地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ62 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■41248 / inTopicNo.1)  ドマの日本語補修を始めました
  
□投稿者/ jack天野 一般人(8回)-(2006/06/28(Wed) 19:51:41)
    セブには日本人会主催の日本語補習が有りますが
    中々倍率が高いようです
    ドマゲッティには、日本人会はありませんが
    自宅にて日本語の補習をはじめました
    パソコンによる海外子女向けのプログラムですが
    日本の小学校の教科書に付随しています
    ご希望の方はメールにて御申し込みください

    毎週、土曜日、午前9時から11時まで(5名)
       午後、 2時から4時まで(5名)

    ボランティアですので 料金などは一切必要ありません

    ヤヤ及び付き添いの方の入室は、お断りいたします
    自宅では、衣食住共に日本と同じ環境にて接しております
引用返信/返信 削除キー/
■41256 / inTopicNo.2)  Re[1]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ うさ ファミリー(177回)-(2006/06/29(Thu) 06:39:27)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
    うさです。早速ですが我が家の息子を通わせてもらえたらと思っていますが、jack天野さんのメールアドレスがわかりません。私のメールアドレスですがdiveusa@mozcom.com です。もしかしたらjack天野さんにもこの板の中からメール送信できるようになっているのかもしれませんが、その機能がわかりませんので。
     jackさんもご存知でしょうが、toshiさんが住んでいた近所の子供とか他にも生徒候補はいると思いますが、あまり数は多く無さそうな感じもしますがいかがでしょうか? うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41260 / inTopicNo.3)  Re[2]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ HAIRU 大御所(414回)-(2006/06/29(Thu) 08:43:20)
    うささん、「投稿者」の名前の後の「@」をクリックするとメールアカウントが
    でますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■41277 / inTopicNo.4)  Re[3]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ うさ ファミリー(178回)-(2006/06/29(Thu) 15:39:16)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     早速のご助言ありがとうございました。さっそくjack天野さんにメールしてみます。いつから始まるのかな?今週の土曜日?  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41307 / inTopicNo.5)  Re[4]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ jack天野 一般人(9回)-(2006/06/30(Fri) 11:54:12)
    No41277に返信(うささんの記事)
    >  早速のご助言ありがとうございました。さっそくjack天野さんにメールしてみます。いつから始まるのかな?今週の土曜日?  うさ

    黒澤さん
    日本語の補習と言っても大げさなことでは無く
    自宅のパソコンで娘が教えます
    日本語しか喋りませんので
    環境に慣れて、日本語の読み書きやコミュニケーションが取れれば良いと思っています
    一度、娘に引き合わせますので、自宅へお尋ねくださいませ。
    生徒は今の所、居候が2名です(10歳、16歳)
引用返信/返信 削除キー/
■41308 / inTopicNo.6)  Re[5]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ うさ ファミリー(180回)-(2006/06/30(Fri) 15:33:30)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     うさです。さっそく返信ありがとうございました。うちの今年7歳になった息子は3年ほど前の4歳の頃に、私のダイビングの生徒でもあったシリマン大学の日本人留学生を頼んで4ヶ月ほど日本語を教えてもらったことがありますが、全然ものになりませんでした。なぜ、4ヶ月でやめたかというと、安い、時給でやってもらっていたので、ちょうど終了が昼時だったもので、私が彼女の分も含めて昼飯を作って食べさせていたのです。それにフィリピン人の女房が嫉妬して怒り出すものですから、私も身に覚えが無いだけでなく、そのいやらしさに腹をたてて、こちらから頼んでおいて申し訳ないのですがと言ってやめてもらいました。あきれたものでしょう。正気の沙汰ではないです。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41341 / inTopicNo.7)  Re[6]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ ヒロ 大御所(12994回)-(2006/06/30(Fri) 18:54:54)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >うさです。さっそく返信ありがとうございました。うちの今年7歳になった息子は3年ほど前の4歳の頃に、私のダイビングの生徒でもあったシリマン大学の日本人留学生を頼んで4ヶ月ほど日本語を教えてもらったことがありますが、全然ものになりませんでした。

    後ろの方は、涙と怒りが出て来るなぁ・・・・・・。

    正子ちゃんが先生なら、これはご本人も日本語の補習が出来ていいかもなぁ。

                  教えることは教わること   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■41418 / inTopicNo.8)  Re[7]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ うさ ファミリー(185回)-(2006/07/02(Sun) 07:34:40)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     jackさんのお宅に昨日おうかがいして、来週からスタートだそうです。でもって午前中の部は生徒5名ですでにいっぱいのようでした。
     私は何もできませんので、そのうち教室丸ごと、我が家でランチにでもご招待します。
    子供が喜ぶものといったら何だろう?うちの手造り餃子でもいいかな?  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41430 / inTopicNo.9)  Re[8]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ ヒロ 大御所(13033回)-(2006/07/02(Sun) 08:26:59)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >私は何もできませんので、そのうち教室丸ごと、我が家でランチにでもご招待します。
    >子供が喜ぶものといったら何だろう?うちの手造り餃子でもいいかな?  うさ

    にんにく少な目がエエやろなぁ。
    餃子も手作りかぁ・・・・・・

                 ヘルパーに教えて欲しいわ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■41625 / inTopicNo.10)  Re[9]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ うさ ファミリー(187回)-(2006/07/04(Tue) 05:38:21)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     7/2(日)から月曜日いっぱい、ドゥマゲッティのmozcomというサーバーにつながっていたGLOBEという電話会社の線が切れて、接続できませんでした。どうなっとるんじゃい!
     餃子は本場中国風に作るときはニンニク入れないんですね。ただし、お好みでたれにはおろしニンニクたっぷり入れますが。子供の好きなのはハンバーグと相場がどこの国でもなっているようですが、フィリピンでは牛挽肉がよろしくないのかおいしいハンバーグができません。それに餃子のほうが野菜が入っているから健康的かも?
     我が家の豚児も餃子を食べさせなれているから、けっこう好きです。 うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41642 / inTopicNo.11)  Re[10]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ ヒロ 大御所(13119回)-(2006/07/04(Tue) 08:09:10)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >7/2(日)から月曜日いっぱい、ドゥマゲッティのmozcomというサーバーにつながっていたGLOBEという電話会社の線が切れて、接続できませんでした。どうなっとるんじゃい!
    >餃子は本場中国風に作るときはニンニク入れないんですね。ただし、お好みでたれにはおろしニンニクたっぷり入れますが。子供の好きなのはハンバーグと相場がどこの国でもなっているようですが、フィリピンでは牛挽肉がよろしくないのかおいしいハンバーグができません。それに餃子のほうが野菜が入っているから健康的かも?
    >我が家の豚児も餃子を食べさせなれているから、けっこう好きです。 うさ

    ネット接続の異常は当方も同じでした。
    そんなところに原因があったのかぁ。

                    餃子が食いたい   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■41653 / inTopicNo.12)  Re[11]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ Laponia 一般人(34回)-(2006/07/04(Tue) 13:15:55)
http://homepage2.nifty.com/cebumaster/
    2006/07/04(Tue) 13:19:03 編集(投稿者)

    > ネット接続の異常は当方も同じでした。
    > そんなところに原因があったのかぁ。
    >

    日本からセブ、ミンダナオ方面のGLOBE携帯に掛けても同様でした。

    「御掛けになった方面への通話は現在大変混雑しております。
                しばらく経ってから御掛け直し下さい。」

    の状態が一日中続いていました。(-_-;)

    フロンティアコールもダメでしたが、今回は1日で復旧しました〜ヽ(^o^)丿


    >              餃子が食いたい   ヒロ
    >

    では近所の中華料理屋で私がヒロさんに代わり、目一杯食べてあげます。

          へっへっへ〜 (*^^)v
引用返信/返信 削除キー/
■41674 / inTopicNo.13)  Re[12]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ ヒロ 大御所(13124回)-(2006/07/04(Tue) 21:17:57)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>              餃子が食いたい   ヒロ

    >では近所の中華料理屋で私がヒロさんに代わり、目一杯食べてあげます。

    >      へっへっへ〜 (*^^)v

    エエなぁ・・・・・そやけど、ご親切な Laponiaさんに感謝。

                明日の朝、匂いさせんといてね。  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■41708 / inTopicNo.14)  Re[7]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ Laponia 一般人(35回)-(2006/07/05(Wed) 10:01:24)
http://homepage2.nifty.com/cebumaster/

    >           教えることは教わること   ヒロ

    ホントにそうですね。

    私もセブの友人宅に出入りする子供達に掛算九九や初級英語を覚えて
    もらおうと、いろいろ教材を用意したりもしましたが、PCゲームなら
    取り合いする位積極的な子供達がいざ勉強になった途端、興味を失い
    他の事をやり始めます。

    今の所、折紙は子供達に人気がありました。(すぐ飽きちゃいましたが)

    英語もアルファベットの歌は覚えますが、動物の絵本等で英語名を覚えて
    もらおうとしても、あまり上手くは行きませんでした。

    算数に至っては言わずもがなで、例えば30ペソ小遣いを持って10ペソ
    のお菓子を買い、その後5ペソのビデオケを2回唄ったら、いくら残る?
    と聞くと、ジーちゃんがお金をくれるから関係ないよ、なんていう答えが
    返って来ます。(-_-;)

    私も小学生の頃は教師の言う事をろくに聞かない生徒だった記憶があり、
    また大学でもサボリと遊びで教職課程を棒に振っていて、今になって
    もう少し真面目にやっときゃ良かったな〜、なんて思います。

    今度はPCで百マス計算を作って持って行くつもりですが、ゲーム感覚で
    遊んでくれればいいなと思ってます。

    子供に興味を持たせるのはむずかしいですね。

    私もいい勉強になりますが・・・・(^^ゞ
引用返信/返信 削除キー/
■41715 / inTopicNo.15)  Re[8]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ jack天野 一般人(10回)-(2006/07/05(Wed) 17:44:41)
    はじめましてLaponiaさん
    ヒロさんが言う「教える事は教わる事」は同感です
    JAZZPIANISTから作曲家に転職した時に
    弟子の募集も兼ねて、ボイストレーニングを始めましたが
    歌い易いメロや、歌い易くないリズムなど
    教えるよりも得るものが大きかったです

    家の一部を開放して行う、日本語の補修は
    日本語を教えるのではなく、自分で学習できる方法を教えます
    後は本人次第です
    続こうと途中でやめようと、本人次第ですね

    教えられて身に付くものはありません
    身に付くという事は、自分の体内に吸収する事だと思っています

    百マスはベクターに無料ソフトが有ります(プリント可)
    九九算も無料ソフトがベクターに有ります

    家では、そろばんを教えようと思っています
引用返信/返信 削除キー/
■41720 / inTopicNo.16)  Re[9]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ ヒロ 大御所(13149回)-(2006/07/05(Wed) 18:50:52)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >教えられて身に付くものはありません
    >身に付くという事は、自分の体内に吸収する事だと思っています

    Jackお父ちゃん、エエこと言いますなぁ。
    そやけど、どんなキッカケで日本語補習塾やり出したんでっかぁ?
    ヤッパリ、正子ちゃんの日本語を忘れないようにするためかな?

                  大丈夫、忘れまへんよぉ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■41721 / inTopicNo.17)  Re[9]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ Laponia 一般人(36回)-(2006/07/05(Wed) 18:57:52)
http://homepage2.nifty.com/cebumaster/index.htm
    2006/07/05(Wed) 19:00:47 編集(投稿者)

    jack天野 さん、はじめまして。

    > 教えられて身に付くものはありません
    > 身に付くという事は、自分の体内に吸収する事だと思っています。

    私もそう思います。
    強制的に覚えさせようとしても、もっと嫌いになるのが見えてますし。(^^ゞ
    何とか自主的に興味を持ってくれればと常々思っています。

    百マス計算ソフトの件、ありがとうございます。
    早速見に行ってみますね。

    > 家では、そろばんを教えようと思っています。

    以前考えた事もあるのですが、目を放した途端、ローラースケートにされそう
    な気がして止めちゃいました。(ーー;)
引用返信/返信 削除キー/
■41727 / inTopicNo.18)  Re[10]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ jack天野 一般人(11回)-(2006/07/05(Wed) 21:09:28)
    No41720に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >教えられて身に付くものはありません
    > >身に付くという事は、自分の体内に吸収する事だと思っています
    >
    > Jackお父ちゃん、エエこと言いますなぁ。
    > そやけど、どんなキッカケで日本語補習塾やり出したんでっかぁ?
    > ヤッパリ、正子ちゃんの日本語を忘れないようにするためかな?
    >
    >               大丈夫、忘れまへんよぉ   ヒロ
    >
    がははははは、、、
    自宅での日本語補習は、今面倒を見ている3人の子供たちにあります
    何れも、家庭的な問題で私が育てていますが
    小学校とハイスクールまでは、問題ありませんが
    娘と併せて4人が大学に行くとなると、面倒を見切れません
    一人が大学に通うお金で6人を小学校かハイスクールに通わすことが出来ます
    4人分の大学費で、24人養うことが出来ます

    日本語の読み書きと、話が出来れば、せめて小学校卒業レベルの
    日本語を習得できれば、今、面倒を見ている子供たちにチャンスがあると思いました。

    私は腹黒い人間ですから、いつも5年後を考えて生きています
    がはははは、、

    面倒を見るのは、衣食住だけではなく
    万が一の病気治療費なども考えると
    今のドマの収入では、子供4人が精一杯です。

    家は「おはようございます〜はじまって、おやすみなさいまで、全て日本語です
    初めの3ヶ月は、日本語の聞き取りも出来ませんが、自宅で日本語以外話さなければ、話せなくても、3ヶ月で日本語は聞き取れるようになります」

    私が信じられないのは、自分の息子や、娘に、何故?
    中途半端な英語やタガログで話すのでしょうか?
    半の役にも立ちません
    日本語がわからなくても、日本語で通せば、3ヶ月で話せる用になります
    元、プロダクション及び、Pパブオーナーとしての意見でもありますけど


引用返信/返信 削除キー/
■41739 / inTopicNo.19)  Re[10]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ ヒロ 大御所(13152回)-(2006/07/06(Thu) 07:51:13)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >日本語の読み書きと、話が出来れば、せめて小学校卒業レベルの
    >日本語を習得できれば、今、面倒を見ている子供たちにチャンスがあると思いました。

    >私は腹黒い人間ですから、いつも5年後を考えて生きています
    >がはははは、、

    ハハァ〜ン、5年たったら見受けに行こうかな?(^^♪

                確かにオポチュニティありますわ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■41746 / inTopicNo.20)  Re[11]: ドマの日本語補修を始めました
□投稿者/ 八兵衛 ファミリー(175回)-(2006/07/06(Thu) 09:38:00)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    こんにちは。

    No41727に返信(jack天野さんの記事)
    > 私が信じられないのは、自分の息子や、娘に、何故?
    > 中途半端な英語やタガログで話すのでしょうか?
    > 半の役にも立ちません
    > 日本語がわからなくても、日本語で通せば、3ヶ月で話せる用になります

    そうなんですか?
    私はセブに11年住んでいて、フィリピン人の女房と暮らし8歳を筆頭に3人の子供の面倒をみていますが、日本語の教育に関しては親としてどのようにすればよいか非常に悩んでおります。

    もし、私が家で日本語を数ヶ月使う事だけで子供達が日本語を理解できるようになるならぜひやってみたいのですが、ただ、私は仕事をしておりますので、子供と接する事が出来る時間は無理に作っても週に30時間程度しかありません。

    私がいない時間は当然英語やビサヤ語に囲まれた生活になりますし、日本語に触れる機会はほとんどないはずです。

    私も語学は超不得意にもかかわらず、セブに来てビサヤ語を覚えなければならない環境に押し込まれ、1ヶ月でどうにか会話が出来るようになった経験がありますが、言葉を覚えるという事はやはり興味と必要性が非常に重要だと思うのです。
    私がそのような状況に追い込まれなければきっと一ヶ月でビサヤ語を覚えるなどという離れ業はきっと不可能であったと思っております。

    例えばフィリピン人でも日本語があふれている日本で暮らすなら、数ヶ月もあれば理解で来るようになると思いますが、フィリピン国内で日本人が数ヶ月日本語で話すだけで日本語を理解できるようになるとは、全く考えておりませんでしたので、jack天野さんのこのご意見は私にとっては非常に興味のあるお話しなのです。

    もしよろしければ、もう少し詳しくお話を伺いたいのですが、お願い出来ますでしょうか。  よろしくお願いいたします。


引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -