地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ56 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No34741 の記事


■34741 / )  Re[3]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ adam 大御所(294回)-(2006/03/15(Wed) 12:22:32)
    私の意見は、小泉さんが私人として参拝される事は好ましくは無いが認めます。
    何故好ましくないかと言えば、masaoさんも書かれているように、首相である立場
    では、外交上の障害になる事は避けるべきと言うビジネス・マナー的発想です。
    参拝による障害で国交がギクシャクし、進むべき交渉が進まなかったり、相手国
    の国民感情を悪化させてしまう事による損失(経済活動も含め)は大きいですか
    らね。


    靖国神社は、英霊を祭っているのですから、基本的に日本軍隊に所属した日本人
    を対象にしていると思っております。 (解釈に自信はありませんが。)
    なお、基本的にと書いたのは、戦後多少の変更で表向きは範囲を拡大する等の化
    粧直しはしておりますが、これは進駐軍対策の生き残り策で、本質は何も変わっ
    ていないと思っております。
    この事は、会社が直ぐ傍でしたので、度々訪れた(一回だけ参拝も)ので、体感
    しております。

    また、靖国神社の傍(千鳥ヶ淵)には、戦没者慰霊の施設があり、沖縄本当南部
    には、摩文仁の慰霊施設(国籍も問わない)があり、どちらにも参拝しましたが、
    心から手を合わせられたのは、摩文仁でした。


    なお、中国や韓国が不快感を示す事は、戦後軍隊は持たないと宣伝しながら、自
    衛隊を造り、海外派兵はしないと言い乍イラクに派遣したり、米軍を支援し、共
    同演習をしたり、憲法改正(改悪?)を目指し、防衛庁の省への昇格を目指す今
    日、私には当然だろうと思えます。 (戦前、戦中の事を踏まえて。)


    まあ、現在も大東亜共栄圏を讃美している方もおられますのでね。
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -