地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ57 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■37335 / inTopicNo.1)  セブのお家賃は・・・?
  
□投稿者/ toshi 一般人(7回)-(2006/04/21(Fri) 23:12:33)
    かみさんの大学卒業及び就職の為、今年の8月から10月頃にセブへ引越しすることになりました。
    あちらこちらに問い合わせをして情報集めをしているのですが、返ってくる答えは、3万ペソだの4万ペソの家賃ばかり。
    皆さんのお住まいは、いくらぐらいなのでしょう?
    それとも、ヒロさん宅のような豪邸御殿?
    セブ市及びその近郊での家賃情報をお願いします。

                3年前マクタンで借りた1RアパートはP3000だったのに… toshi
引用返信/返信 削除キー/
■37338 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ adam 大御所(313回)-(2006/04/22(Sat) 01:41:05)
    toshiさん、はじめまして、
    セブ市郊外のラホッグに住まうadamと申します。

    住宅には、1.一戸建て、2.タウンハウス(長屋)、3.アパート、4.コン
    ドミニアム(マンション)の様な形態があります。
    また、1.&2.には、独立型と団地型?(ビレッジor.コンパウンド)があり、
    団地型にもセキュリティのレベルが様々あります。
    更に、広さや部屋数、家の格、新旧、内装、家具やエアコン等の設備、庭や共有
    施設等の有無・良否、交通の便、周辺環境、等々があり、それによって家賃が大
    きく異なります。

    従って、あなたが住宅に何を求めるかが最も重要だと思います。
    それには、良否だけでは無く、好みも含まれますし、プールやテニスコートがあ
    る事が必須と言う方もおられます。

    私見ですが、高い物には分けが有るし、安い物にも分けがあると言う事だと思い
    ます。
    その上で、多くの面で日本人の多くの方が、そこそこ満足してもらえる物件を紹
    介して欲しいと言われるとあなたの聞かれた価格になりそうに思います。
    それが高いと思われるのであれば、あなたにとって必要の無い物を除外した物を
    指定して探しては如何でしょうか。


    なお、私の借家は、コンパウンド形式のタウンハウスで、延床面積300u強、
    築12年、狭い庭付き、3BD、半ロフト(3F)、地下・ガレージ付き、5C
    R、7エアコン、家具少々付き、・・・で、セキュリティー良好、環境良好、交
    通の便良好(車なら)、共有施設(プール・集会所・ジム)あり、管理状態良好、
    水道水質良(年4回タンク清掃)で、家賃+共有管理費+寄付(年間の平均)で
    約30,000ペソ/月(家賃は27,500。ただし年額前払い)です。
    (月払い家賃は30,000ペソをネゴで)

    また、結婚までの棲家は、マボロ(SMとアヤラ中間ぐらい)の4階建てのアパ
    ートで、約75uの2LDKで、内装は贅沢ではありませんがキレイで、天井が
    高く(私の必須条件)、セキュリティー良の下、周辺環境下の上、ガレージ付き
    で8,000ペソ/月でした。 オーナーが良い方で、気に入っておりましたが、
    周辺環境の悪化と、結婚して日本の家具を入れるには狭いので、引っ越しました。

    私のお勧めは、一年間(半年契約ができれば半年)仮の借家住いをされ、いろい
    ろ実際に見て、見極めてから長期的な借家に移られる事です。
    なお、2〜3ヶ月ですとキッチン付きペンションハウスを月極めで借りるか、ホ
    テルの月極め(約6〜7掛けが目安とか)を利用されるのも良いかと思います。

    PS:私の基準では、22,000以下と25,000ぺソ以上の物件の差は大
     きかった。 当初予算は、22,000で探した。
引用返信/返信 削除キー/
■37369 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ toshi 一般人(8回)-(2006/04/22(Sat) 09:10:32)
    adamさん、ありがとうございます。

    希望のタイプとしては、一戸建てまたはタウンハウスです。
    犬が1匹いるので庭は必要になります。
    部屋は3BR有ればと考えています。
    バイクが2台あるのでガレージも必要となります。
    そのほかで必要なものといえば、ブロードバンドのネット環境があることがあることぐらいです。(これが一番厄介者!)

    まずは、仮住まいを見つけることが先決ですが、大きな家具は無いもののドゥマゲッティからセブへの引越し。
    荷物の搬送方法やら何やらでやることいっぱい。

    ところで、2t車ぐらいのトラックのレンタルってセブにあるのでしょうか?

                                   toshi
引用返信/返信 削除キー/
■37370 / inTopicNo.4)  Re[2]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ ヒロ 大御所(11775回)-(2006/04/22(Sat) 09:12:09)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >         3年前マクタンで借りた1RアパートはP3000だったのに… toshi

    なるほどなぁ、ワテが昨年に借りていたマンダウエの普通の家の部屋借りは3000ペソやった。

                セブの住人が増えるがな    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■37388 / inTopicNo.5)  Re[1]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ To'chan 一般人(32回)-(2006/04/22(Sat) 12:43:12)
    No37335に返信(toshiさんの記事)
    > セブ市及びその近郊での家賃情報をお願いします。
    >
    >             3年前マクタンで借りた1RアパートはP3000だったのに… toshi

    全く参考になりませんが、息休めと言う事で私の場合を上げときます。
    セブ市コロン、3畳一間、共同炊事場、共同便所で家賃千六百ペソ。3階で涼しいです。

    7月に四千ペソぐらいのとこに引っ越す予定。一緒に住んでくれるグラマーで、かわいい女の子も募集中。但し、夜の勤めなし、当方フニュマラなので。
引用返信/返信 削除キー/
■37390 / inTopicNo.6)  Re[2]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ adam 大御所(314回)-(2006/04/22(Sat) 15:31:35)
    toshiさん、あなたの条件で、そこそこセキュリティーが良く、環境もまあ良いと
    いう事で書きます。 (私は、この二点が重要だと考えておりますので。)

    一戸建て(コンパウンド・ビレッジ内)の場合、ある程度整備された庭があると
    なると35,000ぺそ程度からではないでしょうか。
    それ以下ですと、部屋数はあっても部屋が狭いとか、何か問題がある事が多いと
    思います。

    タウンハウス(コンパウンド内)の場合、16,000ぺそからまあ良いものが
    有りますが、庭は物干場程度が多いと思います。
    従って、確認が必要ですね。 (小型犬なら良いけれど)
    それと、私の所では犬を飼う場合には、指定医のチェック&予防注射が義務付け
    られております。 (ニワトリは禁止。)


    5年ほど前ですが、有名なマリアルイサ・ビレッジの高台の4階建て築2年とか
    で延床面積400u程度の結構贅沢な家が22,000か23,000ペソ/月
    であったのですが、遠景の眺望は良いのですが、眼下にスクワッター・エリアが
    あり、臭いと騒音で5分で退散しました。 安いには分けがあるのでした。
引用返信/返信 削除キー/
■37393 / inTopicNo.7)  Re[3]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ ヒロ 大御所(11785回)-(2006/04/22(Sat) 18:04:44)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >(ニワトリは禁止。)

    フン! 何がシティやぁ。(拗ねてる)
    鶏が飼えないところに住む気がないから田舎が合っていますけど・・・・・

    しかし、シティの家賃は高いですなぁ。
    その家賃ほどの稼ぎも無い人が多いのにねぇ。

                この国の貧富の幅が見えますね   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■37396 / inTopicNo.8)  Re[4]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ HISA 付き人(55回)-(2006/04/22(Sat) 20:32:23)
    都会の話題についていけない。(涙)
    toshiさん、ごめん。


                             田舎ならサルも飼えます HISA


                                      
引用返信/返信 削除キー/
■37400 / inTopicNo.9)  Re[5]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ toshi 一般人(9回)-(2006/04/22(Sat) 21:38:57)
    皆さん、ご親切に詳しく教えていただいてありがとうございます。

    >庭は物干場程度が多いと思います。
    >従って、確認が必要ですね。 (小型犬なら良いけれど)
    犬は日本スピッツですので、ガレージ+3畳程度の芝生または砂場があれば十分。
    となると、タウンハウスが予算的には合いそうですね。
    adamさんの住んでいらっしゃるラホッグやアパス・バニラド辺りは一番の希望地です。

    >フン! 何がシティやぁ。(拗ねてる)
    >鶏が飼えないところに住む気がないから田舎が合っていますけど・・・・・
    私も鶏(闘鶏)好きなんですが、なんせ、めっぽう朝に弱いもんで・・・
    その代わり、夜にはめっぽう強い!!完全夜型人間。
    セブに移ったらヒロさんとHISAさんの所の鶏(闘鶏)も見に行き易くなるなぁ!
    うふふ・・・(ヨダレ)

    >一緒に住んでくれるグラマーで、かわいい女の子も募集中。
    >但し、夜の勤めなし、当方フニュマラなので。
    グラマーで、かわいい女の子いますよー。
    でもフィリピンの常識で、一緒に住む場合の夜の勤めは義務でしょう(笑)

    >都会の話題についていけない。(涙)
    >toshiさん、ごめん。
    >田舎ならサルも飼えます HISA
    都会でもサルたくさん飼ってますよ!
    おっと、違かった!
    サルがサルから家借りている。(ヒロさん流オチ)

                       月1でしか部屋探しに行けないかわいそうな toshi
引用返信/返信 削除キー/
■37401 / inTopicNo.10)  Re[5]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ マサラップ 大御所(767回)-(2006/04/22(Sat) 21:40:28)
    No37396に返信(HISAさんの記事)
    >                   田舎ならサルも飼えます HISA


    田舎なら、サルも飼える。 ブタさん ニワトリさん のウンコで遊べるし。
    デンデン虫さんとも遊べます。

    ヒロさん、HISAさん、に代わって宣伝中。                 
引用返信/返信 削除キー/
■37406 / inTopicNo.11)  Re[5]: セブのお家賃は・・・?
□投稿者/ adam 大御所(315回)-(2006/04/22(Sat) 23:01:56)
    >ところで、2t車ぐらいのトラックのレンタルってセブにあるのでしょうか?

    あると言う話しは聞いており、一日2,000Phpと聞いたと思います。
    ただし、込み込みか、ガス代別か、親類割引か、等は不明です。

    私の利用した軽トラは、600Phpで、ドライバー兼作業料込み、ガス代込み(
    30km程度)、昼食台別(実費)の友人価格でした。 友人の親父のレチョン屋
    の車で実働30分(人間は4時間)でした。


    シティー、或いはマンダウェーの一戸建てで6,000Php程度の家もありますよ。
    3LDKで、庭?も広いのですが、床のタイルはガタガタで、庭は豚の運動場状
    態でぬかるんでいるし、CRは便座無し、シャワーはヘッドが無い、壁も汚い。
    でも、敷金と前家賃を入れてくれたらすぐ直すと言ってましたが、また来ますと
    言ってそれっきりにしました。
    自分で探して、納得してなら良いのですが、人には勧められません。


    また、家内の実家の町中央(町役場の直ぐ傍の国道沿い)にある大きな家(古い)
    ならば、1,000Phpでも500Phpでも良いと言うのがあります。
    ただし、誰にでもとはまいりませんが。


    更に、山の上の実家の空家(小屋?)には、近所で家が壊れた人がタダで住んで
    います。


    ヘリポート付きの家もあれば、下水路の上に他所様の塀に寄り掛かった半坪の家
    もあり、其々に人間が住まっております。 ・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■37414 / inTopicNo.12)  Re[6]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ HISA 付き人(60回)-(2006/04/23(Sun) 05:12:08)

    都会で、それも日本人が暮らせるレベルの家だと・・・・・・・・高くて住めないッ!


                                   脱日本人感覚 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■37428 / inTopicNo.13)  Re[7]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ ヒロ 大御所(11790回)-(2006/04/23(Sun) 09:11:32)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >都会で、それも日本人が暮らせるレベルの家だと・・・・・・・・高くて住めないッ!

    ほんまや、ワテなんかどんなとこでも平気やけどなぁ。
    ファームの倉庫だってその気になれば寝られる。

                蚊の対策だけでOKやぁ。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■37449 / inTopicNo.14)  Re[8]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ adam 大御所(316回)-(2006/04/23(Sun) 14:15:51)
    なにをおっしゃる おふたりさん 広大な地主で、豪邸をお持ちの癖に!

    こっちとらぁ〜 しがねぇ〜 借家人でござんす!
引用返信/返信 削除キー/
■37454 / inTopicNo.15)  Re[9]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ ヒロ 大御所(11801回)-(2006/04/23(Sun) 18:33:12)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >こっちとらぁ〜 しがねぇ〜 借家人でござんす!

    幸せな借家人さんではありまへんかぁ。
    こちとら、一応立て篭もっておりやすが、いつ追い出されるかの革命軍。
    既に、野戦訓練で鍛えてあれば、軒下、床上、倉庫の中、いずこも平気の鍛えよう。

    小野田さんには負けまへんでぇ。

               デンギは幾万ありとてもぉ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■37455 / inTopicNo.16)  Re[10]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ マサラップ 大御所(769回)-(2006/04/23(Sun) 18:49:00)
    No37454に返信(ヒロさんの記事)
    > 小野田さんには負けまへんでぇ。
    >
    >            デンギは幾万ありとてもぉ    ヒロ

    ヒロさん そうです、その精神力が大事です。 
     精神力さえあれば、敗北は無し。  

    さて、日本のテレビで見ました。 デンギ熱 一回目より、2回目の方がヒドクなる。 回数重ねる程、ヤバイそうです。   

    昨年 オイラの病気は、何だったんだろう???
引用返信/返信 削除キー/
■37458 / inTopicNo.17)  Re[11]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ ヒロ 大御所(11802回)-(2006/04/23(Sun) 19:17:04)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>            デンギは幾万ありとてもぉ    ヒロ

    >ヒロさん そうです、その精神力が大事です。 
    > 精神力さえあれば、敗北は無し。  

    >さて、日本のテレビで見ました。 デンギ熱 一回目より、2回目の方がヒドクなる。 回数重ねる程、ヤバイそうです。   

    >昨年 オイラの病気は、何だったんだろう???

    マサラップさん、あれはあのまま不明でっかぁ。
    過去にデンギに罹ったことは・・・・・・(3回目とちゃうのん?)

              で、なかったらヤッパリ アレや    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■37466 / inTopicNo.18)  Re[12]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ HISA 付き人(64回)-(2006/04/23(Sun) 20:49:19)
    私の土地は4,000uありますが、1u18円位で買った、ド田舎の土地でっせ。
    自動車も買えやしない。

    それに豪邸と言う表現はあてはまらないでしょうね、ウチの場合。
    ネズミとティッケとシロアリとサルの飼育小屋ってところでしょうか。
                     



                             田んぼはカラバオの駐車場 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■37474 / inTopicNo.19)  Re[13]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ toshi 一般人(11回)-(2006/04/24(Mon) 00:28:59)
    > 私の土地は4,000uありますが、1u18円位で買った、ド田舎の土地でっせ。
    > 自動車も買えやしない。
    >
    > それに豪邸と言う表現はあてはまらないでしょうね、ウチの場合。
    > ネズミとティッケとシロアリとサルの飼育小屋ってところでしょうか。
    >
    >                          田んぼはカラバオの駐車場 HISA

    何をおっしゃいます。
    4,000uの敷地に、所狭しと豪邸が立ち並んでいるではないですか!
    私は、この目で確認してきましたよ。
    HISAさん家族の家と、奥さんの家族の家と・・・。
    鶏さんの家と、犬さんの家と、豚さんの家と、薪さんの家と・・・あと他にもいたかな!?
    ほーら、豪邸がいっぱい。

                             toshi
引用返信/返信 削除キー/
■37477 / inTopicNo.20)  Re[14]: セブの親珍は・・・?
□投稿者/ HISA 付き人(66回)-(2006/04/24(Mon) 02:05:03)
    あんた、鶏のバライバライまで、豪邸と呼ぶ? 
    そりゃまァ、一戸建てには違いないけど。

    toshiさんにかかったら、トックリバチの巣だって豪邸だろうなァ。


                                 タックロムも一戸建て HISA
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -