地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ42 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17011 / inTopicNo.41)  Re[33]: 干物を作ろうかい?

□投稿者/ masao 大御所(1639回)-(2005/07/15(Fri) 19:59:12)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >サル呼ばわりを非難する人に、本当に判って欲しいこちらの「現実」です

ヒロさん、呼びましたか?
    昔々5000ペソを貸して1割の500ペソを利子としてもらえることにしましたが心配なので貧乏弁護士さんに一筆書いてもらおうとしましたが料金が500ペソと言われました。
    この時はっきりと知りましたね、日本人とは、違う思考構造を持った人達がいるんだと。

貸したお金は、まず戻ってきません。親戚ならなおさらです。
    お金を持ってる、と格好をつけない、貧乏人にけちと言われても貸さない。
    でも、お金をせびられ続けるのを想定していないのは、フィリピンに住んでしまった人の無知だと自覚しないとサルの仲間にされます。
    2ヘクタールのコーヒー園は、つぶされるし、バンカボートは、売っぱらわれるし、3台あったトライセコは、今は、1台もありません。
    嫁さんは、今でも毎月隠れて実家にお金を送っています。

我慢しましょうよ。 我慢するならサルと呼ばないようにしましょうよ。

引用返信/返信 削除キー/
■17012 / inTopicNo.42)  Re[34]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5960回)-(2005/07/15(Fri) 20:15:33)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>貸したお金は、まず戻ってきません。親戚ならなおさらです。
    >お金を持ってる、と格好をつけない、貧乏人にけちと言われても貸さない。
    >でも、お金をせびられ続けるのを想定していないのは、フィリピンに住んでしまった人の無知だと自覚しないとサルの仲間にされます。
    >2ヘクタールのコーヒー園は、つぶされるし、バンカボートは、売っぱらわれるし、3台あったトライセコは、今は、1台もありません。
    >嫁さんは、今でも毎月隠れて実家にお金を送っています。

>我慢しましょうよ。 我慢するならサルと呼ばないようにしましょうよ。

アハハハ、それやったらワテの現実と大差おまへんがなぁ。(苦笑)
    ワテもそうした傾向があることは、百も承知でピナイと一緒になったんです。
    しかしながら、これまでの多くのそうした「うやむや金」については、一切追求もしてまへん。
    でも、そうした「感覚」は、国際水準からは外れすぎでしょ。
    ですから、サルと言ってまんねん。
    まぁ、ワテの場合は、それよりももっと大きな部分を外されたことが、こうして断言する原因ですけどね。(涙)

それさえ無かったら、我慢してられたのに  ヒロ

■17018 / inTopicNo.43)  Re[33]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(170回)-(2005/07/15(Fri) 23:45:43)
    ここ2年の貸し金回収は、全件回収ですが、金額的には途中免除した件が1/3ぐらいです。 (私が承認した件に限りますが。)
    ただし、小額を差し上げた件もありますし、返済が約4ヶ月遅れた方もいますがね。

移住当初の二年間は、ほぼ全て未回収だったことを考えると、大きな前進です。

>サル呼ばわりを非難する人に、本当に判って欲しいこちらの「現実」です。

上記の通り、トライ&エラーで対策を生み出せば、100%は無理でも大幅な改善
    は望める筈です。
    道はありますよ。
■17021 / inTopicNo.44)  Re[32]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3127回)-(2005/07/16(Sat) 06:24:42)
    No17010に返信(adamさんの記事)

> (理由の追求、根拠の確認やチェックが厳しい事も大きいかな。)

以前、何人もお金を借りに来た時期がありました。
    疑わしいのも居ましたが、もちろん私は話せません、かァちゃんが通訳のようにしてました。
    私が、何故必要か、いつどうやって返済するか、そのアテはあるのか、など聞いて欲しいと言ったら、
    かァちゃんは『キビシイなァ』『困ってるのよ』『親戚でしょ』・・・・って、聞いてくれませんでした。
    原因の一つは、かァちゃんにもあります。簡単に騙されるかァちゃんです。
    嘘をついていて絶対に返しに来ないだろうなァって判断できる相手も何人か居ましたが。

こちらでは、騙す方より、騙される方が悪いのです、それは良くわかっています。
    でも、今でも人を信じたい気持ちはず〜と持っています。

そんな人に出会えたら・・ HISA

■17024 / inTopicNo.45)  Re[35]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(171回)-(2005/07/16(Sat) 10:58:01)
    >疑わしいのも居ましたが、もちろん私は話せません、かァちゃんが通訳のように
    >してました。

当然、私もです。 (私のヴィサヤは、HISAさんの1%。)

>私が、何故必要か、いつどうやって返済するか、そのアテはあるのか、など聞い
    >て欲しいと言ったら、
    >かァちゃんは『キビシイなァ』『困ってるのよ』『親戚でしょ』・・・・って、
    >聞いてくれませんでした。
    >原因の一つは、かァちゃんにもあります。簡単に騙されるかァちゃんです。

そこが、若干違いますね、”移住当初の二年間は、ほぼ全て未回収だった”(初期

投資?)、特に私に内緒の貸し金倒れがあって、私の言う通りにせざるを得なかっ
    たのです。 (その都度最低3時間は話し合いをして、原因を明らかにして、対策を検討しましたからね。 叱りもしましたが、厭くまで二人の為であり、両親なとの緊急支援の為でもある事を理解してもらいました。)

チェックが厳しいと言うのは、病院や銀行からの請求ならば請求書を要求しますし、
    場合によっては妻を同行させて直接支払いをすると言います。

返済計画については、サラリーのある人は給与明細を、農家ならば納税記録を、
    自営業なら帳簿か納税記録を持参する様に要求します。
    すると殆どは二度と来ません、1人だけ給与明細を持参したのですが、6,000ペソ
    程度の支給額では、彼の言う毎月5,000ペソのは無理ですので、これは嘘をついた
    として、却下でした。

そのたのチェックとしては、申請した利用目的外の使用チェックの為に、領収書を見せる事を要求します。 これは、両親に対しても要求しました。
    嘘をついていなければ、何も問題ない事ですからね。

その他にも、お金以外で解決できると思えば、それを提案しますし、節約可能と思えばそれを提案し節約の為のサポートをした事もあります。
    これも重要だと思いますし、結構無駄なお金を使わないで済んだと感謝してくれて
    おります。

更に、返済が無届で遅れた(1ヶ月以上)場合は、緊急性のないものは却下し、緊急
    性のある場合でも自分たちで最大限(と思われる)努力をしている事を見極めます
    し、大手銀行の1ヶ月定期預金程度の利息の支払いを義務付け、信頼の大切さを
    説きます。

なお、現在まで担保物権や保証人は、一切要求しておりません。
    (面倒ですし、反って無責任にさせかねませんからね。 担保は信用です。
    アマイかな? でも、成果は上がっているから良いと思っております。)
    セルホンを忘れていった人は1人だけいましたが。

変な話しですが、ある程度は会社経営的な感覚で割切る事と、チェックは信用を
    維持する為の行為である事を相互に納得する事と考えております。
    その第一歩は、妻に自分の考え方を論理的に説明し、納得するまで話し合う事が
    肝心で、それが相互信頼になると信じております。
    私の場合ですが、妻を見方に出来なければ、異国の地での生活は非常に難しいと考えております。
    そして、自分の為だけでは無く、妻やファミリー、借金の申請者の為でもある事を
    良く説明する事も肝心だと思います。

簡単に嘘を信じては、嘘をついた人の人生をも狂わせてしまいますからね。
    (フィリピンでも、日本でも、管理者の寛容さが災いとなり、結果的に人生を狂わ
    せてしまった件を幾つも見てきましたし、監獄に入った人も知っております。 ある程度の厳しさは、優しさなのです。 ただし、自分にも厳しくないといけない
    のがつらい事もありますが。)

【 お口直し 】
    司法長官が、アキノ元大統領に「アロヨ辞任要求よりクリスの世話を!」と洒落た
    アドバイスをしたそうな。
    この国の大富豪にも、与太郎&与太子が多いですね。
■17030 / inTopicNo.46)  Re[36]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5965回)-(2005/07/16(Sat) 13:40:23)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

ワテの場合、ワテがお金を貸す相手は、作業をしている人の前払い程度ですから、全額回収出来ています。
    問題なのは、かぁちゃんの金銭感覚なんです。

かぁちゃん経由で貸した金は、未だに一銭も戻って来てません。
    これは、当初からあげたものと解釈しています。
    でも、問題なのは、ありがとうが無いことですね。(これも、国際水準以下でしょ。)

サル者は追わず   ヒロ
■17032 / inTopicNo.47)  Re[37]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(172回)-(2005/07/16(Sat) 16:33:04)
    >ワテの場合、ワテがお金を貸す相手は、作業をしている人の前払い程度です
    >から、全額回収出来ています。

それは、所謂貸し金とは異質ですよね。
    辞めてしまわない限りトリッパグレがありま施んからね。

>問題なのは、かぁちゃんの金銭感覚なんです。

そうなんですか、お付き合いが広いからそうなのでしょうね。
    家のも贅沢は直ぐに覚えてしまい拡大の一途を辿っていましたが、無駄使い等の
    結果年内の予備費を使い果たし、病人でも出たら十分な治療が出来なくなる事を
    言い聞かせたのです。 (タタイが病気になって、治療にがなくてもしもの事に
    なったら、お前が殺したも同然だぞ! とまで。)
    その翌日に親父が脚の傷からバイキンが入り、高熱でやって来て即入院する事に
    なり、もしもう1〜2日遅かったら脚を切断しなければならなかったと医師に言
    われ、彼女のカレッジ休学(結果的には半年)を条件?に全額を負担しました。
    これは、効きましたね、それ以降は無駄使いが大幅に改善されましたよ。
    副次効果として、タタイはこれ以上迷惑を掛けたくはないとタバコを止め(たぶん
    医師からの助言)、塩辛い物も自制(高血圧も判明したので)していますし、
    小さなオネダリも皆無になりました。 可愛い爺さんでしょう。

ヒロさんの場合は、漏れ伺えば腹を割った話し合いが少ない様ですね、お互いに
    一方的に話すのは話し合いではありませんからね。
    それと、闘鶏への投資を奥さんはかなり過大に考えられている可能性がありますよ。
    私の妻は、ヒロさんがなんぼ投資したか知りません(私も)が、たぶん大きな誤解
    の様な気がします。
    その結果、『あなたが浪費(闘鶏をしないものにとっては)をするなら、私も多少
    贅沢しても良いじゃあないか。』と考えたとしても不思議は無いのではないでしょうか。(何も確証はありませんが、我家や友人の家のフィリピン人妻の傾向で。)

>でも、問題なのは、ありがとうが無いことですね。(これも、国際水準以下で
    >しょ。)

それは、私も良く感じました。

(でも、日本人も『サンキュー』を言わない民族だとも言われますね。
    ジョーク好きの医師とゴルフ場で食事をする事になって、食事を運んできた
    ウェーターに『サンキュー』と言ったら、『君は日本人じゃあないな!』だって。
    このゴルフが、頭部打撲(意識不明&記憶喪失)の最終チェックで、目出度く帰国許可が出ました。)

ただ、上記のタタイの入院以降、改善が見らております。
    入院時やその直後に、その時の態度について何人かを『誰の親なのだ! 自分の
    出来る範囲で面倒を見る気も無いのか! ・・・・・』と怒鳴りつけたり、私達
    の留守中に上がり込んで、メイドに好き勝手な事を言っていたお馬鹿さん(就職
    の面倒も見た)を負い返したりしたのが伝わっていた可能性が高そうです。
    2〜3日後に、ファミリーのリーダー的なおばちゃんから、妻に『ナイス!』と
    言う電話があったり、タタイが来た時に『当然の事だよ、私も恥ずかしい。』と
    言っておりました。
    時には怒鳴るのも効果がある様です。 ”時には”ですが。

輸血の件は、妻の家族やクラスメートの協力で何とかなりそうです。
    また、私の判断で売血の血は使うなと言う事は、医者にも言われ、血液バンクの
    の利用も望ましくないとの事でした。

クラスメートの協力は、私が学生の時にクラスメート数人と協力した記憶から依頼
    させたのです。
    当時の日本は、売血末期で質の悪い血液が多く、血液を集めるのに苦労していまし
    た。 (日本も貧しかったのですよね。)
    比重不足は買ってくれないので、鉄粉を飲んで売った事が話題になっていたなぁ。
■17038 / inTopicNo.48)  Re[38]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5967回)-(2005/07/16(Sat) 20:13:56)

>ヒロさんの場合は、漏れ伺えば腹を割った話し合いが少ない様ですね、お互いに
    >一方的に話すのは話し合いではありませんからね。
    >それと、闘鶏への投資を奥さんはかなり過大に考えられている可能性がありますよ。
    >私の妻は、ヒロさんがなんぼ投資したか知りません(私も)が、たぶん大きな誤解
    >の様な気がします。
    >その結果、『あなたが浪費(闘鶏をしないものにとっては)をするなら、私も多少
    >贅沢しても良いじゃあないか。』と考えたとしても不思議は無いのではないでしょうか。(何も確証はありませんが、我家や友人の家のフィリピン人妻の傾で。)

アハハハ、 adam さんの奥さんともお付き合いがあるかぁちゃんですから、そこからの情報かも知れませんが、ワテの闘鶏に対する「投資」出来るものならもっとやりたいですよ。(涙)
    ワテは、ボードでもオープンに書いてますけど、「革命をやった。」って、書いているでしょ。
    これは、間違いなくPナイと日本人の経済感覚の差を埋めきれない現実があって、行動に移した革命なんです。

ハッキリ、言えてることは、もしもワテがあの時点で革命を起こしてなければ、払えないことが起きていたんです。
    その資金は、用意があったのに既にどなたかが使ってしまっていたんです。
    その後の、闘鶏ファームの設備拡張・・・・更には、豚の増殖。
    先のことを考える能力が無かったら、それは「サル」でしょうがぁぁぁぁ!!(キッパリ)
    少しづつワテが、今、リカバリーしてまんがなぁ。

夫唱婦随があれば、この国は天国やけど   ヒロ

■17043 / inTopicNo.49)  Re[38]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3133回)-(2005/07/16(Sat) 20:27:48)
    『誰の親なんだ、自分の出きる範囲で面倒見る気も無いのか?』・・・・・何回言ったことか。
    今年1月に死ぬまで、ず〜とそう思ってました。
    ウチが全面的に面倒を見て、そしてその父親にず〜とたかってた兄弟達。
    間接的に、兄弟達まで面倒を・・・・・だから『不要家族』って言ってたの。

例えば小さな事だけど、父親の鶏の餌を負担していた時、(長期滞在前)
    その父親の餌を兄弟達が『餌を買うお金が無いから分けて』・・・・・で何年も。
    まじめに働きもせず、たかる事だけは一人前の家族なのです。

何回、『子供でも病気になったら困るから、お金をセーブして』と言っても知らん顔、
    ウチが助けてくれると思ってるようです。

adamさんが、ご家族にアドバイスされ、成果が現れるのは、うらやましい限りです。
    だって、人のアドバイスを聞く耳を持ってらっしゃるご家族なんですから。

ウチの家族ドモは無いッ!全く無いッ! HISA (レベルが違い過ぎる)

■17046 / inTopicNo.50)  Re[39]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5972回)-(2005/07/16(Sat) 20:58:22)

>adamさんが、ご家族にアドバイスされ、成果が現れるのは、うらやましい限りです。
    >だって、人のアドバイスを聞く耳を持ってらっしゃるご家族なんですから。

>         ウチの家族ドモは無いッ!全く無いッ! HISA (レベルが違い過ぎる)

そうとは言えんよ、HISAさん。 adam さんも大概経験されてるはずや。
    サルを調教(教える)するのは、時間も掛かります。
    ユックリ行こうよ、ここでは。

ヒーナイ・ヒーナイ ラン   ヒロ
■17050 / inTopicNo.51)  Re[40]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3136回)-(2005/07/16(Sat) 23:03:52)
    最近、かァちゃんの健康状態が良くありません。
    数日前にお医者様に行って、高血圧と診断されました。
    また、毎日のようにノイローゼ、ヒステリー状態になってます。
    ボーッとしたり、泣いたり、死にたいと言ったり・・・・・

どうしてこんな事になったのか。
    原因はファミリー内にあります。

そもそも車を欲しがった甥に月賦で売ったのが間違いの元でした。
    まァ、日本でもヤクザに車を売って、代金を回収できず、騙し取られただけって事もあるかもしれませんが。
    自分がその当事者になるとは、それも身内に。

かァちゃんは、私の事を心配しています。
    こちらの人?は、自分が悪くても、相手を逆恨みしますし、簡単にパンッ!ですから。
    だから、今は、私は話し合いに一切タッチさせてもらってません。
    すべてかァちゃんがやってます、しかし、その心労は大変なものだろうと思います。
    車がどっちに転んでも、良い結果は望めそうにありません。遺恨を残すだけでしょう。
    車は、別に代金を回収できなくてもかまいません、盗られた、壊れたと思えば。

もしかしたら、そう遠くない将来、日本に帰るかも知れません。
    私と私の家族が安心して住める所を求めて。
    日本では、少なくても命の心配はしなくてすみます。
    普通の生活はムリでも、貧乏でも、どうにか暮らして行く事ができます。

ココは普通じゃありません、異常です。
    義理も、恩も、礼儀も、反省も、向上も、道徳も、倫理も、常識もすべてありません。
    これらは人間にだけ与えられたものだと思います。
    それが無いのなら・・・・・・・・・・

私は、自ら動物園のサル山に入って行って、噛まれたのなら文句は言いません。
    しかし、相手が人間だと思うと、国は違っても同じ人間だと思うと腹が立ちます。
    私はサル山に入ったのでしょうか? 弱肉強食、生きるか死ぬかの野性の世界に入ったのでしょうか?

私は、噛まれたり、まだ向かってくる相手を、笑って許してやるほど人間ができていません。
    別に、どこかの宗教のように、やられたらやり返せなどとは考えてません。
    ただ、我慢する、諦める事はできるかも。しかし、仏の顔も3度までかな。

フィリピンイメージ向上委員会の看板がかかってる、ヒロさんのHPの掲示板ですが、
    私は逆にイメージをもっと悪くしているのでしょう、申し訳無く思っています。

フィリピンにだって、すばらしい人達はいっぱい居るでしょう、ただ、私が出会えないだけ。
    その逆バッカリ。

もし、かァちゃんに何かあったら、私は遠慮無く、喜んでサルを殺すでしょう。

観光だけで来るところだなココは HISA 
■17053 / inTopicNo.52)  Re[41]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ masao 大御所(1644回)-(2005/07/16(Sat) 23:46:22)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >観光だけで来るところだなココは HISA 

少なくとも物価が安くて暮らしやすいとだけ考えるのは、どうかな?
    頭領、車の代金は、あきらめて日本鶏を売りましょうよ。
    吹くのなら任しておいてください、協力しまっせ。
    元気で無ければ、デブサヤフの頭領では、あ〜〜〜〜りません。

■17054 / inTopicNo.53)  Re[42]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ JJ ファミリー(193回)-(2005/07/17(Sun) 00:09:11)
    HISAさん、詳しいことも分かりませんし、何もお手伝いできなくてすみません。

ただ、なにか良い解決策が見つかることを祈念しています。
■17055 / inTopicNo.54)  Re[40]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(173回)-(2005/07/17(Sun) 01:06:10)
    >そうとは言えんよ、HISAさん。 adam さんも大概経験されてるはずや。

はい、いろいろありました。

しかし、トライ&エラーで、相手を理解する事に勤め、相手が理解し易い方法をここに模索したことも事実です。
    それの過程で、ファミリーのリーダー(相談役)的な二名と両親、同居の妹と妻に対象を絞って、理解を即したのです。
    幸い、この6人は、比較的道理がわかる人間でしたし、ファミリーが両親や相談役を尊重する傾向が強かった事が幸いしたとも思っております。 (理解する事とそれを実践する事には多少時差もありますがね。)
    何しろ私の信念は、”話せば判る”と”諦めない”ですから、見た目と違い結構頑張るのです。

まあ、これは私の職業で鍛えられた事の様にもおも割れますね。
    若い頃の地質屋稼業は、点と線のデータから3D地下構造モデルを組立て(どんなにデータが少なくても)、報告書を纏めて、尤らしく説明し、そのモデルの弱みを突く次期調査計画を自ら作っての繰り返しでしたからね。
    後半のシステム開発やシステム管理・更新業務は、相手の要望を如何に引き出すかが最重要事項で、単に施主側(社内でも)も書いた仕様を鵜呑みにして造ったら悲惨な目に合いますからね。
    更に社内のシステム管理はトラブル対策・対応(事前対策&事後処理)が重要ですし、更新は稟議書を通すのに苦慮しましたので、これと較べれば苦労は少ないですよ。

HISAさんの場合は違うかも知れませんが、私の知り合いで夫が日本で稼いで、フィリピンに通い夫をしている(いた)方、或いは夫婦で日本で稼いでフィリピンの両親に仕送りし、時々来ては大盤振舞い(日本の金銭感覚では小判振舞い 笑 )していた方は、住み始めると高確率でHISAさんと類似傾向の思いをされておりますね。
    酷い場合は、兄弟全てがタカリ屋の嘘吐きだったり、妻にあるまじき行為に及んだりです。
    中には、それ以前は真っ当な仕事をしていたのに、仕事を辞めてタカリ屋に専念したと言うケースもあります。

これらの多くは、見方を変えると一見被害者である夫が、自ら撒いた種なのですよね。
    誰だって、楽はしたいものですし、8時間以上働いて100ペソに満たない対価を得るよりも、なにもしないでその何倍かの支援が貰えれば、働く必要を感じなくなり、贅沢だけは直ぐに覚えて、タカリ屋から騙し屋に進化したりさえします。
    そして、気がついた夫が支援?を打ち切ろうすると、既得権を主張し、ヒトデナシ呼ばわりまでします。

この様な状態まで進行してしまったら、特効薬は無いでしょうね。
    人によっては、全て切れ、家には入れるな、電話番号を教えるな、知られたら変えろ、女房が反対したら別れろ、と言うでしょう。 ねっ某Nさん。 これを信じたばかりに人情沙汰になりかけた夫婦もあったなあ。
    もし、これをやったら普通の奥さんなら辛いと思いますね。

とは言っても、何もしなければ改善はありませんので、これらの方に過去にしたアドバイスは、

1.奥さんと腹をわって話し、過去の失敗に拘らず、大きく方針を変える事も含めて検討しては如何ですか。
    2.ファミリーの個々の性格等を知ると共に、グループとしての特性も把握しては如何ですか。
    (団体だと強固でも、個人では弱い場合も多々ありますし、リーダーの指導力が強ければリーダーを落せば良いだけ楽。)
    3.全員を一度に相手にしては困難が多いので、強い者から対象にする事が望ましいよ。
    (弱い者から対象にすると、板挟みになってしまうので。)
    4.過去の事は、クドクド言わないで、将来を語りましょう。
    (過去を責めても反発を招くだけですし、大切な話しに入る前に終わってしまいますからね。 勿論暴力も厳禁。)
    5.先ずは聞く事重点にはじめ、話しは穏やかにしましょう。
    (大方は、既に怒鳴り撒くっているのでね。 普段穏やかの程怒ると恐がるものですし、あいつを怒らせた奴が悪いってね。)

まあ、こんな所です。
    言うは易く、行うは難しですが、種を撒いたのがあなたであれば、自己責任ですからね。 (撃たないでね。)
■17056 / inTopicNo.55)  Re[43]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(174回)-(2005/07/17(Sun) 01:50:03)
    あらあら、長々書いている間に状況が変わっていました。

奥さんは、緊急転地療養が必要のように思います。 (たぶんHISAさんも)

もし良かったら、妻の実家の土地に掘建て小屋を建てて暫く疎開してみませんか。
    電気はやっと来ましたが、水道は無く、共同井戸があるだけの山奥(丘?山の上)ですが、土地はたっぷり有りますし、私が欲するならくれるとも言っています。
    前記の病気の後は全部とも言いましたが、兄弟たちが住んでいたり生活の糧を得ているので、そんな事は望みませんでしたが、利用するのに文句は言わせません。

アストリアスの町から1時間弱で、ガイサノ・ブランバンまでは、1時間10〜20分です。
    アルカンタラからだと西海岸沿い(一部山越え)で、トレド市に出て、その北がブランバンで、その次の町がアストリアスです。
    雨の後は4WDじゃあないとキツイ道で、ジプニーは無く、モーターシングルのみです。

本格的に住む所ではないと思いますので、緊急非難のキャンプ生活(バンガロー)のつもりで如何ですか、下見をする気があれば、日曜に(妻のカレッジが始まったので)ご案内致します。
    空家は無いと思いますが、聞いてみます。

畑地になる土地も有ると思いますが、賽の河原よりマシな程度だと思います。
    何も無い(サリサリとブランガイホールとバスケットコーとはありますが)所ですので、趣味の畑作でもしていないと持たないのじゃあないかな。

住み易いとは言えませんが、気兼ねは不要です。
    使用料は、月10ペソで如何ですか? (面積不問。)
■17057 / inTopicNo.56)  Re[44]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3139回)-(2005/07/17(Sun) 06:49:00)
    師匠の言われる、車の代金なんて、当の昔に諦めています。
    ただ、相手は全額のうち、10%ほどしか払っていませんが。
    サルに盗られたと思えば腹も立ちません、しかし、信用した人間に、それも身内に。

ただ、その車が有る限り、見かけると、良い気分ではいられないでしょう。
    それと、車の代金だって、私が日本で働いて収入がある時なら、そんなに大きな被害ではないでしょう、
    でも今は、こちらに住み、こちらの金銭感覚で生活してるのですから。
    サリサリで10センタボの利益をあげる為、1本2本タバコをバラで売ってるのですから。
    日本に生活の基盤があれば、こんな苦労は関係無いでしょう。
    それに、イヤなやつの顔も見なくて済むし。遠くに居るので命の心配もしないで良いし。
    以前はそうでした。1年に1回、来るだけで、みんな良い人だと思ってました。
    そこに大きな間違いがあり、他の国と同じような常識がある人達?だと思ってました。
    これは、私の判断ミス、リサーチ不足と言われてもしょうがありません。

ただ、この常識と言うのも、昔のイギリスでは海賊がサーの称号を貰ったり、
    戦争中は相手を何人殺したかで英雄になったのでしょう、
    その当時に、人殺しはイケナイ事だと言っても、それは当時の常識外れな訳です。

だから、私はタイムマシンに乗って、その当時に来たのと同じような気がします。
    別の世界に来たような・・・・・映画でありましたね、何とかの惑星って。

JJさんも以前ありましたね、嫌がらせを受けた事。車や犬でしたか。
    それって、JJさんが何か悪い事をしたのではないのでしょう、誰かが勝手に恨み、嫉妬してやったのでしょう。
    どうやって防ぎましょうかね。何もしなくても牙を剥いてくる相手に。

私がどうしても理解できないのは、
    以前家族三人が交通事故で亡くなったのに、安いからってそのバスに平気で乗る遺族。
    親を殺した相手が近くに住んでるのに、普通に生活してる人。
    兄弟間で殺しがあったのに、残った兄弟達が普通に共同生活してる事。

簡単に過去を忘れる事ができるのか、過ぎた事はしょうがないで済まされるんでしょうか。

こんな書き込みバッカリして、皆さんにご迷惑、ご心配をおかけして申し訳無く思ってます。
    言葉がすぎるのも、本心からではありません、ムチャクチャ腹が立ってる時、どうしても抑えきれなくて。
    今でも信じ合える人に出会いたいのです。きっと居るはずです。
    甘いかもしれませんが、まだ、まだそう信じています。
    ただ、人を信じる事の難しさを実感してるのも事実です。

まァ日本でも同じかァ HISAる

■17058 / inTopicNo.57)  Re[45]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ masao 大御所(1645回)-(2005/07/17(Sun) 08:09:48)
    >まァ日本でも同じかァ HISAる

日本では、信用していた人の保証人になって経済的にどぼんです。
    ギター友達に80万貸しても返してもらえず何回も東京に行き裁判所からやっと支払い命令をもらいましたが滞っています。
    私のフィリピンとのかかわりのモットーは、「気にしない、気にしない」です。
■17059 / inTopicNo.58)  Re[45]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(175回)-(2005/07/17(Sun) 08:51:33)
    HISAさん、今は先ずマイちゃんの顔を見て抱きしめてください。
    あなたや奥さんにもしもの事があったら、この娘の将来はどうなるのか?
    現状で何かするのは、全てマイナスになると思います、勇気ある撤退(一時)の即決が寛容だと思います。

取り敢えず、我家にお出で下さい、心の平静を取り戻すまで滞在して下さい。
    充分な事は出来ませんし、前記の関係で多少バタバタしておりますが、まだマシだと思います。

それから先は、心の平静を取り戻してから考えましょう。

連絡をお待ちしております。

勿論、妻も同じ考えで、直ぐに来て欲しいと申しております。

なお、実家の近くには空家は無いそうですが、アストリアスの海辺に知り合いの空家(レンタル希望)があり、妻の話しだと比較的大きい家だけど、たぶん1,500ペソ/月程度だろうと言う事です。
    近くに親類や友人がおりますので、多少の心の支援は期待出来ます。
■17062 / inTopicNo.59)  Re[46]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ masao 大御所(1646回)-(2005/07/17(Sun) 09:17:12)
    HISA頭領御一家様、

ミンダナオ島カガヤン・デ・オロ市にも避難所があります。
    ご利用をお待ちしています。

一家族死なない程度の食事込みで月2000ペソになります。
    庭には、大きな大きな海がありますので自由にお使いください。
    のんびりできるのは、間違いありません。
    農作業をご希望の場合は、山に8ヘクタールの農地がありますのでいくらでも自由に使ってください。でもカガヤンから1時間半かな? 遠い?
■17063 / inTopicNo.60)  Re[46]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5977回)-(2005/07/17(Sun) 09:23:07)

>フィリピンイメージ向上委員会の看板がかかってる、ヒロさんのHPの掲示板ですが、
    >私は逆にイメージをもっと悪くしているのでしょう、申し訳無く思っています。

一向に構いませんよ。 フィリピン・イメージ向上の原点は、言われ無き差別を無くすことにあります。 また、表面だけのフィリピンを見て、フィリピンを語るのもどうかと思います。
    実際に生活をして、その中で起きた事実も正しく知っていただくことの方が大切かと思います。
    そんな看板をかけているワテが、サル呼ばわりしているのですから。(涙)

良い人も沢山おられる事実も伝えてます。  ヒロ

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -