地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ115 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■100009 / inTopicNo.1)  MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(41253回)-(2012/12/23(Sun) 08:19:30)

    こちらに居ますと、日頃小銭にも不自由している人が、少し纏まった金が入ると物を買います。 で、金が無くなると質に入れたり、売ります。 当然、金利分やらを引かれた金額ですが・・・・・・勿体ないとかは、考えてまへん。

    日本人の場合は??

引用返信/返信 削除キー/
■100010 / inTopicNo.2)  Re[1]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ masao 大御所(590回)-(2012/12/23(Sun) 10:15:32)
    国民性の違いは、どこから来るのでしょうかね?

    気候、風土が人に与える影響は、基本的な要素。
    中共を見れば、政治体制の影響は、破壊的。
    宗教も外せません。
    穏やかな形で歴史、教育、社会制度。

引用返信/返信 削除キー/
■100014 / inTopicNo.3)  Re[2]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ Jack天野 大御所(332回)-(2012/12/23(Sun) 14:44:55)
    このスレはヒロさんと師匠で終わらしなはれや!  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■100017 / inTopicNo.4)  Re[3]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ ヒロ 大御所(41256回)-(2012/12/23(Sun) 15:17:12)

    他の人も参加しないとあきまへんで。

引用返信/返信 削除キー/
■100019 / inTopicNo.5)  Re[4]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ masao 大御所(592回)-(2012/12/23(Sun) 16:31:02)
    フィリピン人の人生観に関しては、アメリカよりもラテン気質のスペインの影響大かと。宗教も含めて。

    嫁さんとヘルパーさんがメルカドに行った時の事です。
    出入りの頻繁な通路の中央に小さな巾着袋が落ちていたそうです。
    ヘルパーさんに拾うように促しましたが気味悪がって拾わないので嫁さんが拾って中を確かめると、1万数千ペソの現金、薬局の領収書、少女の身分証明書。
    たまたま近くにいたポリスに渡すと日本と同じく名前、住所、携帯のNoを聞かれたそうです。
    少しして店の2回から見ると少女がそのポリスの前で小躍りして喜んでいました。

    フィリピン的な事。
    少女からお礼の電話が来なかった。
    非フィリピン的な事。
    ポリスが懐に入れなかった事。
引用返信/返信 削除キー/
■100020 / inTopicNo.6)  Re[5]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ HAIRU 付き人(57回)-(2012/12/23(Sun) 17:35:07)
    >当然、金利分やらを引かれた金額ですが・・・・・・勿体ないとかは、
    考えてまへん。

    日本みたいな九九が無いのは致命的でしょうね。安産、じゃなくて暗算
    が全くできないでそれこそ損得勘定が全くできないのでは?

引用返信/返信 削除キー/
■100022 / inTopicNo.7)  Re[6]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ masao 大御所(593回)-(2012/12/23(Sun) 18:13:48)
    何とかなるさ、何とかなった。

    では、何故何とかなったのかのプチ考察。
    次元をずっと下ろして生きる為には、食わねばならない動物として。

    食物は、どこから?
    熱帯地域ですからと、ただでどこからでも持って来れるとは、考えられません。
    さて、どこから?
    考えられるのは、家族親戚。
    たまにフィリピンに行くと知らない人が家で飯を食っていたり、居候をしていたりしているのは、フィリピンでは、ごくごく普通。
    近所の人も含めての相互扶助意識は、貧困層に特にありますね。
    もう少し拡げるとその地域の有力者の施しと教会の存在。
    貧困層では、餌感覚の食事ですからそれほどの出費にもならないの事も。
    そんな感じで何とか生きていけるなら、気は、大いに楽です。
    こんな所が根っこにあるのでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■100025 / inTopicNo.8)  Re[7]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ masao 大御所(594回)-(2012/12/23(Sun) 21:50:55)
    >MOTTAINAI と足るを知るの違いは?

    足るを知る心が MOTTAINAI と呟いてしまう。
引用返信/返信 削除キー/
■100030 / inTopicNo.9)  Re[8]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ penguin 大御所(13918回)-(2012/12/24(Mon) 01:13:28)
    金利なんて安いもんですよ。

    余計な金持ってたら、結局盗まれるか他人の為に使う事になる国ですからね。

    金利よりそっちの方がよっぽどもったいない。

    情けは人の為ならず。

    と言いますが、この国で情けなんて強く持っていたら骨の髄まで絞り取られます。


引用返信/返信 削除キー/
■100031 / inTopicNo.10)  Re[9]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ うさ 大御所(13161回)-(2012/12/24(Mon) 07:51:00)
     なんかなぁ?言葉の意味を間違えているように思うけど。
     情けは結局はもどってきて、自分のためになるというのが本来の意味だけど、ペンちゃんは情けをかけるのはその人のためにならないという意味に使っているように思うけど。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■100036 / inTopicNo.11)  Re[10]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ ヒロ 大御所(41259回)-(2012/12/24(Mon) 11:52:41)

    言葉おじさんが出て来られたぞ。 確かに日本では、情けは巡り巡って自分のプラスになるよ、って意味に使われますけど、こちらではそれはケツの毛まで無くなるよ。
    って、ことになると言っておられるのやから間違って無いでしょ。

引用返信/返信 削除キー/
■100037 / inTopicNo.12)  Re[11]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ うさ 大御所(13165回)-(2012/12/24(Mon) 11:57:00)
     日本語の正しい使い方としては間違ってますな。
     今朝、買い足すものがあったので出かけたけど、市場もロビンソンも大変な賑わい。ピザ用チーズやレタス、ついでにケンタッキーの鶏から揚げ6個入りパックひとつ買ってきた。
     これが1月2日くらいからは、どこも閑古鳥が鳴いているようになりますな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■100041 / inTopicNo.13)  Re[12]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ ヒロ 大御所(41263回)-(2012/12/24(Mon) 12:07:02)

    クリスマスの大騒ぎ、年末のカウントダウン、この2つのために海外から送金までするのやからね。

引用返信/返信 削除キー/
■100044 / inTopicNo.14)  Re[13]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ マサラップ 大御所(4118回)-(2012/12/24(Mon) 18:00:51)
    ヒロさん 日本の旧政府軍に送金しないの?
引用返信/返信 削除キー/
■100047 / inTopicNo.15)  Re[14]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ ヒロ 大御所(41266回)-(2012/12/24(Mon) 22:27:31)

    マサラップさん、敵に塩を送れるほど年金は多く無いのですわ。

              ワテの定期預金を全部取った敵でっせ   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■100048 / inTopicNo.16)  Re[10]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ penguin 大御所(13919回)-(2012/12/24(Mon) 23:25:07)
    No100031に返信(うささんの記事)
    >  なんかなぁ?言葉の意味を間違えているように思うけど。
    >  情けは結局はもどってきて、自分のためになるというのが本来の意味だけど、

    知ってますよ。

    その意味で使っています。

    この国で情けをかけたら自分に戻ってくるどころか逆にひどい目にあう、と書いているんですが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■100049 / inTopicNo.17)  Re[11]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ うさ 大御所(13166回)-(2012/12/25(Tue) 06:12:10)
     なるほど、この国では日本流は通用しないという意味でしたか。
     さてクルシミマスも無事終わりました。子供が外で遊びまわって、家に寄り付かないので、ピザもフライドチキンも余ってるなぁ。久しぶりにカーネルおじさんの鶏食ったけど、圧力鍋で揚げてるためか筋みたいなとこも柔らかく食える。その分パリッと揚がった感がないので、この国ではジョリビーに負けちゃうのかな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■100052 / inTopicNo.18)  Re[12]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ GENANA 大御所(16239回)-(2012/12/25(Tue) 08:15:54)
     文句たれるなら,別の国に行けと言う比人の声が・・・・・・・
引用返信/返信 削除キー/
■100060 / inTopicNo.19)  Re[13]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ ヒロ 大御所(41267回)-(2012/12/25(Tue) 14:38:16)

    ワテは、カーネルおじさんのフライ好きでっせ。 ジョリービーは、スパゲッティでエライ目に遭ってから敬遠してますわ。

引用返信/返信 削除キー/
■100076 / inTopicNo.20)  Re[14]: MOTTAINAI と足るを知るの違いは?
□投稿者/ マサラップ 大御所(4119回)-(2012/12/25(Tue) 23:19:38)
    ジョリービーは、甘いスパゲッティが最高。

     文句垂れるなら、他の国に。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -