地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ42 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16957 / inTopicNo.21)  Re[19]: 干物を作ろうかい?

□投稿者/ adam ファミリー(165回)-(2005/07/14(Thu) 15:59:29)
    masaoさん、こんにちは、

>見た目は、同じでも中身が違うという認識を持てれば、フィリピンでは、暮らし易くなると
    >常々思っています。フィリピンの人達に接する場合でもしかり。

そうですね、特にフィリピン庶民とは、彼等の言う常識と日本人の一般的常識(私の育った環境と言うのが正しいと思いますが:注1)とは、かなりの食い違いがあり、当初は面食らったもので、人種の違いによるものと思う部分もありました。
    しかし、セブアナと結婚し、幾つかの問題と戦いながらセブで暮らし概ね6年になると、同じ人間であり、フィリピン人にも日本人にもいろいろな方がおられると思う事の方が多く、総合的には『何だ大差ないじゃあないか!』と思う様になりました。

ただ、妻を含む庶民層とは、教育や教養の貧弱さ、貧しさ・階級社会・コネ社会 故の悲しい現実やその中で生きる為の詭弁の様な常識?がある事も事実だと思っております。
    また、捻じ曲げられた宗教の教えも問題だと思っております。

この事を踏まえた上で、人間としてはニアリー・イコールであると感じております。
    妻に対しては、厭くまで対等が基本であるが、年齢や経験などの差が大きいので、私が教える事が量的には多いですが、私も彼女から教えてもらったり、助けてもらう事も多々あり、お互いに『持てる者は持たざるものに与えよ。』のイエスの教えに沿う精神で、お互いを高め合うのが結婚と心得ております。 (結婚の誓いで、”健全な時も、病める時も・・・・・・”と誓いましたからね。 ニコッ)

妻は、決してコントロールするものでは無いと思います。

金が有るから偉いとか、経験や教育があるから俺に従えば良いとか言う事は、己の無教養をさらけ出していると感じてしまいますね。
    ビジネスシーンでもそうですが、フィリピンでも教養は、信用を得る最も有効な武器です。
    雄弁であるよりも、何気ない心遣いや簡単なマナー(形ではなく心)や雑学が有効です。

長くなって、論点が呆けましたが、要点は以下だと思います。
    ● 問題を感じたら、現象だけを捉えず、その理由を追及し、可能な限り理解(必ずしも納得する必要はない)する努力をする事か肝心かと思います。
    ● また、相手が理解してくれない時は、何故そうするのかを丁寧の説明する事が肝心だともおもいます。
    (それを『常識だから』と言えば、『それは日本の常識で、ここはフィリピンだ。』で冷戦突入ですからね。)
    ● 誰でもそうですが、自分を理解しようと努力してくれる人の言葉には、耳を貸し、相手を理解しようと努力するものですよね。
    (お互いに、最初は半分も理解出来なくても十分じゃあないですか、それだけ長く楽しめますからね。 そして、『神ならぬ身にパーフェクトはあり得ない。』です。)

注1)私の育った所は、ほぼ標準語の基になった地域なので、一般と書いたのですが、異論も有りそうなので括弧書きしました。
    また、各地方や地区には、それぞれの常識(文化・掟)があり、同じ東京でも、山の手と下町、都下部で違いますし、佃島の様な独特の文化圏も残っていましたので、一般と書くのに若干抵抗がありました。
    また、私は沖縄に長く滞在しておりましたので、気候の所為かフィリピン人とオキナワンの類似点も数多く感じておりますのでね。

>某H氏は、サルと乱発しますが(日本人とは)似て非なる人達であると考えれば・・・・

某H氏は、非常に残念です。 辛いです。

言葉が出ませんが、一言。『私の妻は人間でんがな! 猿ちゃいまんねん。』 (悲笑)
引用返信/返信 削除キー/
■16959 / inTopicNo.22)  Re[20]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ○○○ン○ 一般人(1回)-(2005/07/14(Thu) 16:59:13)
    ごぶさた しています adamさん hiroさん

○○○ン○です

わるもの しんじて しまい お二人には ごめいわく おかけしました

いまは ただただ はんせい しながら

タガログ語の 勉強しています

どうか お許しくださいませ

さて ビサヤの 干物は からかった でしたよね、hiroさん

セブの 市内でも つくってますね

やねの うえに はりだして ほされてるから

風が ふくと さかなが パラパラと ふってきます

daiyok(さかなの内臓の塩辛)は たべられ ましたか

adamさんは むりだけど 私の バロットの師匠  hiroさんなら

okだと おもいます すでに 試されて ましたら ごめんなさい

お二人の メアド さがしたのですが みつからずで、

こちらに 投稿させて いただきました

makikita tayo hangan sa muli! Say cheer-up si Eve o Beth!!

■16963 / inTopicNo.23)  Re[21]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5941回)-(2005/07/14(Thu) 18:21:58)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

オオ! お久しぶりでは無いですかぁ。
    折角○で書いておられるのに、バラシますよぉ。(会いたかったから。)
    デルモンタさんやおまへんかぁ。

まだ、セブにおいでなら是非、うちを訪ねて下さい。
    adam さん共々、心配しておりましたよ。

>お二人の メアド さがしたのですが みつからずで、

ハイ、ワテのメルアドは、色々あって・・・・・(涙)

待ってるよぉ   ヒロ

■16966 / inTopicNo.24)  Re[22]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(166回)-(2005/07/14(Thu) 19:35:01)
    デルさん、先日もあなたが利用されている可能性の高いネットカフェのオーナーとお会いして、あなたの話しをしていたのですよ。
    また、某氏が4月頃に見かけたとの事で、生存している事は判りましたが、心配しております。

もし、私のセルNo.が必要な場合は、オーナーにお聞き下さい。
    メアドは、adam@の”@”マークにカーソルを合わせれば、下欄にメアドが表示されます。
    クリックすれば、私宛のメールが開く筈です。 当然、ヒロさんも同じです。

以前も話したように、帰国するつもりがあるならば、出来る限りの支援はいたします。

■16969 / inTopicNo.25)  Re[23]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5944回)-(2005/07/14(Thu) 19:50:29)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

ま、とりあえずはお顔を出して下さいな。
    うちでも事情が変わってまっせぇ。

鶏に狂ってるワテと、シティばかりのイメルダ  ヒロ
■16971 / inTopicNo.26)  Re[20]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3111回)-(2005/07/14(Thu) 20:45:38)
    No16957に返信(adamさんの記事)

> >某H氏は、サルと乱発しますが(日本人とは)似て非なる人達であると考えれば・・・・

こちらに住み始めた当初は、そんな事は夢にも思わなかった。ゴク普通の常識のある人達だと思ってた、
    しかし、フィリピンにかかわり出して20年、かァちゃんと結婚して11年、住み始めて5年、

今は、良〜く分かってきたような気がする。
    近所に時々来られる友人(日本人)は、最初はこちらに家を建てて永住する気だった、
    でも今はそんな気持ちは一切無い、時々来て、海を楽しんだりするだけの所、
    そして、フィリピン人の奥さんも同じ考えであるそう。

他に行く所が無い HISA 
■16975 / inTopicNo.27)  Re[21]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ masao 大御所(1635回)-(2005/07/14(Thu) 21:08:41)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >  他に行く所が無い HISA 

確かに頭領も某H氏でしたね。あの〜〜、もうお一方の・・・・

■16977 / inTopicNo.28)  Re[22]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3116回)-(2005/07/14(Thu) 21:14:25)

そうです、私が元祖Hです。

現在、バランガイ・キャピタンに揉め事の調停を頼んでいます。
    それがダメならポリスです。

相手は身内です。

手っ取り早いのは、ズドンと一発オロナミンCなんだけど。

その逆もあるうるな HISA
■16978 / inTopicNo.29)  Re[23]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(167回)-(2005/07/15(Fri) 00:13:01)
    HISAさんのカキコを読むと、独断と偏見かもしてませんが、田舎暮らしの難しさを感じます。 事実上N世帯住宅(同然)もね。

これは、日本での話しですが、知人が定年後に40年以上(大学から)暮らした東京から生まれ故郷静岡の田舎にUターンし、老後を楽しむつもりで家を買い骨を埋めるつもりで移住したのです。 (実家は既に無く、兄弟もそこには居らず、親しく付合い続けた親類や友人もいなかったそうです。)
    移住当初は、近所の方や小学校〜高校の友人達も歓迎してくれて、順調なスタートの様に見えました。
    しかし、それはお客さま扱いの1〜2ヶ月までで、それ以降は村の一員としての義務を負わされ(当然といえば当然の事ですが)、体力のない彼には無理な事も多く、その義務(使役)を隣人なとにお願い(有料で)したのです。
    その結果、『東京もんは、お高く留まっている。 俺達を見下している。 金があるのをいい事に使用人扱いしている。 等など』の悪口が飛び交い、村八分状態(虐め?)に至ったそうです。
    そして、半年を待たずに再び東京のもとの家の近くに再移住しました。
    戻った時には奥さんと共に痩せ細り、心も体も弱っておりました。

私もセブでの長期滞在(永住とは言わない)を考え始めた頃は、海辺の高台や景色の良い丘を考え、候補地を若干探した事もありましたが、色々な判断(医療・食事・文化施設・スポーツ施設・出来るかもしれない子供の教育・等々)から、都会暮らしを選択しましたが、その他の判断要素には上記の話しが大きな要素でもありました。
    そして結果的には、長く住んでいた青山に似た若干高台の静かで安全な所に家を借りました。
    また、海辺や丘の上にはそれぞれリゾートがあり、1時間程度でリーゾナブルな所もある事も、決断に力を貸しました。

これは私の生立ちや性格、生活状況、等によるものですし、田舎暮らしに適合できる方は別の判断があって当然と思っております。

その中でもHISAさんは、非常に適合力が強く、ある意味羨ましく思っておりました。
    そのHISAさんでも結構深刻な問題があるのですね。

アドバイスではありませんが、私の考えでは、妻のファミリーとは”スープの冷めない距離”よりは、”スープの冷め切らない距離”が望ましい様に思います。
    尤も、妻の両親とは、”魔法瓶に入れれば、スープの冷め切らない距離”(最速1時間45分:ナナイが病気の時)ですがね。

私の友人で、奥さんの親の家の敷地に家を建てたけれど別に家を借りたり、親の家を増築したけれど別の家を借りた方がおられます。 何れも街中ですが。
    人間関係は難しいものですね。
    特に生活レベルに差が大きいと問題が起き易い様に思います。

実は、私の日本の家は、三層三世帯住宅だったのです。
■16980 / inTopicNo.30)  Re[24]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ babe 大御所(341回)-(2005/07/15(Fri) 09:26:16)
    意見をするつもりは無いのですが、フィリピン人、日本人、中国人、韓国人
    自分も含めてそれぞれに、サルに見えます。。

集団行動型、孤立型、等々、いろいろあると思います。

しかし、フィリピンのサルに噛まれたら痛いです・・・・babe
■16981 / inTopicNo.31)  Re[25]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ masao 大御所(1637回)-(2005/07/15(Fri) 11:10:17)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >しかし、フィリピンのサルに噛まれたら痛いです・・・・babe

その程度なら我慢できますが・・・・・
■16982 / inTopicNo.32)  Re[26]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ babe 大御所(342回)-(2005/07/15(Fri) 11:49:35)
    > >しかし、フィリピンのサルに噛まれたら痛いです・・・・babe
    >
    > その程度なら我慢できますが・・・・・

噛まれる場所によっては、どうなることやら。。。。

以前には、日本のサルにも噛まれたなぁ。。。。
■16983 / inTopicNo.33)  Re[27]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3117回)-(2005/07/15(Fri) 13:06:15)
    adamさんのおっしゃる事はかなり当たっています。
    フィリピンにかかわる前は、ドコか日本の田舎に住みたかったんですけど、↑のような理由により諦めました。

ウチのかァちゃんの一番の失敗は、家族のそばに家を建てた事だと言ってます。
    今からでも、ドコか遠くの場所に移りたいとも。(お金が無いのでそれはムリ)
    特に、私の友人達は田舎滞在が多く、私と同じような境遇にあり、同じような愚痴を言ってます。
    でも、シティーに居る友人も、家族間で『殺す』『その前に殺す』と言うような事態になったそうです。

言葉は悪いですが、私も同類、サルに成れれば普通に暮らして行けると思っています。
    その時には、日本の常識は・・・・・一切捨てる事になるでしょう。

殺人は悪い事だって? HISA そうでもないよ

■16989 / inTopicNo.34)  Re[28]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5949回)-(2005/07/15(Fri) 13:45:45)

>言葉は悪いですが、私も同類、サルに成れれば普通に暮らして行けると思っています。
    >その時には、日本の常識は・・・・・一切捨てる事になるでしょう。

頭領が元祖なら、ワテは本家としようかな?
    どこに住んでも、ワテらは外人ですから当然のこととして、考え方の違いが出て来るのは当然です。
    ただ、どちらが「国際水準か?」と言う視点で見ての意見です。
    babe さんの言われるように、日本人もサルかも知れません。
    ただ、あくまでも国際水準のような見方で判定して、サルだ! と、言ってます。

田舎だからサルとも仲良くやれてますけどね  ヒロ

■16990 / inTopicNo.35)  Re[29]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ babe 大御所(343回)-(2005/07/15(Fri) 14:08:03)
    私の場合、日本でもフィリピンでも田舎です。どちらも山です・・・。

山に住めば海にあこがれ、海に住めば山にあこがれ、田舎に住めば都会にあこがれ
    憧ればかりでしょう。

20年後の私は、何処に住んでいるのか・(それまで生きてるかな?)・・babe

■16991 / inTopicNo.36)  Re[28]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(168回)-(2005/07/15(Fri) 14:51:54)
    >噛まれる場所によっては、どうなることやら。。。。

完全防御は無理だし、仮に出来ても面白くないので、噛まれても大丈夫と思われるところを作っておく事にしています。
    大方は、その予測しておいた場所に来ますので、ワクチンも用意しているのですが、予測外の場所の場合もあるし、同時多発だと思わぬ深手になる事もありますね。

一昨日、妻の実家のアストリアスの山奥に住む直ぐ上の姉の息子と娘が、デング熱(たぶん出血熱)(1人はアメーバ症にも)に感染し、近くのブランバン市(町?)の病院からチョン・ホワ病院に移送されてきました。
    早速入院費用+αが必要になり、1.5ヶ月分の生活費が消えて行きました。
    (伝染病は、個室じゃあないといけないとの事で、個室に2人並べております。)
    これで済んでくれれば、まあ予測範囲内なのですが、同時に二人ですし、伝染病なのでまだ増える可能性が否定し得ません。 神に祈るのみです。

また、輸血が必要なのですが、売血は危ないので親類を集めているのですが、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
    売血の方が安いけれど、五歳の子供に変な病気が移ったら取り返しが付きませんからね。
    親類の医者の話しでは、HIVの感染率も無視できないとの事です。
■16994 / inTopicNo.37)  Re[30]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5951回)-(2005/07/15(Fri) 18:28:05)

>完全防御は無理だし、仮に出来ても面白くないので、噛まれても大丈夫と思われるところを作っておく事にしています。
    >大方は、その予測しておいた場所に来ますので、ワクチンも用意しているのですが、予測外の場所の場合もあるし、同時多発だと思わぬ深手になる事もありますね。

ホッラァ、adam さんは自分から、サルだと言わないだけで、相手の習性を知って行動されてるやないですかぁ。(笑)

>また、輸血が必要なのですが、売血は危ないので親類を集めているのですが、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

輸血は、とりあえず山の方に住んでいる方を優先しましょう。
    HIVの危険性は、シティにありますからね。

セブでもデング熱は撲滅出来てないんだ   ヒロ

■16998 / inTopicNo.38)  Re[31]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3120回)-(2005/07/15(Fri) 18:41:19)
    子供がそのデンギに罹ったので、病院に行くお金を貸して欲しい・・と泣きながら頼まれ・・・・・
    1人は死亡、1人は助かりました。
    あれから、もう3年。

で、お金を借りに来たその親(親戚です)は、それから一切返そうともしません。
    ある程度まとまったお金があっても、返すお金は無いと言います。(もうすぐBキャピタンに調停依頼)

当時は、私だってこちらの人達を信じていました。
    ウータン ナ ロオブがあると信じてました。
    そして、こちらの人達の事を悪く言う人を軽蔑していました。

今はごらんの有り様です HISA (ず〜と信じていたかった)

■17004 / inTopicNo.39)  Re[32]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5954回)-(2005/07/15(Fri) 19:19:46)

>で、お金を借りに来たその親(親戚です)は、それから一切返そうともしません。
    >ある程度まとまったお金があっても、返すお金は無いと言います。(もうすぐBキャピタンに調停依頼)

>当時は、私だってこちらの人達を信じていました。
    >ウータン ナ ロオブがあると信じてました。
    >そして、こちらの人達の事を悪く言う人を軽蔑していました。

>             今はごらんの有り様です HISA (ず〜と信じていたかった)

判ります。 とっても良く判る。 これを知ってこそ、サルと言えるんです。
    サル呼ばわりを非難する人に、本当に判って欲しいこちらの「現実」です。

パキキキサマやらパグカカイサなんて言葉もあったけど  ヒロ

■17010 / inTopicNo.40)  Re[31]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(169回)-(2005/07/15(Fri) 19:37:09)
    >ホッラァ、adam さんは自分から、サルだと言わないだけで、相手の習性を知って>行動されてるやないですかぁ。(笑)

ちゃうちゃう!
    ”フィリピン人はサル(以下)だ!”⇒”フィリピン人は全員(或いは概ね)サル
    (以下)だ!”とは思っていないし、言わないと言う事です。
    日本人も含めて何処の国にも、狼もいれば、豚さんも、おサルさんも、蛇さんも、
    狼少年(爺さん)も、裸の王様も、いるという事でんがな。
    だから、同じと言っておるのじゃよ。

フィリピン人が全て聖人、或いは誠仁などとは思ってもいませんよ。

然しながら、近いファミリーや長く付合いそうな友人、等には、前に書いた様な
    話し合い等をしたりして、理解してもらう努力をし、多くの方に理解(まだまだ
    充分ではないが、)して貰いつつあります。

ファミリーの場合は、リーダー的な数人に理解してもらうと、その他のファミリー
    にも伝わったり、私をガードしてくれる場合も少なくありません。
    これにより、おばかさんは大幅に減りましたし、現れなくなりました。
    良くある、言ってみただけの要求はここ二年程はなくなりました。
    (理由の追求、根拠の確認やチェックが厳しい事も大きいかな。)

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -