地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ68 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■53411 / inTopicNo.1)  痔論・好論・好々爺
  
□投稿者/ JJ 大御所(4766回)-(2006/12/13(Wed) 20:48:56)
    痔論・好論・好々爺

    私はこの国に来たのは、異文化交流が出来るから来た。実に手軽に来られる国だったからだ。私はバリバリの日本人だ。人間とは持って生まれた長年培われた性(さが)は変わらない。いや、変われない。脳生理学等でも自明の論だ。

     だからこの来易い国で自分の異文化交流を試してみたいという気に駆られたのが渡セブの根本理由である。

     この話はこの位にして、まず、私が心がけたのはこの国の人の、自己の非に対する表し方を如何に変えるかってことだ。

     長い植民地の歴史と劣悪な気候風土で育った人々は、決して自分の非を先に認めてはいけないと言う思考経路を作り上げた。その思考経路をどうやったら遮断できるか、を熟慮したこの3年間。愛の理論とはほど遠いものだった。

     つまり、バリバリのフィリピン人である妻の思考回路をどう日本的にねじ伏せるかにあった。日本に嫁いで行ったPnaはそれなりに日本文化に馴染み、それなりに生活している。しかし、それは根本的にはなんの変化もないのではないだろうか。女性は生きるためには男性以上の順応力を発揮する。それは一つの個性の発揮と思っている。

    さて、我が家の話であるが、自分の過ちや失敗を「スミマセン」とか「ゴミンナサイ」とかの日本語で言うな!と常々言い聞かしてきた。しかし、夫の私が何に怒りを感じてるのか理解できない妻はやはり拙い日本語で、ここで言っておけばカタが着く、と思って連発する。その連続であった。今も継続している。

     これが国際結婚の基本ではないだろうか?

     言葉の問題?それは枝葉末節!英語がある。日本はどれほどカタカナ英語が氾濫していることか。それを使えない人は早々と日本に撤退すべし!

     私の場合、たまたま良いフィリピン娘に当たった、と言う方もおられる。それも理解できるが、日本の、日本人としての教育を受けてきた日本人が、うまく丸め込められないなら、フィリピンと言う国に対して何も言う資格無し、なのではないだろうか。

     すべてはその人の生き方から来る生き方、つまりおのれをどこまで異文化交流と言う視点にたてるかに決まって来るように思えるのだが。

    この掲示版には日本女性もおられる。是非、海外移住の何とやらについて話が弾むことを期待したい。
引用返信/返信 削除キー/
■53420 / inTopicNo.2)  Re[1]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ To'chan 一般人(31回)-(2006/12/13(Wed) 21:05:30)
    No53411に返信(JJさんの記事)
    > 痔論・好論・好々爺
    > さて、我が家の話であるが、自分の過ちや失敗を「スミマセン」とか「ゴミンナサイ」とかの日本語で言うな!と常々言い聞かしてきた。しかし、夫の私が何に怒りを感じてるのか理解できない妻はやはり拙い日本語で、ここで言っておけばカタが着く、と思って連発する。その連続であった。今も継続している。
    >
    >  これが国際結婚の基本ではないだろうか?
    > この掲示版には日本女性もおられる。是非、海外移住の何とやらについて話が弾むことを期待したい。

    JJさん、本当にスミマセン。女性の前にレスつけて、ゴミンナサイ。(なんだか分からないけど、謝っておこう。)

    (お金払わない客がいる。怒り。10ペソのお金で、アドレナリンを噴出していては、長生きできないな。)
引用返信/返信 削除キー/
■53422 / inTopicNo.3)  Re[2]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ かずこ 大御所(258回)-(2006/12/13(Wed) 21:08:46)
     ■No53420に返信(To'chanさんの記事)
     > JJさん、本当にスミマセン。女性の前にレスつけて、ゴミンナサイ。(なんだか分か  らないけど、謝っておこう。)

      いえいえ。誰かのレスを待っていました。でも、まだレス思考中。
引用返信/返信 削除キー/
■53424 / inTopicNo.4)  Re[3]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ GENANA 大御所(6730回)-(2006/12/13(Wed) 21:12:32)
     本気で考えない方がいいです。JJさんは常連さんに女性が増えたので張り切って訳のわからん行動に出ているだけですから。

                とっとと話題変えて貰って結構です  GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■53440 / inTopicNo.5)  Re[4]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ ヒロ 大御所(16295回)-(2006/12/13(Wed) 21:40:01)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >さて、我が家の話であるが、自分の過ちや失敗を「スミマセン」とか「ゴミンナサイ」とかの日本語で言うな!と常々言い聞かしてきた。しかし、夫の私が何に怒りを感じてるのか理解できない妻はやはり拙い日本語で、ここで言っておけばカタが着く、と思って連発する。その連続であった。今も継続している。

    > これが国際結婚の基本ではないだろうか?

    ウンウン、言えてるがなぁ。
    ワテももう長く嫁とは話をしてまへんけど、他の人間(身近にいる二人のヘルパー)との話でも同じことが一杯言える。

    とりあえず、ワテが感じたことでは、この国にはまず皆無な概念の言葉。
    迷惑、反省、計画、貯蓄、勤勉・・・・・

    かなりヤバイ状態の言葉。
    遵法、気配り、約束、時間・・・・・

    他人のことを意識することなく、自分の思いつきで行動するように思う。

               こんなんバッカリでカプイ・カァヨ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■53454 / inTopicNo.6)  Re[5]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ JJ 大御所(4769回)-(2006/12/13(Wed) 23:28:11)
    つまり、日本人は自分を責めすぎる。それはそのような日本社会の歴史がある。かたや比国はそんなものがない。そこに大きな考え方の差が生まれる。

    日本の学校や社会は、まずもって信頼が一番という風土がある。かたや比国は如何に自分の意見を通せるか、と言う風土がある。

    これは絶対相容れないものである。

    そこをどう埋め合わせるかが移住者の力のいれどころだと思うけど、どうだろうか。
引用返信/返信 削除キー/
■53456 / inTopicNo.7)  Re[6]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ JJ 大御所(4771回)-(2006/12/14(Thu) 03:19:21)
    みなさん、おはようございます。

    突然の新スレッドで驚かしたようでごめんなさい。ただ、タイトルをご覧下さい。そんなにナーバスに考えずに一緒に言い合いませんか?って言う軽い気持ちです。

    なにを考えるの? それは、この国での心地よい生き方とはどうあるべきか、です。かなりわがままな考え方ですが。

    そんなの無し!って一喝されたらそれでこの話は終わりですが、それではつまりません。

    とっちゃん、そんな理由も無しに誤ってたらコロンじゃ生きていけないよ、GENさん、別に女性が増えたからと言って書いてるわけではありません。私は移住前から、そして移住後も「異文化交流」と言うテーマで考え続けています。

    そして、一人で焼酎を飲んでいるとどうしても論客が欲しくなり、異文化交流を言い出してしまうのです。これこそ正しいなんて言う理論は無いですから。喧喧諤諤、口角泡を飛ばして語り合えるテーマでもあると思っています。

    そして、貴重な女性の海外移住論も聞く事が出来るし、と言う好々爺的発想です。それにしてもペンちゃんはどうしたのかな?必ず出てくる人が出てこないと寂しいな。


引用返信/返信 削除キー/
■53461 / inTopicNo.8)  Re[7]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ ヒロ 大御所(16306回)-(2006/12/14(Thu) 07:34:07)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    どこかのテレビのタイトルをパクって改ざんしたのがタイトルやから、それこそ真剣に考えてる訳やおまへんけど、正に移住者とかこれから来ようかと言う人には凄い価値があると思いますよ。

    食いものの匂い、豚の悲鳴が聞こえると腰を浮かし、金の話がでるとそちらを向き、と言うのが田舎の人ですわ。
    そして、次の酒を買ってくれそうなワテが通ると、「タガイ!」って声が掛かります。

                 タガイやなくてタカリ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■53499 / inTopicNo.9)  Re[8]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ マサラップ 大御所(1279回)-(2006/12/14(Thu) 21:04:51)
    No53461に返信(ヒロさんの記事)
    >          タガイやなくてタカリ    ヒロ

    そんな人々に見切りをつけて、「美しい国日本」に移住したら???

    日本国が受け入れてくれるかは、判りませんがね。


引用返信/返信 削除キー/
■53503 / inTopicNo.10)  Re[9]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ ヒロ 大御所(16323回)-(2006/12/14(Thu) 21:09:18)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>          タガイやなくてタカリ    ヒロ

    >そんな人々に見切りをつけて、「美しい国日本」に移住したら???

    >日本国が受け入れてくれるかは、判りませんがね。

    どこが美しい国なんやろか?? 景色が綺麗でも人の心は・・・・・・

    タガイでたかられても多寡が知れてまんがなぁ。
    日本ならタバコ1箱やんかぁ。

                    みんな喜びます    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■53510 / inTopicNo.11)  Re[10]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ かずこ 大御所(273回)-(2006/12/14(Thu) 21:36:58)
     フィリピン人いじめ得意です。
     日本に行きたいって人がタバコ投げ捨てたら、日本とアメリカでは罰金だぞ!
     じゃぱゆきなりたい。ウーン、スタイルも顔も抜群だけど、年齢がちょいオーバーね。
     
     日本ではありがとうとごめんなさい、嘘をつかないことが母親の躾の基本だとか。
     なにか問題が起こっても、私が嘘をついたことある?で、チャンチャン

     ただ、この国のホスピタリティは最高だと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■53514 / inTopicNo.12)  Re[11]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2178回)-(2006/12/14(Thu) 22:43:32)
    No53510に返信(かずこさんの記事)
    >  じゃぱゆきなりたい。ウーン、スタイルも顔も抜群だけど、年齢がちょいオーバーね。

    な、なるほど。

    確か、性格が悪いっておっしゃっていましたね・・・
引用返信/返信 削除キー/
■53533 / inTopicNo.13)  Re[12]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ GENANA 大御所(6760回)-(2006/12/15(Fri) 00:26:27)
     性格はピナ!!!!

                  HPが閉鎖されてしまった  GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■53535 / inTopicNo.14)  Re[13]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2188回)-(2006/12/15(Fri) 00:29:18)
    No53533に返信(GENANAさんの記事)
    >   HPが閉鎖されてしまった  GENANA

    どこの?

    例の危ない所?
引用返信/返信 削除キー/
■53539 / inTopicNo.15)  Re[14]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ iwa 一般人(1回)-(2006/12/15(Fri) 02:47:31)
    お久しぶりです。
    来年、ダナオへ行きます。

    字異論、隙論、。。。
    こんなでました。

    私は、クリスにジャパニーズスタイルとアイ無そーリーを押しえています。
    教えられています。

        竹炭作成中 煙の色 こんな時間に レス iwa



引用返信/返信 削除キー/
■53551 / inTopicNo.16)  Re[15]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ ヒロ 大御所(16334回)-(2006/12/15(Fri) 07:49:27)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >日本ではありがとうとごめんなさい、嘘をつかないことが母親の躾の基本だとか。
    >なにか問題が起こっても、私が嘘をついたことある?で、チャンチャン

    >ただ、この国のホスピタリティは最高だと思います。

    そうでんがなぁ。 嘘はバレバレでも言うからなぁ〜。
    言い訳と音楽のセンスは抜群やもんね。

                  どこのHP閉鎖なの?   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■53558 / inTopicNo.17)  Re[16]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ JJ 大御所(4773回)-(2006/12/15(Fri) 09:54:53)
    >       どこのHP閉鎖なの?   ヒロ

    あれ? ヒロさん知らなかった? 例の95回もマニラにPnaを追いかけていったけどPnaは1人か2人しか空港に迎えに来なかった、それはPnaがシャイだから、と言ってたオジさんのHP。

    性格はピィ〜ナだ!って言ってたオジさんのところです。
引用返信/返信 削除キー/
■53579 / inTopicNo.18)  Re[17]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ GENANA 大御所(6763回)-(2006/12/15(Fri) 11:23:19)
     ピナは本当にシャイなのよ。JJさんもPPで十分学んだでしょ。みんな、天使の生まれ変わりよ。

                さぁ、金曜日だ。同伴出勤するかなぁ。 GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■53584 / inTopicNo.19)  Re[12]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ かずこ 大御所(283回)-(2006/12/15(Fri) 12:11:50)
     > 確か、性格が悪いっておっしゃっていましたね・・・

     ボッーとしてたりすると、何考えているの?と聞かれるのが普通ですが、
     私の場合は、何企んでいるの?と聞かれます。
引用返信/返信 削除キー/
■53587 / inTopicNo.20)  Re[13]: 痔論・好論・好々爺
□投稿者/ penguin 軍団(102回)-(2006/12/15(Fri) 13:04:14)
    No53584に返信(かずこさんの記事)
    >  ボッーとしてたりすると、何考えているの?と聞かれるのが普通ですが、
    >  私の場合は、何企んでいるの?と聞かれます。

    危ない人なんだ・・・。

                                怖!
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -