地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ64 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■45964 / inTopicNo.1)  セブの田舎、生活事情
  
□投稿者/ HISA @ 大御所(318回)-(2006/09/05(Tue) 19:43:03)
    3日の日曜日から、メイドさん(かァちゃんの姉)がウチにやって来ました。

    今日、かァちゃんと給料を幾らにするか決めました。
    1ヶ月1,300ペソとすると伝えたら、『それで良いが週払いで欲しい』との事。
    では毎週300ペソづつですね、と言ったら、『週払いだと325ペソだ』・・・・・

    向こうの言い分 『1ヶ月は4週だから1300÷4=325だ』
    私       『毎週払いじゃないの?』
    向こう     『週で欲しい』
    私       『???』

    これを、双方お互いに譲らず、約30分も繰り返し・・・・・

    私       『毎週払いで300と月4回払い325と一緒じゃないの』
    向こう     『・・・・・』

    300×52週=15,600ペソ。
    325×4回(週)×12ヶ月=15,600ペソ。

    結局、相手が言ってるのは1ヶ月4回払いの事で、毎週払いではなかったのです。
    例えば、毎日曜日に払っても、5回目の日曜日には払わなくて良いんだって。
    私が、週払いなら毎週払うのだと思い込み、相手は週払いだけど4回で良いと言ってるのでした。

    この考え方の違いを理解するまで、結構時間がかかっちゃいました。

    最後に、『そんな難しく言われても分からない』って言われました。

                                     HISA 涙                        
引用返信/返信 削除キー/
■45965 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ HISA @ 大御所(319回)-(2006/09/05(Tue) 19:43:59)
    先日の日曜日、久しぶりにカルカルまでお買い物に行きました。
    道中、カルカルとバリリ間の道端に新しい東屋(お店?)が建っており、
    看板には『フレッシュミルク』と書かれていました。
    帰りに寄ってみると、看板どおり自家製乳製品のお店で、
    ミルクやチーズ、ソフトクリームなどが売られていました。
    しかし、残念ながら牛乳は売り切れ、仕方なく手作りチーズを買ってきました。
    聞いたら、牛乳はいつも午前中に売り切れるとの事。
    どこで造ってるのかと聞いたら、ここの牧場ですって。
    見渡す限りの広大な敷地(確かではないが、どうも州知事Gさんがオーナーらしい)

    手作りチーズはひとつ25ペソ、バナナの葉っぱで包んでありました。結構いけます。
    買ってないけど、牛乳は1L、40ペソです。 安い!
    ネスレのフレッシュミルクだって60ペソ以上するのに。
    もうひとつ、カラバオ!のミルクは1L、50ペソです。こちらの方が高いのはなぜ?


    買いに行きたいけど、片道30Km、45分はかかるしなァ〜 遠いなァ〜
    でも、カラバオのミルク、飲んでみた〜い。


                                        HISA           
引用返信/返信 削除キー/
■45979 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1691回)-(2006/09/05(Tue) 21:48:37)
    頭領がこんな時間にたくさんのレス。
    鬼の霍乱?
引用返信/返信 削除キー/
■45983 / inTopicNo.4)  Re[3]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ ヒロ 大御所(14377回)-(2006/09/05(Tue) 22:09:36)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >手作りチーズはひとつ25ペソ、バナナの葉っぱで包んでありました。結構いけます。
    >買ってないけど、牛乳は1L、40ペソです。 安い!
    >ネスレのフレッシュミルクだって60ペソ以上するのに。
    >もうひとつ、カラバオ!のミルクは1L、50ペソです。こちらの方が高いのはなぜ?

    ゲッ! えらい掘り出し物やんかぁ。 うちからではちょっと遠いけど、カルカルからバリリの間のどの辺り??
    家畜市場よりもカルカル寄り??

                   ついでの時に    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■45985 / inTopicNo.5)  Re[4]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ マサラップ 大御所(1137回)-(2006/09/05(Tue) 22:48:16)
    No45983に返信(ヒロさんの記事)
    >                ついでの時に    ヒロ

    フィリピンのミルク  スーパーで売っているミルクですが、日本のミルクより濃くて美味いと思いました。  すごく美味かった。

      オッパイも、牛のミルクもフイリピン製が好き。

引用返信/返信 削除キー/
■45992 / inTopicNo.6)  Re[5]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ HISA @ 大御所(321回)-(2006/09/06(Wed) 04:03:21)

    家畜市場のあるマンタロゴンより、ちょっとバリリ寄りです。
    カルカルから来れば、道路の右側です。
    午前中にすぐ売切れてしまうそうですからお早く。

                          ソヨップ ソヨップ トトイ HISA
引用返信/返信 削除キー/
■46003 / inTopicNo.7)  Re[6]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ ヒロ 大御所(14381回)-(2006/09/06(Wed) 06:59:10)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >家畜市場のあるマンタロゴンより、ちょっとバリリ寄りです。
    >カルカルから来れば、道路の右側です。
    >午前中にすぐ売切れてしまうそうですからお早く。

    そこまで行くのかぁ・・・・・・
    午前中に売り切れ、これはかなり厳しいなぁ。

                 頭領が食ったチーズを・・・  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■46067 / inTopicNo.8)  Re[7]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ HISA @ 大御所(327回)-(2006/09/07(Thu) 04:37:40)
    パンに挟んで食べたけど、手作りチーズって、美味しいものなんですねェ〜

    気に入ったんだけど、遠くて・・・・・

                                        デブ症 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■46083 / inTopicNo.9)  Re[8]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ ヒロ 大御所(14405回)-(2006/09/07(Thu) 08:58:30)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >パンに挟んで食べたけど、手作りチーズって、美味しいものなんですねェ〜

    >気に入ったんだけど、遠くて・・・・・

    >                                  デブ症 HISA

    そやけど、チーズって熱帯でも出来るんやなぁ。
    カラバオのミルク、ワテも試してみたいなぁ。

                うちの辺りではGSでミルクが    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■46091 / inTopicNo.10)  Re[9]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ JJ 大御所(3422回)-(2006/09/07(Thu) 17:29:07)
    HISAさんが最初書いてたメードさんのサラリーだけど、週1回のサラリーにするのか、1ヶ月に4回のサラリーにするのかでもめたの、面白かった。

                  HISAさんの頭脳はこちらではアインシュタイン並みよ JJ

引用返信/返信 削除キー/
■46125 / inTopicNo.11)  Re[10]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ 八兵衛 大御所(360回)-(2006/09/07(Thu) 18:25:34)
    No46091に返信(JJさんの記事)
    >      HISAさんの頭脳はこちらではアインシュタイン並みよ JJ

    そんじゃ、こちらじゃないとどうなの?

                        それこそ相対性だわな。
引用返信/返信 削除キー/
■46127 / inTopicNo.12)  Re[11]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ JJ 大御所(3440回)-(2006/09/07(Thu) 18:28:02)
    > そんじゃ、こちらじゃないとどうなの?
    >
    >                     それこそ相対性だわな。

    湯川秀樹か野口英雄よ。

                                     ワシャ絶対狂祖 JJ
引用返信/返信 削除キー/
■46140 / inTopicNo.13)  Re[10]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ HISA @ 大御所(330回)-(2006/09/08(Fri) 05:20:57)
    No46091に返信(JJさんの記事)
    > HISAさんが最初書いてたメードさんのサラリーだけど、週1回のサラリーにするのか、1ヶ月に4回のサラリーにするのかでもめたの、面白かった。

    週払いって言うから毎週だと思うでしょ、
    でも、払わない週にも給料よこせって言いそうな気がする。きっとそうなる。

    >   HISAさんの頭脳はこちらではフランケンシュタイン並みよ JJ

    だれがやねんッ!

                                  でも心臓は蚤並よ HISA

引用返信/返信 削除キー/
■46152 / inTopicNo.14)  Re[11]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ ヒロ 大御所(14417回)-(2006/09/08(Fri) 08:11:47)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> HISAさんが最初書いてたメードさんのサラリーだけど、週1回のサラリーにするのか、1ヶ月に4回のサラリーにするのかでもめたの、面白かった。

    >週払いって言うから毎週だと思うでしょ、
    >でも、払わない週にも給料よこせって言いそうな気がする。きっとそうなる。

    >>   HISAさんの頭脳はこちらではフランケンシュタイン並みよ JJ

    >だれがやねんッ!

    >                            でも心臓は蚤並よ HISA

    ワテなんか、そう言われたら考え込んでしまうもんなぁ。
    今のままでも危ないもんなぁ。

                    月2回払い     ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■46157 / inTopicNo.15)  Re[12]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ JJ 大御所(3446回)-(2006/09/08(Fri) 09:31:27)
    >      月2回払い     ヒロ

    全てかあちゃん任せ!

                       かあちゃんと同い年のアナの給料が上がらない JJ
引用返信/返信 削除キー/
■46180 / inTopicNo.16)  Re[13]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ GENANA 大御所(5372回)-(2006/09/08(Fri) 17:55:21)
    No46157に返信(JJさんの記事)
    > >      月2回払い     ヒロ
    >
    > 全てかあちゃん任せ!
    >
    >            かあちゃんと同い年のアナの給料が上がらない JJ


     給料上げってやって下さい。JJさんの資本が一日でも早くなくなるように。

                  目指せ、困窮日本人の会会長 GENANA  
引用返信/返信 削除キー/
■46198 / inTopicNo.17)  Re[14]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ ヒロ 大御所(14433回)-(2006/09/08(Fri) 20:04:38)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> 全てかあちゃん任せ!
    >
    >>           かあちゃんと同い年のアナの給料が上がらない JJ

    > 給料上げってやって下さい。JJさんの資本が一日でも早くなくなるように。

    >              目指せ、困窮日本人の会会長 GENANA

    この辺が、こちらのエエとこなのか悪いとこなのか、働き手よりも仕事の数が少ないから、給料は上がらないのが当たり前。
    物価だけ上がるから、益々貧富の差が・・・・・・

               と、言って上げてあげればこちらが    ヒロ 
引用返信/返信 削除キー/
■46216 / inTopicNo.18)  Re[15]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ JJ 大御所(3458回)-(2006/09/08(Fri) 22:00:08)
    >   と、言って上げてあげればこちらが    ヒロ 

    そうですね。

    ただし、レイヤちゃんの給料はちゃんと上がってる。二人への話し方や対応は同じ。

                              かあちゃんのチェックは厳しい JJ
引用返信/返信 削除キー/
■46221 / inTopicNo.19)  Re[16]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ GENANA 大御所(5401回)-(2006/09/08(Fri) 22:16:00)
    No46216に返信(JJさんの記事)
    >                 かあちゃんのチェックは厳しい JJ


     毎晩、チェックされてるからよ〜〜く分かるのでしょうね。

                      たぬき寝入りしちゃダメよ GENANA     

引用返信/返信 削除キー/
■46236 / inTopicNo.20)  Re[17]: セブの田舎、生活事情
□投稿者/ ヒロ 大御所(14443回)-(2006/09/09(Sat) 07:59:16)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>                 かあちゃんのチェックは厳しい JJ

    > 毎晩、チェックされてるからよ〜〜く分かるのでしょうね。

    >                 たぬき寝入りしちゃダメよ GENANA

    そうかぁ、上げてるんやぁ。 聞くところでは、こちらは1年を通して働いた人には12月に1ヶ月分のお小遣いをあげるそうな。
    うちでは、該当者は1名やけど値打ち無いけどなぁ。

                   サーティーンズだって   ヒロ     


引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -