地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■25573 / inTopicNo.1)  今晩の晩ご飯
  
□投稿者/ KAN 軍団(113回)-(2005/11/05(Sat) 17:46:40)
    現在主夫の私ですから一番身近な話題を書いて行こうとおもいます。

    今晩のメニューはトンシャブ。(決してシャブを売ってトンずらではありません。)

    家庭料理ですから用意する具は沢山です。
    豚の薄切り。
    白菜。
    シラタキ。
    エノキ。
    春菊。
    焼き豆腐。
    煮汁に卵を落として頃合いを見て食べるのも結構オツです。

    付汁
    ごまだれ。
    ポン酢。
    以外と面白いのは韓国の焼き肉のたれがあります。

    簡単で栄養があって寒い日本にぴったりな晩ご飯です。

    ピリピンでも試して下さい。
    でもそちらは薄切りの肉が無いからなぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■25574 / inTopicNo.2)  Re[1]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(407回)-(2005/11/05(Sat) 19:04:55)
    No25573に返信(KANさんの記事)
    > でもそちらは薄切りの肉が無いからなぁ。

    それが、以前は私も苦労して半冷凍の状態にした豚肉を一生懸命包丁で薄切りにしてましたが、最近では(シティーでは)大分手に入るようになって来ました。

    以前よりラーメン亀吉裏のアイランドマーケットには豚(腿かロース)の薄切り(2〜3mm)があったのですが、その後アヤラにも置かれるようになり、最近は韓国人が増えたせいかモントリー(Mountry?)というチェーンの肉屋でサムギョプサル用に最適な3mm〜5mm位の厚さのばら肉が売られるようになりました。セブでの料理もだんだん便利になってきました。


引用返信/返信 削除キー/
■25575 / inTopicNo.3)  Re[2]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ KAN 軍団(114回)-(2005/11/05(Sat) 19:21:06)
    No25574に返信(マテナバゴンさんの記事)
    > ■No25573に返信(KANさんの記事)
    > > でもそちらは薄切りの肉が無いからなぁ。
    >
    > それが、以前は私も苦労して半冷凍の状態にした豚肉を一生懸命包丁で薄切りにしてましたが、最近では(シティーでは)大分手に入るようになって来ました。
    >
    > 以前よりラーメン亀吉裏のアイランドマーケットには豚(腿かロース)の薄切り(2〜3mm)があったのですが、その後アヤラにも置かれるようになり、最近は韓国人が増えたせいかモントリー(Mountry?)というチェーンの肉屋でサムギョプサル用に最適な3mm〜5mm位の厚さのばら肉が売られるようになりました。セブでの料理もだんだん便利になってきました。
    >

    そうなんですか、それは便利になりましたね。
    マカティーなんかで聞くとOGなのでしょうか薄切りのパック詰めを売っているといいます。
    でも3mmだとしゃぶしゃぶはちょっと辛いものがありますね。
    panayの田舎だとこの薄切りは全く見当たりません。

    凍らせて薄切りにする方法は私も自宅でやっています。
    特に鶏肉は薄く切った物が無いので。
    また、牛シャブの専門店では今でもスライサーを掛けずに凍らせて切っているところがあります。

    ところがこの凍らせる方法は肉の旨味が溶ける時に出てしまい良くないんですよね。
    そこは日本人の凄いところ、電子レンジの仕組みを利用して凍らせる装置があるそうです。
    これだと解凍しても肉汁が出ないと言います。
    ある高級食材店やコンビニなんかもこの方法で凍結した物を売っているのですが凄く人気があるそうです。
    おそらく数年後はすべてがこの様になるのではと思っています。

引用返信/返信 削除キー/
■25578 / inTopicNo.4)  Re[3]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ ヒロ 大御所(8407回)-(2005/11/05(Sat) 19:37:45)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    薄切りの肉が少しずつ買えるようになっているらしいです。
    田舎に住んでますと、まずお目に掛かれませんが、以前にシティ在住のお方が持って来て下さったことがあります。

    ワテ、移住前にこちらの身内に勧めたんですけどね・・・・スライサーを買って、薄切り肉を売ることを。

          今からでも、ビジネスになると思いますよ。  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■25579 / inTopicNo.5)  Re[4]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ KAN 軍団(115回)-(2005/11/05(Sat) 19:56:58)
    No25578に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > 薄切りの肉が少しずつ買えるようになっているらしいです。
    > 田舎に住んでますと、まずお目に掛かれませんが、以前にシティ在住のお方が持って来て下さったことがあります。
    >
    > ワテ、移住前にこちらの身内に勧めたんですけどね・・・・スライサーを買って、薄切り肉を売ることを。
    >
    >       今からでも、ビジネスになると思いますよ。  ヒロ


    うん、たしかに商売になると思います。
    ただ、ブツで使っている方に唐突に買えと言ってもダメでしょうからサンプル料理を見せると馴染んで貰えるかなぁと思います。
    ま、価格が同じであれば問題ないのでしょうが・・・・・。

    味の素なんかも料理番組を通じてポピュラーになったのではないかと思っているので。
    現実向こうでは視聴率があると聞いています。

引用返信/返信 削除キー/
■25580 / inTopicNo.6)  Re[5]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ KAN 軍団(116回)-(2005/11/05(Sat) 20:06:58)

    バリエーションとして茹でたカンコンを芯に薄切りバボイを巻き、塩こしょう、小麦粉を付けバターでソテー。

    同じ物にコーンスターチを付け軽く揚げて治部煮風。

    茹でたキャベツの葉と薄切りバボイを交互に重ね、刻みトマトでオーブン。

    なんかはどうでしょう?

引用返信/返信 削除キー/
■25583 / inTopicNo.7)  (削除)
□投稿者/ -(2005/11/05(Sat) 20:12:21)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■25585 / inTopicNo.8)  Re[4]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(409回)-(2005/11/05(Sat) 20:18:05)
    No25578に返信(ヒロさんの記事)
    >       今からでも、ビジネスになると思いますよ。  

    確かに、田舎にスライサーがあったら、外国人と結婚する事がビジネスになりそうですね。

    奥さんの家族の暮らしが豊かになったと思ったら、いつのまにか外国人のだんながいなくなる。

    近所もなぜか今日は肉が安くて肉料理が多い。今晩の晩御飯は一味違う肉料理。

    新手のビジネスですね。

    貧困から這い上がるチャンスはそう多くはないのですから、彼らも必死です。
    「日本人なんか甘ちゃんや!」と思っているフィリピン人は意外に多いのかもしれません。

    え?そういう話じゃないの?
引用返信/返信 削除キー/
■25590 / inTopicNo.9)  Re[5]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ KAN 軍団(121回)-(2005/11/05(Sat) 20:52:52)
    No25585に返信(マテナバゴンさんの記事)
    > 近所もなぜか今日は肉が安くて肉料理が多い。今晩の晩御飯は一味違う肉料理。
    >
    > 新手のビジネスですね。
    >
    > え?そういう話じゃないの?


            怖いお話しや・・・・・・・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■25591 / inTopicNo.10)  Re[5]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ ヒロ 大御所(8411回)-(2005/11/05(Sat) 20:55:20)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >同じ物にコーンスターチを付け軽く揚げて治部煮風。

    美味しそうやなぁ。 でも、冶部煮を判る人は少ないのとちゃうやろか?
    ブリと大根で煮た、北陸特有の美味しい料理やがな。
    KANさん、能登やったもんね。(^^♪

    >え?そういう話じゃないの?

    怖い話やがなぁ。 大阪のある地域では、「ガタガタ抜かしよったらワレェ、ミンチにして犬に食わすぞぉ!」って、のがありますけど・・・・
    スライスしまんのかぁ。

            嫁にやられるのは、スライッスなぁ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■25594 / inTopicNo.11)  Re[4]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ adam 大御所(253回)-(2005/11/05(Sat) 21:37:32)
    >以前よりラーメン亀吉裏のアイランドマーケットには豚(腿かロース)の薄切り
    >(2〜3mm)があったのですが、・・・・

    そうですね、多くのスーパーで扱うようになりましたが、常時は無いのが実情でしょう。
    牛肉ならば、すき焼き用としゃぶしゃぶ用がある場合が有りますが、何れも厚めですね。
    また、スキン&ボーン・レスのロースの塊があれば、それをオーダー・カットしてくれます。
    (店頭に無くてもストックがある場合がありますし、予約も可能です。 予約しても必ず取れるとは限りませんが。)
    アイランド・マーケットとルスタンス(マンゴ・モール?)、ガイサノ・カントリー・モール(モントリー)が上手に切ってくれます。
    ロビンソン(フェンテ)、SM(何れもモントリー)は、ムラがありました。
    (この三店では、暫く頼んでいないけれど。)
引用返信/返信 削除キー/
■25595 / inTopicNo.12)  Re[6]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ 大NOBU ベテラン(211回)-(2005/11/05(Sat) 22:00:27)
    しかし、凄い物を喰ってんだ。そもそもトロトロの飯がうまいって感じるおいらと感覚が違うんだな〜〜。

引用返信/返信 削除キー/
■25596 / inTopicNo.13)  Re[6]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ KAN 軍団(122回)-(2005/11/05(Sat) 22:05:17)
    No25591に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >同じ物にコーンスターチを付け軽く揚げて治部煮風。
    >
    > 美味しそうやなぁ。 でも、冶部煮を判る人は少ないのとちゃうやろか?
    > ブリと大根で煮た、北陸特有の美味しい料理やがな。
    > KANさん、能登やったもんね。(^^♪
    >
    >         嫁にやられるのは、スライッスなぁ    ヒロ

    揚げ足を取るつもりはないのですが正確を期する為に。

    ヒロさんは治部煮とぶり大根と混同されていると思います。
    まず治部煮は鴨料理で鴨肉に片栗粉をまぶして野菜と炊き合わせた煮物です。
    片栗粉が溶けて鴨肉をやんわりと包み旨味を逃がしません。
    食感は・・・、口当たりも良く絶妙です。
    鴨の代わりにカシワ(皮付き鶏肉)を使う事もあり、鴨の場合を鴨治部と言う場合もあります。

    ぶり大根は名前の通り鰤を大根と煮しめた物です。
    これも大きめに切った鰤を軽く塩をふり身から出る水分をざるで落とした物か、
    炭火で炙った物を使います。
    鰤大根もこの時期冬場に掛けての脂の乗ったものが最高です。
    大根も雪をかぶると甘みを増しますので美味しいですね。

    双方とも冬の北陸を代表する料理です。





引用返信/返信 削除キー/
■25606 / inTopicNo.14)  Re[7]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(410回)-(2005/11/05(Sat) 22:53:42)
    No25596に返信(KANさんの記事)
    KANさん、こんばんは。

    料理非常に詳しいですね。

    私は料理は素人ですが、出来る限りローカルの食材を使い毎日3食料理してます。

    普段自分で料理してると、人が作ってくれた料理のありがたさとおいしさが一層強く感じます。

    私は知ったかぶりが大好きなんですが、いつもやりすぎてしまい遺恨を残すことがあります。

              知ったかブリだ遺恨 のマテナ



引用返信/返信 削除キー/
■25609 / inTopicNo.15)  Re[8]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ JJ 大御所(972回)-(2005/11/05(Sat) 23:10:50)
    >           知ったかブリだ遺恨 のマテナ
    >
    え〜っとぉ〜、なになにぃ〜?

    本日の料理のξは・・・、あれ〜、また出た、具材って入力したら・・・、

    カブに、ブリに、大根に・・・たか?・・鷹はちょ〜っと手に入りませんなぁ〜・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■25712 / inTopicNo.16)  Re[8]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ KAN 軍団(124回)-(2005/11/06(Sun) 10:54:12)
    No25606に返信(マテナバゴンさんの記事)
    > ■No25596に返信(KANさんの記事)
    > KANさん、こんばんは。

    はい、マテナさん、おはようございます。

    > 料理非常に詳しいですね。

    いえ、地元の料理だから一応形だけ。

    > 私は料理は素人ですが、出来る限りローカルの食材を使い毎日3食料理してます。

    私も基本的には「朝市」から地元の野菜を主に料理しています。

    > 普段自分で料理してると、人が作ってくれた料理のありがたさとおいしさが一層強く感じます。

    私は両親の食べるものを毎日作っているのですが、よく主婦が言う「他人の作ったものを食べるのは何よりのご馳走。」の意味を厭という程判りました。(笑)
    偶に夜遅くコンビニで460円の海苔弁を買ってくるのですが勿体ないという意識とは別に作らずに食べられる有難味を感じます。

    > 私は知ったかぶりが大好きなんですが、いつもやりすぎてしまい遺恨を残すことがあります。
    >
    >           知ったかブリだ遺恨 のマテナ
    >
     
      おお〜〜いぃ、座布団5枚やっておくれ。(笑)  KAN
引用返信/返信 削除キー/
■25713 / inTopicNo.17)  Re[7]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ KAN 軍団(125回)-(2005/11/06(Sun) 11:01:04)
    No25595に返信(大NOBUさんの記事)
    > しかし、凄い物を喰ってんだ。そもそもトロトロの飯がうまいって感じるおいらと感覚が違うんだな〜〜。
    >

    大NOBUさん、それは違うよ。
     両親の介護でつくっているんだよ。

     そっちにいると私もおなじですよお〜〜〜〜。

引用返信/返信 削除キー/
■25716 / inTopicNo.18)  Re[8]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ HISA 大御所(583回)-(2005/11/06(Sun) 18:53:29)
    昨日も生マグロを1本買いました。キロ100ペソ、1,5キロあったので150ペソでした。
    最近マグロがよく捕れるのか、毎日並んでます。
    で、中アジはキロ120ペソで、マグロより高いんです。(小アジはキロ100ペソ)

    金欠のため、毎日節約して、マグロの刺身を食べてます。


                                    HISA


引用返信/返信 削除キー/
■25718 / inTopicNo.19)  Re[9]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ KAN 軍団(127回)-(2005/11/06(Sun) 19:08:36)
    No25716に返信(HISAさんの記事)
    > 昨日も生マグロを1本買いました。キロ100ペソ、1,5キロあったので150ペソでした。
    > 最近マグロがよく捕れるのか、毎日並んでます。
    > で、中アジはキロ120ペソで、マグロより高いんです。(小アジはキロ100ペソ)
    >
    > 金欠のため、毎日節約して、マグロの刺身を食べてます。
    >
    >
    >                                 HISA
    >

    それはすごい。
             ・・・・・でも・・・・・、1尾1.5kgでしょう?

    マグロと言ってもその重さだと赤ちゃんですが美味しいですか?

    うちの前の海でマグロがいるんですが最近は漁師がそれを獲らなくなりました。
    ま、小さい事あってあまり値段がしない。
    大体30kgから50kgです。
    それとマグロは捕ってすぐに低温処理しなければ身が焼けるんです。
    その設備がないから採算割れ。

    一匹貰ったんですが20人で喰っても余りました。

    しかしアジよりマグロの方が栄養面から見るといいですよね。
    ドコサアソコサエンリレラクソンというドえらい栄養があるそうで。



引用返信/返信 削除キー/
■25737 / inTopicNo.20)  Re[10]: 今晩の晩ご飯
□投稿者/ ヒロ 大御所(8423回)-(2005/11/06(Sun) 22:16:53)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >ヒロさんは治部煮とぶり大根と混同されていると思います。
    >まず治部煮は鴨料理で鴨肉に片栗粉をまぶして野菜と炊き合わせた煮物です。
    >片栗粉が溶けて鴨肉をやんわりと包み旨味を逃がしません。
    >食感は・・・、口当たりも良く絶妙です。
    >鴨の代わりにカシワ(皮付き鶏肉)を使う事もあり、鴨の場合を鴨治部と言う場合もあります。

    ヒェーーッ! では、ワテが治部煮と教えてもらったのは、ぶり大根だったのぉ。
    あの野郎! 初めて行った(随分昔ですが)金沢で、地元の人と一緒に行った小料理屋で知ったんですわ。
    この辺の風習(嫁に行かせた親父さんが、娘のところに大きなブリを持って行く、娘の婿さんが料理をして片身を親父さんに持って帰らせる。)、を同時に教えてくれたんだけど、これもヤバかったのかな?

          人間、素直ですから(ほんまか)疑って無かった。  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -