地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■757 / inTopicNo.1)  ドルとペソと円について教えてください。
  
□投稿者/ おおいで 一般人(3回)-(2004/03/03(Wed) 16:45:43)
    現在ドルをたくさん(自分の中では)持っています。
    円に換えようか?ペソに換えようか迷っています。
    セブの銀行に入れようと思いますが、どのようにした方がお得でしょうか?
    セブに住んで居らしゃる方たちはどのように、管理しているのでしょうか?
    空前のペソ安との事ですが、大きいお金を動かしていない私にはあまり関係が
    ないとは思いますが・・・。
    出来れば、得をしたいので良い方法をアドバイスください。
引用返信/返信 削除キー/
■758 / inTopicNo.2)  Re[1]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ NORI 一般人(2回)-(2004/03/03(Wed) 18:18:20)
    No757に返信(おおいでさんの記事)
    > 現在ドルをたくさん(自分の中では)持っています。
    > 円に換えようか?ペソに換えようか迷っています。
    > セブの銀行に入れようと思いますが、どのようにした方がお得でしょうか?
    > セブに住んで居らしゃる方たちはどのように、管理しているのでしょうか?
    > 空前のペソ安との事ですが、大きいお金を動かしていない私にはあまり関係が
    > ないとは思いますが・・・。
    > 出来れば、得をしたいので良い方法をアドバイスください。

    将来はペソで持っているのが得か、損かはわかりませが、今現在はドルからペソへの両替が両替商(アヤラ内でも)が市中価格を上回っています、円は通常通り下回っております、不思議な現象ですが、ドルに対してのペソ安が進むと思っているんでしょうかね。タンス貯金ではりませんが、ドルを現金で持つのが、一部の人の流行とか?私は為替を読み違え、これはチャンスと1万円5000ペソ弱でペソに交換した、人間ですからあてにはしないで下さい、笑。

    関係ありませんが、写真の元女子大生も卒業後、1人は台湾、1人は中東へ、残りの2人の恋人も韓国人ですね、英語が話せるのが実はこの国の欠点だったりして、優秀な人材は海外へ・・・選挙が終わるまでは、この国の中央銀行の総裁の言った
    言葉を信じて、ドルに対するペソ安は続く、総裁が言った言葉です、私ではありません。


506×337 => 150×99

1078305500.jpg
/69KB
引用返信/返信 削除キー/
■759 / inTopicNo.3)  Re[1]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ tama 一般人(22回)-(2004/03/03(Wed) 18:25:31)
    ドルはペソに対して安定していますので両替の必要が無ければタンス貯金をお勧めします。円はペソに対してドルの為替と連動しますので現在はドルをペソに替えた方が有利かも知れません。どちらにしろ多くの差益を獲得して下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■760 / inTopicNo.4)  Re[2]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ HAIRU 一般人(24回)-(2004/03/03(Wed) 19:04:03)
    私はレートは全く判りませんが、以前にマニラの両替屋で円をドルに変えたことが
    あります。普通に考えると「円をペソに換えて、それをドルに買える(計算上)」
    のでしょうが、これが日本で円をドルに変えるより1ドルに付き10円くらいよか
    ったのです。それ以降、フィリピンで円をドルに変えたことが無いのですが、きっ
    と日本銀行の円とドルの交換レートはものすごく不利なのだと思います。

    とすると(仮定ですが)日本でドルを円に換えるのはすごく不利だと思います。そ
    れとフィリピンの銀行では、ペソかドルしか預金が出来ないのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■763 / inTopicNo.5)  Re[3]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ ヒロ 大御所(284回)-(2004/03/03(Wed) 19:22:17)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

    おおいでさん、私は経済の専門家ではありませんが、今、言えることはペソは対どの通貨にも下落しています。
    それは、先日の円安状態でもペソに交換するレートはあまり変らなかったのです。
    以前は、対ドルレートに比例していましたが、今ではそんなことありません。
    日本人がドルを持っていると言うことは、円からドルに替える時に手数料を取られていますね、それを再び替える時にも手数料を取られるのです。
    その手数料を計算して、尚且つ得になる時に替えられるのが正解かと。

    私の場合は、将来フィリピンに移住することを目指してましたから、余裕の出た時にフィリピンに作った口座に送金してました。 笑えることですが、日本より金利の高いフィリピンですが、1年後に同じ金額を送金した時、昨年送金して金利が(当時、13%)付いている預金より、後で送った方がペソが多かったことも経験しています。(苦笑)

    ですから、私の現状のように日本から振り込まれる年金は、日本がこの先年金を減額してもこちらでの受け取りは増えると言う理屈です。

引用返信/返信 削除キー/
■766 / inTopicNo.6)  Re[4]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ adam 一般人(10回)-(2004/03/03(Wed) 21:25:21)
    私の意見は、ずばりドル預金口座と解説して、そこに預金するのがベターだと思います。 (日本のドル預金よりは金利が高い。)

    為替は常に変動するのは当然ですが、一般に大統領選挙まではペソ安が続き、その結果によっては更にとも言われております。

    また、長期的に見ても着実にペソ安が継続しております。

    短期的には、読み次第&運次第ですのが、現段階では1ヶ月に使う範囲程度をペソに換えては如何ですか。

    私は、日本での預金をリスク分散目的でドルが半分で、円とユーロ1/4にしており、ドル為替でこちらのドル口座に送っております。 何れ大半はこちらに移すつもりですが、まだリスクを含めて見極め中です。
引用返信/返信 削除キー/
■769 / inTopicNo.7)  Re[5]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ おおいで 一般人(4回)-(2004/03/03(Wed) 23:12:48)
    NORIさん tamaさん HAIRUさん ヒロさん adamさん アドバイスありがとうございます。とりあえずは、すぐに使う予定がないので明日にでも銀行(外資系)に行って
    TCにでも交換してきます。(無料なので)
    明後日にはセブに入れると思いますので、金利が良くて安心な銀行にドル預金をしてきます。
    日本では金利が少なくて、無駄ですので将来に活かせる貯蓄をしようと思います。

    ところで、セブの銀行はお金を下ろすのに、ドル預金はドルで受け取れるんでしょうかね?

引用返信/返信 削除キー/
■774 / inTopicNo.8)  Re[6]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ adam 一般人(11回)-(2004/03/04(Thu) 01:14:03)
    >ところで、セブの銀行はお金を下ろすのに、ドル預金はドルで受け取れるんでしょうかね?

    勿論、ドルで受取ります。
    ただし、5,000ドル以上(場合によっては、それ以下の事も)の場合は、事前に電話で確認して行かないとドルが無いと言われる事があります。 (メトロバンク)
引用返信/返信 削除キー/
■775 / inTopicNo.9)  Re[6]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ HAIRU 一般人(25回)-(2004/03/04(Thu) 01:15:45)
    >明日にでも銀行(外資系)に行ってTCにでも交換してきます。(無料なので)

    どひー、フィリピンではTCからの換金には手数料が掛かると聞いていますので
    そこを確かめてください。口座への入金も掛かるかも知れないです。

引用返信/返信 削除キー/
■776 / inTopicNo.10)  Re[7]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ おおいで 一般人(5回)-(2004/03/04(Thu) 07:13:52)
    adamさんドルの引き出しはは5000ドル以上ですか?
    3回で終わりですね。(全財産なのに)
    貧乏人はドル預金を積極的にできませんね。

    HAIRUさんドヒァ〜ですね、TCの換金手数料がかかるなんて聞いたことなかったです。
    よく調べてから現金にするかTCにするかを決めていきます。
    得するつもりが大損したりして(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■781 / inTopicNo.11)  Re[8]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ adam 一般人(12回)-(2004/03/04(Thu) 20:02:28)
    >adamさんドルの引き出しはは5000ドル以上ですか?
    年に1度、家賃を払う時だけね。
    家賃の値下げ交渉の時に、年払にしたのですよ。

    こちらのお金持ちは、スイス銀行やアメリカの銀行をメインバンクにして、citibank(フィリピン)がサブで、地元の銀行は小払い用にしているそうです。

    金利に釣られて、地元の怪しげな銀行に預金しない方が身の為ですよ。
    以前(3〜4年前)、1年定期の金利が20%だと言う銀行があったけど、殆ど誰も預金しなかったそうです。 今は消えてしまいました。(計画倒産の失敗か?)
引用返信/返信 削除キー/
■782 / inTopicNo.12)  Re[9]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ tama 一般人(24回)-(2004/03/04(Thu) 20:51:36)
    >金利に釣られて、地元の怪しげな銀行に預金しない方が身の為ですよ。

    全く、adamさんの仰る通りです。昨年もテレビで何処やらの銀行が倒産して大泣きをしている預金者が放映されていました。フィリピンの銀行にお金を預けるのは小額の預金が無難です。

    フィリピンでのドルや円建ての預金の場合は預金の全額が引き出せないと聞いた事が有ります。真実は不明ですが、例えば円で預金した場合で如何程の通帳残高が必要なのでしょうか?


引用返信/返信 削除キー/
■784 / inTopicNo.13)  Re[10]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ HAIRU 一般人(26回)-(2004/03/04(Thu) 21:20:36)
    >フィリピンでのドルや円建ての預金の場合は預金の全額が引き出せないと

    円も出来るのですか?知りませんでした。すいません、私の情報は当てになりません。
引用返信/返信 削除キー/
■785 / inTopicNo.14)  利息よりも
□投稿者/ NORI 一般人(3回)-(2004/03/04(Thu) 21:25:50)
    利息よりもつぶれない銀行に入れることです、利息が高いと危ない、笑。
引用返信/返信 削除キー/
■793 / inTopicNo.15)  Re[12]: 利息よりも
□投稿者/ ヒロ 大御所(291回)-(2004/03/04(Thu) 22:10:33)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

    おおいでさん、ドル預金の金利は日本もフィリピンも大差ないんですよ。
    アメリカの金利に準じているからです。
    円(日本)の金利は低金利ですが、ペソは高金利でペソ下落傾向ですから、ドル預金をされるのは、日本の銀行が無難です。
    フィリピンの銀行でドル預金・・・・・将来、移住するならそれもあり。

    メトロバンクで聞いた話ですが、円預金は無かったと思いましたけど。

引用返信/返信 削除キー/
■794 / inTopicNo.16)  Re[13]: 利息よりも
□投稿者/ tama 一般人(26回)-(2004/03/04(Thu) 22:22:36)
    円預金はPNBで扱っていると聞いた事が有ります。これもフィリピンで貯金するより日本の低金利の定期預金の方が無難ですね。ドルは1$/103円程度ならタンス貯金が宜しいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■800 / inTopicNo.17)  フィリピンの銀行って
□投稿者/ べろりん 一般人(18回)-(2004/03/05(Fri) 09:41:09)
    No782に返信(tamaさんの記事)
    > フィリピンでのドルや円建ての預金の場合は預金の全額が引き出せないと聞いた>事が有ります。真実は不明ですが、例えば円で預金した場合で如何程の通帳残高>が必要なのでしょうか?

    フィリピンの銀行って、なんだか日本のとは違うんですね。
    「3000ペソ入ってないと口座が使えない」
    という事を妻は言っていましたが、
    上記のような事なのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■801 / inTopicNo.18)  Re[11]: フィリピンの銀行って
□投稿者/ adam 一般人(13回)-(2004/03/05(Fri) 11:56:12)
    1.ドル預金も(他の通貨も同様)、銀行により、入金金額&預金残高により、取引実績(お得意様クラス)により、利息が異なります。
     日本でも、非公式(優遇とか、特別枠など)にはある様ですし、日本シティバンク銀行(通称:citibank)でもは公式に遣っております。
    日本の一般的なドル預金(上記&キャンペーン期間などの優遇は除く)よりも、フィリピンの大手銀行の方が若干利息が高いと思います。
    (最近の日本の状況を存じませんので、その点は差し引いてください。)
    感覚的&聞いた範囲では、その融通の幅がフィリピンの銀行では大きい様です。 (知り合いに聞いた利息より、私の方が全然低いぞ!)
    これも噂程度ですが、窓口に並ぶか、支店長室でか、自宅に役付きを呼ぶかで、金利が違うそうです。 (日本でも同様。)
    日本にいる方は、citibankを研究されると、こちらのシステムが理解したすいと思います。 (好き嫌いは別として、非常に合理的です。)

    2.日本の銀行が世界的には非常識で、残高”0”でも口座維持料を取りませんが、一般的には口座維持料が必要です。
    他だし、残高(月間平均残高が一般的)が一定以上あれば、それを免除する優遇対象となります。
    なお、口座維持料&対象加減残高は、銀行によって異なりますが、一般的日本人にとっては気になるものではありません。
    従って、「3000ペソ入ってないと口座が使えない」と言うのは誤解で、それ以下になると口座維持料を取られるので、損をすると言う事だろうと思います。

    3.前に書きましたが、こちらのお金持ちはフィリピン系の銀行の信頼性を評価しておりません。 大手でもです。
    安全ボケした日本人には無いリスク管理は、ファイナンスのみならず見習うべき点が多いと思っております。
    ただし、土地神話(右肩上がりの)だけは要注意だと思っております。

    なお、これは私の考え方ですので、信頼性は自己確認なさる事をお勧め致します。 それなりに調べた事がありますが、最新ではありませんし、情報源の検証も充分とは言い切れませんのでね。

引用返信/返信 削除キー/
■802 / inTopicNo.19)  Re[11]: フィリピンの銀行って
□投稿者/ opes 一般人(1回)-(2004/03/05(Fri) 12:14:48)
    はじめまして。
     銀行によっては円口座の開設はできます。
    HSBCは可能です。 が・・・・ 最低預金額が70万円だったかと思います。
    いずれにしても ペソよりドルや円で持っていたほうが良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■803 / inTopicNo.20)  Re[1]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ まァ〜坊 一般人(23回)-(2004/03/05(Fri) 16:05:33)
    始めまして、まァ〜坊と申します。TCが話題に成って居たので僅かな体験ですが参考に為れば・・・?。

    TC、御参考まで。(飽く迄セブ市、ドマゲッティ市での経験です)。
    銀行で換金する場合冗談で無く酷いです、手数料何%だったか覚えていませんが、ウソダロー!!。
    此れに懲りて本気でTCを扱ってくれる両替商を探し回り、セブ市で見つけた。レートはセブでもトップランクと思う(フェンテ・オスメニア)。
    現金より、僅か悪い(許容範囲)ですがTCの安全率を考えると代え難い(一応ドルTCの話し)。

    昨11月この両替商よりレートが良い所を友人に紹介された、此所は個人相手で無く会社関係、事業主をターゲットとする会社の様でした。一見及び旅行者は相手にせず!、そんな感じでした。(ドルTC引き受けます)。
    最も金額が大きければ、相談に乗ってくれるのではないかと思います、此所もフェンテの近くです。
    NORIさん、この様な会社幾つか御存知では・・・。管理人ヒロさんもこの様な所とお取り引きでは?。

    ここ暫らく宣伝が掲載されない、少し心配ですが一度問い合せて見られる価値有ると思います。
    前の方も載せられた「メトロ・バンク」の東京事務所or支店?です。

    「メトロバンク」(METROPOLITAN BANK and TRUST COMPANY)東京支店?。
    「太平洋セメント 1F」
    千代田区西神田3−8−1
    Tel 03−3237−1403

    後、虎ノ門にフィリピン・ナショナル、バンクの支店も在ったと・・・。
    ものは試し、此方も覗かれても宜しいのでは?。
    お役に立てば幸いです。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -