地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ109 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■85041 / inTopicNo.1)  南の島で日本の家庭料理ってか!
  
□投稿者/ Jack天野 一般人(19回)-(2011/12/06(Tue) 09:44:34)
    今年も残り少なくなりました。
    現地の食材を利用してできる「おせち料理」レシビをお願いします。 Jack
引用返信/返信 削除キー/
■85042 / inTopicNo.2)  Re[1]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ 天の声 一般人(33回)-(2011/12/06(Tue) 13:14:07)
    ぱっと考えて出来そうなのは

    伊達巻
    ナマス
    栗なしイモきんとん
    にしき玉子
    田作り
    お煮しめ(芋とにんじん)
    エビ
    鯛(焼き物)


    といった所でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■85043 / inTopicNo.3)  Re[2]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ Jack天野 一般人(20回)-(2011/12/06(Tue) 13:38:12)
    にしき玉子って何?

    福岡は「がめ煮」が正月に欠かせないけど レンコン売ってる?
引用返信/返信 削除キー/
■85045 / inTopicNo.4)  Re[3]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ 天の声 一般人(34回)-(2011/12/06(Tue) 14:09:25)
    No85043に返信(Jack天野さんの記事)
    > にしき玉子って何?

    玉子の白身と黄身を別々に調理して、あとで一緒にする卵焼き、ってところでしょうか。


280×210 => 150×112

37c3c95b5641101f40f02a447d74a55d.jpg
/10KB
引用返信/返信 削除キー/
■85046 / inTopicNo.5)  Re[4]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ Jack天野 一般人(22回)-(2011/12/06(Tue) 15:35:47)
    う〜ん
    作りたいけど長方形の玉子焼き専門プレートがいりますね
    料亭の大将は、玉子4個器に入れた後、白身を箸で切るようにするだけ
    まったく混ぜないで正子に玉子焼きを作ってくれました。  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■85051 / inTopicNo.6)  Re[5]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ うさ 大御所(11736回)-(2011/12/06(Tue) 16:10:21)
     昆布巻き、韓国グロ−サリーで昆布とサバの水煮缶買って作れそうだけどな?
     サバの水煮缶は柔らかすぎるから、最初に昆布を調味料で煮て柔らかくしてから、サバ缶を巻いて、もう一度煮汁で味をなじませる程度。
     また、GENANAさんが、芸者の昆布巻きのほうがいいとかカキコしそうだけど?去年も同じようなやりとりがあったような?平和でいいやね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■85052 / inTopicNo.7)  Re[6]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ 天の声 一般人(35回)-(2011/12/06(Tue) 16:23:43)
引用返信/返信 削除キー/
■85053 / inTopicNo.8)  Re[6]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ なえ 大御所(1150回)-(2011/12/06(Tue) 16:29:36)
    うちのにしき卵って

    1 ゆでたまごの黄身と白身を分けて

    2 裏ごししてから砂糖を混ぜて

    3 押し寿司みたいに、きれいに重ねて蒸しただけ

    蒸す前に黄身の一部は最後にぱらぱら振り掛けてかざりに使うんです。

    たぶん最後に蒸さなくても上手に切れば食べられます。それなら簡単です。
引用返信/返信 削除キー/
■85061 / inTopicNo.9)  Re[7]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ ヒロ 大御所(37222回)-(2011/12/06(Tue) 17:56:20)

    ワテは、御節料理ってのは作りまへんわ。 それよりも日頃の料理に日本の味を入れてもらう方がエエと思ってまんねん。

    御頭付きの鯛を焼いても、一人で食うのは絵にならんもんね。

               半分、ピノイやからこれでエエ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■85064 / inTopicNo.10)  Re[8]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ Jack天野 一般人(25回)-(2011/12/06(Tue) 18:07:26)
    正子の誕生日に125ccのスクーターを与えてから
    正子の性格に変化があります。

    今まで控えめで虐められていたのが
    積極的になって、自分の意思をキチンと伝えるようになりました。
    フィリピンでバイクの運転をすれば性格も変わりますよね。

    お母さんと一緒に暮らしす事ができるように
    お父さんは今 仕事をがんばってるんだぞ!って言ったら
    別に一緒に暮らさなくて良いじゃん 
    と言われました。

    もう分別ができるようになったのです。(ちょっぴり淋しい)

    でもお正月はお餅を絶対食べたい! という子供の部分もあります。
    ええい! 餅製造機を日本から買ったるかい!  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■85066 / inTopicNo.11)  Re[9]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ ヒロ 大御所(37226回)-(2011/12/06(Tue) 18:57:32)

    >ええい! 餅製造機を日本から買ったるかい!  Jack

    これって、年に1回ぐらいしか動かさないことになって、勿体無い話でっせ。

                  Jack流なのは判る。   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■85068 / inTopicNo.12)  Re[10]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ Jack天野 一般人(26回)-(2011/12/06(Tue) 20:08:34)
    がはははは・・
    餅を天日で乾燥させ、お煎餅を作りたいのが本音ですやん
    焼き立てを溜まり醤油につけたり
    餅に一味を加えたり
    砂糖醤油も良いけれど
    小さく切って唐揚げにしたアラレも食いたい!  

    こっちで売れるかなあ・・・ Jack
引用返信/返信 削除キー/
■85069 / inTopicNo.13)  Re[11]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ アラミナ 大御所(1116回)-(2011/12/06(Tue) 23:22:05)
    おかきが食べたい
引用返信/返信 削除キー/
■85074 / inTopicNo.14)  Re[12]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ うさ 大御所(11740回)-(2011/12/07(Wed) 16:15:32)
     正月、暇そうなら餅つき機借りてきてもいいんだけど、なんかびみょーにお客が入りそうな気配?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■85076 / inTopicNo.15)  Re[13]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ Jack天野 一般人(27回)-(2011/12/07(Wed) 16:35:13)
    たった今、ネットでお正月用の食材を注文してしまいました
    書き込みに蟹缶があって、ついつい買ってしまいました(正子が怒っています)

    切り餅 4パック2キロ
    ズワイ蟹缶2個 蟹巻き用
    釧路のわかめと昆布 各1キロ
    和風だしの素 業務用 1キロ
    エバラ焼肉のタレ 業務用1リットル
    シジミとワカメの味噌汁 業務用100パック
    永谷園お茶ずけ 業務用100パック
    のりの佃煮 ご飯の友 4缶
    サバの水煮 4缶
    たくあん 4本
    きゅうりの古漬け 4パック
    福神漬け 4パック

    後は忘れた・・・Jack
引用返信/返信 削除キー/
■85080 / inTopicNo.16)  Re[14]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ ヒロ 大御所(37230回)-(2011/12/07(Wed) 17:17:13)

    >こっちで売れるかなあ・・・ Jack

    驚いたことに、華僑の会社(タイ国)が作っているものを見つけた。
    東園と書いて、中華発音のTong inなんやけど、日本の海草テンプラなるものを買いました。 中身は、海苔のフライに思える。 日本製の海苔を使ってこの値段(84ペソ)では出来ないやろ。

    この会社、カシューナッツに海苔の粉(アオコと思う)とワサビで味付けしたのも出してる。 表示にやたら、日本って書いてるから怪しいなぁ。

    味は悪くはおまへんけど。

引用返信/返信 削除キー/
■85088 / inTopicNo.17)  Re[15]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ うさ 大御所(11744回)-(2011/12/08(Thu) 06:59:06)
     そういう変な日本食品みたいの、ドゥマゲッティでも売ってるけど、なんか高いよね。
     新しいDVDプレイヤー、買ってきました。1450ペソ。たぶん中国製。MINAMIだって。保証期間は半年。
     同じ中国製でもMidiとかのカラオケができるのがもっと安く買えるけど、よぶんな機能なんか無いほうがいいだろうと思いました。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■85095 / inTopicNo.18)  Re[16]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ ヒロ 大御所(37234回)-(2011/12/08(Thu) 15:10:31)

    中国製なのに、MINAMIでっか?
    明らかに日本風を真似ようとする中国らしいね。

               我が家のICHIBANも?   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■85098 / inTopicNo.19)  Re[17]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ デーブマン ベテラン(203回)-(2011/12/08(Thu) 21:03:52)
    うささんも みてたとおもいますが、NHKのためしてガッテン最後のほうで かき揚げ、えびてんぷらを実践してました。

    本当にうまそうにみえました。ながさんもみててやれば、もっとおいしくできるのに残念

    三船レストラン ヤマサキさんと言う方は、自分で違う店を始めたようですね

    三船は、ながさんが引き続き実質オーナでやるようです。人員も9人から5人に
    減って ながさんいわくすっきりしてよかったと、、、、、




引用返信/返信 削除キー/
■85099 / inTopicNo.20)  Re[18]: 南の島で日本の家庭料理ってか!
□投稿者/ うさ 大御所(11745回)-(2011/12/09(Fri) 06:08:57)
     はじめたのはカラオケでしょ?500ペソで飲み放題とかみたいだけど、そんな大金を最初から払うのは日本人くらいなもので、マニラとドゥマゲッティはちがうのにね?
     昔、インドを旅行してるときも、MISHIBISHIなんて看板を見て、笑えましたが、しかし、今や日本の物づくりも落ち目の三度笠だから、これからどうなっていくんですかね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -