地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ25 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8554 / inTopicNo.1)  川柳講座
  
□投稿者/ 導落 付き人(54回)-(2004/12/16(Thu) 17:32:19)
    暇はあっても金はない、なんて人がこの世に大勢居るらしいのです。特にセブ島方面に多いようです。そこで、金などなくても楽しめる、「川柳講座」を開きます。ヒヨコと遊んでるヒロく〜ん、豚のお腹をなでているHISAく〜ん、ハイ、静かに聞いてください。

    川柳の基本は、五七五のたった17文字です。このうち、真ん中の「七」だけは、字数を守りましょう。

    日本の新聞には、ほとんど川柳欄があって、優秀作品には5,000円くらいの賞金が出ます。ハガキは50円ですから、宗匠のようによく掲載されると、結構儲かったりするんです。ただし、要領が悪い人は何百回投書しても無駄です。選者の癖を把握して、どうすれば選ばれるかを勉強しましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■8555 / inTopicNo.2)  Re[1]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(55回)-(2004/12/16(Thu) 17:40:35)
    新聞に掲載される川柳は、「時事ネタ」が主です。従って、スピード勝負ですから、常に宛先を書き込んだ葉書を用意して、できた川柳によって何新聞に出すかを決め、集配時間に間に合うようにしましょう。

    時事川柳は、宿命として、時が経つと意味がわからなくなってしまいます。逆に言うと、その時々の「旬な素材」を扱っていればいいのです。以下の句は、導落の作品ですが、テーマが何かお分かりですか?

      今はただ 風が吹いてる スタジアム

      お茶の間で 戦争を見てる ヤな平和
引用返信/返信 削除キー/
■8556 / inTopicNo.3)  Re[2]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(56回)-(2004/12/16(Thu) 17:43:54)
      今はただ 風が吹いてる スタジアム

    (これは、日韓ワールドカップの直後でした。)


      お茶の間で 戦争を見てる ヤな平和

    (イラク戦争です。ただこの句がずっと通用しそうなのが、恐いです。)
引用返信/返信 削除キー/
■8558 / inTopicNo.4)  Re[3]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(57回)-(2004/12/16(Thu) 17:48:41)
    たった17文字で笑いを得るには、語句の順序が大切です。
    数年前のサラリーマン川柳入選作です。

      顔だけが ブランド品でない女房

    この句を次のようにしていたら、どう感じますか?

      女房の 顔だけブランド品でない

    ちょっと順序を入れ替えるだけで、面白さが全然違ってきます。
引用返信/返信 削除キー/
■8560 / inTopicNo.5)  Re[4]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(58回)-(2004/12/16(Thu) 17:54:43)
    笑いを得るためには、「自分自身を含めて嗤う」勇気が必要です。

      整髪剤 効くならハゲは いないはず

      政治家と 毛生え薬を 当てにせず
引用返信/返信 削除キー/
■8562 / inTopicNo.6)  Re[5]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(59回)-(2004/12/16(Thu) 18:06:44)
    素晴しい川柳には、ドラマがあります。小説にすればかなり長くなることを、川柳はたった17字で表現してしまいます。次に挙げるのは、いずれも川柳の世界では名前が通った人です。そのドラマを味わってみてください。


      許すとも言わずに孫を抱いてくれ    一舟


      卒業を待つ姉がいるカンニング     三碧


      頬かむりの中に日本一の顔       水府


      ひま人に近寄って蠅殺される      凡柳


      旅役者誰の位牌か一つ持ち       當百


      終電に 捨て子の親は乗り遅れ     愛日
引用返信/返信 削除キー/
■8564 / inTopicNo.7)  Re[6]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(60回)-(2004/12/16(Thu) 18:15:51)
    遊び好きの宴会部長などは、すぐにバレ句(艶っぽい句)に走りがちでしょう。しかし、まだ尻が青いうちにバレ句は止したほうがいいでしょう。新聞に掲載される可能性はほとんどありません。奇跡的に次の句が載ったことがあります。

       風俗の 求人誌みて 店選び

    次の句は、土砂さん(柳家小三治)の句です。

       煮こごりを入れてみようと姫初め
引用返信/返信 削除キー/
■8565 / inTopicNo.8)  Re[7]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(61回)-(2004/12/16(Thu) 18:20:58)
    江戸時代にできた「古川柳」には、現在も変わらない人間の根本的な真実がよまれていることがあります。

       口説かれて 辺りを見るは 承知なり

    むかし、導落が素人の女性を口説いたときに、この句を思い出しました!! 江戸時代も、おんなじだったんだ
引用返信/返信 削除キー/
■8566 / inTopicNo.9)  Re[6]: 川柳講座
□投稿者/ ヒロ 大御所(2918回)-(2004/12/16(Thu) 18:25:23)
http://www2.hiro-cebu.com/

    素晴らしい川柳講座・・・・・おおきにでっせ。(原稿は遅れてますけど。)

    >笑いを得るためには、「自分自身を含めて嗤う」勇気が必要です。

    >  整髪剤 効くならハゲは いないはず

    >  政治家と 毛生え薬を 当てにせず

    正にこの講座で一番皆さんに判りやすい説明です。
    この宗匠の授業を受けて、きっとワテも迷作をひねりましょう。

           いつまで覚えているかが問題   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8567 / inTopicNo.10)  Re[8]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(62回)-(2004/12/16(Thu) 18:26:16)
    時事川柳であっても、真実を述べていれば、その句は生命を保ちます。
    導落作の句です。かなり前の作品です。


      今日買うな 明日はもっと 安くなる
引用返信/返信 削除キー/
■8568 / inTopicNo.11)  Re[8]: 川柳講座
□投稿者/ ヒロ 大御所(2919回)-(2004/12/16(Thu) 18:27:14)
http://www2.hiro-cebu.com/

    早速に1句

     かぁちゃんが なんで怖いの あんなもの

          ゴメンねかぁちゃん、これは川柳よ   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8570 / inTopicNo.12)  Re[9]: 川柳講座
□投稿者/ masao 大御所(876回)-(2004/12/16(Thu) 18:45:49)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >顔だけが ブランド品でない女房

     旦那だけは、 ブランドでないと 我が女房

    >かぁちゃんが なんで怖いの あんなもの

     かあちゃんが なんで怖いと ゴーゴーバーで

                  添削  導落弟子鶏蒐


引用返信/返信 削除キー/
■8572 / inTopicNo.13)  Re[10]: 川柳講座
□投稿者/ ヒロ 大御所(2921回)-(2004/12/16(Thu) 19:16:09)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >時事川柳であっても、真実を述べていれば、その句は生命を保ちます。

    小さなサイトの時事ですが

    原稿を 書かずに今は 川柳か

           締め切りなんかトックの昔でっせ!   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8573 / inTopicNo.14)  Re[11]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(64回)-(2004/12/16(Thu) 20:08:01)
    古川柳を理解するには、最低限の教養が必要となってきます。例えば、武蔵坊弁慶は生涯1度しか女性と交わらなかった、とか、小野小町は生涯を処女で通した、とかです。(一説には女性器がなかったとも。)その教養があって初めて次の川柳が判るのです。


      弁慶と小町は馬鹿だ なあカカア
引用返信/返信 削除キー/
■8575 / inTopicNo.15)  Re[12]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(65回)-(2004/12/16(Thu) 20:18:52)
    川柳が上達する秘訣は、江戸時代の川柳から現代まで幅広く読んで、人間全体に対する洞察力を深めることでしょう。IT社会となっても、人間の奥底の感情はそれほど変化していません。現代人でも、江戸時代の川柳の大部分が素直に理解できるはずでしょう。


       這えば立て 立てば歩めの 親心

       屁をひって おかしくもない 一人者

       色街が 明るくなれば うちは闇

       色街が まだ暗いのに うちは闇

       広々と 心せわしい 野糞かな
引用返信/返信 削除キー/
■8578 / inTopicNo.16)  Re[13]: 川柳講座
□投稿者/ 導落 付き人(66回)-(2004/12/16(Thu) 20:32:44)
    昔から、古典落語のなかにたくさんの川柳が登場します。そのためか、噺家には川柳を作る人が大勢います。

       長屋中 歯を喰いしばる 花見かな  (明治時代の三遊亭円馬)

       笑わせる 腕になるまで 泣く修行  (林家三平)

       噺家は 馬鹿じゃできぬと 馬鹿が言い (都家歌六)

       親友を 悪友と呼ぶ 仲の良さ   (八十八)(←これは桂米朝のこと)
引用返信/返信 削除キー/
■8589 / inTopicNo.17)  Re[14]: 川柳講座
□投稿者/ ヒロ 大御所(2923回)-(2004/12/16(Thu) 21:35:48)
http://www2.hiro-cebu.com/

    宗匠やーーい。
    川柳講座のスレッドだから、OKですけどワテの原稿催促のレスは無視かよぉぉぉ

        催促に あらぬ方向 また並べ

          一応、下手でも川柳で返す  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8596 / inTopicNo.18)  Re[15]: 川柳講座
□投稿者/ masao 大御所(877回)-(2004/12/16(Thu) 21:46:06)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >  長屋中 歯を喰いしばる 花見かな  (明治時代の三遊亭円馬)
       笑わせる 腕になるまで 泣く修行  (林家三平)
       噺家は 馬鹿じゃできぬと 馬鹿が言い (都家歌六)
       親友を 悪友と呼ぶ 仲の良さ   (八十八)(←これは桂米朝のこと)

    川柳のひねりの見本ですね、いよーーーっ、お見事。

    新聞川柳とは、センスが違いまんな。



引用返信/返信 削除キー/
■8604 / inTopicNo.19)  Re[16]: 川柳講座
□投稿者/ HISA 大御所(1302回)-(2004/12/16(Thu) 22:06:58)
    トンカツが 美味かったので 馬の勝ち   ・・・・・トピックを見てなきゃ誰もわからない。

    街で食う レチョンの顔が 猫に見え
    オスロブの レチョンもやっぱり 猫に見え
    カルカルの レチョンはずっしり カルくない


                             考える 事はレチョンの 事ばかり HICHA
引用返信/返信 削除キー/
■8610 / inTopicNo.20)  Re[17]: 川柳講座
□投稿者/ ヒロ 大御所(2935回)-(2004/12/16(Thu) 22:31:16)
http://www2.hiro-cebu.com/

    > 街で食う レチョンの顔が 猫に見え
    > オスロブの レチョンもやっぱり 猫に見え
    > カルカルの レチョンはずっしり カルくない

      俺たちの 誕生会は 猫じゃない

         レチョンの好きな頭領に恥はかかせない  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -