地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ88 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■41772 / inTopicNo.1)  教えて!
  
□投稿者/ jack天野 ファミリー(158回)-(2009/05/10(Sun) 22:13:32)
    フィリピンでバイクも車検がいるのかなあ?
    バイク屋に聞いたら2009とか書かれたステッカーは高いから・・とか
    スモークテストだけとか言う人もいますが
    両方とも無視している人の方が圧倒的に多い!

    車も書類だけで実質車検制度はないけど、罰金とかあるの?  jack
引用返信/返信 削除キー/
■41779 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えて!
□投稿者/ うさ 大御所(5942回)-(2009/05/11(Mon) 06:34:53)
     車検はないけど、毎年の登録更新は必要ですよ。車の場合、毎年、保険も含めて3千ペソくらいは使ってます。バイクだとその半額とか聞いたことがある。スモークテスチトは別で300ペソくらい。これはバイクも車も同じと思う。
     更新期限を一日過ぎただけで千ペソ取られる。無視してるとけっこうペナルティ高いかも。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41787 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(27563回)-(2009/05/11(Mon) 06:52:59)
http://http

    >これはバイクも車も同じと思う。

    スモークテスト(テストしないで)、車は500ペソやなかったかな?

                  ワテのは、どうなってる?    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■41802 / inTopicNo.4)  Re[3]: 教えて!
□投稿者/ デーブマン 大御所(358回)-(2009/05/11(Mon) 16:22:24)
    たしかにこちらの人にとっては、高いかもしれませんが?1300ペソぐらいの支払いになります。2月の更新時に、2009のシールがなくレシートがあるから大丈夫だって、LTOのおばはんに言われた。
    嫁のおふくらさん 更新してないんだろうなあ 免許の更新もしない情けない人だから
引用返信/返信 削除キー/
■41804 / inTopicNo.5)  Re[4]: 教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(27573回)-(2009/05/11(Mon) 16:32:35)
http://http

    >嫁のおふくらさん 更新してないんだろうなあ 免許の更新もしない情けない人だから

    ワテ、毎年の更新ステッカーを窓に貼ってまへん。 あれを、最初の年から2回は、貼った。 そのまま貼ったら、前が見えない危険運転になる。

              いつでも来い、ちゃんと持ってるよ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■41805 / inTopicNo.6)  Re[5]: 教えて!
□投稿者/ デーブマン 大御所(359回)-(2009/05/11(Mon) 17:22:51)
    ぽんuuuujぉあぽ2っじ  オポヴぉ   うっぽhぽヴぉほおお
     どぽっぉ
引用返信/返信 削除キー/
■41806 / inTopicNo.7)  Re[6]: 教えて!
□投稿者/ デーブマン 大御所(360回)-(2009/05/11(Mon) 17:34:59)
    No41805に返信(デーブマンさんの記事)
    ぽんuuuujぉあぽ2っじ  オポヴぉ   うっぽhぽヴぉほおお
     どぽっぉ

    すみません。子供がいたずらいました デーブマン
引用返信/返信 削除キー/
■41808 / inTopicNo.8)  Re[7]: 教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(27574回)-(2009/05/11(Mon) 18:29:04)
http://http

    デーブマンさん、ビサヤで何か書いたのかと・・・・・・・・(プッ)

                  ワラ カサボッ ビサヤ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■41817 / inTopicNo.9)  Re[8]: 教えて!
□投稿者/ うさ 大御所(5949回)-(2009/05/12(Tue) 07:04:22)
     今日、運転免許証の再発行に行ってきます。昨日、知り合いのLTOのおばはんとこにチョコ持って行ってよろしくね、と頼みに行ったらいねえんでやんの。チョコ食っちまったい。コネ使ってなんとかするとかいうのは本来嫌いな人間ですから正攻法で行きます。
     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41822 / inTopicNo.10)  Re[9]: 教えて!
□投稿者/ デーブマン 大御所(361回)-(2009/05/12(Tue) 07:13:42)
    うささん、おはようさんです
    再交付、2時間ぐらいですか?  今度は携帯電話をなくさないように
    自分もたまに 置き忘れてしまうことがあります。お互いに気をつけましょう

引用返信/返信 削除キー/
■41825 / inTopicNo.11)  Re[10]: 教えて!
□投稿者/ うさ 大御所(5956回)-(2009/05/12(Tue) 07:17:07)
     おはようさんです。さあ?24時間もかかるのかどうか?とにかくやってみます。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41831 / inTopicNo.12)  Re[9]: 教えて!
□投稿者/ jack天野 ファミリー(159回)-(2009/05/12(Tue) 17:01:57)
    No41817に返信(うささんの記事)
    >今日、運転免許証の再発行に行ってきます。昨日、知り合いのLTOのおばはん>とこにチョコ持って行ってよろしくね、と頼みに行ったらいねえんでやんの。
    >うさ

    私も更新が近いのですが、いつもはP500で知り合いを雇っています
    今回は一人でチャレンジしようと思いますが
    LTOのアナウンスがビサヤなので判りません

    うささん!手順とオカニと必要書類など詳しく教えて  jack
引用返信/返信 削除キー/
■41839 / inTopicNo.13)  Re[10]: 教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(27584回)-(2009/05/12(Tue) 17:35:10)
http://http

    >うささん!手順とオカニと必要書類など詳しく教えて  jack

    ワテ、昨年末にやりました。 申請用紙と、ドラッグ・チェックの用紙がアホやから、1ヶ所で渡してくれまへんでした。(SMのLTO)
    2つの用紙に記入したら、窓口に持って行って、金を払います。(これが、LTOの作りの悪さと、サルの群で、案内なんか待ってたらアカン。 バンバン、人を掻き分けて行くんですわ。)

    金を払った人から手続き始めよるんですわ。 ビサヤが解る男が、並んで待ってるのを追い越してやりましたわ。
    その後から、名前を呼ばれて、オシッコ検査、次が写真なんですが、ここで、SMのLTOでは、シニア・サービスがあって、早くしてくれました。
    初めのとこから、そうしてくれよぉ。 ですわ。

                朝一番に行けないから夕方まで    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■41841 / inTopicNo.14)  Re[11]: 教えて!
□投稿者/ うさ 大御所(5957回)-(2009/05/12(Tue) 19:36:51)
     今朝、LTOに行って、lostだと言ったら、アフダビもってこいだと。なんじゃそりゃぁと言ったら弁護士のとこ行くんだよだって。なんかよくわからないので知り合いに聞いたらまず警察に紛失届けだして、それを持って弁護士のとこに行って確認書類かいてもらうんだと。
     セブで紛失したとしたら話にならないので、バーコンの地元に戻って警察に行きバイク運転中に財布ずり落ちたらしいよと言う。そしたらDGTEのLTOではコピーがなけりゃ免許番号確認できない、近くにマニラの免許センターにコネのあるのがいるからそこで問い合わせろとのことで200ペソ払って番号確認。届けは無料。担当者いわくDGTE市の弁護士が100ペソくらいでアフダビ作ってくれるからそれを作ってからLTOに行け、そこには自分の甥っ子がいるからとのこと。
    結局明日、またやります。結局はカネとコネになってしまうのね。でもバーコンのオマワリはカネは請求しなかった。
     jackさん500ペソはちょっと高いかな?200ペソくらいでやってくれるやつ探したほうが面倒じゃないかも?
引用返信/返信 削除キー/
■41850 / inTopicNo.15)  Re[12]: 教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(27585回)-(2009/05/13(Wed) 06:50:32)
http://http

    うささん、免許の紛失にもアフダビッドがいるようになったんかいな。
    ワテ、前回の更新の前、1年間ぐらい免許証失くしたままで乗ってたんよ。 ほんで、いよいよ不便やから(IDなしやから)再発行をしようとしたら、丁度、更新時期だからと言うことで、更新にしたけど・・・・・・・その時はいらなかったわ。

               イミグレのカードでは必要やった    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■41860 / inTopicNo.16)  Re[13]: 教えて!
□投稿者/ うさ 大御所(5968回)-(2009/05/13(Wed) 07:03:34)
     >更新時期だからと言うことで、更新にしたけど・・その時はいらなかったわ。

     その手でいけばよかったかな?でも去年の10月に更新したばかりだからあと2年も免許証なしはきついかも。  うさ

引用返信/返信 削除キー/
■41866 / inTopicNo.17)  Re[14]: 教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(27597回)-(2009/05/13(Wed) 07:11:50)
http://http

    >その手でいけばよかったかな?でも去年の10月に更新したばかりだからあと2年も免許証なしはきついかも。  うさ

    ワテ、1年以上も免許無しで乗ってたよ。 バイクしか検問ないもんね。

                   違反もしてなかった    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■41874 / inTopicNo.18)  Re[15]: 教えて!
□投稿者/ うさ 大御所(5970回)-(2009/05/13(Wed) 14:36:20)
     やはり2年5ヶ月も免許なしでは不安なのであらためて明日LTOに行くことにします。
     今朝はドゥマゲッティ市役所の法務部?で免許証紛失宣誓供述書を作成してもらってきた。200ペソ。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■41878 / inTopicNo.19)  Re[16]: 教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(27603回)-(2009/05/13(Wed) 15:57:44)
http://http

    >今朝はドゥマゲッティ市役所の法務部?で免許証紛失宣誓供述書を作成してもらってきた。200ペソ。  

    市役所は安いんやね。 弁護士だともっとするよ。

                   何でも金やけど    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■41883 / inTopicNo.20)  Re[17]: 教えて!
□投稿者/ うさ 大御所(5973回)-(2009/05/13(Wed) 17:53:12)
     民間の弁護士だと千ペソ近くはとるかもね。  うさ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -