地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ89 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43162 / inTopicNo.1)  アメリカの時代は終わった。
  
□投稿者/ penguin 大御所(3661回)-(2009/06/23(Tue) 13:20:57)
    2009/06/23(Tue) 17:20:52 編集(投稿者)

    コピペというのはあまりしないほうなんですが、この記事はとても気持ちよかったので貼り付けちゃいます。


    「ドルは究極の安全な投資先だ」と肯定する投資家が多い。こういう 『昔ながら』 の古典的な言い伝えをいまだに信じている人がいるから為替相場は面白い。

    日本で言えば団塊世代のドル信者ということになろうか。個人的に言わせていただけば、悪しき慣習、盲目でまったく世界の潮流が見えていないとしか言いようがない。

    今、リスク回避からドルがやや戻しているのは、彼らが言うような 『安全な投資先としてドルに戻る』 のではなく、『一時的に汎用性の高いドルに替えて、次なる投資先が見つかるまでの潜伏期間にある』 だけのことである。

    確かにキウイなどは 『根拠なき熱狂』 が進み、高金利通貨の下げ幅が大きいが、対円と対ドルで見れば、対円の下げ幅の大きいことがわかる。彼らが言うように、『安全な投資先としてドルに戻る』 ならば、対円より対ドルでの下げ幅の方が大きくなくては説明がつかない。

    少しドル高に戻すと、彼が言うような説明を多くのエコノミストやストラテジストたちが言い始める。その場しのぎの適当な説明で片付けようとする。

    この個人的なサイトは、06年から一貫してドル悲観論を展開し、07年の今までことごとく予想は当たっているものと自負している。

    個人的な思い込みかもしれないが、来年に訪れるであろう米国米ドル危機を予想している。それは05年から06年初めまで、それこそドル高の 『根拠なき熱狂』 が続いてきたことが大きな背景にある。

    金融界から政界に身を投じたポールソン財務長官は、「世界経済は堅調に推移していると考えている。私が確認してきたこの32年で、最も力強い状況になっている。欧州の成長率は2倍に加速、アジア全体で成長がみられ、日本も回復している。そのため、米国は、米国以外での力強い成長に主導されていると考える」と述べている。

    未だに根拠なき 『強いドルを支持する』 という悲痛な発言を繰り返すが、その核心はもはや米国が世界のリ−ダ−では無くなったことを認める発言へと変わってきている。

    世界のリ−ダ−どころか、今や自国経済の根底が崩れようとしているので尚更のことであろう。住宅バブルの崩壊、金融の負の連鎖、世界的に通用しないモノづくり、環境対策の遅れ、テロとの無期限対応、政治的発言力の低下、弱い通貨ドルの進行など、挙げればキリが無い。

    今、我々は歴史的転換期に生きている。

    世界の基軸通貨が、かつての英ポンドから米ドルに転換した時代にこそ生きていなかったが、米ドルからユ−ロに変わろうとしている時代に生きている。

    それは近隣諸国、複数国家の通貨統合がこれからの世界通貨の基準の動きとなり、ましてや中国人民元、ロシアル−ブルが変動相場制へ移行する中、単一国家通貨米ドル・世界不均衡敗戦国通貨米ドルが今の地位を失うことは目に見えているからである。

    http://www.geocities.jp/fxdondon/
引用返信/返信 削除キー/
■43168 / inTopicNo.2)  Re[1]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28055回)-(2009/06/23(Tue) 17:56:59)
http://http

    ペンちゃんが、URLを張ってくれていますが、そこを見に行けない接続状況やから、ワテの主観だけで言いますけど、ドルは、と言うかアメリカが力を失って来ていることは、言えてますが、ここに書かれた速さでは進まない。 と、思う。

    その前に、アメリカが狙う市場と、そのパワー・バランスが揺らぐ部分で、必ず「力の衝突」が起きると見ています。 現実に、アメリカはアジア、とりわけ中国市場を押えようとしていますが、社会体制の違いと、中華思想にどれだけ理解があるか? 21世紀は、アジアの時代と言うのは、かなり以前から言われてますが・・・・・・・・・

    こうしたことを、踏まえて、日本の政治家が将来を見ていないのが一番気がかりですわ。 もう、そう遠く無い時期にアジアで戦火が起きるでしょう。

              狙ってるのは、アメリカ・ロシア    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■43169 / inTopicNo.3)  Re[2]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ penguin 大御所(3662回)-(2009/06/23(Tue) 18:09:13)
    私が特に気持ちいいと思ったのはドルがどうのこうのという部分ではなく、

    「はもはや米国が世界のリ−ダ−では無くなった」という部分以降ですね。

    もちろん私もアメリカに憧れを抱きながら青春時代を過ごした年代です。

    特に音楽やファッションを通じ、心はいつもアメリカに向いていました。

    しかし、特にブッシュが大統領になってからのアメリカは、決して憧れの存在ではなくなったように思います。

    憧れを失った昔の少年はフィリピン人の笑顔の中にかすかな希望をいだいたのかもしれません。 

    恐らくは大きな勘違いなのだと思いますが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■43171 / inTopicNo.4)  Re[3]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ masao 大御所(838回)-(2009/06/23(Tue) 19:25:35)
    >恐らくは大きな勘違いなのだと思いますが・・・

    間違いなく勘違いです。
    フィリピン人を通して世界を見る無理があります。

    世界は、基軸通貨を探してます。
    USドルの代わりにユーロですか?
    消去法で残るのがやはりUSドル。10年限定ですが。

引用返信/返信 削除キー/
■43173 / inTopicNo.5)  Re[4]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ penguin 大御所(3664回)-(2009/06/23(Tue) 23:02:53)
    No43171に返信(masaoさんの記事)
    > 間違いなく勘違いです。

    これは否定しませんが・・・

    >フィリピン人を通して世界を見る無理があります。

    フィリピン人を通して世界を見ようとは思っていません。

    世界が今迎えている現実を見て、その中でまだ人間が動物だった頃の単純な生き方が彼らの瞳のなかに見えるような気がするだけです。シンプルに生きる楽しさ、みたいなものでしょうか。

    > 世界は、基軸通貨を探してます。
    > USドルの代わりにユーロですか?

    確かに私がコピペした記事にはそのような事が書いているようですが、その部分に関しては、一時的にはそういうことはあっても、大きなスパンで見ればそんな単純な時代ではないような気もします。

    国や地域のボーダーがなくなり、情報の伝達スピードが飛躍的に早くなる中、経済も過去の考え方では対応しきれない時代になっているような気がしてならないのです。

    具体的な事はわかりませんが過去のものの考え方では計れない位物指しが変わりつつあるのではないでしょうか?

    極端なイメージで言えば、通貨が信用をなくし物々交換に戻って行くとか、そういうことです。
引用返信/返信 削除キー/
■43175 / inTopicNo.6)  Re[5]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ masao 大御所(839回)-(2009/06/24(Wed) 06:22:08)
    >世界が今迎えている現実を見て、その中でまだ人間が動物だった頃の単純な生き方が彼らの瞳のなかに見えるような気がするだけです。シンプルに生きる楽しさ、みたいなものでしょうか。

    私は、往還の思想と評してますが一般的かどうか分かりませんけど。

    ある場所の心象風景は、行きか帰るかの状態で全く変わります。
    視覚的には同じ風景を見ていますが。
    第3者には、それは、行きの人か、帰りの人か見ただけでは、判り難い。

    ある日本人が事業を成功させて老後をのんびりとフィリピンで暮らしたいと。
    私達は、生まれてずっとのんびりと暮らしてますと貧しいピノイが言います。

引用返信/返信 削除キー/
■43178 / inTopicNo.7)  Re[6]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28058回)-(2009/06/24(Wed) 06:53:11)
http://http

    >ある日本人が事業を成功させて老後をのんびりとフィリピンで暮らしたいと。
    >私達は、生まれてずっとのんびりと暮らしてますと貧しいピノイが言います。

    アハハハ、どちらにとっても幸せなんやろか? ま、幸せは与えられるものでは無くて、自ら感じるものやけどね。

                  ワテは、陰陽で考えます    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■43182 / inTopicNo.8)  Re[7]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ うさ 大御所(6340回)-(2009/06/24(Wed) 08:15:46)
     やっぱり怪しげな陰陽師なんやね。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■43188 / inTopicNo.9)  Re[8]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28061回)-(2009/06/24(Wed) 13:32:40)
http://http

    > やっぱり怪しげな陰陽師なんやね。  うさ

    この国の怪しいマナナンバルよりもマシかもよ。

                   陰陽道を貶すでない。    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■43196 / inTopicNo.10)  Re[9]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ うさ 大御所(6348回)-(2009/06/24(Wed) 15:50:46)
     元をたどれば中国だよ。   うさ
引用返信/返信 削除キー/
■43197 / inTopicNo.11)  Re[10]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ jack 一般人(45回)-(2009/06/24(Wed) 16:09:37)
    私と正子は来年、中国の上海か香港に移住するかもしれません
    中国のIT関連でハードは最先端が手に入りますが
    ソフト関連や著作権関連は日本より10年以上遅れています
    今作業中の著作権コンテンツ2万点の素材と権利を日本ではなく
    中国で活用しようと考えています
    正子は、日本語、英語、スペイン語、タガログとビサヤ語を使い分けできますし
    後は中国語をマスターすると人生の財産になります

    ちょっと長くいすぎるとマンネリ化して刺激がないのも面白くない jack
引用返信/返信 削除キー/
■43198 / inTopicNo.12)  Re[11]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ masao 大御所(840回)-(2009/06/24(Wed) 16:46:48)
    >ちょっと長くいすぎるとマンネリ化して刺激がないのも面白くない jack

    jackさんは、正直ですね。
    それに比べてフィリピン移住日本人達は、・・・・
    まあ、日本食レストランで憂さ晴らしかな?

引用返信/返信 削除キー/
■43203 / inTopicNo.13)  Re[12]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28069回)-(2009/06/24(Wed) 17:33:47)
http://http

    >今作業中の著作権コンテンツ2万点の素材と権利を日本ではなく
    >中国で活用しようと考えています

    Jackさん、一番著作権を大事だと思っていない中国で??(台湾も然り)
    今よりも、酷いことになるかも知れないでっせ。

                我無知到唖 小心那    ヒロ
               (ワテ、知りまへんで気ぃつけてやぁ)
       
引用返信/返信 削除キー/
■43204 / inTopicNo.14)  Re[13]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ jack 一般人(46回)-(2009/06/24(Wed) 17:44:30)
    中国はITとネット分野で著作権は避けて通れないでしょ
    敢えて一番未開の市場だからチャンスは日本の何百倍もある
    その分リスクも有るけど それも楽しみのひとつ  jack
引用返信/返信 削除キー/
■43206 / inTopicNo.15)  Re[12]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ penguin 大御所(3667回)-(2009/06/24(Wed) 18:07:11)
    No43198に返信(masaoさんの記事)
    > それに比べてフィリピン移住日本人達は、・・・・
    > まあ、日本食レストランで憂さ晴らしかな?

    移住組みで日本食レストランで憂さ晴らし、というと

    頭に浮かぶのは・・・
引用返信/返信 削除キー/
■43207 / inTopicNo.16)  Re[13]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ とっちゃん 一般人(4回)-(2009/06/24(Wed) 23:44:45)
    世界で一番人気のある政治家と言えば、オバマさんでしょう。と言うことは、やはりまだまだアメリカが世界のリーダーだと言えると思います。

    韓国や台湾、パレスチナ、もしかしてイラン国民だって彼の指導力に期待してると思う。オバマさんが大統領になれたことがまだまだアメリカの時代であることを意味している。こんな政治家を作ることは、並大抵のことではない。それともやはりアメリカの危機なのかな。
引用返信/返信 削除キー/
■43208 / inTopicNo.17)  Re[14]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ penguin 大御所(3668回)-(2009/06/25(Thu) 02:13:08)
    オバマが最後の砦ということなのではないでしょうか?

    黒人や女性が大統領になる事自体が時代が今までとは違う流れになっている事の象徴という見方もあるのかもしれません。

    オバマは非常に厳しい時期だからこそ誕生した、カンフル剤か救世主であって欲しいと私も思いますが、それは必ずしも今までの価値観の延長での延命になるとは限らないと思います

    黒人であるオバマがアメリカの大統領になった、という事は、新しい価値観、新しい経済構造を期待している人もかなりあるのではないでしょうか?

    つまり、世界中の人達は、すでに今までの経済構造が継続できない事は気付いているのかもしれません。

    だからこそ、今までとは違う方向性に進むことをを今までとは違うリーダーに期待してオバマが選ばれた、という事もいえるような気がするのです。

    つまりオバマがアメリカの大統領になったということは、新しい時代の幕開けということであって、アメリカのオバマが世界のリーダーになったとしても、それが必ずしもアメリカがリーダーである事とは違うような気がします。

    麻生が自民党のリーダーであってもそれが日本のリーダーとは言えないのと似ているのかもしれません。



    もしオバマでだめだった時の事を考えれば、まさにアメリカのリーダーとしての終息を示しているような気がします。
引用返信/返信 削除キー/
■43210 / inTopicNo.18)  Re[15]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28071回)-(2009/06/25(Thu) 06:55:09)
http://http

    >中国はITとネット分野で著作権は避けて通れないでしょ
    >敢えて一番未開の市場だからチャンスは日本の何百倍もある
    >その分リスクも有るけど それも楽しみのひとつ  jack

    怪しい部分まで、楽しみに変えられるとは・・・・・・・・・
    凄いポジティブ・シンキングやぁ。

                  さぁて、どうなる?    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■43213 / inTopicNo.19)  Re[16]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ うさ 大御所(6350回)-(2009/06/25(Thu) 08:17:45)
     まあ、1990年代に、旧ソ連圏、「社会主義」圏が崩壊して、資本主義が勝利したかのように思い込んだ人も多くて、そのあたりから勝ち組負け組なんて言葉が人口に膾炙しましたが、サブプライムローンから始まった金融危機、その後の世界経済そのものの危機を見れば、資本主義そのものが根本的に行き詰っているということでしょうね。
     自然が破壊され、格差、貧困で人間的な生活が破壊されというシステムそのものが変更を迫られているということでしょう。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■43219 / inTopicNo.20)  Re[17]: アメリカの時代は終わった。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28073回)-(2009/06/25(Thu) 15:50:36)
http://http

    >資本主義そのものが根本的に行き詰っているということでしょうね。

    資本主義が行き詰ったのやなくて、一時は、ノーベル経済学賞ものだと騒がれたシステムを考案した博士がいましたけど、その理論で作ったバーチャル経済が行き詰ったんですわ。 実体経済以外の商取引を規制したらエエのですわ。

    世界中に広まってしまってるけど、株のデリバティブ、商品の先物取引、証券化された債権などですわ。

                 金持ちが勝つシステム    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -