地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1403 / inTopicNo.41)  Re[22]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。

□投稿者/ あうふた 一般人(14回)-(2004/04/21(Wed) 18:47:19)
    masao さん、

ご賛意ありがとうございます。

お友だちのように、また私の同業者たちの多くのように、国境をまたげば何かが分かるということではないです。「あっちの家はゴールドでつくられている」、という現代のマルコポーロにはなれるでしょうけど。私も相当の回数異国に行きました。それで、なにが「判ったか」といわれれば、こころもとない。

この国ではものいえば唇さむしです。いえばいいことでないです。何を把握するか、理解しているかが大事なのに。

私は成功している翻訳者です(えへん、本当だよ)、私のこれまでの世界体験はほとんど無意識で意図していないものでした。ただ、必死に対応してきた。それがけっこう稀有であったことであったり、うまくいっているので、自分でも、驚き、嬉しがっています。

私は音楽、踊りが好きだから、あるグループを応援し、世界に展開した。それだけを私の自慢とし、それこそを偉ぶります。翻訳なんか俺がいなくとも誰かができる。しかし、日本発信のあの踊りは俺がいなければうまくいかない、俺がサポートすれば彼(女)らは生きる。そうして世界のプロたちをずいぶんにうならせた。NY のブロードウェイで影響力のある評論家が身を乗り出して凝視していたのが印象的です。また、その公演後のワークショプにあわただしく「サインアップしてくれ」と急き込んできた女性もおもいだします。

物理のおれが踊りのリクツが判らなくとも世界に主張できる。そのリクツはなにか。その踊りをご覧になればいいです。ベートベンのりくつがわからなくとも、その音楽に驚愕する。わが踊りは世界にアピールした。それは底意で意図していなくとも、うまいくいった。わが踊り子たちはおれを尊敬してやままない。(もっとも、今は退役しています。)

それは、いまの世界はまちがっている、という私の認識であり、主張でもあります。それは理系の私だから云える。今の世界は理系でうまく行き過ぎている。

我らは、おろそかにし、忘れているものがある。それを再発見し確認するのが私のフィリピンなどへの旅です。戻ることも勇気であり、抵抗を受ける判断です。

では、また

あうふた

引用返信/返信 削除キー/
■1404 / inTopicNo.42)  Re[23]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ masao 一般人(21回)-(2004/04/21(Wed) 19:13:38)
    あうふたさん、
    カッカしていない(割と冷静な?)あうふたさんのご意見は、のど越しよしのSMBです。分かり易いし、思い入れがすんなりとこちらに通じます。そちらの路線で皆さんと
    debate した方が仲良く?喧嘩出来そうですね。楽しみだ!
    masao
■1409 / inTopicNo.43)  Re[24]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ ヒロ 大御所(530回)-(2004/04/21(Wed) 21:16:40)
http://www.hiro-cebu.com/

>NY のブロードウェイで影響力のある評論家が身を乗り出して凝視していたのが印象的です。また、その公演後のワークショプにあわただしく「サインアップしてくれ」と急き込んできた女性もおもいだします。

ウワァー、素晴らしい実績では無いですか。 しかし、残念なことに私にその情報がありませんので、他に書かれた体験ベースの事実も「抽象的なもの」としか受け取れないのです。 宜しければ、何時、どんな踊りを持って行かれたのかを教えて下さい。

>今の世界は理系でうまく行き過ぎている。

いやぁ、理系の人が文系の人の助けを求めないので、何時まで経っても満足な漢字変換も完成しないのかと・・・・・。
    穿った見方をすれば、その理系を使っている経済系なんてのも。(笑)

■1412 / inTopicNo.44)  Re[25]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ jack天野 一般人(1回)-(2004/04/22(Thu) 00:54:42)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    いやあ!久しぶりに盛り上がってまんな
    MIDIから始まって人生談義でっしゃろか

音楽家は自分の実績など口にも出しまへん
    まして、政治、経済、宗教、人生論は業界のご法度でっしゃろ
    あうふたってか、あたふたかと思った、どあほ!

ちなみにヒロさんはイベンターやで、
    痩せた犬ほど良く吼える
    能書きは鏡を見て自分に言えや
■1413 / inTopicNo.45)  Re[26]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ あうふた 一般人(15回)-(2004/04/22(Thu) 04:43:25)
    ヒロさん アンド みなさん、

文字変換の苛立たしさは、理系であれ、文系であれ、だれしもその不遇を感じいるところです。英文はそれがないだけに、すら、すらと書ける。打ち打ちできる。それゆえジャーゴンが急増し、氾濫しているのも事実です。それは日本語の比でない。付いていけない。ほとんどは読解できる2チャンネルなんてかわいいもんだ。

それに対し、我らはまったくに不利です。その克服は、むしろ、経済系の人がなんとかしてよー!

それでもですよ、私は古典的な和文タイプライタも知っている。ガシャガシャ、ガキャガキャ、神経を逆なでする音には、ぞぉーとする。それを初めて見聞したときは、そしてその後も、これは人間の使う機械でない、と思ったものです。その後ワープロが登場した。その延長線上に我らは今いる。

それにくらべると現今の PC は格段の進歩ではあるといえる。

我が踊りについて、苦い思いがあるので、もうあまり語りたくないです。ただ、一枚だけの写真をお見せします。富山での公演のリハーサル中に、オーストラリアからの TV クルーが取材しているところです。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/trill_kyojyu/vwp?.dir=/Tomoe+Shizune+%26+Company&.dnm=Togamura+1989.jpg&.src=ph

それがなんであるかは、知る人ぞ知るです。クロートごのみとはいえるでしょう。

おもうに、あっちでは、うまくいっている人、国に、その起因あるいは基盤を文化に求めるようにおもえます。日本がうまくいっているのは、その文化が優れているからだ、みたいな。それで、我らの踊り(文化)に世界は集中した、といえる。それは、引きも切らずであった。もういちど、私はいま退役しています。

こっちでは、うまくいくのは、あこぎをしているから、というのが常識。あるところの屋敷町をぶらぶら歩いていたら、連れの女は、一軒ごとに「この家の主はどんな悪いことをしたのだろう」、とつぶやくばかりであった。我らの基盤は、そんなてーしたことねえ小金もちでない。農村に、街中にある。

どさまわり(地方公演)をときどきして車窓からみえる田畑の見事さは息を呑むほどにすばらしい。一体全体どうしてこうも見事なのか、といぶかるほどである。

また、私の居住しているところは東京の南の大田区というところで、世界有数(いや、一番)の中小企業の町です。どの町工場に入っても整然としており、その技能の高さにはいつも驚き、舌を巻く。日本が勃興したわけだ。対照的に、フィリピンのある工場に案内されたことがある。トライスタを作っていた。あきれ、暗然とした。それは口もきけないほどであった。ブリキの屋根があるだけ。トランスは赤錆びている。スイッチはない!銅線を接触させるだけ。(でも、フィリピンは好きだよ。)

そこで、改善に奮迅してやろうとおもわないこともなかったけど、おもいとどまった。彼らは棚からのぼた餅を望んでいる。それではいけない。彼ら自らの主体で努力をすべきだ。「おせーてくれー」といえば、俺の高等科学アンド技術を提供しないこともない。フリーでね。だけど、ぼた餅に口をあんぐり開けて待っているだけじゃね。

はて、なにをしゃべってきたのだろう。そっか、経済系にひっかかたのだ。私は生産系なので彼ら間接人員をうとましくおもう。彼らからの憎悪を覚悟する。

では、また

PS: どあほ!、と私を罵った人に、あらためてレスしたいです。それにある種の感触を得るからです。私は皮肉だけはいいません。
■1416 / inTopicNo.46)  Re[27]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ まァ〜坊 一般人(47回)-(2004/04/22(Thu) 19:21:26)
    あうふたさん、私が貴方のレスに具体的にご返事しなかったこと、御立腹の様ですね。
    確かに掲示板とは公の物、とは言え相手と私の間での話題も在る事、敢てあのような表現を使用致しました。読む方々がどの様に取られるか、其れは個々の自由かと存じます。
    「礼節」(私熟語で書いた覚えない)として、貴方のレス読んでもピンと来ない(失礼)、其方の世界で言う所のマナーの事かなぁ〜・・・?。
    科学論文や認識論まで言及されては正直チンプンカンプン、お答えのしよう御座いませんでした。

オングストローム長さの単位、其の通りです。理知、科学・・・等など、あうふたさんの述べられる世界を、比喩的に書かせて頂いた、他意は在りません。
    逆に比喩で書いたの充分認識・・・素敵なレスを!なれば安心です。
    私も一つ、原子核英語で何と云うんでしたっけ・・・、プロトンは陽子、物理学者の貴方様が間違う訳有りませんヨネ!!。

人とは年を取る、極自然な事、此れをどの様に認識するか・・・、認識が同じである必要は無いでしょう??。
    あうふたさんと私の認識、違ったとしても「個対個」、否貴方の世界により近いと思うんだが・・・。

理論物理学、世界の天才と伍して・・・また湯川がどうの・・・、貴方様なら此れくらいの事、10歳にして御理解されていたのであろう!、その様に考えただけです。畏敬の念持って書いた心算なんですけど・・・、お気に触りました?、ならお詫びいたします。
    「紳士」と「貧士」直接其方へ当てた訳でありませんが、認識不足・・・??。
    前言撤回致します。

「神と人」すごい命題です、残念ですが今の所私「神」を信じておりません。
    バイブルは読んで居るのですが・・・感ずる所持てる様になれば、コメントする力私には在りません。

私は自分が大馬鹿で有ると始めから認めております(レスで)、その様な者に対し利口でない・・・どんな意味が有るのかな??・・・・・・・(笑)。
    辛酸を極めたわが先人たちの事、述べておられるが私が「大NOBU」さんと話題にする事、まさに其の事です。この事貴方様とお話いたす気、御座いません悪しからず。

フセインの次はブロードウェイですか?ご活躍なんですね・・・。
    芸術の世界、あうふたさんの様に俺が俺が!(一面そうなのか?)、私にはよう判りません。
    音楽家の友人も居りますが、俺が俺が!聞いた事も有りません、真摯に自己の音楽と向き合っています。
    どちらかと言えば「J,天野」さんのご意見の方が私理解できます、此れも認識の差でしょうか???。

総てに返レスする事出来ません、お許し下さい。あうふたさんと私には大きな隔たりが有る様に思います。
    貴方様のように思考される方もいらっしゃる、其れは理解できますし、認めます。

>わかったかぁー
    本領発揮ですね!、余りカッカされんで下さい・・・。

■1419 / inTopicNo.47)  Re[28]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ ヒロ 大御所(533回)-(2004/04/22(Thu) 20:29:22)

>我が踊りについて、苦い思いがあるので、もうあまり語りたくないです。ただ、>一枚だけの写真をお見せします。富山での公演のリハーサル中に、オーストラリ>アからの TV クルーが取材しているところです。

あうふたさん、私がこの件について全く情報が無いので詳しく教えてほしいと書きましたが、見せていただいた写真からでは何も判りません。(ワテ、アホでんがな。)
    取り合えず、15年前の取材であることは承知。 ブロードウェーは、その前かと・・・・。

日本の文化(古来からの独自の文化以外も含めて)で、外国の人を驚かせたり喜ばせたり出来ることは、私も体験しましたよ。

>どさまわり(地方公演)をときどきして車窓からみえる田畑の見事さは息を呑むほどにすばらしい。

なるほどぉ、ますます私とは近い世界を歩いておられたようですね。
    私も、劇団の世界では「制作さん」と呼ばれる立場でどさまわりをしましたよ。
    今でも、その頃の経験やら景色、人との触れ合い、覚えていますよ。

>私の居住しているところは東京の南の大田区というところで、世界有数(いや、一番)の中小企業の町です。どの町工場に入っても整然としており、その技能の高さにはいつも驚き、舌を巻く。日本が勃興したわけだ。

熟練の職人さんは、指でミクロン単位の違いが判るといいますね。
    大田区・・・・・日本一の中小企業職人の町ですね。 関西では、東大阪市が同じようなんです。

>だけど、ぼた餅に口をあんぐり開けて待っているだけじゃね。

これは、ある意味で言えてますね。 簡単に教えるのではこちらではダメでしょう。
    もっと小さなステップを踏みながらなら成功するかと。

>そっか、経済系にひっかかたのだ。私は生産系なので彼ら間接人員をうとましくおもう。彼らからの憎悪を覚悟する。

間接人員なのではなくて、競争相手だとか業界とか、もっと広くは日本経済、世界経済を見ているのでは・・・・・。 目の前の生産活動に専念する方とは持分が違うだけで、お互いに補完関係にあると思いますが。

■1429 / inTopicNo.48)  Re[29]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ あうふた 一般人(18回)-(2004/04/23(Fri) 16:09:52)
    まァ〜坊 さん、

どうも要領を得ないので断片だけでレスします。

礼節は礼と節の合成語であり、短縮でしょう。認識論については別トピで masao さんに述べたので、そちらをご参照くさい。「プロトンは陽子」、あなたが正しい。

「認識が同じである必要は無いでしょう??」、違う。あなたの言うのは認識でなく判断です。認識は客観的であり、同じでなければならない。それが認識です。あなたと私の判断が異なっていたら、認識論で争い決着をつけるべき。

「神と人」、なにも怖がることないよ。いまの神様たちは瀕死の状態だから。ただ、恐れの対象があったほうがいい、という宗教観を私は持っています。

「辛酸を極めたわが先人たちの事、・・・」、にはカアーッとくる、あなたに悪意がなくともです。敢えていう、ぼんくらの認識です。もういちど、悪意はないでしょう。しかし、体験者の心理は、そういうきーたふうな理解にがまんがならない。それはいつもである。あなたは面食らい、わけがわからないでしょうけど、私にどうしょうもなく起きる憤怒です。

「ご活躍なんですね・・・」、うん、うまくいった。

「俺が俺が!」あのねー、自慢を、うぬぼれを健全に表明したほうがいいよ。これには詳しく説明したほうがいいのでしょうけど、憤怒で平静を失っている。またにする。

では、
■1437 / inTopicNo.49)  Re[30]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ あうふた 一般人(19回)-(2004/04/24(Sat) 14:24:39)
    ヒロ さん、

こんな話題でこちらの誰かと共有できるとはおもってもいませんでした。それが大御所さんとはね。ただ、私は技術者なので、照明を除いて、あまり制作には関心がありません。現代において最も欠けている表現の内容そのものを重視します。

我が踊りは、ぶとーといえばお分かりですか。それにはふつーは拒絶反応が起きる。一般の人にはなんとも奇妙きてれつであり、ともかくけったいな踊りです。伴奏付きの能あるいはパントマイムのようなものです。内向する。楽しいなんていうものでない。でも人間の表現です。

その態様は「中腰」です。我らの作業は古来から基本的に中腰であった。農作業、家事、えっさえっさの神輿担ぎ、どすこいの相撲(?)、ごますり(??)、何でも中腰である。それを踊りにした。がにまたで踊ってなにがわるい、と開き直りもある。我らの土俗からのありようを踊りにした。そして内に向かう。

対して、西洋やフィリピンのダンスやバレエは派手ばなしく外に向かう。背筋をおもいきり伸ばし、嬉々と跳ねる。それも私はうきうきして好きです。

我らのは極めて内向する。たとえば、ある作品では、老婆が樹木に扮し臨終の床で、娘時代を回想しつつ倒れる。それに重ね合わせて若木が育ちいき逞しく成長していく様を表す。そういうのを交差して全編に繰り広げる。前投稿の写真はそれのワンカットです。

それは我らの作品の傑作の一つであり、誇りうるものとし、自ら感動しました。観客もぼーとしたように感銘を受けたようです。それの 2 回の大阪公演では、大阪のある酒造メーカーから 900 万円の助賛金をいただきました。

では、
■1438 / inTopicNo.50)  Re[31]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ jack天野 一般人(3回)-(2004/04/24(Sat) 17:19:23)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    だからなんだっての!
    自ら感動してどうすんの!
    観客がぼーとしたんは理解できんやったんやろ!
    某酒造メーカーって何処やねん!

大体うちらの業界で某とか使わんで
    ちゃんと実名で書く、書けない奴は山師ちゅうんや!

お前が始めに人の家に入り込んでMIDIが五月蝿いとか
    馬鹿な事云ったんやろが
    他人の家に上がりこんでいきなり
    家の中の事に文句をつけるからやろ

MIDIが嫌ならパソコンの音を消せばいいんやろ

何がテレビクルーやねん
    たかが何処かのテレビ局が日本を取材したついでやろうが

先ずは詫びて、もうええ!相手にする価値も無いわい。
■1439 / inTopicNo.51)  Re[32]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ あうふた 一般人(21回)-(2004/04/24(Sat) 18:54:38)
    jack天野 さん、

あなたの口汚さには辟易するのでレスは最初の一行だけにします。(黙殺が一番の非礼であるから。)

>だからなんだっての!

たいしたもんだろー。現代という時代は、世界的に文化が不毛なのすね。それにわれが一石を投じたことに意義を感じます。テクノロジーだけが繁茂している。器物に取り巻かれていればいいということでないはずだ。

衣食がたりたら、人は文化あるいは娯楽を渇望する。敗戦直後の人々の群がりは、あなたの想像を絶することでしょう。映画館はどんなつまらない映画でもいつも超満員であった。三本立ての映画館を三つもはしごしたなんていうのもいる。

今は量から質である。それをわずかでも満たしたことと私は自負する。音楽、踊りに一人のショパンが、チャイコフスキーが現れたかい。我らの創作者は為した。これを自慢せずになにを自慢するのか。

最後に、わいも大阪やで、ほんまに。吹田に本籍があるねん。

■1443 / inTopicNo.52)   Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ masao 一般人(25回)-(2004/04/24(Sat) 20:41:49)

>>大阪のある酒造メーカーから 900 万円の助賛金をいただきました。

>某酒造メーカーって何処やねん!

サントリーかな。 あそこなら出すし、出せる。

■1445 / inTopicNo.53)  Re[33]: 対立について、仲良くに対して Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ ヒロ 大御所(540回)-(2004/04/24(Sat) 20:49:56)

>こんな話題でこちらの誰かと共有できるとはおもってもいませんでした。

いささか、視点が違うようですが(創造者と制作の立場の違いかな。)、同じ想いで舞台を作る、ここは共通していますね。

>照明を除いて、あまり制作には関心がありません。現代において最も欠けている>表現の内容そのものを重視します。

照明さんも制作ではなくて創造者の側かと・・・・・。

>ぶとーといえばお分かりですか。

現代舞踏のことですか? それにしても、まだ具体的に教えて貰えないんですね。

>大阪のある酒造メーカーから 900 万円の助賛金をいただきました。

池田の酒ですかいな。 大阪には、後、八尾の酒ぐらいしかありまへんで。

>最後に、わいも大阪やで、ほんまに。吹田に本籍があるねん。

何とぉ、吹田でっか。 私の小学校は吹田第三小学校でんがな。
    生地の三宮で空襲に会い、母親の実家のある吹田に疎開したら、操車場狙いの空襲でまたぞろ逃げましたがな。(苦笑)
    ひょっとして、ガキの頃に会ってまへんやろか??

■1446 / inTopicNo.54)  Re[34]: Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ jack天野 一般人(4回)-(2004/04/24(Sat) 20:52:28)
    ふん!過去の自慢話をする自体あなたも過去の遺物になっているのでしょう
    一番嫌いなタイプです
    芸術家や音楽家は常に次の作品がベストなのです
    私は人生もしかりと思っています

勝手にしなさい、能書き垂れるのは自由ですから。
■1449 / inTopicNo.55)  Re[35]: Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ ヒロ 大御所(542回)-(2004/04/24(Sat) 21:44:33)

オオ、jack天野さん。 同じクリエイティブ系のお二人がこんなに激しくやりあうなんて。

アーティストは難しいと言いますけど、ほんまやね。

■1451 / inTopicNo.56)  Re[36]: Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ masao 一般人(28回)-(2004/04/25(Sun) 06:53:18)
    ヒロさん、

ある種の近親憎悪かな。
    逃げろ !!
■1452 / inTopicNo.57)  Re[36]: Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ あうふた 一般人(22回)-(2004/04/25(Sun) 07:58:06)
    ヒロ さん、みなさん、

>サントリーかな。あそこなら出すし、出せる。

おもわせぶりをしているのでなく、作品そのものが一番えらい(!)から、資金提供会社や創作者や踊り子の名前さえ挙げないのです。そして、私の貢献も「おれが、おれが」と決していっていないはずです。それが絶大であっても(えへん)。

毎年、数百万円のお金をいただいても、十数回の海外公演の半分はジャパン マネーでいけても、でも、我らはまずしかった。NY で日米交流の責任者が宿舎まで送ってくれるたことがある。「ほんとにこっちですか?」、「ほんとにこのホテルですか?」、なんども何度も尋ねれれた。そのとおり、一泊 60 ドルくらいの古びたところにしか泊まれなかった。当時、世界最高の創作をし展開していても。これだけは自他ともに認めている。世界最高、これは自信をもっていいきれる。だから、私はあからさまに自慢する(健全に)。

照明。範疇はなんでもいいです。ただ、それにより効果が断然違ってくるとはいえます。その操作は創作者自身がやるのがいい。感性が問題だから。

>会ってまへんやろか??

会ってまへん。わては幼年期は大陸にいたし、少年期は北海道で飢えていた。ただ、わての先祖は吹田で庄屋をやっていたから、その小学校もかつて配下にあったかも。

■1464 / inTopicNo.58)  Re[37]: Re[20]: 管理人さーん、MIDI を止めて。
□投稿者/ ヒロ 大御所(544回)-(2004/04/25(Sun) 22:19:45)

>会ってまへん。わては幼年期は大陸にいたし、少年期は北海道で飢えていた。ただ、わての先祖は吹田で庄屋をやっていたから、その小学校もかつて配下にあったかも。

そうですね、私の吹田時代の友人も大陸育ちでした。
    先祖は庄屋・・・・・すると、昔の住所表示で「庄ヶ前」ですね。 今の「末広町」・・・・やはりご近所だったんだ。

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -