地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■26996 / inTopicNo.1)  パートナーに必要なもの パート2

□投稿者/ adam 大御所(263回)-(2005/11/22(Tue) 15:55:02)
    HISAさんへのレス

>ジゴロって言うか女たらしって言うか・・・・・
    >私は、一番上の結婚するならの子が可愛そうに思ってました。でもそいつに何も言いませ
    >んでした。
    >私には良くないと思える事でも、そいつは良いと思ってやってるのでしょうから。
    >『良い死に方しないよ』って言いたくても、大きなお世話でしょうから。

>現在はどう落ち着いたのかは知りませんが。

私の知り合い(ちょっと誤魔化します)にも、似た様な奴がおりまして、結構いい男で
    スポーツマンで持てるのは当然という奴なのですが、家庭がちょっと複雑な事もあって
    か、定職にはつかず(つけず)に、初物食いの数自慢をしていた様な奴でした。
    私は、お節介ですので何度か彼に説教もしましたが、聞き流されていました。

それが丁度2年前に、2〜3才上のオフィスガールと本当の恋をし、子供を宿させ彼女
    の両親(ミドル・ハイ)に、結婚の許しを得に行きました。
    しかし、貧しく定職を持たない彼に許しを与える事はなく、娘を引き離しマニラの親類
    に預け、連絡も禁止しました。
    (とは言っても、彼女も彼に惚れていますので、直ぐに連絡が取れましたが。)
    そこで、彼はマニラ行きの費用を借りに来ましたが、同時に結婚と子供の事への相談も
    持ち掛けてきました。 (聞き流していたようで、聞いていたのか。)

それに対して、私は、現段階で彼女を奪還すれば、親はおそらく永遠にお前との結婚を
    許さないだろう、それは結婚のチャンスを無くし、彼女と子供の事を考えるならば、今
    お前がやる事は夫や父親になれる資格を身につける事だ、云々と諭しました。

その後彼は、若干もがきましたが、定職(と言ってもハイスクールも卒業していません
    ので、オフィス・ワークではありませんし、何度か換わっているようですが)について、
    それなりの努力をしております。
    幸い、彼女の両親も娘が心替わりし無い事も含めて、結婚はまだ許してはおりませんが、
    逢う事を認め、娘とその子供をセブに戻してくれています。

彼女の両親も、彼の努力を認めたのか、彼の職を支援する話しも聞こえており、結婚の
    可能性が高まっているようです。
    今後の事はまだまだ判りませんが、ダメオ君も切っ掛けがあれば目を覚まして、大人に
    なってくれるものだと思いました。

今後幾つかの問題に突き当たるでしょうが、それを乗り越えれば真に強い男になってく
    れるのでは無いかと密かに期待しています。
    (顔つきも変わって来ましたよ。)

引用返信/返信 削除キー/
■26997 / inTopicNo.2)  Re[1]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ adam 大御所(264回)-(2005/11/22(Tue) 15:55:43)
    HISÅ(GENANA)さんへのレス

>adamさんの言われる日本人女性による黒人買いは、ずいぶん世間の顰蹙をかったのを
    >お覚えてますよ。adamさんが人種差別主義者でないという反論はわかりましたし、いまま
    >でのお付き合いの中で差別主義者と思えません。
    > しかし、前後の流れから白人兵でなく黒人兵を買うに意識が流れるとヒロさんのような反
    >応もやむを得図ですね。

ヒロさんは、もっと私を判っておられると思っておりますが・・・。 (T_T)

> adamさん、らしくもないですよ。私がお聞きしたのは敗戦直後の日本人男性がどう思った
    >とおもいますかとお尋ねしているのですよ。そのときに生まれていなかったから答える資格
    >がないなら、物心つく前の出来事には一切自分の考えを表明しないと言うことですね。この
    >言い方が技術屋からでるとは思えません。討論の席上で君は、そのときに生まれていない
    >のでこの方法に関して意義を唱える資格はないって言われて黙ってるんですか。

私の意見は、既にその前に書いております。
    それに対して、そうではないのじゃあないかと言う事なので、証拠を持たない私がそれ以上
    の意見を述べても水掛け論になりますので、控えたのです。
    単なる推測を繰り返しても意味がないし、一人一人違っても当然ですのでね。
    便宜的にもう一度だけ繰り返しますと、”大半の人は、不快には思わなかっただろう”と私
    は考えております。

> フィリピン人のお願いは、とりあえず言ってみるだけというのは、良くわかります。でも、言
    >われたら私は真剣に考えて返事しますよ。同じように日本人女性が
    >結婚の相手をどのように見ているかについては、真に受けますよ。それが馬鹿だというな
    >ら、それはもう考え方の相違ですね。

これは失礼致しました、言葉の定義をしないまま、所謂常識扱いしてしまいました。
    私の使った”お馬鹿さん”は、”馬鹿”とは違う意味合い(ニュアンス)で、非常に軽い意味
    合いで用いました。 言いかえれば、”賢くはないんじゃあないのかな。”と受けとって頂け
    れば幸いです。

同様に”おりこうさん”と”利口”も同様な傾向で使っており、幼児用語を使うことにより、
    意味合いを薄めると共にユーモアを込めているのですが、私は比較的一般性の有るものと思い
    込んでおりました。

中段の日本女性に関する部分ですが、彼女達がどのような設問に対して応えたのかが定かでは
    ありませんが、理想或いは夢を語っているのだと解釈しております。
    従って、現実を直視し分析した結果ではない事は明らかではないと考えます。

それは、ちょっと世話になったフィリピン人に”今度来る時に何かプレゼントを持ってくるけ
    れど、何がいい?”と聞いたら、彼は”リーバイスのXXX番のデッドストック(ビンテージ)
    が欲しいと言い、彼女は”ルイビトンのトートバックが欲しいと言ったと言う様な話しが良く
    ありますよね。
    これに対して、一生懸命さがして値段を見てビックリして相談のメールをくれた友人も居ますが、
    大方の人は、”それは無理だからもっと安いのにしてくれよ。”或いは、彼には同じ型番の新品
    を買って来、彼女にはSMのファッション・アヴェニュー辺りに連れて行き選ばせるのではない
    ではないでしょうか。
    私は、大差ないと思います。

夢を持つことを否定してはいません、むしろ良い事だと思いますが、夢を実現するにはそれに向
    かっての計画と努力が必要な事、自分自信の可能性の見極めも必要な場合も多い(各段階におい
    ての)事も当然であると思うのですが、・・・。

■26998 / inTopicNo.3)  Re[2]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ adam 大御所(265回)-(2005/11/22(Tue) 15:56:09)
    masaoさんへのレス

>ヒロ管理人さんからイエローカードが出されましたので素直に従いたいと
    >思います。大事な友人ヒロさんに対しての礼儀です。

ストップの指導ですね。

>すいません、ヒロさん。書き足しになります。
    >adamさんとのやり取りをボードで続けてくださいとの電話が来たのですが
    >どうしましょう。私は、もちろんOKです。

理解し難いのですが、ヒロさんからのイエローカード撤回ですか?
    “常識”については、ボードマスターの真意か汲み取れませんし、masaoさんの次回の私が書いた
    事へのレス次第ではありますが、私のみならず多くの方に有効とは思えませんので、メールでの
    遣り取りを希望致します。

その方がお互いに理解が深まると思いますし、間違って傷つけあう可能性も低いと思っております。
    なお、その結末をボードに公開する事は、吝かではありません。

■26999 / inTopicNo.4)  Re[3]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ masao 大御所(1989回)-(2005/11/22(Tue) 16:27:06)
http://web1.nazca.co.jp/hp/philjapan/
    adamさん、今日は
    スレッドが開いたようなのでお邪魔します。

>理解し難いのですが、ヒロさんからのイエローカード撤回ですか?
    >“常識”については、ボードマスターの真意か汲み取れませんし、masaoさんの
    >次回の私が書いた事へのレス次第ではありますが、私のみならず多くの方に有効>とは思えませんので、メールでの遣り取りを希望致します。

>その方がお互いに理解が深まると思いますし、間違って傷つけあう可能性も低い>と思っております。
    >なお、その結末をボードに公開する事は、吝かではありません。

申し訳ありませんがメールでのやり取りよりもこのボード上続けたいのですが
    いかがでしょうか? 今ヒロさんは、セブにいるはずですので了解は、頂けませんが折角始めたのですからやりましょう。
    adamさんの最後の書き込みを読んでコメントをさせて頂きますのお待ちください。

■27000 / inTopicNo.5)  Re[4]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ マテナ ベテラン(224回)-(2005/11/22(Tue) 16:54:51)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    いや〜!
    どうやらレフリー不在のまま、第二ラウンドの火蓋が切って落とされたようです。

もうこうなったら後に遺恨を残さないように思いっきりすっきりするまでやっちゃった方が良いかもしれませんね。

でも、見ている人もいるんだから二人だけの世界に入らず冷静に仲良く戦って下さいね!!

レフリー カムバック!!

前回のスレッドを立ち上げ、戦いの場を作った マテナ

■27001 / inTopicNo.6)  Re[4]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ masao 大御所(1990回)-(2005/11/22(Tue) 17:18:42)
http://web1.nazca.co.jp/hp/philjapan/
    >>経験しないと常識と呼ばれる認識を得られないのでしょうか?

>経験則は、その人個人が経験したと言う意味では無く、先人の経験に基づくだと>言う事ぐらいは判らないあなたでは無いでしょう。
    勿論それぐらいは、分かりますのでご心配なく。
    私が念を押したのは、常識と呼ばれる認識が全て経験から得られるのでしょうか
    と聞きたかったのです。私は、違うと思っています。
    いかがでしょうか?

>>あなたの言われる常識解釈は、私の理解する常識の範囲の一部分でしか
    >>ありません。

>はい、そうです。
    >全体を語る力も暇もありませんので、一部分を判り易く説明したつもりなの
    >ですが。

>>常識は、共通理解、共通解釈、非常に穏やかな共通規範を共通認識とする
    >>納得領域と私は、思っています。

>要するに、法規ても無く、確実な論拠も無く、何となく無難な範囲と言う事で
    >すよね。

>然も、あなたは私が拘っている前提条件(適用範囲)について何も書いていない>ですね。
    >あなたの常識と、十代の常識は同じですか、明治時代の常識が現在どれだけ
    >通用しますか、青森の下北半島の山間の村と沖縄の小島の村の常識と同じ
    >ですか。
    適用範囲?? 例として、ピンポイントで小さな共同体・・・と書きましたよ。
    常識が変化しないとは言っていませんし。
    いわゆる日本の常識がそのまま小さな共同体の常識と合致するとも言っていません。
    そのような流れの話には、なっていないはずです。
    あなたから問われた‘常識の定義‘をしている最中。

>>フィリピン人庶民が言うコモン・センス(場合によってはカスタム:正確
    >には違う意味でしょうが私の知り合いは≒で使います)と、ハイクラスの人の
    >常識は同じでしょうか。
    >私の見解は何れも“No”です。
    まずは、‘常識の定義‘を片付けてからこのことについて語りましょう。

>>その領域を円とイメージするなら中心点に位置する共通認識ほど共通の度合
    >>いが高く外延部に行くほど共通の度合いが低くなりますが共通認識とまだ
    >>呼べます。このあたりでの曖昧さは、日本人では、常識と考えられても
    >ピンポイントに日本にある小さな共同体には、共通認識とは、なり得ないか
    >もしれない曖昧さと同質のものです。

>あなたの言う常識とは、その中心点だと言いたいのですよね。
    残念ですが全く理解が出来ていないようですね。
    上をよく読んでください。
    私の言う常識(納得領域)は、その領域(納得領域)の中心点に位置するほど
    共通の度合いが高く外延部に行くほど共通の度合いが低くなりますが共通認識
    (常識として理解される)呼べる、と書いています。
    カッコ内は、あなたが分かりやすくなるように説明しておきました。

>それは判りますが、具体的にはなんなのですか、私には判りません。
    >無理に判ったフリをすると、それは私の表現で言う、人間としての良識です
    >かね、言い換えれば倫理観とか宗教原理に近いものですか。
    >仮にそうであったならば、それは常識とは違うと私は思います。
    上の説明が分かりませんか?
    私は、ちゃんと説明してますがあなたは、常識は、経験則として的外れな定義しか
    していなのですよ。

>何方か解説していただければ有り難いです。
    >本気で判ろうとしていますが、理解できません。
    ???? こんな簡単な表現が分からないのでしょうか?

あなたの言う‘常識は、経験則‘は、定義になっていません。

>>常識に誤りがあるのでは無く、共通認識と思っている各人の認識に本来は、
    >>曖昧さがあるのです。ただし社会生活上であえて問題にしなくても良い程度
    >>として多くは、了解されます。

>”誤り”と言う言葉がお気に召さないのであれば、時と共に変化するもので
    >あり、それは言語と同様にあたかも良きものの様であり、何人もそれを留める
    >事はできないのでしょう。

>曖昧さがある事は、私もその意味合いで書いている事はご理解いただけている
    >と思います。
    >その曖昧さが問題で、憲法解釈の如く拡大解釈されたり、捻じ曲げられた解釈
    >がまかり通るのが、嫌いなのです。
    >そして、それぞれの解釈で論議しても無駄が多いと言っているのです。

>あなた流に言えば、“マナーとして出来るだけ正確に答えたいと思いますので
    >理解しがたい箇所については、確認させていただくのが礼儀と思っています。”>の繰り返しになるでしょう。

>>例えば、頭を竹刀で叩くと叩かれた本人は、痛みを感じますがそれを
    >>見た人は、もし自分が叩かれたらこの程度の痛みがあるだろうと感じてその人
    >>の痛みを認識しますがその両者に痛みの度合いを数字で表わさせるとした同じ
    >>であるかもしれないし違うかもしれない、その程度の曖昧さでも「痛い」と
    >>する認識を持てるのです。

>それが常識ならば、まさに経験則による推測ですね、或いは条件反射の延長上
    >ですね。それが常識とは思えないですね。
    私は、常識(共通認識)がどこから来るとは、まだ言っていませんよ。
    経験からも来るし別のことからも来るることは、確かですが、
    あなたの言う‘常識は、経験則‘と言っている事は、違いますと何度も繰り返し書いているのです。

>曖昧な物である事だけは再認識しましたが、話しを元に戻すとその曖昧なもの
    >を前提に論議すると話しが早いとは思えないに戻ってしまいます。
    >禅問答をお願いしてはいません。
    ????

>繰り返しで心苦しいのですが、masaoさんの常識の定義を懇切丁寧に書いて
    >下さい。
    あなたより明確に定義して説明をしてます。

>>ここで言っている常識は、いまだ完全回答が出ていない程度の知識だとして
    >>疑えといっているわけであくまでも仕事、技術領域での限定された常識解釈
    >>です。

>そうではないのですよ、どのような分野で有っても所謂常識には時代や文化の
    >進歩によって変化するものであり、・・・堂々巡りになりますので止めます。
    私は、どこにも常識は、変化しないと言っていません。
    常識は、勿論時代の流れ社会情勢により変化しますが‘日本の常識は、世界の
    常識‘と書かれるように日本の常識と呼ばれる共通認識があるのは、皆さんも分かっているはずです。

■27004 / inTopicNo.7)  Re[5]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ アラミナ 一般人(47回)-(2005/11/22(Tue) 18:49:31)
    こんばんは、adamさん、文章を楽しませていただいています。もちろん、その他の皆さんの文章も。以前よりセブで豊かな暮らしをしようと、貯蓄と勉強と交友関係を広げてます。善良な同じ夢を目指す同志に恵まれました。またいろいろとご指導下さいね。私がパートナーに望むのは良識とある程度のお金かな(苦笑おこられそうね)世の中厳しいんですもの、家で待ってるのが最低男だったらたまりません!
■27010 / inTopicNo.8)  Re[6]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ adam 大御所(267回)-(2005/11/22(Tue) 22:46:13)
    inTopicNo.3)で書いたように、masaoさんのレスは、私の意見を理解しようとし、彼の意見を私に理解させようとする意図が、私には認められませんので、このまま続ける事は好ましくないと思います。

従って、常識論からは撤退致します。

これ以上彼を感情的にすれば、傷付け合いになりかねず、お互いのみならず多くの方に不快感を与えるだけになると判断します。

masaoさん、お互いにクールダウンしたら、別の話題で論争しましょう。

なお、
    >常識は、勿論時代の流れ社会情勢により変化しますが‘日本の常識は、世界の
    >常識‘と書かれるように日本の常識と呼ばれる共通認識があるのは、皆さんも分かってい
    >るはずです。

とありますが、私は全く存じませんので、向学の為に、何方が何時何処に書かれ、
    それを世界がどの様に認めたのかを、具体的にお教え頂ければ幸いです。

でも、日本の常識が世界常識ならば、日本の常識でフィリピン(人)を語っても問題ない事になりそうな気がするな。 ぽそっ  ・・・そうかな??
■27019 / inTopicNo.9)  Re[7]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ JJ 大御所(1095回)-(2005/11/22(Tue) 23:46:19)
    このお二人、根っこが似てる。

地平線の関係や。その意味、果てしない。
■27022 / inTopicNo.10)  Re[8]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(549回)-(2005/11/23(Wed) 01:06:25)
    No27019に返信(JJさんの記事)
    > このお二人、根っこが似てる。
    >
    > 地平線の関係や。その意味、果てしない。

とってもじゃないけど全部の文章を理解しながら読むのは出来ないけど、これも一種の言葉遊びなんでしょうね。

書いている本人は証明問題の解答書いているみたいで結構楽しいかもしれないけど、興味がないと読む人は理解するの大変かもしれない。

わてが、小学校の時に夢で見たように小学校の先生に相対性理論の質問するみたいなもんかもしれない。

質問している本人は楽しいけど、周りで聞いている他の児童達は何の話かわかんないまま、「あいつなんかわかんないけど、すげー!」みたいなかんじで、交わされている内容については全く理解してないやつが多かったりするんじゃないのかな。

言葉って難しいいよね。
■27028 / inTopicNo.11)  Re[9]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ masao 大御所(1991回)-(2005/11/23(Wed) 07:28:52)
    >inTopicNo.3)で書いたように、masaoさんのレスは、私の意見を理解しようとし、>彼の意見を私に理解させようとする意図が、私には認められませんので、
    >このまま続ける事は好ましくないと思います。

>従って、常識論からは撤退致します。

>これ以上彼を感情的にすれば、傷付け合いになりかねず、お互いのみならず多く>の方に不快感を与えるだけになると判断します。

スポーツマンを自認するお方がそんな言い訳で逃げるのは、ずるいですよ。
    まだ始まったばかりですので進めましょう。
    それとも参ったのかな。

>masaoさん、お互いにクールダウンしたら、別の話題で論争しましょう。
    この話題にけりをつけたら別の話題に移行するのは、OKです。
    まず目の前の話題を半端にしないで片付けましょう。

そうそう、こちらは、クールダウンの必要はありません。
    あなたは、カッカしたおかげでミスをしでかしてますが。

>>常識は、勿論時代の流れ社会情勢により変化しますが‘日本の常識は、世界の
    >>常識‘と書かれるように日本の常識と呼ばれる共通認識があるのは、皆さん
    >>も分かっているはずです。

>とありますが、私は全く存じませんので、向学の為に、何方が何時何処に
    >書かれ、それを世界がどの様に認めたのかを、具体的にお教え頂ければ幸い
    >です。

>でも、日本の常識が世界常識ならば、日本の常識でフィリピン(人)を語って
    >も問題ない事になりそうな気がするな。 ぽそっ  ・・・そうかな??

私は、読んでいませんが‘日本の常識は、世界の非常識‘のタイトルの本(不確かですは)があるんですよね。この著者は、日本の常識があること、世界の常識が
    あることをちゃんと書いているのでは、ないでしょうか。

私は、日本の常識がフィリピンの常識とは、一度も書いてはいませんよ。
    察するにあなたがあわてて書いた事の矛盾に気づいてどうにか恥をかかずに
    この場を交わしたいとしているようですがスポーツマンなら正々堂々と決着を
    つけて頂きたいのですが。
    よろしくご再考をお願いします。

■27038 / inTopicNo.12)  Re[10]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ アラミナ 付き人(50回)-(2005/11/23(Wed) 10:12:24)
    私はこのスレッド読んで勉強になりました、フィリピン人の考え方と日本人の考え方の相違点やたくさん日本人女性がアフリカ人系男性とお付き合いしている時代があったんだって、知らなかった。
■27044 / inTopicNo.13)  Re[11]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ ヒロ 大御所(8810回)-(2005/11/23(Wed) 10:41:18)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>ヒロさんは、もっと私を判っておられると思っておりますが・・・。 (T_T)

アララ、そう書かれたかぁ。
    このレスでは、下にGENさんがフォローしていただいていたので、もう書くまいと思っていましたが、新たなスレッドを立てられたので書きます。
    では、元の部分を下にコピペしますね。

>>>ただ、一時期米黒人兵を女が買うのが流行った時は、その女を哀れみましたが。

>>その理由を聞きたいものですわ。

>私は、男が女を買うのと同様に女が男を買うのも大嫌いです。
    >それを堂々と繁華街をチャラチャラ歩く神経が情けないのです。
    >知りませんでしたか、わざわざ横須賀辺りに買いに行って連れてくるのですよ。
    >何時頃かは忘れましたがね。

>従って、書いた通り、哀れみの対象は日本女性ですよ。

ハイ、仰るように「その女を哀れみましたが。」と書かれていますので、ワテにもそれぐらいは、判りますが、が、男が女を買うのも女が男を買うのも嫌いだと言うことを言いたいだけなら、そこにわざわざ「米黒人兵」と書く必要は無かった。
    と、思いますが。
    これは、「自衛隊」と言っているから「軍隊」では無いんです。 だから、憲法に違反していません。 と言う理屈と近いものがあります。
    日本語の複雑なところを利用して、巧みに人種差別を入れてあるとしか見えませんよ。

こう言う書き方を英語で何とか言ったんやけど??  ヒロ

■27048 / inTopicNo.14)  Re[10]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ adam 大御所(268回)-(2005/11/23(Wed) 11:23:18)
    masaoさん、理由の如何を問わず、私は戦線離脱致しますので、如何様にも解釈して下さい。

>私は、読んでいませんが‘日本の常識は、世界の非常識‘のタイトルの本(不確
    >かですは)があるんですよね。この著者は、日本の常識があること、世界の常識
    >があることをちゃんと書いているのでは、ないでしょうか。

ありがとう御座いました。

「Japan as No.1」と言う本もありましたね。

チョット待ってくださいよ。
    inTopicNo.6)では
    >常識は、勿論時代の流れ社会情勢により変化しますが‘日本の常識は、世界の
    >常識‘と書かれるように日本の常識と呼ばれる共通認識があるのは、皆さんも分
    >かっているはずです。

‘日本の常識は、世界の非常識‘のタイトルの本の中に、‘日本の常識は、世界の
    常識‘と書いてあるのですか?
    お読みではないとの事ですので、単なるタイプミスで、’世界の非常識’なので
    しょうね。

言葉って難しいいよね。2
■27052 / inTopicNo.15)  Re[12]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ masao 大御所(1992回)-(2005/11/23(Wed) 11:50:50)
    adamさん、早速のお返事ありがとうございます。

>masaoさん、理由の如何を問わず、私は戦線離脱致しますので、如何様にも解釈
    >して下さい。
    スポーツマンを自称するお方がそれでよろしいのでしょうか?
    スポーツマンが勝負に負けるのは、悔しいことですが恥ずかしいことでは、
    決してありません。誰も笑う事は、ありません。
    ただしスポーツマンが目の前の勝負を訳の分からない言い訳を言って逃げることは、とても恥ずかしいことです。
    もしあなたが本当のスポーツマンならですが。

>>私は、読んでいませんが‘日本の常識は、世界の非常識‘のタイトルの本
    >>(不確かですは)があるんですよね。この著者は、日本の常識があること、
    >>世界の常識があることをちゃんと書いているのでは、ないでしょうか。

>ありがとう御座いました。

>「Japan as No.1」と言う本もありましたね。
    ありますね。でもタイトルは、知っていますが読んでおりません。

>>常識は、勿論時代の流れ社会情勢により変化しますが‘日本の常識は、世界の
    >>常識‘と書かれるように日本の常識と呼ばれる共通認識があるのは、皆さん
    >>も分かっているはずです。

>‘日本の常識は、世界の非常識‘のタイトルの本の中に、‘日本の常識は、世界>の常識‘と書いてあるのですか?
    >お読みではないとの事ですので、単なるタイプミスで、’世界の非常識’なので
    >しょうね。
    すいませんタイプミスです。

>言葉って難しいいよね。2
    私は、承知してますよ。
    adamさんには、この程度の事が分かっていらっしゃらなかったのでしょうか?

さあ、さあ、技術屋でスポーツマンのadamさん、‘常識の定義‘にけりを
    つけてお望みの次の話題に進みましょう。
    よろしくお願いします。

■27053 / inTopicNo.16)  Re[13]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ マテナ ベテラン(227回)-(2005/11/23(Wed) 12:06:38)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    どうでも良いけど

結局はここではヒロサンがどう考えるかでしょうけど

ひょっとしたら、わても知らんうちにやってしまってるのかもしれんけど、
    わては論戦を戦わせるのは良いけど、相手の人格や人間性をどうこういうのは、俗に言う掲示板のあらし行為になるんじゃないかと思うんですよね。

これ、それこそ”掲示板の常識”でしょ?
    議論と、非難中傷は違うよね。

ところで非難中傷って何でしょう??

やっぱり言葉って難しいよね!
    だって人によって捕らえ方が違うんだもん。
■27058 / inTopicNo.17)  Re[14]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ GENANA 大御所(1993回)-(2005/11/23(Wed) 14:20:53)
     有る特定のトピックの場所に限り激しい論争を繰り返すのは、公開の掲示板で有る以上、やむをえない出来事だと思います。管理人さんの意向で論争を禁じているなら別ですよ。
     ただし、ほとんどの掲示板では非難中傷は禁じられています。なにが非難中傷であるかの判定は、ひとえに管理人の権限のうちです。掲示板の運営は民主主義的である必要はないと思います。HPや掲示板は管理人さんの王国なのですから。運営方針についていけない人は、ロムやカキコをしなければよいのですから。

同様に、今回のように特別に立ち上げられたトピックの中だけで論争が行われている場合には、管理人さんがサミングやロウブローとして注意が無い限り非難中傷でないと思うべきでしょう。

マテナさんが言われるように論戦を戦わせるのは良いけど、相手の人格や人間性をどうこういうのは、俗に言う掲示板のあらし行為とみなされてもしょうがありませんね。また、嫌みな書き方や相手を小馬鹿にしたような書き方で、本来の論点とはずれるような書き方は慎まなければならないでしょうね。 
■27063 / inTopicNo.18)  Re[15]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ ヒロ 大御所(8813回)-(2005/11/23(Wed) 16:21:30)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

アハハハ、ワテがキッチリ書けないことを、GENさんがキッチリ書いて下さった。 おおきにでっせ。

掲示板は、公開されたものでんがなぁ。
    大いにご利用下さい。 で、ワテにはまだ、荒しとも見てませんしね。
    お陰様で、大人の方ばかりですから、それほど心配もしてまへん。

管理人が一番ヤバイかも?    ヒロ
■27138 / inTopicNo.19)  Re[16]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ JJ 大御所(1110回)-(2005/11/24(Thu) 11:27:52)
    >また、嫌みな書き方や相手を小馬鹿にしたような書き方で、本来の論点とはずれるよう >な書き方は慎まなければならないでしょうね。 

ワテのことかいな?
■27141 / inTopicNo.20)  Re[17]: パートナーに必要なもの パート2
□投稿者/ masao 大御所(1995回)-(2005/11/24(Thu) 11:35:53)
    私でしょう。
    謹んでお受けいたします。(反省!!)

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -