地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ101 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■70413 / inTopicNo.1)  MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
  
□投稿者/ なえ ファミリー(175回)-(2011/03/03(Thu) 11:36:13)
    こちらにはエコ教育が必要な大人がいますので続けます。

    ガソリン代が値上げしましたね。うちの近所は4円も上がっていました。
    ふんわりアクセルのエコドライブをしましょう。

    フィリピンでは「ガソリン満タン」なんて滅多に見かけません。
    余分な荷物を運んで走らないために距離が伸びます。大変良い心掛けですね。

    ガソリンをどんどん節約しましょう。
    私も今日、自転車の修理をしてくることにしました。

引用返信/返信 削除キー/
■70417 / inTopicNo.2)  Re[1]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ penguin 大御所(7892回)-(2011/03/03(Thu) 13:27:55)
    ガソリンを満タンにしないとタンク内に錆がでやすくなったり、空気中の水分が気温の変化によって水滴となりガソリンに混ざったりします。

    エンジン不調の原因になるのでお気をつけ下さい。

引用返信/返信 削除キー/
■70419 / inTopicNo.3)  Re[2]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ なえ ファミリー(177回)-(2011/03/03(Thu) 13:46:13)
    それは昔の車のお話ですよ。

    でも、フィリピンの古い車は要注意ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■70420 / inTopicNo.4)  Re[3]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ なえ ファミリー(178回)-(2011/03/03(Thu) 14:00:17)
    うちのキューブは去年の秋に知人から5万円で譲り受け、ただいま走行距離が178,000km超えました。
    これからも大切に乗ります。

    みなさん、自動車の走行距離はどのくらいまでがんばりますか?
引用返信/返信 削除キー/
■70422 / inTopicNo.5)  Re[4]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ jack天野 大御所(436回)-(2011/03/03(Thu) 14:19:19)
    なえさん
    地球のエコと言う観点では、ガソリンなどたいした事ではないんですよ
    自由主義が何時しか消費主義に変わった事に注視しなくてはなりません
    日本は贅肉が付き過ぎです。肥満国家は馬鹿な政治屋と欲に群がる有権者の責任だと私は思います。

    消費主義の世界に踊らされて、支払いを稼ぐ為に人生を犠牲にする
    日本が可笑しいのです(世界ではガラパゴスと言われています)

    比国に滞在しているからではなく、仕事柄世界中でピアノを弾いていた経験からすると、日本は根本的に間違っていますよ

    物が溢れている世界と、そのときに食べる物が無い世界を比較する事はできませんが、私の目には、物や最先端などと言う価値の無い物(生産性の無いもの)に群がる先進国より、その日暮らしの世界の方が、幸せな笑顔をしているように見えます。
引用返信/返信 削除キー/
■70424 / inTopicNo.6)  Re[5]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ なえ ファミリー(179回)-(2011/03/03(Thu) 15:26:24)
    おっしゃると通りだと思います。と言っても、まだ半分くらいしか理解していません。後で勉強します(汗)

    日本のような先進国にいる人は、自分でできることから始めることが良いと思います。
    なぜなら自分で消費者として、商品を選ぶことができるからです。

    まず私は我が家の食事は、なるべく国内消費を心掛けようと思い始めました。
    国産品も食品なら思ったより高いものではないし、日本の農業も元気になってもらいたいと単純に思うからです。
    国内品、地元産物は流通中移動が少ない分、CO2排出も少ないエコ商品とも言えます。

    そしてケチはエコにつながると信じております。
    発展途上国の人々はムダが少ない分、とっくにエコ生活です。
    まねするの無理ですが、学ぶところが多くあります。

    日本の一般の人々は一人一人が自分の目指す消費者となることが、よろしいと思うのです。
    だから私はガソリン代を節約するのですよ。これからも頑固に。

    そして飛行機に乗ったとき、がんがんガソリンを使っていることも事実です。
引用返信/返信 削除キー/
■70426 / inTopicNo.7)  Re[6]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ penguin 大御所(7895回)-(2011/03/03(Thu) 16:05:01)
    飛行機の燃料はガソリンではないですが・・・

    同じオイル製品という事で・・・

    話の流れ、ということもわからないではないし・・・

    まあ細かいことを気にしないのもエコ・・かな。
引用返信/返信 削除キー/
■70439 / inTopicNo.8)  Re[7]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ ヒロ 大御所(34704回)-(2011/03/03(Thu) 17:37:32)

    飛行機(ジェット)の燃料は、ケロシン(灯油の仲間)、車のガソリン消費を減らすことと、安全運転のギャップを考えてますか?
    燃費節約は、スロー・ドライブに非ず。 エンジンの最大トルクで走ることです。

    また、いつの最大トルクで動かしていない車は、高速運転もしにくい癖が着きます。
    ワテのディーゼル・トラック、2.8エンジンですが、1g14Km走ってまっせ。

                 いつも最大トルク    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■70444 / inTopicNo.9)  Re[8]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ ぷー 一般人(35回)-(2011/03/03(Thu) 19:21:45)
    プロペラ機はガソリンだそうですね。

    便利で不便なネットの世。
引用返信/返信 削除キー/
■70445 / inTopicNo.10)  Re[9]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ GENANA 大御所(12912回)-(2011/03/03(Thu) 19:38:17)
    日本国内のCO2排出量の2割は運輸部門。そのうち6割は自動車の排出量のはず。
    車の場合は平均走行速度を20Km/hから60Km/hにするだけでCO2排出量は4割減。つまり、最適速度で走れるようにインフラを整備すれば地球温暖化防止に貢献する。
引用返信/返信 削除キー/
■70448 / inTopicNo.11)  Re[10]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ なえ ファミリー(180回)-(2011/03/03(Thu) 19:46:40)
    GENANAさんはどうして頭がいいの?
    国語の先生とか?
引用返信/返信 削除キー/
■70456 / inTopicNo.12)  Re[11]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ penguin 大御所(7896回)-(2011/03/03(Thu) 22:43:01)
    頭がいい?

    狂っているだけじゃないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■70459 / inTopicNo.13)  Re[12]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ マサラップ 大御所(3358回)-(2011/03/03(Thu) 22:52:56)
    僕も、そう思います。

     ガソリンが高くなったけど、夜は寒くて原付スクーターは無理です。  
引用返信/返信 削除キー/
■70462 / inTopicNo.14)  Re[13]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ うさ 大御所(10513回)-(2011/03/04(Fri) 06:49:11)
     紙一重っちゅうからね。    うさ
引用返信/返信 削除キー/
■70473 / inTopicNo.15)  Re[14]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ penguin 大御所(7905回)-(2011/03/04(Fri) 07:30:22)
    狂っていない人はつまらない人です。

    狂っていると思うくらい何かに取り憑かれている人の方が面白い。

    普通の人はやることも考えることも普通だからつまらない。
引用返信/返信 削除キー/
■70478 / inTopicNo.16)  Re[15]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ なえ ファミリー(183回)-(2011/03/04(Fri) 09:01:28)
    最近日本では岡本太郎の生誕100周年で盛り上がっておりますよ。

    >ワテのディーゼル・トラック、2.8エンジンですが、1g14Km走ってまっせ。

    これ結構いいんじゃないかな?ヒロさんもエコっていますね。
    うちの車はちょうど5年で古くはありませんが、走行距離が長いのと、あと6年は使いたいので参考にしたいです。

    うちのエアコンの上下風向の羽が壊れてしまいました。
    解りにくいとと思うのですが、ブラブラして電動で動かなくなっています。
    今、つま楊枝を折って、つい立にしたらいい角度になりました。
    フィリピンのホテルスタッフがやりそうなアイディアだと思いまして、マネをしてみました。

    うちのエアコン、手動部分が発生してしまいましたが、まだまだ現役ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■70483 / inTopicNo.17)  Re[16]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ penguin 大御所(7910回)-(2011/03/04(Fri) 09:25:10)
    No70478に返信(なえさんの記事)

    >ブラブラして動かなくなっています。
    > 今、つま楊枝を折って、つい立にしたらいい角度になりました。
    > フィリピンのホテルスタッフがやりそうなアイディアだと思いまして、マネをしてみました。

    フィリピンのホテルスタッフでなくても、この掲示板に来ている人のなかに同じように爪楊枝で補助をしないとブラブラしてしまう方がいらっしゃるようです。

引用返信/返信 削除キー/
■70487 / inTopicNo.18)  Re[17]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ なえ ファミリー(190回)-(2011/03/04(Fri) 09:39:31)
    そちらもフィリピンでは、手動にして現役で使えそうですね。

    自分でつま楊枝で立てるぶんにはタダですが。
引用返信/返信 削除キー/
■70502 / inTopicNo.19)  Re[18]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ ヒロ 大御所(34718回)-(2011/03/04(Fri) 10:43:51)

    我が家では、クーラーは一切使っておりまへん。

                 使うのは、ご来客だけ    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■70509 / inTopicNo.20)  Re[19]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜2
□投稿者/ なえ ファミリー(192回)-(2011/03/04(Fri) 12:11:44)
    やっぱりタバコのポイ捨てさえやめれば、無害なおじさまですね。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -