地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ56 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35670 / inTopicNo.1)  フィリピンでのお金の寝かし方
  
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1135回)-(2006/03/26(Sun) 00:38:37)
    フィリピンでの貯金についてですが

    フィリピンでは毎年5〜8%の物価上昇があります。
    つまり、一番分かりやすいペソで貯金して5%の金利が付いたとしても、金利を使わないで福利で寝かしたとしても目減りする計算になります。

    過去10年間の実績ではドルで持っておけば、物価上昇した分だけ為替の変動でペソが下がっていましたので、ドルから見たペソで買えるフィリピンの物価はそれほど上昇していませんでした。
    つまりフィリピンの物価はペソで表記すると毎年5%以上値上がりしていてもドル換算して表記するとそれほど上がっていなかったのです。

    言い方を変えると、ペソでお金を持っていた人はそのお金でフィリピンで毎年買える物の価値がだんだん減っていった事になりますが、ドルで持っていた方は、ドルをペソに替えて買える物の価値はそれほどさがらなかった事になります。

    ですから持っているドルに利息がつくなら、その分は増えた事になりますが、ペソで持っていた人は有効に使うどころかどんどん目減りしてしまっていた事になります。

    フィリピンに住んでいる場合は物価上昇率以上に金利が高くない限りペソでの貯金は自分の財産を減らすことになります。

    まして金利で生活しようとするなら、ペソで貯金するのはリスクが大きすぎるのが現状だと思います。

    フィリピン人でも貯蓄をするだけの財力のある人は、リスク分散する時は別として基本的にはペソで定期を組まないと聞いています。

    ペソの定期の金利が15%以上あったアジア通貨危機以前の話ではありません。
    定期でも常に加入できるペソ物だと8%程度の金利にしかならない現状での話です。

    マイナーな銀行がプロモで少し有利な金利を出す事もあるようですが、自分の財産をペソで寝かせておくのは金(GOLD)を鉄に替えて土に埋めておくような物だと思うのです。
    出す時には錆びて目減りする可能性が高いという事です。

    ただ、ここ半年位の間の為替の動向は、過去10年の動きとは違っているように感じますので為替に関しては予想外の事が起きる可能性はあるかもしれません。

    しかし、物価上昇は相変わらずで特に今は原油の値上げにより輸送費の上昇が著しいので、物価の上昇が今まで以上に大きくなる事は間違いないはずです。

    この状況で自分の財産を円からペソに替えて貯金する人の気持ちと根拠が私には理解できません。

    違うというなら、その根拠を示して欲しいですね。

    ただ、実を言うとこの話はそれほど自信があって書いているわけではありません。
    私には寝かす財産もありませんので、今までそれほど真剣に考えた事がなかったので。


引用返信/返信 削除キー/
■35682 / inTopicNo.2)  Re[1]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ GENANA 大御所(3534回)-(2006/03/26(Sun) 07:51:30)
     対外債務が大きすぎる比国はデフォルト宣言してもおかしくないぐらいの経済状況ですからペソで貯金するのは恐いですよね。                    
                    白金購入がええですよ GENANA
                    カイロ買ってどすんじゃぁって突っ込まないで       
引用返信/返信 削除キー/
■35703 / inTopicNo.3)  Re[2]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ ヒロ 大御所(11385回)-(2006/03/26(Sun) 10:59:53)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >対外債務が大きすぎる比国はデフォルト宣言してもおかしくないぐらいの経済状況ですからペソで貯金するのは恐いですよね。

    その通りでんがな。
    ワテの場合は、もう定期もおまへんから別に困りまへんわ。
    年金ですら、ドル口座に送金してもらうのが有利と言うのを知りましたが、時既に遅し。

              年末から2月までの異常なペソ高   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35706 / inTopicNo.4)  Re[3]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1137回)-(2006/03/26(Sun) 11:07:02)
    No35703に返信(ヒロさんの記事)
    > 年金ですら、ドル口座に送金してもらうのが有利と言うのを知りましたが、時既に遅し。

    簡単に円口座開けますよ。
    送金が楽になります。手数料高いけど。
引用返信/返信 削除キー/
■35707 / inTopicNo.5)  Re[4]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ ヒロ 大御所(11388回)-(2006/03/26(Sun) 11:24:16)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> 年金ですら、ドル口座に送金してもらうのが有利と言うのを知りましたが、時既に遅し。

    >簡単に円口座開けますよ。
    >送金が楽になります。手数料高いけど。

    仕事の遅い(と言うか殆どしとらん)社会保険庁に口座移転申請を出したのが、去年の10月。
    未だに変わらんのやから、もうあきらめてるわ。

               だから統合されてしまうんや   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■35708 / inTopicNo.6)  Re[5]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ HAIRU 大御所(376回)-(2006/03/26(Sun) 12:36:38)
    「…お金の溶かし方」なら自信あります。
引用返信/返信 削除キー/
■35710 / inTopicNo.7)  Re[6]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ JJ 大御所(2033回)-(2006/03/26(Sun) 13:48:20)
    みなさん、わたしがJJです・・・?

    私がいないと話題が高尚になってますね!

    今、ズーズー弁と標準語と英語とビサヤ語で頭が混乱してます。

    かあちゃんには1日1回電話せねばならないし、今いるところはズーズー弁だし・・・。姉のところにいると標準語だし・・・。

    でもNHKのせいで随分ズーズー弁がなくなってきてる。

                         4種類の言語形態を操る JJ
引用返信/返信 削除キー/
■35740 / inTopicNo.8)  Re[7]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1138回)-(2006/03/26(Sun) 21:00:07)
    No35710に返信(JJさんの記事)
    はい、日本にいるJJさんはJJJですね。

    > 私がいないと話題が高尚になってますね!

    それは買いかぶりです。


引用返信/返信 削除キー/
■35764 / inTopicNo.9)  Re[8]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ GENANA 大御所(3540回)-(2006/03/26(Sun) 23:13:17)
    No35740に返信(マテナバゴンさんの記事)
    > ■No35710に返信(JJさんの記事)
    > はい、日本にいるJJさんはJJJですね。
    >
    > > 私がいないと話題が高尚になってますね!
    >
    > それは買いかぶりです。
    >
    >

     よかったですね、皮被りじゃなくて。

                皮被ってると亀頭ではないな GENANA                    

                       
引用返信/返信 削除キー/
■35765 / inTopicNo.10)  Re[9]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ アラミナ 軍団(132回)-(2006/03/26(Sun) 23:19:07)
    こんばんは、もっとためになるお金の寝かし方を教えてください。アラミナ
引用返信/返信 削除キー/
■35767 / inTopicNo.11)  Re[10]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ GENANA 大御所(3542回)-(2006/03/26(Sun) 23:21:56)
    No35765に返信(アラミナさんの記事)
    > こんばんは、もっとためになるお金の寝かし方を教えてください。アラミナ

     お嬢さん、根本的なところをはき違えてますね。お金は寝かせておくものではありません。使うものです。生きたお金の使い方をお教えしましょうか。

             取りあえず100万ほどお預かりしましょうか GENANA    
引用返信/返信 削除キー/
■35768 / inTopicNo.12)  Re[8]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ ヒロ 大御所(11396回)-(2006/03/26(Sun) 23:23:20)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >みなさん、わたしがJJです・・・?

    >私がいないと話題が高尚になってますね!

    >今、ズーズー弁と標準語と英語とビサヤ語で頭が混乱してます。

    イヤァ、ワテと一緒に抑えていただける方がおれれないもんで。(ほんまか)

             ワテ高小やおまへん、中学です。   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■35786 / inTopicNo.13)  Re[9]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ GENANA 大御所(3545回)-(2006/03/27(Mon) 08:00:04)
    No35768に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >みなさん、わたしがJJです・・・?
    >
    > >私がいないと話題が高尚になってますね!
    >
    > >今、ズーズー弁と標準語と英語とビサヤ語で頭が混乱してます。
    >
    > イヤァ、ワテと一緒に抑えていただける方がおれれないもんで。(ほんまか)
    >
    >          ワテ高小やおまへん、中学です。   ヒロ
    >

     戦後生まれの皆様の為に説明します。昔は尋常小学校を卒業後に入学する高等小学校ってのもあったんだそうです。

                    高小なんて若いモンしらんぞ GENANA   
引用返信/返信 削除キー/
■35801 / inTopicNo.14)  Re[11]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ JJ 大御所(2050回)-(2006/03/27(Mon) 12:39:30)
    > それは買いかぶりです。
    >
    > よかったですね、皮被りじゃなくて

    ワォー! GEN節健在なり!

    尋常高等小学校から国民学校となり、なんて私は知らない。ヒロさんとは生まれた時期がまったく違う・・・って、当たり前だ。

                        尋常でもないし純情でもない JJ


引用返信/返信 削除キー/
■35815 / inTopicNo.15)  Re[12]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ ヒロ 大御所(11403回)-(2006/03/27(Mon) 14:57:29)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> よかったですね、皮被りじゃなくて

    >ワォー! GEN節健在なり!

    >尋常高等小学校から国民学校となり、なんて私は知らない。ヒロさんとは生まれた時期がまったく違う・・・って、当たり前だ。

    >                    尋常でもないし純情でもない JJ

    尋常では無いカキコやがなぁ、ワテも国民学校なんて知りまへんでぇ。

               下手に洒落も書けないがなぁ。   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■35844 / inTopicNo.16)  Re[13]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ マサラップ 大御所(709回)-(2006/03/27(Mon) 21:27:34)
    No35815に返信(ヒロさんの記事)
    > 尋常では無いカキコやがなぁ、ワテも国民学校なんて知りまへんでぇ。
    >
    >            下手に洒落も書けないがなぁ。   ヒロ

    ヒロさん 国民学校じゃ無いんだ。  それ以前、寺子屋だったんかな??


引用返信/返信 削除キー/
■35854 / inTopicNo.17)  Re[14]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ ヒロ 大御所(11416回)-(2006/03/27(Mon) 22:24:58)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>            下手に洒落も書けないがなぁ。   ヒロ

    >ヒロさん 国民学校じゃ無いんだ。  それ以前、寺子屋だったんかな??

    アハハハ、マサラップさんまでがぁ。
    寺子屋の経験はおまへんでぇ。 芝居小屋ならあるけどね。

             近い将来は、物置小屋で住みますわ。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35894 / inTopicNo.18)  Re[15]: フィリピンでの漬物の作り方
□投稿者/ JJ 一般人(9回)-(2006/03/28(Tue) 19:48:50)
    >   近い将来は、物置小屋で住みますわ。   ヒロ

    ワ・タ・シはいずれ禁断の家を建てます!

                            禁断の実も食べるかな JJ

引用返信/返信 削除キー/
■35897 / inTopicNo.19)  Re[15]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ HISA 桜咲く 一般人(2回)-(2006/03/28(Tue) 20:03:30)
    No35854に返信(ヒロさんの記事)

    >          近い将来は、物置小屋で住みますわ。   ヒロ

    そこの一時管理人をやってます。

                                来週は電線を張る予定 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■35903 / inTopicNo.20)  Re[16]: フィリピンでのお金の寝かし方
□投稿者/ 住所不定無職JJ 一般人(4回)-(2006/03/28(Tue) 20:32:36)
    > そこの一時管理人をやってます。
    >
    >                             来週は電線を張る予定 HISA

    盗電?

                                 セブ東電ないかなぁ〜? JJ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -