地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17627 / inTopicNo.21)  Re[8]: 初めまして

□投稿者/ とおる 一般人(4回)-(2005/08/05(Fri) 13:55:33)
    No17626に返信(adamさんの記事)
    > GENANAさん、こんにちは、adamと申します。
    >
    > hatoyaさんが、適確なレスをされておられますので、ほぼその通りだと思います。
    > ただ、学費については、サン・カルロスは別格なので、多少誤解される懸念が
    > ある様に思いますので、補足させて頂きます。
    >
    > 私の妻は、ビジネス・カレッジに通っており、その学費は年額40,000ペソ(約8万
    > 円、授業料は5〜6万円)で、これには試験料、校外活動料を含みます。
    > この金額は、概ねUC・UVと同額です。
    > その他に、本や学用品、夏?休み期間などの特別講習・合宿研修(共に選択可)、
    > 等があり、その合計金額は年額20,000ペソ程度を要しております。
    >
    > また、妹は医学系大学(ビレス:セブ・ドクターより安いがレベルは同等?)の
    > フィジカル・テラピーに通わせておりますが、この学費は年額約60,000ペソです。
    > こちらの場合は、本も高価なものがありますし、年額30,000ペソ程度を要します。
    >
    > 寮については、噂程度の知識ですが、安くはないので一般にはボーディングハウス
    > か、民間のアパートを4〜8人で借りているケースが良くありますし、意外に多い
    > のは親類(かなり遠い親類を含む)に下宿?(半メイド?)です。
    > また、個人的に空き時間はメイドとして働く(賃金も高め)条件で、2〜3人面倒
    > を見ておられる家庭もあります。
    >
    >
    > スカラーシップは、支援金額や資格審査の異なる色々な団体があり、コマメにあた
    > れば受給できる可能性はあります。 (妻もハイスクール時に受給)
    > ただし、個人的なスカラーは問題を発生しかねませんので、実績などのチェックが
    > 必要(特に女性は)と思います。
    >
    >
    > なお、UCやUVを比較的優秀な成績(トップ5ではない)で卒業しても、良い
    > 就職先を得る事は難しく、地味なスタートを切る必要がある様です。
    > 成績の良くないコネのある同級生の就職を羨んで就職浪人をしない指導が肝心です。
    > スタートが地味でも、実力をつければ、半年毎にポジションが上がったケースもあり
    > ます。 (卒業後2年間レチョン売りなどをしていた奴です。)

adamさん、ご無沙汰しております。

セブ インターナショナルカレッジについてご存知でしょうか?
    入学金、授業料とか解る程度でお願いします。

とおる
引用返信/返信 削除キー/
■17630 / inTopicNo.22)  Re[8]: 初めまして
□投稿者/ ヒロ 大御所(6151回)-(2005/08/05(Fri) 14:33:26)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

とおるさん、お久しぶりです。
    とおるさんも誰かを学校に行かせるのですかぁ?

でも、学生妻と言うのもええんやろうなぁ   ヒロ
■17632 / inTopicNo.23)  Re[9]: ちょとウェブで 調べました
□投稿者/ NORI 一般人(18回)-(2005/08/05(Fri) 14:59:09)
http://www14.plala.or.jp/CEBU/
    No17615に返信(hatoyaさんの記事)
    hatoyaさん、こんにちは。ホテルアジアのW氏内情の件以来、手厳しいご意見ありがとうございます、笑。そういえばW氏も米国留学の経験もありましたね、お手やわらかにお願いします。

> 私立中 評価が高かった サン カルロス大の経営学科の子の話では
    > 2000年(1ペソ3.4円)で 前期後期合わせ 
    > 確か 年間26万円でした。

今年はペソが約2円ですので15万3千円ぐらいですが、もう少し安いです、こんなに高かったら、殆んどの学生は払えません。授業料は各私立大学は、ぎりぎりまで公表はしません。競争が激しいですから。

>
    >  セブシティの民間アパート(ボーディング ハウス)
    > セブ大付近(ダウンタウン)で水シャワーとトイレ共同で 見た目6畳の
    > 場合 月1200ペソ。 1DKトイレ水シャワー付きで 2000ペソと
    > 新築3000ペソでした。(カルビハン地区)
    >
    > 家具付きエアコン付きだと 1DK月8000ペソ〜12000ペソ
    > 程だったと思います。(カルビハン地区)
    >
    >  カルビハン地区はセブ大学のあるダウンタウンで オスメニア通りの
    > 南終点メトロ ガイサノモールの西側地区です。サウス ガイサノ モールもこの地区。
    >
    >
    > でもこの価格は メトロマニラでも 借りられる価格です。

hatoyaさんはフィリピンのことをよく勉強なされていますが、セブの家賃はそんなには高くないですよ。adamさんの近くの私のタウンハウス塀に囲われた24時間ガード付き、3SLDK+屋内車庫、1メイドルーム、3シャワー&トイレ付き、新築で1万6千ペソに、共益費(ガード代等)含んでも1万7千ペソです。
    もちろん、現地人価格ですが、治安の面を勘案した、マニラとの家賃比較ですと、6〜8掛け位といわれております。
    >
    > サンカルロス、UV、UCは 私立です。
    > UVは ビサヤ大 UNIVERSITY OF THE VISAYAS、
    > UCは セブ大 UNIVERSITY OF CEBU でしょうね。
    > サンノセなんか聞いたこともありません。
    > 発音違うけど カトリック系バカ大のUNIVERSITY OF SAN JOSEのことかな?
    >

ハイ、その通りですが、セブの発音ですとサンノセになります。hatoyaさんがサンノセをバカ大ということはセブをバカにしていることになりますね。サンカルロス、サンノセは医学科をコースがありませんが、セブを代表する総合大学です。
    セブを愛する私としては、撤回して頂きたいですね。

>
    > この程度の日本語ですから 無視しましょう。
    > 大体、”私立大学単位のスカラーシップもあります。”て意味不明。

このように書けば現地の人にわかりやすいかなと思いましたので、失礼いたしました。家の義理の3番目の妹が学校単位の授業料免除の大学で働き(お手伝い)をしながら、1日約50〜70ペソもらうので、下宿代と少しの援助ですみましたが、問題がありマニラに戻しましましたが。

■17633 / inTopicNo.24)  Re[8]: 初めまして
□投稿者/ GENANA 一般人(9回)-(2005/08/05(Fri) 15:09:10)

> 私の妻は、ビジネス・カレッジに通っており、その学費は年額40,000ペソ(約8万
    > 円、授業料は5〜6万円)で、これには試験料、校外活動料を含みます。
    > この金額は、概ねUC・UVと同額です。
    > その他に、本や学用品、夏?休み期間などの特別講習・合宿研修(共に選択可)、
    > 等があり、その合計金額は年額20,000ペソ程度を要しております。
    >
    > また、妹は医学系大学(ビレス:セブ・ドクターより安いがレベルは同等?)の
    > フィジカル・テラピーに通わせておりますが、この学費は年額約60,000ペソです。
    > こちらの場合は、本も高価なものがありますし、年額30,000ペソ程度を要します。

adamさん、どうもありがとうございます。
    多くの方のご厚意に感謝、感謝です。

ビジネス・カレッジの費用が年間12万程度であれば、女房・子供が日本に来て
    いますので渡比の回数を1回減らせば何とかなりそうです。サン・カルロス大学
    には、工学部はありますか?私は、サラリーマン技術屋なので比国の現状を見る
    とエンジニアや医療関係に将来職を求めるのが良いように思えますので。私立大
    工学部のCivil Engineering、ArchitectureまたはElctrical Engineering等の学
    費がもしおわかりになる方がいらしたら教えて下さい。

でも奴ら試験に受かるかな・・・GENANA  

■17636 / inTopicNo.25)  Re[9]: 初めまして
□投稿者/ ヒロ 大御所(6153回)-(2005/08/05(Fri) 17:57:48)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

ワテの義弟が、セブ・シティでボーディング・ハウスをやってますが、そう言うビジネスには関心が無かったので、家賃とかは聞いたこともありませんでしたわ。
    とりあえず、近所は何らかの形で部屋を貸しているようです。

シティのことは判らないのでゴメン   ヒロ
■17643 / inTopicNo.26)  Re[10]: ちょとウェブで 調べました
□投稿者/ GENANA 一般人(11回)-(2005/08/05(Fri) 20:11:54)
    NORIさん、Hatoyaさんへ

私のお願いことが原因で、仲違いされますとこちらにお邪魔しにくくなります。
    私どもの腐れガキらが無事にセブの大学に通えることになりましたら、セブに
    伺い、一献献上いたしますので手打ちというワケにはいきませぬか。

>adamさんの近くの私のタウンハウス塀に囲われた24時間ガード付き、3SLDK+屋内車庫、1メイドルーム、3シャワー&トイレ付き、新築で1万6千ペソに、共益費(ガード代等)含んでも1万7千ペソです。
    > もちろん、現地人価格ですが、治安の面を勘案した、マニラとの家賃比較ですと、6〜8掛け位といわれております。

セブシティーでこのお値段ですか?邦貨にして約3万4千円ですね。驚きです。
    買ったらいくらぐらい何でしょうかね。

仲介人の貫目不足のときは、デブサヤフ頭領にお願いしようかしら・・・    でも多分、体重は僕の方がきっと重い GENANA

■17649 / inTopicNo.27)  Re[10]: 初めまして
□投稿者/ ヒロ 大御所(6156回)-(2005/08/05(Fri) 22:01:03)

>私のお願いことが原因で、仲違いされますとこちらにお邪魔しにくくなります。
    >私どもの腐れガキらが無事にセブの大学に通えることになりましたら、セブに
    >伺い、一献献上いたしますので手打ちというワケにはいきませぬか。

GENANAさん、お優しい。 こうした言葉のやりとりは、絶えずあることです。 お気になさらずに、読み流されますように。
    ずぅっと、見ておられるとやがて見えて来ますから。(^^)

>セブシティーでこのお値段ですか?邦貨にして約3万4千円ですね。驚きです。
    >買ったらいくらぐらい何でしょうかね。

これなんか、セブで一番高い方の家のことを書かれております。
    本題の学生さんが泊まる家の話では無いですからね。
    それに近いと言うか、もっと大きな家を知っておりますが、邦貨で3000万と聞きました。

>    仲介人の貫目不足のときは、デブサヤフ頭領にお願いしようかしら・・・    でも多分、体重は僕の方がきっと重い GENANA

アハハハ、デブサヤフ頭領よりも重いのですかぁ。(ビックリ)
    それでは、110Kg以上ですね。(^^)

アブサヤセのワテ、HISAさんの半分に近い   ヒロ

■17654 / inTopicNo.28)  Re[11]: 初めまして
□投稿者/ GENANA 一般人(12回)-(2005/08/05(Fri) 22:46:04)
    No17649に返信(ヒロさんの記事)

> アハハハ、デブサヤフ頭領よりも重いのですかぁ。(ビックリ)
    > それでは、110Kg以上ですね。(^^)
    >
    >     アブサヤセのワテ、HISAさんの半分に近い   ヒロ

あっと驚く為五郎!!(古い〜)デブサヤフ頭領は110s近くあるんですか。
    きっと身長は180p以上なのでしょうね。以前こちらの掲示板で写真を拝見し
    た記憶があります。でも、身長で換算したら僕のが重いかも(自慢になりません)。あーぁ、早く頭領に登場して欲しい。

一献:金田一京介先生の辞書では「小規模の酒盛り」・・・
                  あまり期待しないでね  貧乏GENANA
■17655 / inTopicNo.29)  Re[10]: 初めまして
□投稿者/ adam ファミリー(191回)-(2005/08/05(Fri) 23:19:47)
    >セブ インターナショナルカレッジについてご存知でしょうか?
    > 入学金、授業料とか解る程度でお願いします。

とおるさん、ご無沙汰しております。
    所謂アメリカン・スクールですね、マンダウェーとタランバンにある様です。
    お隣りさんがブランバンの方に通っておられますので、聞いてみます。
    (妻の話しだと、滅茶苦茶高くUSDでの価格だそうです。 :超別格!)
    また、同じタウンハウスの韓国人が何人かマンダウェの方に通っております。

ご存知とは思いますが、英語の実力がないと難しいので、通常のハイスクール
    レベルでは無理なので、多くは英語(米語)の個人レッスンを予め受けられて
    いるそうです。

>私立大工学部のCivil Engineering、ArchitectureまたはElctrical
    > Engineering等の学費がもしおわかりになる方がいらしたら教えて下さい。

Civil Engineering、Architecture ですか、私はもと建設コンサルタントに
    勤務していた関係で、同業の方に聞いた事があるのですが、あまりお勧めの
    大学はなく、米国に留学されている様です。
    (現役の優秀な技術者の事ですが。)

Elctrical Engineering は、残念ながら信頼に足る情報は御座いません。
■17659 / inTopicNo.30)  Re[11]: 初めまして
□投稿者/ GENANA 一般人(13回)-(2005/08/06(Sat) 08:32:01)
    No17655に返信(adamさんの記事)

> Civil Engineering、Architecture ですか、私はもと建設コンサルタントに
    > 勤務していた関係で、同業の方に聞いた事があるのですが、あまりお勧めの
    > 大学はなく、米国に留学されている様です。
    > (現役の優秀な技術者の事ですが。)

adamさん、度々のご返事ありがとうございます。

そうですか。工学系の良い大学はありませんか。人文科学系の学部より理工系学
    部の充実が必要な国のように思われますが、コストが掛かる学部は、敬遠される
    のでしょうね。技術屋からみると、トラブルの仲介で金稼ぐ弁護士育成する学部
    より、実際に物を造る学問を教える学部が必要だと思います。

下世話な話ですみませんが、adamさんもNORIさんと同様に高級住宅街に
    お住みなんでしょうね。エーと、よろしければ費用など教えていただければ嬉しいのですが、プライベートなことなので一般論としてでも結構です。

セブで家借りたら社宅扱いにしてくれないかな・・・・
                 無理だろうな、うちらの業界は斜陽産業 GENANA

■17662 / inTopicNo.31)  Re[12]: 初めまして
□投稿者/ ヒロ 大御所(6163回)-(2005/08/06(Sat) 09:29:35)

>あっと驚く為五郎!!(古い〜)デブサヤフ頭領は110s近くあるんですか。
    >きっと身長は180p以上なのでしょうね。以前こちらの掲示板で写真を拝見し
    >た記憶があります。でも、身長で換算したら僕のが重いかも(自慢になりません)。あーぁ、早く頭領に登場して欲しい。

そうです。 身長は180cm以上です。 しかし、免許証では170cmで65kgなんて目茶苦茶な数字になってますわ。(笑)
    お盆過ぎにはネットに出られる目処が・・・・・・

>セブで家借りたら社宅扱いにしてくれないかな・・・・

長期に住むのでなければ、部屋借りもいいかと思いますよ。
    うちでは、マンダウエに部屋を借りていて、月3500ペソです。
    ホテルで5泊もすればこちらの方が安いからです。

リビング、シャワー、トイレは共用ですわ   ヒロ      

■17663 / inTopicNo.32)  Re[13]: 初めまして
□投稿者/ GENANA 一般人(14回)-(2005/08/06(Sat) 10:45:26)
    No17662に返信(ヒロさんの記事)
    > そうです。 身長は180cm以上です。 しかし、免許証では170cmで65kgなんて目茶苦茶な数字になってますわ。(笑)
    > お盆過ぎにはネットに出られる目処が・・・・・

その免許証は、ひょっとしてデブサヤフ軍団が日本人旅行者を襲撃して頭領に献上した物ではないですか?写真だけ貼り替えて、使用していると違いますか?
    さもなくば、お役人さんを脅し上げて手に入れたのでは?
    それとも、免許所得後に勢力圏の拡大と共に身長・体重とも大きくなられたのか?

今度、赤馬に跨り、コルトで武装して鎮圧に行かねば・・・・・
            きっと返り討ちに合い、こちらがシカバネ GENANA

■17664 / inTopicNo.33)  Re[12]: 初めまして
□投稿者/ adam ファミリー(192回)-(2005/08/06(Sat) 10:47:26)
    >そうですか。工学系の良い大学はありませんか。人文科学系の学部より理工系学
    >部の充実が必要な国のように思われますが、コストが掛かる学部は、敬遠される
    >のでしょうね。技術屋からみると、トラブルの仲介で金稼ぐ弁護士育成する学部
    >より、実際に物を造る学問を教える学部が必要だと思います。

GENANAさん、仰る通りだと思いますが、・・・。

私は、大学とは殆ど接触もないので、実態を把握しておりませんが、セブの(フィ
    リピンとは言いません)状況から推測すると以下の通りだと思います。
    工学系等の基礎研究や実験を要する学部は、財政的に非常に困難なのだと思います。

また、主な大規模土木・建築工事は、海外の技術(経済も)に著しく依存しており、
    ”国内からの技術需要があって無きが如し”ではないかと感じております。

言い換えますと、国内の建設会社は、海外企業とのジョイントベンチャー(実態は
    下請け同然)か下請け以外に難しい工事を請け負えない事があります。
    従って、高度技術者が居ても実力を発揮できず(使わなければ陳腐化するし、技術
    者としての達成感もない)、報酬も充分なものではないので、これらの多くは海外
    流出(海外企業のフィリピン支店勤務等を含む)の傾向が強い様に思います。
    (GENANAさんも技術やさんとの事ですから、判りますよね。)
    日本でも高度成長期以前は、数多くの研究者が海外流出しておりましたが、それと
    若干似た傾向と解釈しております。

更に、大学教授の待遇(研究費等も含め)も一般に充分なものとは言い難いであろ
    うので、研究・教育者も充分なものでは無さそうに思います。

>下世話な話ですみませんが、adamさんもNORIさんと同様に高級住宅街に
    >お住みなんでしょうね。エーと、よろしければ費用など教えていただければ嬉しい
    >のですが、プライベートなことなので一般論としてでも結構です。

私の所もNORIさんの所も、タウンハウス(長屋)ですから、高級ではなく日本
    人の好きな”中の上”でしょう。
    費用は、家賃+管理・共益+寄付・協賛を含めて、約3万ペソです。
    私は、50年あまり東京の南青山(青山墓地の近く)に住まっておりましたので、
    若干高台の静かで安全な住居を選びました。
    いろいろ捜し歩きましたが、家賃以外は一発で気に入りましたよ。
    構成は、3ベッドルーム、K、DK、3F(ロフト)、ガレージ、地下(メイド・
    ルーム&洗い場)で、1バス、4シャワー、5トイレ、7エアコン、家具若干、
    家電製品、等付き、延床面300uです。
    (チョット広すぎるのですが、天井が高いのと小さいながら庭があるのもお気に入り
    なのです。)
    購入すれば、概ね4.5〜5ミリオン・ペソの様です。

全くの私見ですが、セブ市周辺において、周辺環境を含めて安全で静かで、リラックス
    できる住居は、22,000ペソ/月以上だと思っております。
■17666 / inTopicNo.34)  Re[14]: 初めまして
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(974回)-(2005/08/06(Sat) 12:27:20)
    GENANAさん、初めまして・・・・・遊び人の、まァ〜坊と申します。
    色々と考え方もあり、スカラーシップ一概に良い悪いとは言えぬ事ですが・・・・・。
    私が最近お話するようになった、カトリックFR。この方今年の2月迄マニラ近郊で17年活動、最後の4年はトンド地区FR山頭。
    貴方様も既にお気ずきの如く・・・フィリピンで援助簡単に考えては成らん!手厳しい指導を受けました。
    一言で言うならば・・・、援助した相手に「自助努力」ほとんど期待出来ない!後に引くだけ。私自身一般論に為りますが考える事が・・・「止めなさい」でした。
    GENANAさんのお考えに水はさむ気、毛頭御座いませんがフィリピンの奥深い処、知る方の意見として・・・、何かのご参考になれば。
    <もし是以上詳しき事は、メール頂ければ・・・・・>
    学費、セブの事で無く申し訳ないのですけれど・・・、hatoya氏も取り上げられたドゥマゲッティ、シリマン大学。一年で中退した子居ります、日本人と結婚された一番上の姉が費用出して・・・、援助し切れなかったと(本人、向学心は)残念がって!日本並みに掛かったと私に・・・・・・・・・。
    矢張りシリマンの幼稚園、友人のリゾートオーナー(日本人です)一人当り月P10,000.00×2。
    adam氏も肯定されていたが、hatoya氏が調べられた方が正鵠を得ていると思いますよ!。

NORI氏、03’11以来かな?久しぶり。
    >・・・hatoyaさんがサンノセをバカ大ということはセブをバカにしていることになりますね。・・・・・
    >セブを愛する私としては、撤回して頂きたいですね

おやおやスレッド変われば意見も変わる・・・貴方らしいね。
    「庶民の暮らしする積りなら・・・セブでなぞ住まぬ」大言壮語!・・・セブを愛する・・・愛する人間の吐ける台詞?????。
    撤回するならまず貴方からかな!。
    庶民が95%じゃないのかい・・・反れともプロフェッサーの奥方様らハイソが95%かい?。
    03’11私が貴方に手助け依頼、正に庶民のこと・・・「アサワが同たらこうたら・・・」確り断ったよな!。(本題とはずれるが・・・)
    この件に関しては、外国資本の旅行社セブ・オフィスのローカル・マネェージャー(僕はガイド、仕事として依頼の積りだった)英文の内容読んで・・・・・・。
    「探しに行こう・・・」「ガイド料は?」「この事でガイド料など貰えるか!」内容に痛く感激、私が怒られる始末。人と人の関わり、想いなど・・・正にフィリピン庶民の想い、ホスピタリティ!。
    確かに馬鹿には出来ぬ仕事、其れなりに「歴」も。しかし私には極一般的な庶民と写る。
    私、彼のことセブでの大切なローカル友人と、誰にでも胸をはって紹介できる!。
    庶民を馬鹿にする貴方に御理解出来るかな?・・・。問題起きた時アサワが居なければ何も・・・・・、NORI氏其れ以前じゃ無いの?「自己責任」においての「自己判断」すら侭為らぬ!!!。
    私の貴方評価だけれど・・・ネ。反論があれば受けるに吝かでない、どうぞ。

序でだから一つ質問、相当期間セブで生活(これメトロセブで話している)サントニーニョ教会、別館3F、司祭方のディナー会場此処セブに留まらずフィリピン中の名士が良く招かれて・・・・・。
    何回くらい主任司教の招き受けられましたか?是非ご披露を・・・・・・・。ハイソな奥様ご一族さぞや・・・!。
    私もhatoya氏と同じく一介の旅人、00’何処で如何間違ったか司教からお招きを・・・・・。余程日本人が珍しいと見え、彼方此方より話し掛けられ!中学以下の英会話ご返事も侭ならず・・・。
    同行動の神学生が私の変わりに説明役引き受けて、身の細る想いでは在りましたが貴重な経験!。
    (断わっとくが僕、クリスチャンでは無いからね)。
    NORI氏はさぞや日本でもハイソなご出身とお見受け(ハイソの意味履き違えているとは思うがね・・・<爆>)。オイラなど足元にも・・・この板参加の皆様先刻承知、妾の子の孫だかんね・・・(ギャハハ)。
    ゴ学歴もさぞや・・・中卒では相手に出来ぬか!!!<笑い>。

ヒロ管理人、例に拠ってまた病気が・・・(爆)。最初だけなら所詮黒板、笑って見過ごす・・・・・平気でコロコロその程度とは思えど些か!。板汚した事お許しを!。
    GENANAさん吃驚されたでしょ!まァ〜坊は斯様に直情径行、カチンと繰れば反応します。
    hatoya氏の事ですがご心配の事、ご無用にされても宜しいかと・・・・・(アハハ!hatoさんメンゴ!)。

ーまァ〜坊ー

PS
    通りすがり1号さんから何号?まで・・・、折角最初がよい事を・・・・・。最後があれではこの板通用しない!。僕のように具体的に行きましょう・・・・・。
    改めての参加、期待します。

>GENANAさん、お優しい。 こうした言葉のやりとりは、絶えずあることです。 お気になさらずに、読み流されますように。
    >ずぅっと、見ておられるとやがて見えて来ますから。(^^)

流石管理人、確り先読んでるヨ・・・・・!(恥ッ、ギャハハ)。
    個人攻撃には当たらぬと?。
■17667 / inTopicNo.35)  Re[13]: 初めまして
□投稿者/ GENANA 一般人(15回)-(2005/08/06(Sat) 12:53:01)
    No17664に返信(adamさんの記事)
    > また、主な大規模土木・建築工事は、海外の技術(経済も)に著しく依存しており、
    > ”国内からの技術需要があって無きが如し”ではないかと感じております。
    >
    > 言い換えますと、国内の建設会社は、海外企業とのジョイントベンチャー(実態は
    > 下請け同然)か下請け以外に難しい工事を請け負えない事があります。
    > 従って、高度技術者が居ても実力を発揮できず(使わなければ陳腐化するし、技術
    > 者としての達成感もない)、報酬も充分なものではないので、これらの多くは海外
    > 流出(海外企業のフィリピン支店勤務等を含む)の傾向が強い様に思います。

フィリピン国内情勢を熟知しておりませんが、私の見るところ、言われる通りと思います。大規模なインフラ整備を行うためには、外国等から援助を仰がざるを得ない現状も理解しているつもりです。私が残念に思うのは、このような状態が続くことです。金は借りても自前の技術力を育成しなければ国民は貧困から抜け出せませんよね。

> 私の所もNORIさんの所も、タウンハウス(長屋)ですから、高級ではなく日本
    > 人の好きな”中の上”でしょう。
    > 費用は、家賃+管理・共益+寄付・協賛を含めて、約3万ペソです。
    > 私は、50年あまり東京の南青山(青山墓地の近く)に住まっておりましたので、
    > 若干高台の静かで安全な住居を選びました。
    > いろいろ捜し歩きましたが、家賃以外は一発で気に入りましたよ。
    > 構成は、3ベッドルーム、K、DK、3F(ロフト)、ガレージ、地下(メイド・
    > ルーム&洗い場)で、1バス、4シャワー、5トイレ、7エアコン、家具若干、
    > 家電製品、等付き、延床面300uです。
    > (チョット広すぎるのですが、天井が高いのと小さいながら庭があるのもお気に入り
    > なのです。)
    > 購入すれば、概ね4.5〜5ミリオン・ペソの様です。

タウンハウスは、棟続きですよね。その中の一戸だけの購入が可能なのですか。
    5ミリオン・ペソということは、約1000万円ですね。約14年分の家賃相当
    ですね。日本人でもこの価格で購入できるのですか。

お金さえあれば買いたいな〜・・・・・
                  明日、宝くじ買いに行こう GENANA
■17668 / inTopicNo.36)  Re[15]: 初めまして
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(975回)-(2005/08/06(Sat) 12:59:58)
    GENANAさん、本題とはかけ離れ・・・・・オーバーフローのスレッドから。
    お許し頂きます様。

現在セブ、10日頃に帰国予定の方居られます。お話の土木関係・・・海上ハィウェイの建設に携わられて・・・。フィリピンの現状より詳しい所、伺えるのではないかと思います!。

adamさん、今晩は!、まァ〜坊です。(8・06AM1:00)

大げさな事でも無いのですが、少し前。スクオッター話題にするなら一人で行けて彼らと・・・確か祖の様に。
    家のNEW師匠が軽くジャブを・・・・・・・・(微笑)。
    些か私にも耳の痛いお話で?、私良くマニラ、スモーキーバレーの学校「パアラオン・パンタオ」MRSレイエス校長の事話題に!。機会無く未だお尋ねしていませんが・・・・・。
    貴方様のご意見に拠れば、さぞ“片腹痛い”まァ〜坊がまたゾロ知りもせん事をと・・・、お笑いであったであろうと。(言う資格の無い輩がぎゃあぎゃあと・・・でしょ)。
    adamさん果たして相でしょうか?人を人として信ずる事が出来るか?、それとも信ずる事できぬ!。
    私は単純ですから、人と人の想いやまた他の人を思い遣る心(この学校名、「思い遣りの学校」違ったかな?)、信じたい方で・・・・・。
    人で有ればこそ許される想い・・・相手を思い遣り、思いをはせる事可能ではないのでしょうか???。
    <意味は違いますが学校行きたくとも行けぬ子供ら、私オーバーラップして眺めております>。
    本当の処、確かに現場を見なければ見えてこぬ事も在る、事実です否定はしません。しかしその事を大上段、行った事も無い者が何をほざく・・・は無いと思えるのですが?如何でしょう。
    マニラを良く知るFR山頭、基本的には見方捉え方等間違っては居ない。但し何を行うにせよ現状良く見何が出来て何が出来ぬか、己の限界見極めた上で行動起こす様に・・・厳しいアドバイス頂いていますがね。
    (お間違い無き様、カチンと来た訳では・・・本質的なお考えを知りたく思い)。
    人など信じぬ、であればご意見も理解は出来ます、一概に否定は出来ませんし、特にフィリピンの現状考える時・・・・・・・・・。
    行けて彼らと話、彼らの想い考え等に同化出来ればこその、ご意見と拝察いたします。行って来た、話したで済む問題では無き物と・・・?。

セブのダウンタウン良くほっつき歩きますが、未だ一人では行けません・・・。案内人を立てるか、タクシー利用か?「デンジャラスゾーン、ノーゴオー」蹴っ飛ばされる事も(笑い)。
    僕は夜しか知りませんけれど・・・・・・・・・・。Laponiaさん処で一時良く話題にさせて頂きましたが!。
    是なども貴方様から見れば・・・・・・やめなさい!ですね。

私何方かと違い「ハイソ」では有りません、読み苦しき点在りやも・・・?お許し下さいます様!。
    ーまァ〜坊ー

■17670 / inTopicNo.37)  Re[16]: 初めまして
□投稿者/ ヒロ 大御所(6165回)-(2005/08/06(Sat) 13:54:14)

>その免許証は、ひょっとしてデブサヤフ軍団が日本人旅行者を襲撃して頭領に献上した物ではないですか?写真だけ貼り替えて、使用していると違いますか?
    >さもなくば、お役人さんを脅し上げて手に入れたのでは?
    >それとも、免許所得後に勢力圏の拡大と共に身長・体重とも大きくなられたのか?

アハハハ、それが全くの事実で、申請用紙に彼は正しく書いたのに、格好良く見えるように「修正」してくれたようです。(笑)

>     今度、赤馬に跨り、コルトで武装して鎮圧に行かねば・・・・・
    >        きっと返り討ちに合い、こちらがシカバネ GENANA

ええですなぁ。 そのいでたち。 レッドホースは専門で飲んでますけど、コルトの方は・・・・・(^^)

遺恨の無い一献を是非に!   ヒロ

■17673 / inTopicNo.38)  Re[15]: 初めまして
□投稿者/ GENANA 一般人(16回)-(2005/08/06(Sat) 14:50:11)
    No17666に返信(まァ〜坊さんの記事)
    まァ〜坊さん、初めまして。よろしくお願いします。

> 私が最近お話するようになった、カトリックFR。この方今年の2月迄マニラ近郊で17年活動、最後の4年はトンド地区FR山頭。
    > 貴方様も既にお気ずきの如く・・・フィリピンで援助簡単に考えては成らん!手厳しい指導を受けました。
    > 一言で言うならば・・・、援助した相手に「自助努力」ほとんど期待出来ない!後に引くだけ。私自身一般論に為りますが考える事が・・・「止めなさい」でした。
    > GENANAさんのお考えに水はさむ気、毛頭御座いませんがフィリピンの奥深い処、知る方の意見として・・・、何かのご参考になれば。

フィリピンで17年も活動された神父さんでも“援助した相手に「自助努力」ほとんど期待出来ない”ですか。トホホと泣き崩れたくなる気分です。
    「自助努力」もピンからキリまであるのではないでしょうか?私の甥っ子は、トンドのピエールの近くに住んでいます。彼には商船大学への学資を応援しています。
    彼は私の女房に「卒業して、外国航路の船員として働き、一生懸命働いている父親を楽にしてやりたい」と言っているそうです。「彼が大学で航海士の資格を取り、商船に乗り込み、親を助けたいという将来設計を描き、そのために学校で勉強を続ける。」ことこそ、私には「自助努力」と思いますが、甘ちゃんすぎでしょうか。
    この子は、高校卒業後2年ほど、親戚の果物卸業のところで週200ペソ程度で酷使されていました。

> GENANAさん吃驚されたでしょ!まァ〜坊は斯様に直情径行、カチンと繰れば反応します。
    > hatoya氏の事ですがご心配の事、ご無用にされても宜しいかと・・・・・(アハハ!hatoさんメンゴ!)。

正直、驚きました。前後の経緯が分かりませんのでなんと申して良いか。
    しかしながら、後ろから斬りつけたり、陰で策をめぐらす輩の多い昨今、
    正面からドカ〜ンは、気持ちがいいですね。

ここの掲示板は、ただの旅行者や遊び人と称するただ者でない人の
       出入りが多い・・・・   私は正真正銘、ただの貧乏人 GENANA

■17674 / inTopicNo.39)  Re[17]: 初めまして
□投稿者/ GENANA 一般人(17回)-(2005/08/06(Sat) 15:47:46)
    No17670に返信(ヒロさんの記事)

> アハハハ、それが全くの事実で、申請用紙に彼は正しく書いたのに、格好良く見えるように「修正」してくれたようです。(笑)
    >
    > >     今度、赤馬に跨り、コルトで武装して鎮圧に行かねば・・・・・
    > >        きっと返り討ちに合い、こちらがシカバネ GENANA
    >
    > ええですなぁ。 そのいでたち。 レッドホースは専門で飲んでますけど、コルトの方は・・・・・(^^)
    >
    >         遺恨の無い一献を是非に!   ヒロ

しまった。抜かりました。
    まァ〜坊さんに返事を書いてから気が付きました。

「遺恨の無い一献を是非に!   ヒロ」

これは、このトピックの話題を用いた「遺恨」と「一献」のシャレではないですか!!気がつくのがおそかりし、由良の介。
    今は亡きHISA頭領がご健在であれば、何と申したことでしょう。

初登場で102カキコを密かたくらむGENANA・・・・
            無理だな、HISAさんのような才能、機知がねえもんな。

■17675 / inTopicNo.40)  Re[17]: 初めまして
□投稿者/ adam ファミリー(193回)-(2005/08/06(Sat) 15:58:26)
    GENANAさんへのレス

>フィリピン国内情勢を熟知しておりませんが、私の見るところ、言われる通りと思いま
    >す。大規模なインフラ整備を行うためには、外国等から援助を仰がざるを得ない現状
    >も理解しているつもりです。私が残念に思うのは、このような状態が続くことです。金は
    >借りても自前の技術力を育成しなければ国民は貧困から抜け出せませんよね。

その通りだと思いますが、この国政治状況を見れば判るように、
        『豪族の豪族による豪族の為の政治』
    ですし、やっと出た庶民派?のエラップちゃんはご存知の通りで、庶民の為は口先
    だけとしか思えません。
    フィリピン・カソリックも同様です。
    (余談ですが、私が永住宣言をしないのはこの辺の事も大きいのです。)
    ラモス元大統領が、大統領制からの脱却を提案している様ですが、このままよりは
    良いかな?です。

従って、豪族達の利益(目先の?)が、国家としての真の独立よりも優先されてい
    る様に感じます。

また、他国の援助は存じませんが、日本の援助は所謂紐付き援助で、物は残すが金
    も技術も殆ど残さないのです。
    然しながら、資金援助だけではマトモな物が出来ないであろう事も事実ではあろうし、
    『鶏が先か卵が先か』になってしまいそうです。

>タウンハウスは、棟続きですよね。その中の一戸だけの購入が可能なのですか。
    >5ミリオン・ペソということは、約1000万円ですね。約14年分の家賃相当
    >ですね。日本人でもこの価格で購入できるのですか。

日本人でも悪い仲介者に引っ掛からなければ、購入可能です。
    ただし、不動産登記上は、確実のお答えができません。
    原則的には、外国人の土地所有は認められておりませんが、コンドミニアムやタウン
    ハウスは外国人名義で登記出来ると聞いております。
    ただし、タウンハウスに付いては全てでは無く、土地(庭)の面積などで認められな
    い場合があると言う噂もあります。
    残念ながら、私は購入の意志も金もありませんので、調べておりません。

まァ〜坊さんへのレス

>adamさん、今晩は!、まァ〜坊です。(8・06AM1:00)

まァ〜坊サン、こんにちは。

>adam氏も肯定されていたが、hatoya氏が調べられた方が正鵠を得ていると思いま
    >すよ!。

良く読んでくださいね、私はhatoyaさんの意見を一言も否定しておりませんよ。

>> ただ、学費については、サン・カルロスは別格なので、多少誤解される懸念が
    >> ある様に思いますので、補足させて頂きます。
    と書きましたのは、サン・カルロスは概ねハイクラスの為の学校のイメージが強い
    ので、UCやUVとは価格差がある為に、その金額が一般的なものと誤解される懸念
    があると書いたのです。

>現在セブ、10日頃に帰国予定の方居られます。お話の土木関係・・・海上ハィウェイ
    >の建設に携わられて・・・。フィリピンの現状より詳しい所、伺えるのではないかと思い
    >ます!。

私の友人2名も関わっております。
    人工島計画にもね。

>大げさな事でも無いのですが、少し前。スクオッター話題にするなら一人で行けて彼ら
    >と・・・確か祖の様に。
    >家のNEW師匠が軽くジャブを・・・・・・・・(微笑)。

以下については、記憶が定かでなかったり、セブ呆けの頭には難解で即答は出来かねますので、次回にさせて下さい。

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:103) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -