地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■33873 / inTopicNo.41)  Re[29]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・

□投稿者/ マテナ 大御所(762回)-(2006/03/07(Tue) 12:13:09)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    No33844に返信(ヒロさんの記事)
    >      調べたつもりでも、ドジをしているワテをご覧。   ヒロ

これから移住しようとしている人にとっては、現地の人の失敗例をうわべだけ聞いても、「それはそいつがアホなんよ。」「俺はそんなアホとちゃう!」と思うか「いや〜やっぱり海外って日本人が住む所じゃないな。」て思っちゃたりするんでしょうね。

だからちっとも参考にならない。

だからこそ、いろいろな人が、失敗例や成功例を出す事で、「ああ、ここまで考えてる人でもこういう失敗があるんだ。」とか「この程度の事で防げる事もあるわけね。」と要は日本にいては自分で経験できない話を、どこまで読み手が誤解無しに自分の身近に感じれるか、という事が大切なような気がします。

結局は自分で現地に行き、信頼できる複数の人から多くの情報を得て、その意味を理解し、自分に合うプランが立てられるかどうかだと思いますが、それでも多くの人が共通で言い続けている”基本”というものはあるような気がします。

・”人を信じる”という事は100%理解していない相手をそうだと思い込む事である。
    ・相手の心根を信じていけないのではない、相手は自分の心根に反しても生きていかなければならない社会に存在しているのである。心根を曲げずに生きて行ける人は極少数の恵まれた人なのだ。
    ・お金の匂いをさせた分だけ周囲から狙われる危険を回避する術を身に付けるべし。
    ・十分に状況が理解できるようになったと思っても不動産購入は慎重に。
    ・ビジネスには余程自信がない限り安易に手を出さない。
    ・ビジネスーパートナーを信じる時は、その後増えた資産も含め相手に全てを与える覚悟を持つべし。恨み言は自分に言う事。

私なら自分にとって大切な友人には最低これだけはアドバイスすると思います。
    そして、これを聞いた友人の質問の内容によって詳しい説明を加えるでしょう。
    でも結局は自分で経験して自分なりの解釈をするしかない、と思います。
引用返信/返信 削除キー/
■33876 / inTopicNo.42)  Re[27]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ adam 大御所(288回)-(2006/03/07(Tue) 13:54:53)
    貧富の較差の拡大および地域較差の拡大は、資本主義の弊害だと思います。

国単位で見ても、ここフィリピンは勿論、USAも、日本も、中国も、etc.、
    多くの国で問題になっていると思います。

また、国際的に見ても、超大国の一国主義的思考回路が抗争を生み出している
    にも拘わらず、正義と自由を主張しつづけています。
    一部の特権階級(豪族、財閥、その代表の政治屋)の為の、特権階級による、
    特権階級の為のXXになっていませんか。

これを解決するには、“人民の、人民による、人民の為の政治”に戻す必要が
    あるのでは無いでしょうか。
    これは、人民が目を覚ませばできる筈なのですが、既に確立されてしまった組
    織やシステムに対して無力の様にさえ思えてなりません。
    ここは思いきって、総理大臣経験者の三代後(娘婿や養子を含め)までの被選
    挙権の辞退を強く強く要望しては如何ですかね。
    防衛(施設)庁の天下りよりよりも有効だと思いますが、・・・。

その他には、スエーデン的な社会主義とのコンバインもあるとは思いますが、
    その弊害もあるとか聞いてはおりますし、相当時間が掛かりそうなので即効性
    が無さそうに思います。 (詳しくないので、突っ込まないでね。)

私には、この状況が映画“猿の惑星“の序章に思えてなりません。
    (オス■ブの話しではありません。 念の為。)
    この映画のラストの瓦礫に埋もれた“自由の女神”(破れた星条旗もあったか
    な)で、この映画を駄作と思いつつ見ていた私の印象を一転させてくれました。
    (序章では無く、・・・・でない事を祈りつつ。)
■33878 / inTopicNo.43)  Re[28]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナ 大御所(764回)-(2006/03/07(Tue) 14:09:03)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    No33876に返信(adamさんの記事)
    > 私には、この状況が映画“猿の惑星“の序章に思えてなりません。
    > (オス■ブの話しではありません。 念の為。)

はッはッはッ! 笑った笑った!!

adamさんのレスではじめて笑った!!

ジョークですよジョーク。

いつも笑わせてもらっています。

えっ?笑われるような話は書いてない?

失礼しました。

真面目に読むようにします。

いつも人に真面目過ぎると言われる マテナ
■33882 / inTopicNo.44)  Re[30]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(11005回)-(2006/03/07(Tue) 17:30:47)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>> 私には、この状況が映画“猿の惑星“の序章に思えてなりません。
    >> (オス■ブの話しではありません。 念の為。)

>はッはッはッ! 笑った笑った!!

>adamさんのレスではじめて笑った!!

>               ジョークですよジョーク。

アハハハハ、ワテも笑ったがなぁ。
    そやけど、うちのことやでぇ。(今度は、苦笑)
    日頃から、思考回路の違う人とか日本人的に可笑しな人にサルと言ってますけど、ワテはその中でも賢いサルを飼っていたんや。

聞きたい人には教えます。失敗の原因。   ヒロ

■33885 / inTopicNo.45)  Re[31]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナ 大御所(766回)-(2006/03/07(Tue) 18:03:29)
    No33882に返信(ヒロさんの記事)
    >          聞きたい人には教えます。失敗の原因。   ヒロ

そりゃ 聞きたいがな。
    お願いしますわ。

人の不幸は蜜の味

あ違った
    失敗は成功の母

おっぱいは成長のチチ

■33888 / inTopicNo.46)  Re[22]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ To'chan 一般人(15回)-(2006/03/07(Tue) 18:25:35)
    No33783に返信(masaoさんの記事)
    > >そんなレベルでは無くて、日本を愛している人もおられるし様々かと思います。
    > 日本に住み続ける事で日本人である誇りを感じるはずです。
    > 経済的理由でフィリピンに移り住んでも日本人 (字余り!!)

イヤ驚いた。まだ江戸時代の感覚で生きてる人もいるんだ。

私は自分に誇りを持ってますが、経済的理由であれ、どんな理由であれ、好きなとこに、イヤ止むを得ずかもしれないが、好きなとこに住みます。年金も好きなとこで使わして貰います。

海外移住者の年金を制限するのは、政策的にも経済学的にもできないと思う。私は商売をやってるので、お金の流れというものがやっと分かり始めました。お金の流れを国境で止めるというのは、今の時代できまへん。特に先進国では。
■33889 / inTopicNo.47)  Re[23]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ masao 大御所(2086回)-(2006/03/07(Tue) 18:45:44)
    >イヤ驚いた。まだ江戸時代の感覚で生きてる人もいるんだ。

>私は自分に誇りを持ってますが、経済的理由であれ、どんな理由であれ、好きな
    >とこに、イヤ止むを得ずかもしれないが、好きなとこに住みます。年金も好きな
    >とこで使わして貰います。
    私は、今までそうしてきましたしこれからももそうしますよ。
    なら、あなたも江戸時代の感覚の人?

■33914 / inTopicNo.48)  Re[24]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ adam 大御所(289回)-(2006/03/07(Tue) 22:17:40)
    >adamさんのレスではじめて笑った!!

私は家では、ジョーカーと言われております。
    (トランプのババじゃ〜おまへんでぇ。)

日本製品はグッド・クォリティ!
    でも、日本人は●ッド・クォリティ! あなたは違うけど。

と言われて、如何感じますか?

誇りを持つ事は良い事ですが、持たなくても良い事じゃあないかな。

ただ、誇りを持つからには、それに見合った内容が必要ですので、自己に厳しく
    生きる必要があるので、その意味では誇りを持つ事は良い事だと思いますね。

ただ、日本人(全体或いは一般的)を誇れるかと言うと私は、“ノー”です。
    (他との比較の問題ではなくです。)

私個人としては、技術屋時代は誇りを持って仕事をしておりましたが、現在は無
    くはないと言う程度で、部分限定かも知れません。
■33916 / inTopicNo.49)  Re[25]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ JJ 大御所(1827回)-(2006/03/07(Tue) 22:38:07)
    > >adamさんのレスではじめて笑った!!

私はずーっと前から・・・。だけど彼はそれが理解できない・・・。それでもいい、彼は悪い人しゃーないから。

しかも、彼はそこそこお金がある日本人だから。

ただ、私もサルの惑星には参った!!!

「わぁ〜くせぇ〜〜!」
■33920 / inTopicNo.50)  Re[25]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(999回)-(2006/03/07(Tue) 23:15:31)
    No33914に返信(adamさんの記事)
    > 日本製品はグッド・クォリティ!
    > でも、日本人は●ッド・クォリティ! あなたは違うけど。
    >
    > と言われて、如何感じますか?

確かに同胞として他の日本人がやっている事で目を覆いたくなるくらい恥ずかしい思いをした事は何度もありますし、自分自身でそれをしてしまったことも何度もあります。
    デパートなどの公共の場所で、日本人語で大声で話し掛けてしまった時や携帯電話で知らないうちに大声で話していた時など私は結構恥ずかしいですね。
    あと、急いでいる時に走ってしまうと周りから、”どうしたのかしらあの人”という目で見られていて恥ずかしかったり、子供なしで女房と二人でデパート歩くのも結構恥ずかしかったりします。

あとあまり見たくないのは、コミュニケーションも全く取れないのに無理やりお金で女の子を自分の自由にしようとしている親父を見たときですね。特に酔っ払い。
    あれはもう暴力と同じですね。女の子は嫌と言えない状況なのに言い訳も用意して上げられない。 あれはレイプで訴えられても仕方ないですね。

え? そういう話じゃないの?
■33930 / inTopicNo.51)  Re[26]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ adam 大御所(290回)-(2006/03/08(Wed) 02:07:24)
    >え? そういう話じゃないの?

まあそう言う話しも含めて、酔払い運転や騒音爆散、等々の無理性な行為、
    パートナーを含めた女性へのチョットした気遣いの欠如、時と場所を弁えず
    金さえ払えば文句ないだろうと言うルール無視、義理の欠片もない行為、
    等々は、見たくないですが、何度も遭遇しております。

そして、
    日本製品はグッド・クォリティ!
    でも、日本人は●ッド・クォリティ! あなたは違うけど。

と同様な意味合いの言葉掛けられたり、
    お前も日本人だろ、如何にかしてくれよと言われたりしましたよ。

でも、一番参ったのは、恥じ入っている(同胞として)私を見て、

“日本人だけではないよ、フィリピン人でも同じような奴等が居るから、気に
    するな。”

と同情された事ですよ。

“会社のバッジを付けたら、勤務外であっても会社を代表している気概でいろ”
    と良く言われておりますが、外国に着たら日本を代表して来ていると言うくらい
    の気概が欲しいものだと私は思います。
■33951 / inTopicNo.52)  Re[27]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(11014回)-(2006/03/08(Wed) 09:44:45)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>人の不幸は蜜の味
    >あ違った
    >失敗は成功の母
    >おっぱいは成長のチチ

>しかも、彼はそこそこお金がある日本人だから。
    >ただ、私もサルの惑星には参った!!!
    >「わぁ〜くせぇ〜〜!」

アハハハ、ワテにはこんなとこだけを切り取る悪い癖がおましてな。
    ジョークに含まれた深遠な(ほんまか)意味を感じることが出来るからですわ。

>“会社のバッジを付けたら、勤務外であっても会社を代表している気概でいろ”
    と良く言われておりますが、外国に着たら日本を代表して来ていると言うくらい
    の気概が欲しいものだと私は思います。

ワテは、日本人を代表しているつもりはありまへんけど、ワテ個人の主張をしています。 たまたま、日本人的なところが出るだけであって、あくまで個ですわ。

夕べ、5発の銃声が聞こえた    ヒロ

■34017 / inTopicNo.53)  Re[28]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ masao 大御所(2089回)-(2006/03/08(Wed) 21:00:57)
    >日本製品はグッド・クォリティ!
    >でも、日本人は●ッド・クォリティ! あなたは違うけど。
    >と言われて、如何感じますか?
    知ってる範囲で説明をしますねBAD QUALITYの理由を。

>誇りを持つ事は良い事ですが、持たなくても良い事じゃあないかな。
    adamさんは、外国生活は、長いですか?
    日本で生活していては、気づかないのですが外国に暮らすと日本人で良かったと思います。ある種の誇りを感じさせてくれます。ある種の日本人の誇りです。

>ただ、誇りを持つからには、それに見合った内容が必要ですので、自己に厳しく
    >生きる必要があるので、その意味では誇りを持つ事は良い事だと思いますね。
    個人的には、誇れるものは、ありませんが日本人で良かったと思います。

>ただ、日本人(全体或いは一般的)を誇れるかと言うと私は、“ノー”です。
    >(他との比較の問題ではなくです。)
    YESです。

>私個人としては、技術屋時代は誇りを持って仕事をしておりましたが、現在は無
    >くはないと言う程度で、部分限定かも知れません。
    私は、誇りを持って仕事をした事などありません。
    真面目だし,そこそここなす人間ですが。
    遊びには、一所懸命でしたが。

■34063 / inTopicNo.54)  Re[29]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ adam 大御所(291回)-(2006/03/09(Thu) 00:19:48)
    ヒロさん、
    >ワテは、日本人を代表しているつもりはありまへんけど、ワテ個人の主張をしています。
    >たまたま、日本人的なところが出るだけであって、あくまで個ですわ。

勿論、私だって日本代表だなどとおこがましい事は思っておりませんよ。
    でも、余り外国人に会う機会の多くない方は、席を共にした1人(或いは数人)の
    日本人を観察して、日本人とは云々と言う断定を下し、それを他者に伝える事が多
    く、それが巷の定説化してしまうのですよね。

良識ある付き合いの広い方は、きちんと判断して下さいますが、残念ながら少数派
    なのですよね。

そう言う意味で、日本人の看板背負っている以上、その意識を持って行動される事
    が望ましいと考えている次第です。
    (アヤラ・プルライフ・ビルに勤務されている方は特になのですがね。)

masaoさん、あなたの感覚は何となく理解できます。
    言い換えると、半分共感でしょう。 (私自身揺らぎがありますしね。)

>adamさんは、外国生活は、長いですか?

私は、まだまだヒヨッコの7年(家を借りてから)ですが、ある意味特殊な家庭環
    境で、やや欧米的な育ち方をしております。
    因みに、父はシアトル生まれで、母はニューヨーク生まれで、母方の祖母はこの年
    代の女性にしては珍しくパリに留学したりもしていたそうで、外国通であり、外国
    人とのお付き合いも多かったのです。
    また、父と長兄は外資系の会社に勤務しておりましたし、母と次兄と私はミッション
    系の学校で学びましたので、その影響もあるかも知れません。
    それと幼少の頃から、家の近くに外国人家庭(外交官、米軍高官、等)が多く、多
    少のお付き合い(家族同士の)がありましたので、外人馴れはしておりました。

>私は、誇りを持って仕事をした事などありません。

少なくとも私の年代(団塊世代)までの技術屋は、概ね誇りを持って仕事をしてい
    ました。 誰にも負けない気概で悪戦苦闘も含めて取り組んでおりました。
    後半は、地質屋時代に欲しかった地質CAD(2D⇒3D)を日本で最初に自社開
    発し、この頃までは誇りを持っておりましたね。
    その後は、管理職的要素が多くなり、何時しか誇りから虚しさの比重が増えて行き
    ました。 (見たく無いものを嫌と言うほど見てしまいましたので。)

>遊びには、一所懸命でしたが。

私も、それはそれで頑張りましたよ。
    年度末は、月間160時間超の時間外勤務で、全くの仕事人間ではありましたが。
■34110 / inTopicNo.55)  Re[30]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(11047回)-(2006/03/09(Thu) 11:27:52)

>>ワテは、日本人を代表しているつもりはありまへんけど、ワテ個人の主張をしています。
    >>たまたま、日本人的なところが出るだけであって、あくまで個ですわ。

>勿論、私だって日本代表だなどとおこがましい事は思っておりませんよ。
    >でも、余り外国人に会う機会の多くない方は、席を共にした1人(或いは数人)の
    >日本人を観察して、日本人とは云々と言う断定を下し、それを他者に伝える事が多
    >く、それが巷の定説化してしまうのですよね。

>良識ある付き合いの広い方は、きちんと判断して下さいますが、残念ながら少数派
    >なのですよね。

>そう言う意味で、日本人の看板背負っている以上、その意識を持って行動される事
    >が望ましいと考えている次第です。
    >(アヤラ・プルライフ・ビルに勤務されている方は特になのですがね。)

一番最後に書かれたのは、領事館スタッフのことやろなぁ。
    それは、当たり前であり任務であるはずですわ。

大凡書かれたことに異論はおまへんわ。
    常に、同じ日本人を気にしているのが日本人ですわ。
    ワテは、そんなことを余り気にしまへん。

あくまで、個(我かな)ですわ。   ヒロ

■34160 / inTopicNo.56)  Re[31]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ masao 大御所(2091回)-(2006/03/09(Thu) 18:33:20)
    adamさん、ご丁寧なお返事頂きありがとうございます。

私が外国での生活、外国人との付き合いで教えられた大きな事のひとつが日本の国、日本人に対しての彼らからの驚くほどの敬意と賞賛でした。
    詳細の説明は,省きますが日本人の日本人知らずは、ある種の無知か、子供じみた無いもののねだりかとも思っています。
    私は、日本人に生まれて良かったと思っていますしそれは、ある種の誇りと理解しています。
■34163 / inTopicNo.57)  Re[31]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナ 大御所(790回)-(2006/03/09(Thu) 18:47:58)
    No33882に返信(ヒロさんの記事)
    > 日頃から、思考回路の違う人とか日本人的に可笑しな人にサルと言ってますけど、ワテはその中でも賢いサルを飼っていたんや。
    >          聞きたい人には教えます。失敗の原因。   ヒロ

この話、まだ聞いてないで〜
■34174 / inTopicNo.58)  Re[32]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(11069回)-(2006/03/09(Thu) 20:47:21)

>>          聞きたい人には教えます。失敗の原因。   ヒロ

>この話、まだ聞いてないで〜

いつでもいらっしゃいオスロブに。
    ジックリ聞かせましょう。

丁度時間となりましたぁぁペンペン   ヒロ

■34188 / inTopicNo.59)  Re[32]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ adam 大御所(292回)-(2006/03/09(Thu) 21:59:40)
    masaoさん、前にも書きましたが、あなたの感覚は理解できます。

>私が外国での生活、外国人との付き合いで教えられた大きな事のひとつが日本
    >の国、日本人に対しての彼らからの驚くほどの敬意と賞賛でした。

仕事関係でお会いした方、技術関係のショウや土木関係の交際会議でお話しした
    方、或いは個人的或いは家族単位でのお付き合い(何れも日本国内ですが)した
    方々は、仰るとおりです。

>詳細の説明は,省きますが日本人の日本人知らずは、ある種の無知か、子供じ
    >みた無いもののねだりかとも思っています。

私個人の感覚ですが、日本人や日本社会(少し前までの)の良さは、判っている
    つもりですし、私の言っている事はそれを踏まえての事なのです。
    言い換えると、私が日本で長年の付合いしていた方々とは違う面を表に出されて
    いる方の比率がセブの日本人には多いのです。
    この中には、ストレス開放の為に来られた旅行者が、勘違いと間違った開放感を
    追及しておられる方も目に付きます(統計的には高い比率では無いとは思います
    が)し、在住者と見うけられる方にも稀ではない様に思います。

それと日本人とお隣の国(近年セブに急増した)は、団体で行動する方が多く、
    “皆でやれば恐くない“の無作法が目立ちますね。
    また、折角リゾートに来ても、何でそうせせこましくしているのかとお気の毒に
    思いますね。 (悪いとは申しませんし、欧米人の真似は私もできませんが。)

>私は、日本人に生まれて良かったと思っていますしそれは、ある種の誇りと理
    >解しています。

了解。
■34259 / inTopicNo.60)  Re[33]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(11074回)-(2006/03/10(Fri) 10:20:28)

突然、話が変わりますが、うちのお隣の家を買ったのは、アメリカ帰りのフィリピン人と伝わってましたが、何のことは無い、アメリカ人やったがなぁ。

そして、昨日には同じオスロブの2つ手前のバランガイに家を持っているノルウェー人がやって来た。 彼とは、お隣で会って顔見知りになっていたからや。

先日のネズミが盗った金をどうしたのか? って、問うた時にこの男の名前を出しよった。 けど、その時には彼はノルウェーにいて、こちらには来てなかった。
    不思議なことに彼からも、ネズミの話が出たから彼らは親しかったのかも知れない。

単にお付き合いの話ですわ。   ヒロ

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -