地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ77 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15251 / inTopicNo.1)  イカの塩辛は?
  
□投稿者/ masao 軍団(133回)-(2007/08/14(Tue) 19:04:01)
    料理をしない私ですが10数年ぶりにイカの塩辛を作ってみました。
    おいしかった!!!
    フィリピンのイカでも作れますか?
引用返信/返信 削除キー/
■15254 / inTopicNo.2)  Re[1]: イカの塩辛は?
□投稿者/ かずこ ファミリー(156回)-(2007/08/14(Tue) 19:52:59)
     昔、イカの塩辛を作ろうと市場でイカを買ってきました。
     裂いたらはらわたがないの。
     あれ〜???  後で調べたら甲イカ買ってきたのね。

     うささんにつづく....
引用返信/返信 削除キー/
■15267 / inTopicNo.3)  Re[2]: イカの塩辛は?
□投稿者/ うさ 大御所(1420回)-(2007/08/15(Wed) 05:58:47)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     フィリピンの烏賊はワタが少ないから、まず塩辛は無理ですね。冷たい水にひたって、おいしいエサを食べて、肝臓を肥らした烏賊でないとね。
     キムチを仕込むのに、アヤラで売ってた桃屋の瓶詰め烏賊の塩辛を使おうか?と思って手にとって眺めたけど、瓶の中の汁が開栓してから時間のたった魚醤みたいに真っ黒になっていたんで、やめました。日本から来た人におみやげで同じものを持ってきてもらってんだけど、こちらは烏賊の塩辛っぽさがまだ残っていた。でもラベルに塩分17%なので、お茶漬けとかキムチの仕込みに使用してくださいとか書いてあって、生食はすすめてなかった。普通は塩分10%くらいかな?
     ワタ、つまり肝臓の部分は10%くらいの塩で冷蔵庫で何日間か発酵させて、漬け込む身の部分は、新しく買ってきた烏賊の部分を使うと、身の部分は新鮮で、刺身のワタあえみたいでいいらしいですよ。でもって肝臓はまた塩漬けにして次回のにとっておく。
     こういう芸当は日本でしかできない。あー!美味い烏賊の塩辛食いたい! うさ
引用返信/返信 削除キー/
■15273 / inTopicNo.4)  Re[3]: イカの塩辛は?
□投稿者/ masao 軍団(134回)-(2007/08/15(Wed) 18:13:31)
    >フィリピンの烏賊はワタが少ないから、まず塩辛は無理ですね。

    やっぱり駄目ですか・・・・

    ミンダナオで暮らしてまず覚えた言葉が ギナモス(フィリピン流塩辛)。
    貧乏人は、ギナモスだけをおかずに食事をします。
    自嘲気味に彼らが教えてくれたのでした。
    普通のギナモスは、小魚の塩漬けで見た目も悪いし味も塩が利き過ぎています。
    市場に行くと塩辛専門店?があり意外と種類が豊富。魚とか貝とかで。
    さて、日本人がそれを買うかどうかですが。
引用返信/返信 削除キー/
■15276 / inTopicNo.5)  Re[4]: イカの塩辛は?
□投稿者/ かずこ ファミリー(162回)-(2007/08/15(Wed) 19:58:19)
     アサリらしきモノの塩辛は時々買います。
     何回か水にさらして、塩抜きして。
     カラマンシーを絞って食べるとおかずになります。
引用返信/返信 削除キー/
■15278 / inTopicNo.6)  Re[5]: イカの塩辛は?
□投稿者/ masao 軍団(135回)-(2007/08/15(Wed) 20:27:54)
    >アサリらしきモノの塩辛は時々買います。
    ウイスキーのクゥオーター瓶にぎっしり入ったウニは、今いくらしますか?
    さすが生では、食べませんが醤油を少し加えて火にかけると美味。

    昔の日本ならさしずめ色んな味噌が味噌樽に溢れる様に並んだギナモス樽群。
    そこにあった赤貝の塩辛がうまそう!!
    早速買いましたが塩が強いので日本風の味わいなぞ無し。

    もっと塩を抑えて、とは、私日本人の私日本的感覚ですかね。

    いつかは、イカの塩辛 in Philippine
引用返信/返信 削除キー/
■15283 / inTopicNo.7)  Re[6]: イカの塩辛は?
□投稿者/ うさ 大御所(1424回)-(2007/08/16(Thu) 05:58:34)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     ウニは10ペソくらいじゃないかな?加熱する食べ方もあるんだ?冷蔵庫でザルにあげて余分な水分を取ったら、いくらか日本のウニっぽい感じになったけど。ワサビ醤油で生で食いましたよ。
     アサリの塩辛はこんど、キムチを作るときに入れてみよう! 
     今朝はぶつぶつ切れる! うさ
引用返信/返信 削除キー/
■15292 / inTopicNo.8)  Re[7]: イカの塩辛は?
□投稿者/ かずこ ファミリー(165回)-(2007/08/16(Thu) 20:27:28)
    No15283に返信(うささんの記事)
    >  ウニは10ペソくらいじゃないかな?加熱する食べ方もあるんだ?

     牡蠣は1瓶60ペソ。蜂蜜も昨日1瓶60ペソで買いました。
     日本で食べたあぶった位のウニは美味しかった。
     こっちも水切ってから、テフロン鍋で炙ると美味しいかも。

     ちなみに空き瓶は50センタボで売れます。
引用返信/返信 削除キー/
■15306 / inTopicNo.9)  Re[8]: イカの塩辛は?
□投稿者/ うさ 大御所(1428回)-(2007/08/17(Fri) 06:11:47)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     あら60ペソもしましたか?実は自分で買ったんじゃなくて、シキホールに遊びに行った人のおみやげでウニをもらったのでした。
     ところで久しぶりに美食倶楽部@うさ亭の予定が9月あたまに入りました。メニューはシンプルに洋風おでんにアスパラ、生ハムのスパゲッティ。おいしいソーセージは肉汁が逃げ出さないように、沸騰させないくらいの温度で温めるのが、いちばん正しい食べ方です。マスタードをたっぷり効かせてね。ビール、ワインがすすみますね。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■15325 / inTopicNo.10)  Re[9]: イカの塩辛は?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20107回)-(2007/08/17(Fri) 16:13:25)

    アア、美味しそうな話が並んでますけど、こちらでのイカの塩辛は無理ですね。
    移住した頃に少し型の良いスルメイカらしいのを発見して、買いましたが・・・・
    ワタがおまへんでしたわ。

    以来、小型のイカの塩茹でかビサヤ風クックをアテにしてましたが、このところオスロブでは手に入りまへん。

    先日、SMで勝った瓶入りのバゴオンは美味かった。

                うさ亭美食倶楽部生きたいけど   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■15333 / inTopicNo.11)  Re[10]: イカの塩辛は?
□投稿者/ HAIRU 付き人(80回)-(2007/08/17(Fri) 16:52:43)
    私は昨晩、帰ってきました。

    …ということは、セブの日本料理店でお通しで出てきたあの塩辛は日本から
    持って来てるのですね。正直あまり美味しくなかったけれど、そちらでは貴
    重品だったのですね。
引用返信/返信 削除キー/
■15337 / inTopicNo.12)  Re[11]: イカの塩辛は?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20114回)-(2007/08/17(Fri) 17:13:01)

    HAIRUさん、無事のご帰還ですね。
    ご丁寧なお電話ありがとうございました。

                  エンジョイされましたか    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■15344 / inTopicNo.13)  Re[12]: イカの塩辛は?
□投稿者/ HAIRU 付き人(82回)-(2007/08/17(Fri) 17:41:33)
    エンジョイして、ヘトヘトです。
引用返信/返信 削除キー/
■15355 / inTopicNo.14)  Re[13]: イカの塩辛は?
□投稿者/ masao 軍団(136回)-(2007/08/17(Fri) 19:07:00)
    うささん、ウニで塩辛は、どうでしょうか?
    こちらも可能性を調べて見ます。
引用返信/返信 削除キー/
■15364 / inTopicNo.15)  Re[14]: イカの塩辛は?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20121回)-(2007/08/17(Fri) 19:51:28)

    >エンジョイして、ヘトヘトです。

    HAIRUさんが? HAIRUさんのお財布が?

                  それもエンジョイ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■15372 / inTopicNo.16)  Re[15]: イカの塩辛は?
□投稿者/ かずこ ファミリー(175回)-(2007/08/17(Fri) 22:48:34)
     伊豆でも数箇所でしか売ってないタコのゆず味塩辛は美味。
引用返信/返信 削除キー/
■15380 / inTopicNo.17)  Re[16]: イカの塩辛は?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20126回)-(2007/08/18(Sat) 07:15:35)

    >ウニで塩辛は、どうでしょうか?
    >伊豆でも数箇所でしか売ってないタコのゆず味塩辛は美味。

    どちらも美味そうやね。 タコの塩辛は、大阪でも時々買えましたよ。
    日本の塩辛は、減塩って表示が多いですね。

                 こちらの塩辛は塩気が多すぎる   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■15390 / inTopicNo.18)  Re[17]: イカの塩辛は?
□投稿者/ うさ 大御所(1437回)-(2007/08/18(Sat) 09:40:20)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     ウニの塩辛ね、やれるかもしれない。以前に牡蠣の塩辛に挑戦してみたことある。塩分10%くらいにして、常温ではコワいから冷蔵庫に入れて、2,3日してからトウガラシ粉をたっぷりまぶして、韓国風にしてキムチに入れました。味は?まあまあ。 うさ
引用返信/返信 削除キー/
■15401 / inTopicNo.19)  Re[18]: イカの塩辛は?
□投稿者/ かずこ ファミリー(181回)-(2007/08/18(Sat) 13:00:37)
     イカのはらわたは酒とみりんと醤油に漬けて冷凍庫で凍らせます。
     それを輪切りにして、ちびちび食べるのが最高に美味しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■15404 / inTopicNo.20)  Re[19]: イカの塩辛は?
□投稿者/ penguin 大御所(1939回)-(2007/08/18(Sat) 14:23:56)
    えっ!なに? 

    って事はイカのはらわたはあるのですね。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -