地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ101 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■69522 / inTopicNo.1)  MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
  
□投稿者/ なえ 付き人(80回)-(2011/02/08(Tue) 10:00:32)
    素敵で真面目なスレッドを作ってみました。

    フィリピンも日本も島国ですから、小さな島々でのゴミ問題は深刻ですね。

    私は乾電池はエネループという充電式のものを利用しています。
    普通の乾電池と全く同じように使えるので簡単です。

    もちろんフィリピンに旅行するときも、エネループを使っています。
    フィリピンのは日本より高価なので一石二鳥ですね。

    今では充電器代と電池代の元を取るのが目標です^^

    フィリピンに行ったことない人も気軽にご意見、自慢話を募集します。
    毎日の生活の参考にさせていただきます。
引用返信/返信 削除キー/
■69527 / inTopicNo.2)  Re[1]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ pooh 一般人(8回)-(2011/02/08(Tue) 12:51:26)
    数千円程度のお買い物でもクレジットカードで支払います。

    貯まったポイントはANAのマイルと交換します。

    3月から、マニラまでならANAも飛ぶらしいので飛行機代が助かります。

    マニラからセブまでは数千円で往復チケットが買えます。

    もちろん、クレジットカードで購入しますからポイントも貯まるのです。


    けれど、不景気で日本を離れることができません…………
引用返信/返信 削除キー/
■69528 / inTopicNo.3)  Re[2]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ jack天野 大御所(337回)-(2011/02/08(Tue) 13:39:01)
    おおpoohさん 私も仕事で接待や打ち上げが多かったからカードを使っていました
    少ない時でも20人程、多い時は50名を越えますから、現金では足りません。

    VISAとMASTORのゴールドを持っていましたけど渡比する前に
    マイレージはネットで売ってしまい、カードも解約しました
    何しろ2枚分の年会費で10万越しますから、現地の物価を考えると
    「MOTTAINAI」です。    jack
引用返信/返信 削除キー/
■69539 / inTopicNo.4)  Re[3]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ ヒロ 大御所(34502回)-(2011/02/08(Tue) 17:22:39)

    ワテは、こちらでは1枚のクレジット・カードも持ってまへん。
    持ってるのは、BDO(銀行)のセービング・カードだけです。
    SMとかACEハードウェアの買い物全て、記録させてます。

               どんな特典があるのか知らん    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■69543 / inTopicNo.5)  Re[4]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ 鶴 大御所(3208回)-(2011/02/08(Tue) 18:09:35)
    ハハハ!
    全く同じです。
    ヤフーオークションに登録するのにカードが必要で、一枚だけ作りました。
    カードで買い物や消費をしたことがありません。
    従いまして、マイレージ・ポイントも何の事か・・・。
    きっと、知らないのは損なんでしょうねぇ。
引用返信/返信 削除キー/
■69546 / inTopicNo.6)  Re[5]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ うさ 大御所(10396回)-(2011/02/08(Tue) 19:17:44)
     20数年前、インド、バックパッカー旅をするのに、現金を持ち歩くのがいやで、アメックスならデリーに事務所がありキャッシングができるとのことで作った記憶があるが、記憶にないところをみると、使わなかったんだろうね。
     アメックスはその頃年会費1万円で、高いからしばらくしてやめた。2年くらい使ったのかな?ダイレクトメールでプラチナカード会員資格があると思われますので、いかがですか?とか言ってきたけど、年会費が馬鹿高くて、アホか?と思った。
     そのころは中国には事務所も何もなかったような。
     お茶がらふりかけ、おいしいよ。毎朝、食ってる。
     そうだkazuさんにいただいた麹漬の素、野菜をつけるのは、糠床があるので、昆布、スルメ、人参を千切りにして酒醤油少々に麹漬けの素を加えて松前づけアレンジにしてます。野菜サラダの味付けにするとおいしい。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■69547 / inTopicNo.7)  Re[5]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ pooh 一般人(9回)-(2011/02/08(Tue) 19:30:21)
    クレジットカードで支払っても一括払いなら金利や手数料はとられません。

    ですから、現金で払ってしまうよりカード払いのほうがポイントの分だけお得なんです。

    カードで払ってカードにポイントが貯まり、そのお店のハウスカードがあればさらにそれにもポイントが付与されます。

    このポイントというやつ馬鹿になりません。

    さまざまなカードに貯まったポイントを、工夫して一箇所に集めるとマニラにも行けるわけです。


    不況のおかげでこんな楽しみに出会うことができました。





引用返信/返信 削除キー/
■69552 / inTopicNo.8)  Re[6]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ jack天野 大御所(338回)-(2011/02/08(Tue) 20:03:42)
    >クレジットカードで支払っても一括払いなら金利や手数料はとられません。

    poohさん、海外で使用した場合は、クレジット利用手数料を取られますよ
    クレジット会社からの手数料や金利ではなく、現地の決算手数料で為替レートも計算すると、マイレージでは済まない位の損をしています。 jack
引用返信/返信 削除キー/
■69553 / inTopicNo.9)  Re[6]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ ヒロ 大御所(34508回)-(2011/02/08(Tue) 20:07:11)

    確かにカードのポイント貯めて、マイレージと同じ扱いになるのもありますよね。
    日本に居る頃は、ゴールド・カードもってたけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■69554 / inTopicNo.10)  Re[7]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ pooh 一般人(10回)-(2011/02/08(Tue) 20:14:26)
    飲み屋さんでカード払いにすると手数料を上乗せされますが、海外では普通のお店で
    もそうなるんですね、気をつけます。

    そういえばセブシティのあのお店でもカード払いにしてしまったなあ、失敗。




引用返信/返信 削除キー/
■69555 / inTopicNo.11)  Re[8]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ penguin 大御所(7776回)-(2011/02/08(Tue) 22:25:47)
    Poohさん手数料を上乗せするのはお店ではなく為替換算でです。

    通常クレジットカードの手数料は利用者ではなく販売業者(お店)の負担になりますが、利幅があまりない店ではクレジットカードの利用客にその手数料の負担を求める場合があります。

    海外でも現金のプライスとカードのプライスを併記しているケースもかなり見かけますが、セブでは貴金属などを除き滅多にそのようなケースはありません。

    jackさんがおっしゃっているのはお店ではなく為替換算の際の手数料でカード会社に手数料を取られる事を言っているのだと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■69556 / inTopicNo.12)  Re[9]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ pooh 一般人(11回)-(2011/02/08(Tue) 22:51:08)
    もしかすると為替換算手数料と上乗せ分と二重に取られているかもしれませんね、クワバラ。

    本来、お店が手数料を上乗せして客に請求することをカード会社は禁じていると聞い
    たことがありますが、日本の水商売などでは半ば常識化していますね。

    カード会社も見て見ぬフリなのかも。


    冷静に何がお得なのか見極めなければいけませんね。


引用返信/返信 削除キー/
■69563 / inTopicNo.13)  Re[10]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ うさ 大御所(10400回)-(2011/02/09(Wed) 06:46:45)
     > そういえばセブシティのあのお店でもカード払いにしてしまったなあ

     ?タイのバンコクではソープランドの支払いもクレジットカードだったとかいう話を聞いたことあるけど?日本もそうなのかな?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■69571 / inTopicNo.14)  Re[11]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ ヒロ 大御所(34512回)-(2011/02/09(Wed) 07:48:33)

    脱線が常識のこのボードやけど、折角のスレッドも段々ずれて来たぞ。
    わが町で一番の華僑の店でも、もう1ヶ月もガスルの在庫が無いがな。

               我が家は、今、炭でクッキング    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■69586 / inTopicNo.15)  Re[12]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ penguin 大御所(7784回)-(2011/02/09(Wed) 09:31:00)
    エネループというのは充電式の電池の事ですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Eneloop

    充電式の電池自体は40年位昔からニッカド(ニッケルカドニウム)充電池として一般的に普及しています。

    その後容量の多いニッケル水素が主流になりました。

    充電池と言えばいまではリチュームが主流ですが、発電電圧が高い事と誤接続の暴発性があり専用充電器を使う必要があるため、乾電池型のリチューム電池は製品化できないようです。

    また、過去のニッケル水素電池は自己放電が強く、充電した状態で長期の保存が出来なかったり、メモリー効果で充電できる容量が減ってしまうという欠点があった訳ですがそれらの悪い所を克服したのが三洋のエネループ、という事のようです。

    ヒロさん、話題を戻しておきました。
引用返信/返信 削除キー/
■69587 / inTopicNo.16)  Re[13]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ jack天野 大御所(339回)-(2011/02/09(Wed) 09:39:32)
    マクタンのホテルや飲食店では、クレジット決算すると・・・
    為替レートの悪い使用金額と消費税とサービス料(10%)とクレジットカード使用料(勝手に加算10%)が加算されます。

    どうも値段が合わないので、明細をよこしなさいと言ったら、↑でした。
    マイレージを貰ってもメチャ高く付きます・・  
    日本で発行されるクレジットカードは、基本的に国内向けですね
    私の場合、セブに渡航する期間を申請しないと使えず、使用限度額を500にしていました。
    クレジットで土地付きの家を買おうと思って・・あほやね
              jack
引用返信/返信 削除キー/
■69594 / inTopicNo.17)  Re[14]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ なえ 付き人(84回)-(2011/02/09(Wed) 11:19:16)
    Poohさん、私もポイント目的のカード派です。
    ただ最近では、おこずかい制にしたので普段の買い物は現金ですが、公共料金はカード払いですね。

    フィリピンでも使いますよ。
    風俗店は利用しませんが、主にホテルやショッピングモールで使います。
    しっかりレシートを取っておいて後で確認します。いつも大丈夫です。

    手数料を上乗せ請求するお店は海外ではよくある話です。

    反則とはいえ、お客さんのニーズに答えるために行っている場合が多く、事前にカード手数料がかかることを教えてくれます。
    それで、現金にするかカードにするか、お客さんが判断するということです。

    勝手に手数料を上乗せされていたことはありません。

    カード会社の換金レートも悪くないですから心配するほどでもありません。
    都会の両替商の手数料とさほど変わらないレートでしたね。

    カードのポイントは以前はノースウエストのマイレージに換えていたんですが、最近は楽天ポイントに使っています。

    ANAでマニラ便が就航するとなると良いですね。ANAは貯めやすいですから。
    でもうちは家族で行くから期限付きマイルは無理かな^^;


引用返信/返信 削除キー/
■69595 / inTopicNo.18)  Re[14]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ pooh 一般人(13回)-(2011/02/09(Wed) 11:24:56)
    クレジットカードのポイントは金額の1%ぐらいです。

    カードを使うと10%も上乗せされてしまうのではMOTTAINAI!!

    冷静に考えればわかるはずですが、ポイントを集めることに意識が向いてしまっているのですね。

    本末転倒です。


    仲間数人と酒を飲み割り勘にする、一人一人から現金で集金をして自分のクレジットカードで支払う。

    ポイントが付いた上に瞬間キャッシュフローも良くなります。

    日本以外ではやめておきます。



    ワイシャツの袖口が擦り切れてしまうので腕時計をしなくなりました。


引用返信/返信 削除キー/
■69596 / inTopicNo.19)  Re[15]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ pooh 一般人(14回)-(2011/02/09(Wed) 11:28:21)
    2011/02/09(Wed) 11:29:39 編集(投稿者)
    2011/02/09(Wed) 11:29:17 編集(投稿者)

    なえ様

    投稿が前後してしまいましたが、誤解があるようです。

    「セブシティのあのお店」は風俗店ではありませんのでヨロシコ。


    うささんのレスの印象があらぬ方向へ。。。ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■69603 / inTopicNo.20)  Re[16]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ modesto 一般人(1回)-(2011/02/09(Wed) 12:32:29)
    直近の一年半までを遡って、マクタンを代表するホテルである
    シャングリラとプランテーション・ベイの手元にあるInvoiceを
    見てみましたが、カード使用でのチャージ10%は、
    一切課金されていませんでした。

    実際の利用者には、立派な又は読みやすく印字された、
    それらホテルのInvoiceを、一度は手にされ、目を通されているのでしょうから、
    カード使用でのチャージ10%の記述が、
    最近の事実とは違うことが解ります。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -