大御所(14385回)-(2013/03/08(Fri) 12:38:59)
    本当か嘘かはわかりませんが、日清のサイトに掲載された正式回答との事です。

    ********************************************************

    東西の文化の分かれ目は岐阜県の関ヶ原で分かれると言われています。

    どん兵衛の東西商品は、名古屋地区を境界線としております。
    名古屋地区を境として、
    愛知県、岐阜県、三重県を含む東側で東日本向け製品、
    福井県、富山県、石川県を含む西側で西日本向け製品を販売しております。

    ぜひ、関西にお出かけの際に西日本向けどん兵衛をお求めいただきまして、
    味の違いをお楽しみください。

引用返信/返信 削除キー/
■102923 / inTopicNo.6)  Re[3]: けつねうろん
□投稿者/ 腰 付き人(61回)-(2013/03/08(Fri) 15:05:41)
    No102919に返信(うささんの記事)
    椰子砂糖とは違うもののような気がしますなぁ。たぶんココナッツミルクを煮詰めたものじゃないかな?
     バリのは花からとるみたいです。

     うさ



    http://www012.upp.so-net.ne.jp/globers/myanmar/palm.html

    うささん これはまた違うもの? 同じかな?






引用返信/返信 削除キー/
■102924 / inTopicNo.7)  Re[4]: けつねうろん
□投稿者/ うさ 大御所(13486回)-(2013/03/08(Fri) 16:04:00)
     たぶん砂糖椰子からとるのは椰子酒みたいに葉を落として一晩かけて採集した樹液から煮詰めて作るようですね。
     バリのはココ椰子みたいですが、ココナッツの果肉からとるココナッツミルクを煮詰めて作るフィリピンのカラマイではなく花から採るみたいですから砂糖椰子から作る砂糖に近いようです。

     さて、東西食文化の分かれ目はものによっていろいろあるようですが、西ではおにぎりに巻く海苔が味つけ海苔で東はふつうの焼き海苔でその分かれ目は三重県の山の中の村あたりにあるようです。ヒミツのケンミンショーでやってた。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■102930 / inTopicNo.8)  Re[5]: けつねうろん
□投稿者/ ヒロ 大御所(42037回)-(2013/03/08(Fri) 16:53:48)

    >それよりもそれの出荷の境目というのを昔どこかで見たような
    >気がするのですが。確か静岡の辺りだったような。

    うどんの醤油が薄口から濃い口に変わるのは、大井川を境にしてますよ。
    電気の50ヘルツ60ヘルツの変わり目とダブってるようです。

                フォッサ・マグナとも重なってる   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■103011 / inTopicNo.9)  Re[6]: けつねうろん
□投稿者/ HAIRU 付き人(99回)-(2013/03/11(Mon) 18:03:29)
    >どん兵衛の東西商品は、名古屋地区を境界線としております。

    >うどんの醤油が薄口から濃い口に変わるのは、大井川を境に
    してますよ。
    電気の50ヘルツ60ヘルツの変わり目とダブってるようです。

    そうですか、勉強になります。ずっと先だろうけど脱原発するの
    ならついでに「200Vの50ヘルツ」とかに統一してもらえないで
    すかね。



引用返信/返信 削除キー/
■103016 / inTopicNo.10)  Re[7]: けつねうろん
□投稿者/ ヒロ 大御所(42065回)-(2013/03/11(Mon) 18:26:33)
    そうですね。 電気の規格は統一した方がええでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■103054 / inTopicNo.11)  Re[8]: けつねうろん
□投稿者/ なえ 大御所(1760回)-(2013/03/13(Wed) 09:45:46)
    >ならついでに「200Vの50ヘルツ」とかに統一してもらえないですかね。

    同意。日本の家電を外国でも使いたい!
    どん兵衛も東そばと西うどんだけで良い!
    種類出し過ぎ、管理も大変。むしろ関東で西うどんが食べられなくて困るんです。


引用返信/返信 削除キー/
■103062 / inTopicNo.12)  Re[9]: けつねうろん
□投稿者/ ヒロ 大御所(42077回)-(2013/03/13(Wed) 14:01:20)

    なるほどなぁ。 東には西のものは売らないようになってるのかぁ。
    どちらでも好きなのが買えたらエエのにね。

引用返信/返信 削除キー/
■103069 / inTopicNo.13)  Re[10]: けつねうろん
□投稿者/ うさ 大御所(13504回)-(2013/03/13(Wed) 17:36:33)
     たかがカップ麺の話じゃあないですか。関西風こぶだしの麺つゆがよけりゃぁ、自分で作ればいいだけのこと。
     まして日本にいるなら、ヒガシマルうどんつゆの素なんかいくらでも手に入るでしょ?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■103076 / inTopicNo.14)  Re[11]: けつねうろん
□投稿者/ ヒロ 大御所(42082回)-(2013/03/13(Wed) 22:14:58)

    日本に居れば何とでも出来るのに、各メーカーが競争でそんなことしてるから、消費者も手抜きになっていくのやろね。

引用返信/返信 削除キー/
■103159 / inTopicNo.15)  Re[12]: けつねうろん
□投稿者/ マサラップ 大御所(4211回)-(2013/03/19(Tue) 22:40:05)
    どっこいしょと!!!
引用返信/返信 削除キー/
■103162 / inTopicNo.16)  Re[13]: けつねうろん
□投稿者/ Jack天野 大御所(619回)-(2013/03/19(Tue) 23:05:47)
    ご苦労様ですm(_ _)mペコ
引用返信/返信 削除キー/
■103170 / inTopicNo.17)  Re[14]: けつねうろん
□投稿者/ ヒロ 大御所(42118回)-(2013/03/20(Wed) 06:27:25)

    持ち上げ隊に感謝
引用返信/返信 削除キー/
■103313 / inTopicNo.18)  Re[15]: けつねうろん
□投稿者/ ヒロ 大御所(42167回)-(2013/03/25(Mon) 17:19:41)

    今日は、自分で持ち上げます。
引用返信/返信 削除キー/
■103318 / inTopicNo.19)  Re[16]: けつねうろん
□投稿者/ アラミナ 大御所(1302回)-(2013/03/25(Mon) 20:44:43)
    焼きうどん版きつねうろん作ってみました(汁物ってあまり好きじゃない)
引用返信/返信 削除キー/
■103322 / inTopicNo.20)  Re[17]: けつねうろん
□投稿者/ ヒロ 大御所(42171回)-(2013/03/25(Mon) 21:32:47)

    どんなものやろか? 興味津々。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -