地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ42 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17064 / inTopicNo.61)  Re[47]: 干物を作ろうかい?

□投稿者/ HAIRU 大御所(261回)-(2005/07/17(Sun) 11:11:02)
    私も将来そっちにいって同じような苦しみを味わいたいと思ってますのでとても
    参考になります。

そちらの人はすぐ忘れちゃうのでしょうが、すくなくとも日本人だと人を殺める
    と寝つきが悪いでしょうから、それほどまでなら日本に帰って生活保護でも貰っ
    た方がずっといいかもしれませんね。日本ならば兄弟だって他人みたいなもんで
    すから、お金借りに来る人もあまりいませんね。もともと大した付き合いも無い
    ので、保証人なんか頼まれても気兼ねなく断れます。
引用返信/返信 削除キー/
■17066 / inTopicNo.62)  Re[48]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5978回)-(2005/07/17(Sun) 12:43:43)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>私も将来そっちにいって同じような苦しみを味わいたいと思ってますのでとても
    >参考になります。

そうですね、他山の石として参考にしてもらえたら、書かれた人も満足かと・・・。
    ワテはいつでも、そうしたことの相談には乗りまっせ。

ワテも乗ってもらいたいのやけどね   ヒロ

■17068 / inTopicNo.63)  Re[49]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ JJ ファミリー(194回)-(2005/07/17(Sun) 13:45:46)
    >JJさんも以前ありましたね、嫌がらせを受けた事。車や犬でしたか。
    >それって、JJさんが何か悪い事をしたのではないのでしょう、誰かが勝手に恨み、嫉
    >妬してやったのでしょう。
    >どうやって防ぎましょうかね。何もしなくても牙を剥いてくる相手に。

飼い犬に毒をもられたのです。つまり、うるさい犬を殺せば盗みに入るのが容易になる、と言う事だったのでしょう。
    さて、普通は、犬が死にそうになっても動物病院など連れていきません。「パタ〜イ」で終わりです。しかし、私は少々の金を払っても命を助けたい、と真剣に思います。で、注射4本ほど打って貰い、クスリを買い、今その犬は後遺症があるけど生きてます。これも、この国の人達と大きく違う点です。

さてさて、何故牙を剥くか、なのですが、まず、日本人は本当の貧乏人ではありません。そこそこの小金?を持っていて、食うに困りません。トロトロが汚いからって行かないで違う店を選択できます。ここが、牙を向けられる第1の条件のような気がします。

話を簡単に言えば、日本人と言えど本当に食う飯にも困る状況になると、この国の人は逆に手をさしのべてくれる事が多いと聞きます。しかし、私は日本人です。そこまで貧しなくても生きていけるから、牙を意識して生きていくしかないのだと思います。

兎に角、多くの日本人が持っている、信頼すること、努力すること、仁義等々の精神的基盤が、この国の人達に全く無い、とは言いませんが、薄いことだけははっきりしてます。

つまり、そう言う民族であると言う気持ちで付き合っていくしかないと思ってます。ただし、妻となった女性だけは、また、自分の子どもにだけは、日本人のアイデインテティをすこしづつ教えていくつもりでいます。

■17069 / inTopicNo.64)  Re[50]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HAIRU 大御所(262回)-(2005/07/17(Sun) 14:25:12)
    >日本人のアイデインテティをすこしづつ教えていくつもりでいます。

それではやはり姓名判断で…。
    私の場合、「お金がっぽがっぽで左団扇」か「タレントになって人気爆発」のどっち
    の名前にしようか迷ってます。
■17070 / inTopicNo.65)  Re[50]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(176回)-(2005/07/17(Sun) 16:10:27)
    この国においても犬には躾が必要ですよ。
    お互いに迷惑をかけない配慮が必要ですよ。

躾をしないで、他人に迷惑をかけて、報復を受けたとすれば、その責任の大半は飼い主にあると自覚すべきでしょう。
    妻の実家や親類の家でも犬を飼っていますが、やたらに吠える事と盗み食い(食卓や台所から)は厳しく(荒っぽく)躾ております。

>さてさて、何故牙を剥くか、なのですが、・・・・・・・

フィリピン人をどれだけ知って、その様な事を言うのですが。
    呑み仲間や生活の荒れた人(ある意味目立つ)だけを見ているように感じられます。
    良識のある方々や国際感覚豊かな方々も大勢おられます。
    日本人にも騒音を撒き散らす方、ゴミを道に捨てる方、取締りが無いとから良いのだと酔払い運転をする方、呑み屋で怒鳴り合いをする方、空港で吠え捲る方、節操無く女をあさる方、挨拶もできない方、人間としての義務を果そうとしない方、等々居るでしょう。
    それが、”日本人のアイデインテティ”なのですかねぇ。

某名門ゴルフ場には、日本語で『クラブハウス内でのサンダル履きはご遠慮下さい。 他のお客さまに迷惑となる大声はお止め下さい。・・・・』と言う張り紙がありました。
    同じ内容の英語やハングルの張り紙はありませんでした。
    私は、些か不愉快でしたので、帰りにマネージャーに人種偏見だと抗議しようかなと思ってラウンドしました。

ラウンドを終わって、同伴の方々とラウンジで談笑していると、ダイバー風の若い日本人7〜8人がサンダルをパタパタさせながら、大声で品のない会話をしながらシャワールームから出てきました。
    フロントの人間が直ぐさま、静かに注意し、反発に対し上記の張り紙(殆ど目の前)を指差し、・・・・おバカな捨て台詞を残して、ガードマンに見送られて帰って行きました。

私は、上記の抗議どころでは無く、上気してしまいましたよ。
    それを見た同行のフィリピン人3人は、異口同音に『何処の国にも、無教養な者はいますよ。 気にしないで下さい。』等と言ってくれました。

こんな方々とも付合って見てください、意見が変わりますよ。

もし、サルと言うなら、ドチラかな?
■17071 / inTopicNo.66)  Re[51]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5980回)-(2005/07/17(Sun) 20:52:52)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>さてさて、何故牙を剥くか、なのですが、まず、日本人は本当の貧乏人ではありません。そこそこの小金?を持っていて、食うに困りません。トロトロが汚いからって行かないで違う店を選択できます。ここが、牙を向けられる第1の条件のような気がします。

そうやろかなぁ? ただ、小金を持ってるだけなら牙を向けられないかと思うのですが?? ま、お金が全く無い人が狙うことはあるかも。

>兎に角、多くの日本人が持っている、信頼すること、努力すること、仁義等々の精神的基盤が、この国の人達に全く無い、とは言いませんが、薄いことだけははっきりしてます。

ウンウン、確かに薄い感じがしますね。(日本人にもいますけどね。)

>私の場合、「お金がっぽがっぽで左団扇」か「タレントになって人気爆発」のどっち
    >の名前にしようか迷ってます。

アハハハ、HAIRUさんって、見かけによらないミーハーやってんね。(笑)

>こんな方々とも付合って見てください、意見が変わりますよ。
    >もし、サルと言うなら、ドチラかな?

ハイ、ワテは闘鶏のお陰で、この国のトップクラスの人たちともお付き合いが出来ました。 しかし、そうした人はこの国では少数派なんですよ。
    圧倒的大多数は、貧民なんです。 その両方とお付き合いしていますけど、サルと言う言い方は止めませんよ。

重ねて言います。 全員に対して言ってませんよ  ヒロ
■17072 / inTopicNo.67)  Re[52]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ masao 大御所(1647回)-(2005/07/17(Sun) 21:06:32)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >重ねて言います。 全員に対して言ってませんよ  ヒロ

あらら、かなりのトーンダウンかと。 それで良いのです。
■17073 / inTopicNo.68)  Re[53]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5981回)-(2005/07/17(Sun) 21:20:07)

>あらら、かなりのトーンダウンかと。 それで良いのです。

なんでぇ? ワテが言ってることは、最初から同じつもりでっせぇ。
    トーンダウンなんかしてまへんでぇ。

こちらにも、立派な人間もおられますし、日本人でもサルがおります。
    ただ、一般的にサルの数がこちらに多いと言ってるんです。

HISAさんは、サル山に入ってしまった。 で、ワテは?  ヒロ
■17074 / inTopicNo.69)  Re[54]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ masao 大御所(1648回)-(2005/07/17(Sun) 21:57:15)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >なんでぇ? ワテが言ってることは、最初から同じつもりでっせぇ。
    >トーンダウンなんかしてまへんでぇ。
    了解です。 ひとり撤退します。

■17075 / inTopicNo.70)  Re[55]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ JJ ファミリー(195回)-(2005/07/17(Sun) 22:31:09)
    >そうやろかなぁ? ただ、小金を持ってるだけなら牙を向けられないかと思うのです
    >が?? ま、お金が全く無い人が狙うことはあるかも。

そうですね。ただ、私はHISAさんがヘタッているので、私なりの考えで一生懸命、最大公約数的な書き方をしただけです。だって、HISAさんの問題はHISAさんにしか分からないし・・・。どんなにおためごかし言ったって、HISAさんの苦しみはHISAさんにしか分からないのだし・・・、と思って・・・。

何はともあれ、HISAさんの元気回復が一番の希望であることには変わりありません。

さて、ついでだから言っておきましょう。このボードで私の個人情報を平気で書き込みした輩がいました。私はムッしたんです。だって、その人にとっては何でもないことでも、私にとってはそっとして欲しいことっだってあるじゃないですか。誰だって触れられたくないこととかってあるでしょ。

その情報源はヒロさんですねぇ〜!でもいいや〜、ヒロさんが情報源なら気にしないようにします。ただし、薫製用のバブイをもらうまでは!?
■17079 / inTopicNo.71)  Re[54]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(177回)-(2005/07/18(Mon) 00:03:30)
    >ただ、一般的にサルの数がこちらに多いと言ってるんです。

現在の日本は、戦後の貧しかった日本と異なり、経済で気には豊かになり、教育レベルも大幅に向上しておりますよね。
    しかし、貧しかった時代には、今のフィリピンに近いような生活をされ、マナーや貧しさ故の愚かな行為をしてしまった方も少なくなかったと記憶しております。
    ヒロさんのお歳なら、私寄りも遥かに多くの状況をご存知だと思いますが、如何でしょう。
    正しい統計的数字はどちらも存じません(フィリピンでは人口すら正しく認識できていないでしょう)が、人口構成比で言えば、たぶんフィリピンの方が大幅に多いとは思いますが、日本でも決して少なくなかったと思います。

また、現在の日本は、教育レベルは確かに高くなったが、教養レベルは低下しているし、ねずみ講の類いやマルチ商法、おれおれ詐欺や高齢者を狙う家の偽補修、等の詐欺行為が横行し、”清く正しい日本人”は単なる幻想と化した感が否めません。
    更に、マニュアルが無ければ何も出来なく、自分の失敗をマニュアルの不備だと弁解する人達が増加し、『誰々がやっていたから、俺もする。』と言う様な脳味噌の遣い方を知らない人も目立っています。
    日本には、『人の振り見て、わが振りなおせ。』と言う、良い教えがあるのですがね。

更に更に、経済成長の副作用(たぶん)で、経済至上主義⇒お金至上主義が広まり、金持ちが偉いとの考えになってしまっていると思います。
    その他まだまだ有りますが、この辺にしておきます。

これらの事の責任は、高度成長期を支えた戦士と言うと格好良いけど、家庭を疎かにした世代(我々を含む)に少なからずあると認識しております。 (反省)

そんな日本人が、他国の方々を批判する資格があるのでしょうか、私は無いと思います。

>重ねて言います。 全員に対して言ってませんよ  ヒロ

フィリピン人から、『日本人は、セックス・アニマルだ!』、『日本人は、ノーマナーだ!』、『日本人は、フィリピン人をルックダウンしている!』、『日本製品は優秀だが、日本人は粗悪品だ!』と言われて、心地よいですか。
    もし、マジでそう言われたら怒りますし、全員がそうだと思っているのだと解釈します。

私は何れも言われましたよ。
    ただし、ジョークでで、『・・・・・・と思っていたが、あなたは違う。』とか、『・・・・・・と聞いていたけど、嘘だね。』でしたか、”顔で笑って心で泣いて”でしたよ。 (彼等は、私個人の誉め言葉のつもりで言ったのでしょうが、明らかにマナー違反ですよね。 私も気をつけなきゃ。)

言うべき言葉ではないと思いますし、フィリピンに住む者、ましてはフィリピーナを妻に持つものが口にすべき言葉でも、思う事でもないと思います。

そして、その言葉を聞いたフィリピン人は、それを口にした人を哀れむでしょう。
    それを繰り返せば、蔑まれますよ、特に教養ある方々には。
■17080 / inTopicNo.72)  Re[56]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3140回)-(2005/07/18(Mon) 05:57:21)
    私は、最初のプランでは、定年退職にてからこちらに移住する予定でした。
    しかし、仕事柄、40〜50台で亡くなる方を数多く見てきて、とても60歳まで持たない・・・・
    と考え、ちょっと早いけれども第2の人生を、それも身体の自由のきくうちにと思ったのです。
    だから、それまでコツコツ貯めたお金、退職金は微々たるもんです。
    でも、それしかありません、こちらで商売、仕事する気は無いのですから。
    だから、身内にケチと思われようと、節約して暮らすしかないのです。
    (朝早く、電気を消して回ってますよ)
    何も考えずに使っていたら、もう無くなった事でしょう。

そんな虎の子のお金を、甥ッ子の熱意に打たれ、車を買い与えたのです。(ローンで払う約束で)
    しかし、全くの嘘でした。
    小金を持ってるから狙われると言うより、人が良いから(バカだから)狙われるのでしょう。
    簡単に他人を信用するから、つけこまれるのでしょう。

現在、車を返しに来ると約束した日からもう一週間、いっこうに来る気配はありません。
    Bキャピタンの口添えでもこうです。
    でも、私やかァちゃんはもう来ない方が良いと思っています。
    こちらが忘れさえすれば、普通に笑顔で生活できますから。 
    今はちょっと元気が戻ってきています、ご心配おかけして申し訳ありません。

さて、私がサルと、サル以下だと書き込みした時の状況は、拳銃を握り締めて、
    頭から湯気を出してるような時だと思ってください。
    その時は、私もサル状態ですから。酷い書き込みを止める冷静な思考が無い時ですから。
    これからは、サル以下呼ばわりは、私の身内、親戚に限定し、(反省してないのかよ〜?)
    それに遅いですが、他の、まだ出会った事の無い、
    すばらしいフィリピン人の方々も含まれるような酷い言葉を使った事をお詫びしたいと思います。

大戦中ならこっちがサル HISA

■17083 / inTopicNo.73)  Re[57]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ masao 大御所(1649回)-(2005/07/18(Mon) 06:43:40)
    >すばらしいフィリピン人の方々も含まれるような酷い言葉を使った事をお詫び
    >したいと思います。

いい男だね、HISA頭領。
       HISA GAMEFARM(自称)日本支部長
■17086 / inTopicNo.74)  Re[58]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5984回)-(2005/07/18(Mon) 09:43:06)

>その情報源はヒロさんですねぇ〜!でもいいや〜、ヒロさんが情報源なら気にしないようにします。ただし、薫製用のバブイをもらうまでは!?

アララ、またかいなぁ? でも、読み返したのですが・・・・あのことは、以前にボードに書かれたことでっせぇ。
    でも、ワテは更に反省してますけどぉ。

>今はちょっと元気が戻ってきています、ご心配おかけして申し訳ありません。

良かった良かった。 多分、今週で作業が終りますから、また顔をみに行きますわ。

今日は、シティまで不足の網を仕入れに行きます。  ヒロ

■17087 / inTopicNo.75)  Re[58]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ adam ファミリー(178回)-(2005/07/18(Mon) 10:49:26)
    HISAさん、あなたの状況は昨朝お話しした様に、類似したケースを幾つも見て(一部には支援も)きましたし、私自身も軽めに経験しましたので、お聞きする以前に心境は理解しておりました。
    また、あなたの温厚さや人を信じたい心根も充分判っているだけに、堪忍袋が限界に近い事が判り、取り敢えずファミリーと距離を置き、あなたと奥様の心の平安を願って取り急ぎ提案させて頂きました。
    (以前の愚痴とはレベルが違っておりましたのでね。)

従って、あなたの”サル”発言は、充分に呑み込めております。
    こんな事に気を使わずに、あなた自信と奥様への心と体のケアを心掛けて下さい。

ちゃんと食べて下さいよ、長期戦を覚悟しておられるのですから、体力も大切ですからね。

JJさん、私がダナオで強いお勧めした件の事ですか?
    秘密にされているとは思っておりませんで、申し訳ありませんでした。

HAIRUさんのボードでご自身が臭わせておられましたし、数人(ヒロさんは含まれませんし、何れもこのボードには出ておられません)からお聞き致しましたので、公開しておられると誤解してしまいました。 それにおめでたい事なので、私としては秘密にする必要性を感じませんでした。
    お許し下さい。

ついでで申し訳ありませんが、犬の躾の件もあなたを非難する気はなく、飼い犬が同じ被害を再び被らない為のアドバイスですので、誤解しないで下さいね。
■17092 / inTopicNo.76)  Re[59]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ JJ ファミリー(198回)-(2005/07/18(Mon) 12:25:00)
    >こちらが忘れさえすれば、普通に笑顔で生活できますから。 
    >今はちょっと元気が戻ってきています

ホッ、安堵! 私はまだアルカンタラの頭領にお会いしてません。HISAさんの風体やその他諸々、想像が想像を呼び大きく膨らんでいます。是非、アルカンタラでお会いしたいと思ってます。それまではアルカンタラで君臨していてください!!

>今日は、シティまで不足の網を仕入れに行きます。  ヒロ

例の場所で例の時間に・・・、は今回はないんですか?もし、その予定がおありでしたらTXTください。

>アララ、またかいなぁ? でも、読み返したのですが・・・・あのことは、以前にボー
    >ドに書かれたことでっせぇ。

ただ、秘密にしているのではなく、徐々に知れていく分にはいいのですが、こういう場所でガ〜ンと触れて欲しくなかっただけであって、それは感性の違いですからこれ以上はもう終わりにしましょう。

■17093 / inTopicNo.77)  Re[60]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ デルモンタ 一般人(1回)-(2005/07/18(Mon) 17:33:06)
    >折角○で書いておられるのに、バラシますよぉ。(会いたかったから。)
     デルモンタさんやおまへんかぁ。

はい、デルモンタ(一般人)です

>鶏に狂ってるワテと、シティばかりのイメルダ  ヒロ

すんません、前のわたしの記事 Bethさん では なくて ○inさん です

>ネットカフェのオーナー....

オーナーの 身の安全を 考えて 通りの あちらと こちらな時は
    お声かけしないように しています
    (わたしが お声かけすることで Insekに みられていたオーナーが
     Haponだったのか、って ことの ないように)

>メアドは、adam@の”@”マークにカーソルを合わせれば、下欄にメアドが
     表示されます。クリックすれば、私宛のメールが開く筈です。 当然、
     ヒロさんも同じです。

あっ、ほんとうだ!
    PC環境からは はなれて 生息していますので、知りませんでした...
    これで お二人にお話したいことが *ある*ときは、直メールさせて
    もらうことが できます (嬉々.masaya ko)
    *Of course,without financial. I don't have any financial problem.
    That rumor was not correct as from my opponent.*

>帰国するつもりがあるならば、

Luzonでは Visayaが 通じませんから Visayaの つぎは(前記の通り)
    Tagalogに 臨んでいます
    わたしの場合、自身のVisayaが じゃまして Tagalogが ちっとも 
    身に つきません (泣)

■17095 / inTopicNo.78)  Re[61]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5986回)-(2005/07/18(Mon) 19:05:19)

>ちゃんと食べて下さいよ、長期戦を覚悟しておられるのですから、体力も大切ですからね。

adam さん、ご心配は無用! あのお方は、1週間ぐらいの絶食が健康にいいかも。(笑)

>例の場所で例の時間に・・・、は今回はないんですか?もし、その予定がおありでしたらTXTください。

すんまへんでした。 TXTの通りですわ。(ペコリ)

>はい、デルモンタ(一般人)です

そやろがぁ。 そうとなったら、早いとこお顔を見せておくれやす。

サウスターミナルからセレスで50ペソ   ヒロ

■17101 / inTopicNo.79)  Re[62]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ HISA 大御所(3143回)-(2005/07/19(Tue) 03:29:37)
    幸い?にも、車を返しに来ると言った日から早8日、全く音沙汰無し。
    このまま来なければ、忘れる努力を続けられます。
    かァちゃんも、なるべくこの問題に触れないようにしてるみたいです。
    ただ、高血圧を心配して、あまり食べませんが。(でも太ってる)

adamさん、おかげさまで、げっそりとやせ細りまし・・・・・・・・・ませんね、ゼンゼン!
    昔から、御飯だけはどんな時でもしっかり食べられますから。 (食欲が無い時はお腹一杯の時)
    夏痩せって言葉に縁が無いんです。

それと、アルカンタラで一番大きな身体を売り物にしてたんですが、残念ながらもっと巨大な、
    それもすっごいお金持ち、メッチャ強力なコネをお持ちの大ボス様がいらっしゃいました。
    JJさ〜ん、 アルカンタラで君臨してたかったよ〜〜 ・・・・・(涙)

デブサヤフは・・・・ HISA (彼の事)

■17106 / inTopicNo.80)  Re[63]: 干物を作ろうかい?
□投稿者/ JJ ベテラン(201回)-(2005/07/19(Tue) 10:46:12)
    > JJさ〜ん、 アルカンタラで君臨してたかったよ〜〜 ・・・・・(涙)
    >             デブサヤフは・・・・ HISA (彼の事)

ムムム、そうなんですかぁ〜? ピノテを持って、仁王立ちしてるデブサヤフの再来を期待したいところです。

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -