地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ109 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■86199 / inTopicNo.1)  山ふぐ刺身
  
□投稿者/ うさ 大御所(11832回)-(2012/01/05(Thu) 16:32:45)
     週末の新年会に向けて、仕込み開始。コンニャクを作った。コンニャク粉40gでコンニャク5枚もできちゃう。
     食べ切れそうにない分は来ない人にあげよう。コンニャクの刺身は山ふぐとかいうらしいね。
     味はしないから、醤油とワサビの味だけ。毒もなけりゃぁ、栄養もない。ほとんどが水分と食物繊維。この繊維が腸の掃除にいいらしいね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■86201 / inTopicNo.2)  Re[1]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ 地の声 一般人(18回)-(2012/01/05(Thu) 16:49:58)
    私にはうささんからこんにゃく貰う勇気はありません。
引用返信/返信 削除キー/
■86203 / inTopicNo.3)  Re[2]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ うさ 大御所(11833回)-(2012/01/05(Thu) 17:01:53)
     あげねぇよ!    うさ
引用返信/返信 削除キー/
■86205 / inTopicNo.4)  Re[3]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ 地の声 一般人(20回)-(2012/01/05(Thu) 17:32:28)
    よかった。 ほっ・・・
引用返信/返信 削除キー/
■86206 / inTopicNo.5)  Re[4]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ GENANA 大御所(14770回)-(2012/01/05(Thu) 17:34:23)
     ほっなんていってると、

     「私とつきあうな」って言われちゃいますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■86208 / inTopicNo.6)  Re[5]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ 地の声 一般人(22回)-(2012/01/05(Thu) 17:45:40)
    うささんのこんにゃくにはフレンチドレッシングがついています。
引用返信/返信 削除キー/
■86210 / inTopicNo.7)  Re[6]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ Jack天野 付き人(55回)-(2012/01/05(Thu) 17:57:59)
    私も参加するんですが
    参加する人が気分を損なうような書き込みはするな ボケ

    なにが天の声 地の声じゃ アホ  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■86212 / inTopicNo.8)  Re[7]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ 地の声 一般人(24回)-(2012/01/05(Thu) 18:27:36)
    ありゃ、それは知らなかったとはいえ失礼いたしました。

    でもフレンチドレッシングでよかったです。
引用返信/返信 削除キー/
■86216 / inTopicNo.9)  Re[8]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ うさ 大御所(11835回)-(2012/01/06(Fri) 07:14:56)
     アホ!ボケッ!
     今朝は厚揚げやさつま揚げの仕込み。豆腐は買ってきて厚揚げにしてから、さつま揚げと一緒に油抜きしてから、昆布、コンニャクと一緒にだしで煮込む。一晩冷蔵庫でおけば味もよくしみます。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■86217 / inTopicNo.10)  Re[9]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ penguin 大御所(11049回)-(2012/01/06(Fri) 07:26:40)
    そういえばN亭向けの餃子ってもう作っていないのですか?

    だいたいN亭がどうなったのか良くわからん。

    まだNさんがやっているんでしたっけ?

    他の人に売ったとか、Nさんが戻ったとか話が交錯してたので、今がどうなっているのか良くわかりませんね。

引用返信/返信 削除キー/
■86220 / inTopicNo.11)  Re[10]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ penguin 大御所(11050回)-(2012/01/06(Fri) 09:59:43)
    あっ、そうそう、この話題になると批判的な話が続く傾向がありますので、あまりそっちには行かないようにお願いいたします。

    うささんの餃子作りの状況と、ドマの和食店の一つの営業が、どうなったのか? が気になっただけですので。

    Nさんの考え方とかの話ではありません。
引用返信/返信 削除キー/
■86221 / inTopicNo.12)  Re[11]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ GENANA 大御所(14771回)-(2012/01/06(Fri) 10:03:03)
     最近、餃子つくってない。
     うまく、焼けないんだよな。パッリって感じで片側を焼きたいんだけどな。
     羽根付きにしないとできないのかな。
引用返信/返信 削除キー/
■86222 / inTopicNo.13)  Re[12]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ うさ 大御所(11836回)-(2012/01/06(Fri) 10:59:54)
     N亭は実質的には新しいオーナーはカラオケのほうに回って、N亭自身はマネージャーとしてN氏が仕切ってるようです。
     新しいオーナーの意向か?いったんは自分たちで市販の皮で餃子作りを始めたようで、その話を聞いたときは、ああ、そう。という感じで見てましたが、N氏からまた納入お願いしますということで年末に一回入れましたが、その後、また音沙汰なし。まあ注文があれば入れますがね。いつまで続くか?
     餃子を皮をパリッと焼くにはけっこう工夫がいりますね。なるたけ焼く空間を小さくして熱のまわりをよくしたほうがいいように思います。ですから、焼く量が少ないときは小さいフライパンを使いますがぴったりしまる蓋を探すのが大変。
     最後に水分を飛ばしたら多少の油をまわしかけたりすると良いようです。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■86228 / inTopicNo.14)  Re[13]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ penguin 大御所(11051回)-(2012/01/06(Fri) 12:02:03)
    そうですか。

    それなら、次にドマに言った時には寄ってみたいですね。

    ホワイノットとラブアスとN亭、それに温泉にうさ亭ですね。

    港のお姉ちゃん達は健在でしょうか?

    ミュージックボックスにもウサギちゃんはいっぱいいますか?


引用返信/返信 削除キー/
■86229 / inTopicNo.15)  Re[13]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ ヒロ 大御所(37451回)-(2012/01/06(Fri) 12:04:40)
    うささんのこんにゃく粉、白いこんにゃくが出来るのかな?
    居酒屋では、山ふぐって言いますけど、普通刺身こんにゃくの場合は、黒くないのを使いますね。

    これの粉を一度もらったのやけど、今は切れておまへんがな。

引用返信/返信 削除キー/
■86231 / inTopicNo.16)  Re[14]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ マサラップ 大御所(3803回)-(2012/01/06(Fri) 13:16:46)
    No86228に返信(penguinさんの記事)
    > 港のお姉ちゃん達は健在でしょうか?

    > ミュージックボックスにもウサギちゃんはいっぱいいますか?

    ドマ 美味しい所がそんなに有るの? 
    ミュージックボックス?  海沿いのディスコは憶えているが。
引用返信/返信 削除キー/
■86233 / inTopicNo.17)  Re[15]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ うさ 大御所(11837回)-(2012/01/06(Fri) 16:13:19)
     海沿いのディスコというのは、WHYNOT、昔はミュージックボックスといっておりましたが、そこのことでしょう。プロはいませんが、一人で客ねらいで入場料払って入ってくるセミプロみたいのはいるようですが、はじまるのが9時過ぎですから、私は寝る時間で行ったことはありません。
     今回のコンニャク、粉を溶かしたときは茶色っぽかったけど、固めてアク抜きしたら白っぽくなりました、昆布粉を入れたけどあまり影響はない。
     N亭ではこないだカツどん食いましたが、薄いカツを揚げすぎで固いし、たれがだしが効いてないしで、あいかわらずひどいもんだな?と思いましたね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■86236 / inTopicNo.18)  Re[16]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ ヒロ 大御所(37453回)-(2012/01/06(Fri) 16:41:24)

    > 今回のコンニャク、粉を溶かしたときは茶色っぽかったけど、固めてアク抜きしたら白っぽくなりました、昆布粉を入れたけどあまり影響はない。

    そっかぁ、するとワテがいただいたのとは、少し違うようですね。
    そのまんまで、半透明の刺身こんにゃくになりましたよ。

              あれを誰かに買って来てもらわな。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■86239 / inTopicNo.19)  Re[16]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ penguin 大御所(11054回)-(2012/01/06(Fri) 16:53:23)
    No86233に返信(うささんの記事)
    >  海沿いのディスコというのは、WHYNOT、昔はミュージックボックスといっておりましたが、そこのことでしょう。

    なんだ、ここの掲示板でよく出て来るWHYNOTはミュージックボックスの事だったんですね。

    >> プロはいませんが、一人で客ねらいで入場料払って入ってくるセミプロみたいのはいるようですが、はじまるのが9時過ぎですから、私は寝る時間で行ったことはありません。

    そうそう、俗に言うフリーランスみたいのがいました。 もう10年も前の話です。

    シリマン大学の裏手の少し先に行った所に、普通の民家の置屋がありましたが、何処だったかも思い出せません。

    当時は港とミュージックボックスとOKペンションの脇裏の路上と、そのシリマンの裏の置屋にお姉ちゃんがいて、見て回ったのですが、アンテナが反応するのがいなくて、結局ライブハウスでヨッパラって店にいたみんなに奢って、ドラム叩かせてもらって、OKペンションに帰りました。

    楽しかった良い思い出です。
引用返信/返信 削除キー/
■86245 / inTopicNo.20)  Re[17]: 山ふぐ刺身
□投稿者/ うさ 大御所(11841回)-(2012/01/07(Sat) 06:53:52)
     その置屋の話は聞いたことがあるけど、詳しくは知らないなぁ?今でもあるんかなぁ?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -