地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ118 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■111233 / inTopicNo.1)  薬漬け医療
  
□投稿者/ うさ 大御所(14323回)-(2014/01/15(Wed) 09:37:32)
     友人から借りた近藤誠という医師の書いた『医者に殺されない47の心得』を読んでいます。
     癌と闘うなという主張で有名な人ですが、読んでみるとなるほどなぁ、と納得させられることが多いです。
     特にそう思ったのが、薬なんてのは全部やめれば健康になるという一節。うちの92歳になるばあさん、1年前に来たときには3ヶ月しかいなかった介護施設で7種類もの投薬を受けていて、半ば意識もうろう状態だった。
     高血圧薬、コレステロールの薬、骨粗しょう症の薬、頻尿の薬、アルツハイマーの薬、血糖値を下げる薬、あともうひとつはなんだったか?とにかく全部やめたら意識もはっきりしてきたし、食欲も旺盛。旺盛すぎて困ってる。
     ひとつだけ薬を飲ませてた。4日に一回くらいの下剤です。食うだけ食ってもうんこがでないから、ほっとくと、出もしないのに15分おきにトイレとか騒ぎ出すし、浣腸か指でほじくりだすなんてはめになるからこれだけは飲んで出してもらわないとあきません。
     しかし、近藤医師の本を読んでいたら、高血圧なんてのは10数年前までは最高値160以上が高血圧の基準だったのに今は段階的に引き下げられて、130以上が高血圧とかで薬を処方されちゃうらしいですな。かっては高血圧薬の売り上げは2千億円くらいだったのが1兆円を越えてるらしい。
     他の薬も同じようなものらしく、これじゃあ医療での国民負担が増えるばかり。
     検査漬け、薬漬けの医療はほんとにどうにかしたほうがいいのかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■111237 / inTopicNo.2)  Re[1]: 薬漬け医療
□投稿者/ ヒロ 大御所(44664回)-(2014/01/15(Wed) 09:48:37)

    昔から、薬九層倍って言うぐらいに儲かるものやから、医者も仁術を捨てて算術に走った結果やおまへんか。

引用返信/返信 削除キー/
■111239 / inTopicNo.3)  Re[2]: 薬漬け医療
□投稿者/ GENANA 大御所(17358回)-(2014/01/15(Wed) 10:12:11)
    >友人から借りた近藤誠という医師の書いた『医者に殺されない47の心得』を読んでいます。
     癌と闘うなという主張で有名な人ですが、読んでみるとなるほどなぁ、と納得させられることが多いです。

     この人の理論はおかしくないでしょうか。
     『医者に殺されない47の心得』のなかでも矛盾がありませんか。

     2013年の有名雑誌の対談記事も怪しいし。

     薬漬け医療がおかしいことは十二分に承知しておりますが、薬効は否定できない事実です。
引用返信/返信 削除キー/
■111240 / inTopicNo.4)  Re[3]: 薬漬け医療
□投稿者/ HAIRU ベテラン(241回)-(2014/01/15(Wed) 10:17:40)
    カミサンの両親が昨年より家におりますが、母の方が糖尿らしいですが
    先日も夕食のとき「揚げ物を食べ過ぎて気持ち悪いので…」というので
    なんだ飯を抜くのかと思ったら「…ごはんだけにする」といって丼飯に
    塩をかけて食ってました。

    頭のよくなる薬はありませんか。
引用返信/返信 削除キー/
■111242 / inTopicNo.5)  Re[4]: 薬漬け医療
□投稿者/ GENANA 大御所(17359回)-(2014/01/15(Wed) 13:22:13)
     あります。

     スマートドラッグとか称されているヤツです。
     でも、正確には頭のはたきが良くなる薬で頭がよくなるわけではありません。

     間違いにないのは、頭の良くなる虎の置物です。
     程度に応じてご用意できます。
     今なら定価の3割引きでお売りできます。
引用返信/返信 削除キー/
■111244 / inTopicNo.6)  Re[5]: 薬漬け医療
□投稿者/ penguin 大御所(15672回)-(2014/01/15(Wed) 13:27:59)
    下さい。

    ただ支払いはあとで。
引用返信/返信 削除キー/
■111250 / inTopicNo.7)  Re[6]: 薬漬け医療
□投稿者/ GENANA 大御所(17361回)-(2014/01/15(Wed) 14:15:19)
     厳重に梱包して送りますので送料だけ先払いしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■111255 / inTopicNo.8)  Re[7]: 薬漬け医療
□投稿者/ penguin 大御所(15679回)-(2014/01/15(Wed) 14:37:53)
    オスロブのヒロさん宛に着払いで御願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■111256 / inTopicNo.9)  Re[8]: 薬漬け医療
□投稿者/ GENANA 大御所(17364回)-(2014/01/15(Wed) 15:03:31)
     受取人と送り先の宛名が異なるようなお手続きはお断りします。

     
引用返信/返信 削除キー/
■111258 / inTopicNo.10)  Re[9]: 薬漬け医療
□投稿者/ HAIRU ベテラン(242回)-(2014/01/15(Wed) 17:48:06)
    >頭の良くなる寅の置物です。

    こんなんだな。
引用返信/返信 削除キー/
■111262 / inTopicNo.11)  Re[10]: 薬漬け医療
□投稿者/ ヒロ 大御所(44667回)-(2014/01/15(Wed) 18:23:33)

    アハハハ、またも笑わせてもらったがなぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■111264 / inTopicNo.12)  Re[11]: 薬漬け医療
□投稿者/ うさ 大御所(14326回)-(2014/01/15(Wed) 18:50:38)
     今、近藤医師の本を読み終わったけど、とくに矛盾してるような論理があるとは思わなかったけどな。
     薬効はそりゃあるでしょう。でもそれが本当に延命につながってるか、大いに疑問だと言ってるんじゃないですか?
     「手術は成功したけど患者は死んだ」というジョークにもあるように薬で血糖値や血圧が下がっても、それがなんなんだ?というケースが多いんじゃないですか?
     「ほとんどの場合、高齢者が薬をやめると体調が良くなる」というフレーズは生きた実例を目の当たりにした私としてはおおいにうなずけるところでした。
引用返信/返信 削除キー/
■111266 / inTopicNo.13)  Re[12]: 薬漬け医療
□投稿者/ penguin 大御所(15681回)-(2014/01/15(Wed) 19:17:22)
    危険な理論ですね。

    極端すぎます。

    薬をやめて死期が早くなる場合がほとんどないみたいな話になっていますがそんな事はないでしょう。

    薬をやめて体調が良くなるケースも多数ある、という話だと思いますが違うんですか?

引用返信/返信 削除キー/
■111269 / inTopicNo.14)  Re[13]: 薬漬け医療
□投稿者/ ヒロ 大御所(44670回)-(2014/01/15(Wed) 21:57:21)

    こんなもん、占いさんの言葉と一緒やがな。

    当たってると思う人があるから、占いさんと言う商売が成り立つのやがな。
    占いさんは、必ず裏表の言葉を言ってまっせ。 それのどちらかに反応して当たってると言うのが凡人やがな。

引用返信/返信 削除キー/
■111274 / inTopicNo.15)  Re[14]: 薬漬け医療
□投稿者/ penguin 大御所(15684回)-(2014/01/16(Thu) 07:21:40)
    2014/01/16(Thu) 09:50:47 編集(投稿者)

    それを読んで感心している、ってなんでしょう?

    文章の魔術?
引用返信/返信 削除キー/
■111277 / inTopicNo.16)  Re[15]: 薬漬け医療
□投稿者/ ヒロ 大御所(44674回)-(2014/01/16(Thu) 08:19:48)

    ↑ どれのレスなんやろか??

引用返信/返信 削除キー/
■111278 / inTopicNo.17)  Re[16]: 薬漬け医療
□投稿者/ うさ 大御所(14327回)-(2014/01/16(Thu) 11:00:56)
     具体的に言うと、高血圧や血糖値、コレステロールを下げる薬など多数を服用した場合の副作用の危険が高いと言ってるのです。
     かっては160以上でなけりゃ、処方しなかった高血圧の薬を130くらいで処方されて飲み続けることの危険はあるでしょ。薬やめて最高血圧が140になったってかっては高血圧症とはされなかったんだから、薬続けて、120になったってなんの意味もなかろうということじゃないんですか?逆に薬の副作用のほうがこわい。
引用返信/返信 削除キー/
■111279 / inTopicNo.18)  Re[17]: 薬漬け医療
□投稿者/ GENANA 大御所(17366回)-(2014/01/16(Thu) 11:35:25)
     なんかおかしくない。

     わたしゃ高血圧で薬飲んでるけど、130oHgで高血圧なんて医者言わないよ。下が高くてU度高血圧に分類されているけど、130/80oHg以下に血圧を管理しようと服用している。

    T度高血圧は上が140からだ。130〜139は正常高値血圧ってやつで高血圧以外のリスク要因がなければ付加リスクはなしとされる。

     高血圧以外のリスク要因に対応する薬剤を服用するのはリスク低減に効果があるのは当然。160以上で服用されていた薬が他のリスク要因により低い高血圧にも適用されるのもうなずける。


     金儲けで薬漬けにするのは論外だけど、複数の薬を目的に沿って使用するのは当然。これによって助かっている命は計り知れない。


引用返信/返信 削除キー/
■111280 / inTopicNo.19)  Re[18]: 薬漬け医療
□投稿者/ ヒロ 大御所(44675回)-(2014/01/16(Thu) 12:44:35)

    鰯の頭も信心から、こちらの人が何かと言うとマナナンバルのところに行くのと一緒やおまへんか。

    信じ込んだら思いを曲げない人に言ってもアカンで。

引用返信/返信 削除キー/
■111281 / inTopicNo.20)  Re[19]: 薬漬け医療
□投稿者/ penguin 大御所(15685回)-(2014/01/16(Thu) 13:04:25)
    GENさんの血圧を下げるのに効果のある薬が何かは知らないけど、上げるのに効果があるのが何かは良くわかりました。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -