地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ111 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■90164 / inTopicNo.1)  南の島で日本の家庭料理ってか 2
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(38499回)-(2012/04/25(Wed) 09:57:43)
    先のスレッドが終わってしまったけど、在比には関心のあることだから、続いて立てましたわ。

    >それと、もうひとつの理由は、同じ商品が町全体から消える事が良くある、ってことです。

    >つまり小売の問題ではなく、元売の問題があるのでは? と思い始めたわけです。

    >そう考え出すと納得が行くものですからね。

    >まあ、ヒロさんが書いた事を「そうですね」と簡単に肯定してしまうとそれで話が終わっちゃって広がらないので、わざと反論しているだけなんですけどね。

    それよね。 確かにある商品がどこに行っても無いようになったことは、知ってますわ。 これは、明らかに元売りの仕入れ担当のミスかと思います。

    ポスレジを使ってるSMで、チェック係りが商品棚の商品を1つずつチェックして記録用紙に書いてるのなんかを見たら、ポスレジの機能を使いこなしていないことが判りますもんね。

    元売り、中卸、スーパー、全てのパートで仕入れ担当が仕事が出来ていないと思える。 サルにポスレジは不要でっせ。(プッ)


引用返信/返信 削除キー/
■90168 / inTopicNo.2)  Re[1]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ penguin 大御所(12023回)-(2012/04/25(Wed) 10:58:14)
    私の仕事場でもたな卸しの数は全く信用できません。

    単月の数字を信じて発注をかけようものなら後で在庫がやけに多くなったりします。

    ですので、計算上の在庫との差異を確認しながら、不自然な数字を探すのが日本人の大きな仕事になります。

    フィリピン人は暗算が苦手なので数字の不自然さに気付かない事が多いのです。
引用返信/返信 削除キー/
■90173 / inTopicNo.3)  Re[2]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ GENANA 大御所(15141回)-(2012/04/25(Wed) 15:11:19)
     暗算が苦手なのは比人だけではない。日本人やインド人などが暗算に強いだけだろう。原因は違うところにないかな。

     我が家の娘も暗算ができない、きっと母親の血に違いないと理不尽な根拠で納得してるぞぉ。
引用返信/返信 削除キー/
■90178 / inTopicNo.4)  Re[3]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ ヒロ 大御所(38505回)-(2012/04/25(Wed) 21:23:18)

    >我が家の娘も暗算ができない、きっと母親の血に違いないと理不尽な根拠で納得してるぞぉ。

    これね、フィリピンの小学校でソロバンを導入して教えたら、かなり改善されると思うのは、ワテだけやろか?

               昔、ソロバン教室に通ったワテ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■90180 / inTopicNo.5)  Re[4]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ penguin 大御所(12027回)-(2012/04/25(Wed) 22:03:16)
http://http
    No90178に返信(ヒロさんの記事)

    >   昔、ソロバン教室に通ったワテ    ヒロ

    それじゃああまり期待できないってことですね。
引用返信/返信 削除キー/
■90183 / inTopicNo.6)  Re[5]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ ヒロ 大御所(38507回)-(2012/04/26(Thu) 00:04:21)

    >>   昔、ソロバン教室に通ったワテ    ヒロ

    >それじゃああまり期待できないってことですね。

    ガクッ!! ワテ、いきなり言った数字を否定されて、ピノイが筆算で1上がってなんてやってるのを黙って待ってたことがある。

          ワテがやった暗算に辿り着くまで20分ロスしたんよ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■90186 / inTopicNo.7)  Re[6]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ penguin 大御所(12029回)-(2012/04/26(Thu) 07:09:39)
http://http
    比較対象が格下すぎますね。
引用返信/返信 削除キー/
■90190 / inTopicNo.8)  Re[7]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ なえ 大御所(1389回)-(2012/04/26(Thu) 08:12:06)
    風味をあまり気にしない料理用にはリキンキの特選醤油(750mlで70ペソ位)
    煮物等の日本料理にはローカルの特選キッコーマン

    上記の商品は簡単に入手できるのですか?

引用返信/返信 削除キー/
■90194 / inTopicNo.9)  Re[8]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ ヒロ 大御所(38511回)-(2012/04/26(Thu) 08:25:45)

    これらの醤油なんかは、定番商品でいつもありますよ。

引用返信/返信 削除キー/
■90197 / inTopicNo.10)  Re[8]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ penguin 大御所(12033回)-(2012/04/26(Thu) 09:04:40)
    No90190に返信(なえさんの記事)
    > 風味をあまり気にしない料理用にはリキンキの特選醤油(750mlで70ペソ位)
    > 煮物等の日本料理にはローカルの特選キッコーマン
    >
    > 上記の商品は簡単に入手できるのですか?

    ガイサノ、SM系(シューマートとSave More)、ロビンソン、といった主なグロッサリー販売店なら大抵置いてあります。

    その辺のコンビニやサリサリでは売っていませんが、ある程度の規模の店ならヒロさんが書かれているように定番商品といっていいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■90200 / inTopicNo.11)  Re[9]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ ヒロ 大御所(38513回)-(2012/04/26(Thu) 09:39:24)

    我が家の場合ですと、和風の魚の煮付けとかでは、キッコーマンですが、それ以外の料理では、ローカルのトヨ(醤油)を使ってますわ。
    味醂もSMで手に入りますから問題なしですわ。

引用返信/返信 削除キー/
■90204 / inTopicNo.12)  Re[10]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ なえ 大御所(1391回)-(2012/04/26(Thu) 10:47:28)
    ヒロさんちのキッコーマンはローカルのものですか?それとも日本製?

    ローカルのキッコーマンって値段はいくらくらいですか?この味は和風醤油なのですか?
    普段は日本製で特売品の醤油をかまわず使っていますので、ローカルキッコーマンというのは気になるアイテムですね。

    あと、うっかり醤油を切らせたときでもトヨなら、その辺のサリサリでも入手可能ですか?

引用返信/返信 削除キー/
■90210 / inTopicNo.13)  Re[11]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ penguin 大御所(12036回)-(2012/04/26(Thu) 13:33:34)
    ローカルのキッコーマンというのはシンガポール製のことですよね?
    それなら以前に書いたように普通の物で190ペソ位、特選で220ペソ位です。

    それともトヨのことを言っているのでしょうか?

    トヨはローカルの醤油の事で、キッコーマンとは呼びません。

    250gml入りで23ペソ位ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■90218 / inTopicNo.14)  Re[12]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ Jack天野 ベテラン(236回)-(2012/04/26(Thu) 14:43:55)
    トヨは魚醤のことですよね?
    魚を塩漬けにして発酵させた物で
    しょっつる鍋に使用し、日本も醤油ができる前は使用していた奴かなあ? 
                  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■90222 / inTopicNo.15)  Re[13]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ penguin 大御所(12043回)-(2012/04/26(Thu) 18:36:40)
    魚醤はパティスだと思います。

    ただ、この辺は出身地や人によって結構混ざるようです。

    私もさっき投稿する前に現地人3人に確認したのですが、一人は言うことが違っていました。

    3人で2分くらいディスカッションして出た答えが、醤油はトヨ、魚醤はパティス、という結論になりました。

引用返信/返信 削除キー/
■90229 / inTopicNo.16)  Re[14]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ ヒロ 大御所(38521回)-(2012/04/26(Thu) 19:16:54)

    >魚醤はパティスだと思います。

    そうでっせぇ〜。 魚醤ってのは、日本にもありますけどこちらのはパティスです。
    トヨは、キャメルブランドとシルバースワンが2大メーカーですね。

    キッコーマンは、シンガポール工場で作られてますけど、味は日本のものと変わりませんわ。 時々、SMには、ヤマサ醤油が並ぶことがありますわ。

    キッコーマンって、アメリカではステーキの必需品になってますけど、アメリカ工場で作られてますよ。

引用返信/返信 削除キー/
■90231 / inTopicNo.17)  Re[15]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ なえ 大御所(1392回)-(2012/04/26(Thu) 19:30:48)
    有難うございました。助かります。調味料は安心しました。

    うちあたりだと、たぶんシンガポール普通キッコーマンとトヨのセットがいいような感じですね。私は片付けが苦手なので大量の調味料を管理できませんから。
引用返信/返信 削除キー/
■90233 / inTopicNo.18)  Re[16]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ ヒロ 大御所(38524回)-(2012/04/26(Thu) 19:58:14)

    >私は片付けが苦手なので大量の調味料を管理できませんから。

    こちらで売ってる、マントマスと言う万能ソースがあるのですけど、これは、日本には無いタイプのソースやけど、美味いですよ。

    日本のウスターとか中濃ソースもたまに並びますけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■90234 / inTopicNo.19)  Re[16]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ Jack天野 ベテラン(238回)-(2012/04/26(Thu) 19:59:32)
    別にキッコーマンでもトヨでも関係ないと思いますけど・・・
    日本の資産運用でフィリピンに住みたいと思うのは良いですが

    5000万、1億あっても何の意味も有りませんよ
    なえさんがフィリピンに移住しても
    私は個人的な交流を持ちません。

    何故ならば、根本的な考え方が違うからです。   Jack
引用返信/返信 削除キー/
■90244 / inTopicNo.20)  Re[17]: 南の島で日本の家庭料理ってか 2
□投稿者/ うさ 大御所(12323回)-(2012/04/27(Fri) 06:39:45)
     ドゥマゲッティのレストランなんかではパティスといっても中国醤油をもってくることがあります。魚醤はいちだん低く見られている傾向があるんじゃないですかね。
     やむなくメーカー名を言って魚醤をもってこさせることがあります。ルフィナパティスというと間違いないですね。
     レチョンバボイなんかには魚醤にカラマンシーをしぼって、チリを効かせたソースがいちばん合うと私は思っていますが。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -