地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ60 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■40930 / inTopicNo.1)  セブの農業事情No2
  
□投稿者/ JJ 大御所(2553回)-(2006/06/23(Fri) 16:26:37)
    2006/06/23(Fri) 18:43:03 編集(投稿者)

    やっぱり、農業事情を継続してアップします。

    新しく開墾した畑・・・これを農業と言わず何というか?

    やはり枝豆を撒いた。発芽してるが画像では見えない。

                                     専業農家 JJ
576×432 => 150×112

1151047596.jpg
/75KB
引用返信/返信 削除キー/
■40936 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブの農業事情No2
□投稿者/ JJ 大御所(2554回)-(2006/06/23(Fri) 18:38:54)
    こちらは、かあちゃんとオジョーが肥料も入れないで撒いたオクラの種。

    一応発芽したけど・・・。

                                 オクラは肥料食い JJ
576×432 => 150×112

1151055534.jpg
/73KB
引用返信/返信 削除キー/
■40937 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブの農業事情No2
□投稿者/ JJ 大御所(2555回)-(2006/06/23(Fri) 18:41:18)
    もうすぐ食べてあげるよ!

                         食べたらかわいそうだな枝豆ちゃん JJ
576×432 => 150×112

1151055678.jpg
/74KB
引用返信/返信 削除キー/
■40944 / inTopicNo.4)  Re[3]: セブの農業事情No2
□投稿者/ ヒロ 大御所(12859回)-(2006/06/23(Fri) 20:55:46)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >こちらは、かあちゃんとオジョーが肥料も入れないで撒いたオクラの種。

    オクラは、こちらでは間違いなく成功出来る品種ですわ。
    肥料無しでも収穫可能でっせぇ。

                  早く取らないとダメ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■40952 / inTopicNo.5)  Re[3]: セブの農業事情No2
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1472回)-(2006/06/23(Fri) 22:29:38)
    No40937に返信(JJさんの記事)
    > もうすぐ食べてあげるよ!

    えっ! もうなったの??
引用返信/返信 削除キー/
■40958 / inTopicNo.6)  Re[4]: セブの農業事情No2
□投稿者/ JJ 大御所(2558回)-(2006/06/24(Sat) 00:07:14)
    > > もうすぐ食べてあげるよ!
    >
    > えっ! もうなったの??

    マテナさんところの電線、画像が届いてないのかな?

                               糸電話で送ってあげる JJ
576×432 => 150×112

1151075234.jpg
/74KB
引用返信/返信 削除キー/
■40962 / inTopicNo.7)  Re[5]: セブの農業事情No2
□投稿者/ HISA @ 軍団(127回)-(2006/06/24(Sat) 02:57:21)
    見られましぇ〜ん! 
    
    
    
                
                              元祖自給自足貧農民 HISA

引用返信/返信 削除キー/
■40969 / inTopicNo.8)  Re[6]: セブの農業事情No2
□投稿者/ ヒロ 大御所(12865回)-(2006/06/24(Sat) 07:44:32)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >見られましぇ〜ん! 

    >                          元祖自給自足貧農民 HISA

    可哀相になぁ。 糸電話では写真は無理やもんなぁ。
    必死に見ようとしてくれたのが判るなぁ。

                   枝豆が写ってたんよ。   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■40978 / inTopicNo.9)  Re[7]: セブの農業事情No2
□投稿者/ kazu 一般人(29回)-(2006/06/24(Sat) 09:28:40)
    さすが、比国成長が早いですね !
    北緯36°31′にある畑の枝豆は、この様な状態。
    豆はまだ 1 cm にもなっていない、写真でも分からない状態でしょう。
    茄子と、キュウリはぼちぼち収穫できています。
    それにしてもこの掲示板で、EM菌、ボカシ、万田31号といろいろ知ることができ、皆さんがたの知識(経験もか !! )の豊富さに関心しています。
400×300 => 150×112

1151108920.jpg
/58KB
引用返信/返信 削除キー/
■40979 / inTopicNo.10)  Re[8]: セブの農業事情No2
□投稿者/ kazu 一般人(30回)-(2006/06/24(Sat) 09:34:24)
    これは何の花でしょう ?
400×300 => 150×112

1151109264.jpg
/51KB
引用返信/返信 削除キー/
■40984 / inTopicNo.11)  Re[9]: セブの農業事情No2
□投稿者/ マサラップ 大御所(945回)-(2006/06/24(Sat) 13:41:38)
    No40979に返信(kazuさんの記事)
    > これは何の花でしょう ?

     オクラだべ。 
    オクラ ヒロさんが言う様に、採り忘れると巨大化して硬くてダメ。  
    インゲン ナス も同じ様なもんで。 枝豆 トウモロコシ は、収穫が遅れると硬くなって、ダメ。

      畑、女、も食べ頃が問題。
引用返信/返信 削除キー/
■40989 / inTopicNo.12)  Re[10]: セブの農業事情No2
□投稿者/ ヒロ 大御所(12872回)-(2006/06/24(Sat) 16:37:15)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> これは何の花でしょう ?

    > オクラだべ。 
    >ヒロさんが言う様に、採り忘れると巨大化して硬くてダメ。  
    >インゲン ナス も同じ様なもんで。 枝豆 トウモロコシ は、収穫が遅れると硬くなって、ダメ。

    >畑、女、も食べ頃が問題。

    そうそう、オクラでんがなぁ。
    こちらでは成長が早いからさっさと取らないと硬くなりますわ。
    オクラだけは、ワテも収穫できたもんなぁ。

               マサラップさんの食べ頃診断おもろい   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■40997 / inTopicNo.13)  Re[11]: セブの農業事情No2
□投稿者/ JJ 大御所(2562回)-(2006/06/24(Sat) 20:52:50)
    >畑、女、も食べ頃が問題。

    > マサラップさんの食べ頃診断おもろい   ヒロ

    だけんどよ、マサさん、畑・女はそうかもしんないけど、硬くならねば食わせられないもんもあんべよ!

                                ああ、昔が懐かしい JJ
引用返信/返信 削除キー/
■41004 / inTopicNo.14)  Re[12]: セブの農業事情No2
□投稿者/ ヒロ 大御所(12878回)-(2006/06/24(Sat) 21:27:20)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> マサラップさんの食べ頃診断おもろい   ヒロ

    >だけんどよ、マサさん、畑・女はそうかもしんないけど、硬くならねば食わせられないもんもあんべよ!

    >                          ああ、昔が懐かしい JJ

    んだべよ。 まったくそんだべよ。
    食って欲しいけど食わないって言うもんね。

                  食える訳が無い(トホホホ)   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■41043 / inTopicNo.15)  Re[13]: セブの農業事情No2
□投稿者/ JJ 大御所(2567回)-(2006/06/25(Sun) 15:31:02)
    >北緯36°31′にある畑の枝豆は、この様な状態。

    北緯36度と言えば、関東から北関東周辺ですね。これからですね、育つのは。

    私も長く関東で趣味の菜園やってましたが、3月頃から下準備を始めます。4月5月は苗の植え込みです。

    梅雨を過ぎる頃、ジャガイモの花が咲き、7月8月は作物の収穫です。秋野菜は9月の終わり頃に白菜の種を播きます。キュウリの霜知らず、なんてものも作ってみました。

    しかし、セブはいつも植え時。ただ、雨期か乾期の差があるので、作物の植え時はこれから勉強。

                              広げた枝豆畑は全て発芽 JJ
576×432 => 150×112

Dcp_0045.jpg
/75KB
引用返信/返信 削除キー/
■41048 / inTopicNo.16)  Re[10]: セブの農業事情No2
□投稿者/ kazu 一般人(31回)-(2006/06/25(Sun) 16:59:13)
    No40984に返信(マサラップさんの記事)

    >
    >  オクラだべ。
    正解です。(少しひょうしぬけ) 
    娘のリクエストで、今年初めて作ってみました。私は始めてみたものですから、乗せてみたのですが、マサラップさんもヒロさんもさすがです。
    それとJJさんの位置特定も正解です。
    >
    >   女、も食べ頃が問題。
    質問  時期はいつ頃が良いのでしょうか ?

    ヒロさんふうに言うと、昨日はシティ泊まりで二軒有ったPPパブは二軒ともクローズになっていました。
引用返信/返信 削除キー/
■41049 / inTopicNo.17)  Re[11]: セブの農業事情No2
□投稿者/ JJ 大御所(2572回)-(2006/06/25(Sun) 18:26:47)
    > ヒロさんふうに言うと、昨日はシティ泊まりで二軒有ったPPパブは二軒ともクローズになっていました。

    なるほど、kazuさんとこの家からシティに泊りがけで行って、PPをたずねたけど2軒とも閉店していた、と言う話ですね。

    いわずもがな、ですね。PPタレントは現在、ほんの僅か。いや正規のタレントは、日本にはほとんどいないでしょう。しかも比国はインフレであえいでいるし、今や、出稼ぎはサウジアラビアか香港のメードの仕事しかないでしょうね。

    以前のジャパンマネーの好景気は、将来も無いでしょう。PPタレントで、優しいオジさんを袖にしたPnaは今困ってるんではないでしょうか?

    27歳のタレント(私は選ばなかった)が言ってたけど、どんな年寄りでもいい、どんなはげ頭でもいい、どんなデブでもいい、私をめとって欲しい、と切実でした。その娘は、とても頭のいい娘で、そこそこ可愛い娘でした。しかし、私が選んだPnaはさらに可愛かったので選に漏れました。

    こう言う娘なら、幸せな老後の生活を送りたい中年日本人にはピッタリなんだけどなぁ。人生はタイミング・・・。

    私の場合はタレントに袖にされたのではなく、望んで葱鴨オジさんに志願したオジサンです。

    楽しかったなぁ・・・(ヒロさん風、遠くを見る目)

                             今だって同じような・・・ JJ
引用返信/返信 削除キー/
■41059 / inTopicNo.18)  Re[12]: セブの農業事情No2
□投稿者/ ヒロ 大御所(12897回)-(2006/06/25(Sun) 20:38:48)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >ヒロさんふうに言うと、昨日はシティ泊まりで二軒有ったPPパブは二軒ともクローズになっていました。

    >こう言う娘なら、幸せな老後の生活を送りたい中年日本人にはピッタリなんだけどなぁ。人生はタイミング・・・。

    >私の場合はタレントに袖にされたのではなく、望んで葱鴨オジさんに志願したオジサンです。
    >楽しかったなぁ・・・(ヒロさん風、遠くを見る目)

    なんだか、ワテを基準に書かれてますけど・・・・・・
    ワテは鴨葱の代表でんがな、それもPPなら若い娘やったのに。(涙)

              ♪ 幸せは歩いて来ない・・・こっちから  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■41060 / inTopicNo.19)  Re[13]: セブの農業事情No2
□投稿者/ kazu 一般人(32回)-(2006/06/25(Sun) 23:10:40)
    そうですね、PPタレントの厳しさを実感しました。
    今日は、地域の球技大会、私は海の日不参、親睦会の参加のみ。
    ご多分に漏れず、在日も青玉要求問題。
    私は、インド産。
引用返信/返信 削除キー/
■41067 / inTopicNo.20)  Re[14]: セブの農業事情No2
□投稿者/ JJ 大御所(2578回)-(2006/06/26(Mon) 01:30:01)
    セブにもありました。化成肥料のようなものが・・・。

    日本では、カネゴエと呼んでいます。

    これは良く効くんですが、土壌に良くないのです。

                             あ〜あ、カネゴエが欲しい JJ

                          
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -