地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ92 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■49966 / inTopicNo.1)  今朝の電話
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(30145回)-(2010/02/03(Wed) 15:57:51)

    デーブマンさんから電話があったんすわ。
    セブで、60才くらいの日本人がアパートで死んでいるのが発見された。
    もしや・・・・・・・

    ゲッ! で、ワテが思う、もしやの人に電話したんやわ。
    ご本人が電話に出られた。(ホッ) で、これこれ、こう言う話やわ。
    そしたら、『それやったら、青○さんと違うやろか?』

                 こんな話が増えたね     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■49974 / inTopicNo.2)  Re[1]: 今朝の電話
□投稿者/ TAKASHI 付き人(70回)-(2010/02/03(Wed) 22:08:26)
    数ヶ月前にも、フェンテ オスメニアのアパートで40代の方が孤独死されましたよね。

    そこまで行く前に日本に帰るなり、だれかにSOSを発信できなかったんでしょうか。

    出来ればセブで孤独死なんかしないといわれればそれまでですが。

                     明日はわが身かも。TAKASHI
引用返信/返信 削除キー/
■49979 / inTopicNo.3)  Re[1]: 今朝の電話
□投稿者/ penguin 大御所(4486回)-(2010/02/04(Thu) 04:59:27)
    No49966に返信(ヒロさんの記事)

    > デーブマンさんから電話があったんすわ。

    これ、いつのお話ですか?
引用返信/返信 削除キー/
■49981 / inTopicNo.4)  Re[2]: 今朝の電話
□投稿者/ うさ 大御所(7883回)-(2010/02/04(Thu) 06:46:04)
     日本でもそういうのやたら増えているんだから、フィリピンでも増えるのはあたりまえとも言えるんじゃないでしょうか?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■49985 / inTopicNo.5)  Re[2]: 今朝の電話
□投稿者/ デーブマン 大御所(696回)-(2010/02/04(Thu) 06:52:25)
    28日に発見されたようですが、詳しくはわかりません。マニラ新聞より
    我々ももいつなるかわかりません。それなりの準備はひつようでしょうね

    penguinさん 会を超えてみんなが協力できればいいですね
    ドマゲティー通信員、自称?
引用返信/返信 削除キー/
■49989 / inTopicNo.6)  Re[3]: 今朝の電話
□投稿者/ penguin 大御所(4488回)-(2010/02/04(Thu) 07:01:36)
    すみません、いつの新聞に載っています?
引用返信/返信 削除キー/
■49992 / inTopicNo.7)  Re[4]: 今朝の電話
□投稿者/ ヒロ 大御所(30154回)-(2010/02/04(Thu) 07:09:12)

    ペンちゃん、とりあえずスレッドを立てた朝の電話ですわ。

    そやから、昨日のことですわ。

           毎日、書いてくれてる人なら異常はすぐに判る    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■49994 / inTopicNo.8)  Re[5]: 今朝の電話
□投稿者/ penguin 大御所(4490回)-(2010/02/04(Thu) 07:11:46)
    ヒロさんの場合は出かけるからわかりません。


引用返信/返信 削除キー/
■49998 / inTopicNo.9)  Re[6]: 今朝の電話
□投稿者/ ヒロ 大御所(30157回)-(2010/02/04(Thu) 07:16:18)

    >ヒロさんの場合は出かけるからわかりません。

    そやね。 ワテ、日本人会には頼りたくないけど、気の合う仲間と遺言の預かり合いなどには関心おまっせ。

              今は、ネット不能でもTXTは繋がる    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■50000 / inTopicNo.10)  Re[7]: 今朝の電話
□投稿者/ デーブマン 大御所(697回)-(2010/02/04(Thu) 07:36:41)
    ヒロさんそれでいいのでは、身近に頼りにできる方がおられれば最高ですね。
    自分死後のことより子供の後の生活ができるようにしておきたい。

    二つ以上の涙を流してもらいたいような 家族には    関白宣言ではないけれど  関白失脚?
    死ぬときまでも皆さんに迷惑をかけあげってとは、言われないようにしたい。
    前回お世話するうになった方の義理のお兄さんが言っておられた
    あのような光景が自分と重なったような
    でも最後の時はお経を唱え、静かにいけれるように先祖にも許しをこうていました
引用返信/返信 削除キー/
■50005 / inTopicNo.11)  Re[8]: 今朝の電話
□投稿者/ penguin 大御所(4493回)-(2010/02/04(Thu) 08:42:05)
    今、新聞記事を読みました。

    フィリピン人と一緒にコンピューター関係の部品を販売する仕事をしていたようですね。

    昨年からこのような日本人の孤独死がセブだけで4件起こっています。

    日本人会も今年から役員が入れ替わり、大分雰囲気も変わってきているようで、駐在員だけでなく、こういった地域に溶け込もうとしている人たちへの支援も徐々に増やそうとしているようです。

    たとえば、遺言(伝言)を預かったり、日本語での申請の為フィリピン人遺族には申請が難しい遺族年金の手続きを手伝ったり、日本人会所有の墓地を利用できるようにしたり、とそちらにも目が向いてきていることは間違いありません。

    ただ、日本人会というのは任意団体であって、ボランティアによって成り立っているわけですので、そのような活動をする為には多くの方々の協力が必要なはずです。

    リタイヤしてセブに来ていて時間も能力ももてあましている方が大勢いらっしゃるわけですから、これからはそのような方たちにも積極的にお手伝い頂く事で、結局はそのような方達の助け合いになるような形を日本人会が中心になって作っていってくれればいいのにな、と私は思っています。

    決して日本人会会員だけの為の活動ではなく、協力し合える人をとりもつ中心的な役割を日本人会が担えばいいのではないか、というのが私の考え方ですね。

    一番困るのは、自分は他人の為に何もせずに文句だけ言うような人です。

    そういう人に限って最後は人に迷惑をかけます。
引用返信/返信 削除キー/
■50016 / inTopicNo.12)  Re[9]: 今朝の電話
□投稿者/ ヒロ 大御所(30160回)-(2010/02/04(Thu) 15:18:44)

    >一番困るのは、自分は他人の為に何もせずに文句だけ言うような人です。

    そやろなぁ。 今、日本国内でもそんな人が増えてるらしいわ。
    ワテは、いつも、ファームに穴掘ってポイ。 で、エエと言うてますわ。

                遺族年金をあげる相手無し    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■50023 / inTopicNo.13)  Re[10]: 今朝の電話
□投稿者/ penguim 一般人(2回)-(2010/02/04(Thu) 16:27:16)
    それはもったいない。
    ヒロさんの養子にしてもらおうかな。

    でもあと50年も付き合えないな。
引用返信/返信 削除キー/
■50027 / inTopicNo.14)  Re[11]: 今朝の電話
□投稿者/ ヒロ 大御所(30167回)-(2010/02/04(Thu) 16:40:26)

    >ヒロさんの養子にしてもらおうかな。

    遺族年金って、年金の受給開始時点の身内には、誰にでも上げられるのですか?
    ワテは、旧政府軍には、ビタ一文もやる気は無いけど、あげたい身内はありますわ。

             でも、120になる前に満額受け取り    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■50029 / inTopicNo.15)  Re[12]: 今朝の電話
□投稿者/ pooh 大御所(340回)-(2010/02/04(Thu) 16:53:16)
    はい、調べました。

    「被保険者の死亡当時、被保険者によって生計が維持されていた妻または子」

    とあります。

    厚生年金部分については

    父母・孫・祖父母も受給資格がありますが(一定条件の下)受給順位の高い人をとびこえての受給はできないようですね。

                             以上  pooh
引用返信/返信 削除キー/
■50031 / inTopicNo.16)  Re[13]: 今朝の電話
□投稿者/ うさ 大御所(7888回)-(2010/02/04(Thu) 16:59:03)
     はぁ?子供でも扶養していたら継続して受給できるの?でも未成年でないと駄目だろうね?
     話し変わるけど、社会保険庁から現況届けを出しなさいという通知が来ないのでやきもきしてる人がいるけど?昨年1月から満60歳で繰り上げ支給を受けている人なんだけど、在留証明をすでにもらってきて用意してるのに、出しなさいという通知が来ないらしい。もう2月なのにね。単に事務作業の遅れでしょうかね?フィリピンの郵便事情なんて斟酌しないからね、おっと、どっかで聞いたセリフだな?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■50044 / inTopicNo.17)  Re[14]: 今朝の電話
□投稿者/ ヒロ 大御所(30169回)-(2010/02/04(Thu) 19:48:26)

    > 話し変わるけど、社会保険庁から現況届けを出しなさいという通知が来ないのでやきもきしてる人がいるけど?昨年1月から満60歳で繰り上げ支給を受けている人なんだけど、在留証明をすでにもらってきて用意してるのに、出しなさいという通知が来ないらしい。

    既に受給されていれば、誕生日のある月に来るはずやけどなぁ。
    ワテなんか、去年はいつもより早く届いたから、キッチリ送り返したのに、先日、また届いたから、もう発送済みやどぉ。 って、返事出したわ。

                在住証明もらうのに1日仕事    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■50072 / inTopicNo.18)  Re[15]: 今朝の電話
□投稿者/ うさ 大御所(7898回)-(2010/02/05(Fri) 07:28:34)
     そうです。ドゥマゲッティからだと泊りがけで在留証明をもらいにセブの領事館にまで行かねばなりません。
     セブに行く用事のない人は、住所地の町長に住んでるよという証明書を出してもらって、それをもって代えている人もいます。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■50077 / inTopicNo.19)  Re[16]: 今朝の電話
□投稿者/ penguim 一般人(4回)-(2010/02/05(Fri) 10:16:16)
    そうやってセブに止まれる理由をわざわざ強調するところがいらぬ詮索を生みます。
引用返信/返信 削除キー/
■50078 / inTopicNo.20)  Re[17]: 今朝の電話
□投稿者/ GENANA 大御所(10869回)-(2010/02/05(Fri) 11:40:08)
     年金には面白いルールがありますね。奥さんが若いと加給年金が年間40万ほど付くそうです。奥さんが受給年齢に達するまでもらえるそうです。

                            
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -