地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1852 / inTopicNo.61)  Re[54]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座

□投稿者/ あうふた 一般人(35回)-(2004/05/14(Fri) 10:33:38)
    ヒロさん、

闘鶏と菜食だけについて。私は肉食動物といえるくらい、お肉がすきです。野菜、果物もたくさん食います。肉食も菜食も基本は違いないです。どれも何かを食うのだから。

闘鶏を否定し、芝や雑草を踏む。痛いだろうな。これらは私のジレンマです。

ある大学の付属演習林を見学したことがあります。高所から一望して、管理者は説明する、「あの一群の樹木は枯れているだろう。あの隣の木々がエキスを出して殺したのだよ」と。植物同士でも生存競争をしていることです。しかし、それ以上はしていないようにみうけられた。

猛獣も(私も)満ち足りたら、それ以上殺さない、食わないです。あくことのない殺戮はやめよう。腹が減ったら肉であろうが野菜であろうが何でも食う。でも、それで止めるべき。人にはそんなのの外に楽しみがあるはず。歌を、踊りに嬉々とするとか。食欲には限度がある。娯楽の殺しはもってのほかである。

もう一度、「あんたはおもしろだろうけど、おれはいきるかしぬかだ」(イソップ)。

あうふた

PS1: お返事はいただくてけっこうです。いや、困る。どういっても変心するつもりがないことがわかっているからです。

PS2: なぜ衣食たりているのに殺しを楽しむのか、これのキーワードとして「刺激」があります。人はある刺激が足りたら、さらなる刺激を求める。それが足りたらさらに、さらに・・・。それはうまい食い物であったり、異性であったり、暴虐であったり、などなどを求める。ついには殺しの果し合いを楽しむまでになる。これの解決は「女の本能」であるとおもうのだけど、このごろの女は男化していてほとんど期待できない。

引用返信/返信 削除キー/
■1857 / inTopicNo.62)  Re[55]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座
□投稿者/ まァ〜坊 付き人(83回)-(2004/05/14(Fri) 18:54:51)
    >闘鶏講座 レッスン6
    >
    お師匠またまた超初心者質問。
    うち等の方、軍鶏の場合人間様がジャッジ、薩摩鶏はどうなるのですか?。
    片方が完全にダウンするまで遣らせるのか?、反れともタオルが入るのか??。
    今一点、勝った方が負けた鶏、戦利品として持ち帰り?(フィリピンは此れですよね)。

以上二点お願い致します。

ーまァ〜坊ー
■1862 / inTopicNo.63)  Re[56]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座
□投稿者/ masao 付き人(77回)-(2004/05/14(Fri) 20:12:21)
    あうふたさん、
           うっ、うっ```````
           おっとっと```````、 危なかった。

マァ〜坊さん、
    薩摩鶏の喧嘩に関しては、関係者一同口を閉ざしておりますので定かでは、ありません。 ???  ひょっとしたら軍鶏と同じでアンダーグラウンドで密かに伝統の継承がなされているのかも知れません。
    剣付き鶏として作出されたのでフィリピンと全く同じと考えますがどうでしょう。
    ただしフィリピンの様に勝てば、相手の鶏を持って帰るのは、
    日本人気質からしたらフィリピンとは、違うかと思うのですが。
    もしごご存知の方がおられましたらお教え下さい。

masao
■1865 / inTopicNo.64)  Re[57]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座
□投稿者/ ヒロ 大御所(686回)-(2004/05/14(Fri) 20:38:42)
http://www.hiro-cebu.com/

>「あんたはおもしろだろうけど、おれはいきるかしぬかだ」(イソップ)。

あうふたさんが、引用された言葉は人間全てに言っているものであり、直接的に殺しあっていない状況(つまり、社会の競争)にも当てはまるものです。
    人間だけの世界であれば、弱肉強食の世界で直接手を下さない殺人なんてのもあるのですから。
    そうした現実もこれまでに経験されていながら、何故にそのような霍乱した意見を言われるのかな?
    PS1とPS2については、判読不能であり返信も不能です。

私の質問、「菜食主義者なんですか?」には、応えていただいたようですが、それより以前の質問には全く触れてもいただいてません。 読んでいただかなかったのかな?

このことは、ともかくとして、このスレッドは余りに長くなりました。
    masao さん、「まぁ〜坊のための闘鶏講座」は新たに立ててもらえませんか?
■1866 / inTopicNo.65)  Re[58]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座
□投稿者/ masao 付き人(79回)-(2004/05/14(Fri) 20:54:40)
    ヒロさん、

>masao さん、「まぁ〜坊のための闘鶏講座」は新たに立ててもらえませんか?

うーん、うーん、まさか無条件では、ありませんよね。
    どうです、サンミゲル 6本(小さいのいいです。)で手を打ちましょう。
    返事は、期限まで(あったっけ?)にHISAさんのトピックへ。

仏のmasao

実は、私もそう考えていたところでした。

■1867 / inTopicNo.66)  Re[59]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座
□投稿者/ ヒロ 大御所(687回)-(2004/05/14(Fri) 21:28:53)
http://www.hiro-cebu.com/

>どうです、サンミゲル 6本(小さいのいいです。)で手を打ちましょう。

ご滞在中にそれだけでいいのですか?(笑)
    それとも1晩にですか? それなら、タンドワイも用意しますわ。(笑)

■1874 / inTopicNo.67)  Re[60]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座
□投稿者/ まァ〜坊 付き人(87回)-(2004/05/15(Sat) 02:19:51)
    >masao さん、「まぁ〜坊のための闘鶏講座」は新たに立ててもらえませんか?

遂に格下に成っちゃった・・・・・・・・・・・(グスッ)。
    ヒロさん冗談冗談、確実に2〜3年(待てよ、4年だっけ?)先輩、ご年長であらせられます。

お師匠、オイラも賛成です、JJさんやjack天野さん外の方々も参加して頂けると(YOYO HISAさんはもう当然でしょ)モットもっと楽しくなりますね。
    此れだけのメンバー何で「まァ〜坊、風車にぶっ飛ばされん様気お付けな!」レス着かなかったんだろ・・・・・・・・・・・(くそっ〜!)。
■1875 / inTopicNo.68)  Re[60]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座
□投稿者/ あうふた 一般人(36回)-(2004/05/15(Sat) 02:55:35)
    ヒロ さん、

私は米穀、獣肉、魚肉、野菜、果物、なんでも食います。ときには人を食うこともある。そんなことを、ことさら、菜食を、といわなくともいいとおもって触れなかっただけです。

私の PS1 と PS2 は、なにもむずかしいことないです。PS1 の「変心しない」の意は、頑固、偏執、固定観念に執着する、です。それは一種の統合失調症です。とうごー、それなに?はやくいうと、きちがいです。民族全体が基地外になる。そんなことあってたまるか!あるはずない!、とぼんくらはいう。ある。俺は現実に見た。口角泡を飛ばしても、何も変革できない、苦渋は分かっている。かつて、それでわが国は滅びた。フィリピンも英語圏に入ったことがあるから、「You are right」というのをおぼえたほうがいいです。犬は吼える、されどキャラバンは行く、ではかっこう悪い(私が)。

PS2 の刺激について。行動心理学では、人間には意志というものはない、が定説になっています。一見、意志で動いているように見えても、それは、仔細に観察すると、実は刺激に反応しているだけなのが「すべて」です。そして、刺激はエスカレートする。どこまでも、闘鶏に至る。

先人の轍、「イカホ・パッチョン」(お前なんぞ死じまえ)と罵られ、石の雨が降らんことを祈る。(私は中国で激しい石をもって追われた。)

とりあえずご返事まで。以前のあなたのご意見をよみかえしてみます。

あうふた

■1884 / inTopicNo.69)  Re[61]: :まァ〜坊さんのための闘鶏講座
□投稿者/ まァ〜坊 付き人(90回)-(2004/05/15(Sat) 13:22:27)
    >剣付き鶏として作出されたのでフィリピンと全く同じと考えますがどうでしょう。
    >ただしフィリピンの様に勝てば、相手の鶏を持って帰るのは、
    >日本人気質からしたらフィリピンとは、違うかと思うのですが。

刃付き、矢張りと言う感じです、割って入っても人間さんの方が怪我する可能性有りますね?。
    前に私が・・・温暖系と熱帯系の差も有る様な・・・、日本人的感覚では敗れた鶏自身の手で、手厚く!極自然な気持ちと!。

軍鶏のファイト、子供の頃の記憶です、今は良く判りません?。
    確かに軍鶏、飼っている方少ないです。ご報告まで。

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -