地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35652 / inTopicNo.101)  Re[70]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・

□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1129回)-(2006/03/25(Sat) 22:35:42)
    No35633に返信(HAIRUさんの記事)
    > きっかけがACアダプターなどからの発火みたいなので、

今、ざっと見てみましたけど、電気かみそりの充電器のアダプターの発火事故が月に3〜6件起こっていて、それがきっかけなんでしょうかね。

ざっとみただけですけど、これはやはり安全性を大義名分にした、中小のメーカーの締め出しと、今回は事実上見送ったようですが中古市場への圧力としか思えませんね。

ただ新品がPSEなしでは販売されなくなる以上、中古市場も自然に数年後には全てPSEマーク付きになるはずですから、中古品販売業者の反発に関しては機構側もその位は見逃しましょう、って事なんでしょうね。

それと、非常に細かいいろいろな基準で適性検査を行うようですが、そんな所まで気にしても、家にねずみがいて電線かじったり、機械にジュースがかかったりネコやゴキブリがおしっこ引っ掛けたら何にもなりません。 

そんなので火事になってもそれはメーカの責任ではないと言うことでしょうし、その通りだと思いますが、という事はやはりこの法律は消費者の立場に立って考えられた物ではなく製造者側の立場で考えた法律であることの表れのひとつに感じます。

確かに大きなメーカーにしてみれば、PL法が出来た事もあり自社製品が事故を起こせば大きなダメージに繋がるでしょうから、こんな法律がなくてもいろいろな検査を自主的に行わざるを得ず、大きな経費増になっているはずです。

その一方で中国製造業の躍進や消費減退によってデフレが進み、かけられる経費は下がる一方のはずです。

ですから日本のメーカーが競争力を維持する為には、その安全性や品質等をアピールする仕組みが必要になるはずで、その為の働きかけのひとつがこのPSEなんじゃないでしょうか。

つまり消費者の為の法律ではなく、メーカーの為の法律であり、日本人はこれによって選択余地が狭くなり高い物を買わされる事になります。

うちの奥さんは炊飯が終わって保温になっているジャーの電源まですぐに抜いてしまいます。もちろんこれは暖かいご飯を食べる習慣がない事も影響していますが、その他の電気製品に対してもそうですから、やはり販売者側や政府の責任が薄いフィリピンで生活する上での生きる知恵のひとつなのだと思います。

日本人も何でもかんでもメーカーや政府のせいにしていると責任を押し付けた分だけしっぺ返しもあると言うことなのかもしれません。

まさに安全はただではない、という事をもう少しよく実感として分かってもいい時期に来ているのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■35681 / inTopicNo.102)  Re[71]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ masao 大御所(2154回)-(2006/03/26(Sun) 07:43:12)
    愛用?のノートがウイルスに屈してはや3週間。
    緊急避難用の98SEデスクに感謝しながらフリーズには、泣かされていました。
    昨日、新しい?中古のデスクトップが届きましたので早速移転作業を開始。
    データーのリターン、ソフトの再インストール、再設定と無事完了しました。

お得価格の中古PC万歳 !!!
    ちなみに 15インチ薄型ディスプレ付き、本体1.3G,256Mb,40G.
    ただしCDROM(手元に外付けCD/RWがあるので問題なし)
    落札価格と送料で17000円。 安い大人のオモチャだ。

引用返信/返信 削除キー/

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -