地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17676 / inTopicNo.41)  Re[16]: 初めまして

□投稿者/ HAIRU 大御所(267回)-(2005/08/06(Sat) 16:05:39)
    GENANAさん、はじめまして。埼玉で不動産屋に勤務しておりますHAIRUといい
    ます。フィリピンでの外国人の不動産購入については下記が詳しいですが、内容につ
    いては私も責任がもてません。

「所有できますが、コンドミニアム(マンション=区分建物)、またはコンドミニアム扱いとなっているタウンハウス(コンクリート長屋)に限られます。この場合、土地については共有のパーセンテージ所有となります。 尚、一般の土地または土地付家屋については(フィリピン人が株式の60%超を保有する)現地法人を設立することにより、その法人名義とする事ができます。…」とのことですね。

http://www.asahi.ph/fudosan_hoki.htm
引用返信/返信 削除キー/
■17678 / inTopicNo.42)  Re[17]: 初めまして
□投稿者/ GENANA 一般人(19回)-(2005/08/06(Sat) 16:22:15)
    HAIRUさん、初めまして。

どうもありがとうございます。買いたくても先立つものが有りません。(号泣)
    万が一にも購入できるお金が手に入りましても、日本人の私名義で買うつもりは、
    ありません。女房名義で買うでしょう。女房とは歳が結構離れていますので、
    先に逝くのは私に間違い有りません。そのことを考えると子供へのプレゼントと
    して女房名義で購入するでしょう。

逝く前に捨てられたらどうするかって・・・・
                バハラナ!!俺を捨てても子供は捨てない(と思う)
                   母性愛を信じたいGENANA
■17679 / inTopicNo.43)  庶民の暮らしをするなら私は絶対にセブに住みません。
□投稿者/ NORI 一般人(19回)-(2005/08/06(Sat) 17:23:00)
http://www14.plala.or.jp/CEBU/
    No17666に返信(まァ〜坊さんの記事)
    > 学費、セブの事で無く申し訳ないのですけれど・・・、hatoya氏も取り上げられたドゥマゲッティ、シリマン大学。一年で中退した子居ります、日本人と結婚された一番上の姉が費用出して・・・、援助し切れなかったと(本人、向学心は)残念がって!日本並みに掛かったと私に・・・・・・・・・。
    > 矢張りシリマンの幼稚園、友人のリゾートオーナー(日本人です)一人当り月P10,000.00×2。

セブよりは高いですけどそんなに高いわけはないです、キッパリ、義理の父再度がドマ近くの出身なので、従兄弟親類がシリマン大学の卒業生が多いんですよ、中の
    クラスでやれるんですよ、そんな高かったらできません。インターネットで学費は
    大学サイドでは普通は発表はしていません。

> NORI氏、03’11以来かな?久しぶり。
    > >・・・hatoyaさんがサンノセをバカ大ということはセブをバカにしていることになりますね。・・・・・
    > >セブを愛する私としては、撤回して頂きたいですね
    >
    > おやおやスレッド変われば意見も変わる・・・貴方らしいね。
    > 「庶民の暮らしする積りなら・・・セブでなぞ住まぬ」大言壮語!・・・セブを愛する・・・愛する人間の吐ける台詞?????。
    > 撤回するならまず貴方からかな!。

私の言うのはセブの大学のレベルの話、勘違いされていませんか。
    庶民の暮らしをするなら私は絶対にセブに住みません。これは私がボケるか迄絶対にかわらないでしょう、セブでビジネスをあてにするきなど毛頭ございません。日本、フィリピン以外の国からの収入、日本国からの年金を当てにしています。

> 庶民が95%じゃないのかい・・・反れともプロフェッサーの奥方様らハイソが95%かい?。

ハイソ、年齢のギャップをを感じますね、笑。フィリピンで先生なんて、ボランティアに毛が生えた程度の実収入ですよ。うちは持ち出しのほうが多い、笑。

>問題起きた時アサワが居なければ何も・・・・・、NORI氏其れ以前じゃ無いの?「自己責任」においての「自己判断」すら侭為らぬ!!!。
    > 私の貴方評価だけれど・・・ネ。反論があれば受けるに吝かでない、どうぞ。
    >

この点は否定しませんよ、フィリピンは、コネとお金は車の両輪なようなもの、そこまで私は、自惚れていません。セブで失敗した日本人をみすぎました。

> 序でだから一つ質問、相当期間セブで生活(これメトロセブで話している)サントニーニョ教会、別館3F、司祭方のディナー会場此処セブに留まらずフィリピン中の名士が良く招かれて・・・・・。
    > 何回くらい主任司教の招き受けられましたか?是非ご披露を・・・・・・・。ハイソな奥様ご一族さぞや・・・!。
    > 私もhatoya氏と同じく一介の旅人、00’何処で如何間違ったか司教からお招きを・・・・・。余程日本人が珍しいと見え、彼方此方より話し掛けられ!中学以下の英会話ご返事も侭ならず・・・。
    > 同行動の神学生が私の変わりに説明役引き受けて、身の細る想いでは在りましたが貴重な経験!。
    > (断わっとくが僕、クリスチャンでは無いからね)。
    > NORI氏はさぞや日本でもハイソなご出身とお見受け(ハイソの意味履き違えているとは思うがね・・・<爆>)。オイラなど足元にも・・・この板参加の皆様先刻承知、妾の子の孫だかんね・・・(ギャハハ)。
    > ゴ学歴もさぞや・・・中卒では相手に出来ぬか!!!<笑い>。
    >
    > ヒロ管理人、例に拠ってまた病気が・・・(爆)。最初だけなら所詮黒板、笑って見過ごす・・・・・平気でコロコロその程度とは思えど些か!。板汚した事お許しを!。
    > GENANAさん吃驚されたでしょ!まァ〜坊は斯様に直情径行、カチンと繰れば反応します。

私が人の掲示版にカキコすると、掲示版が熱くなる、笑。

> PS
    > 通りすがり1号さんから何号?まで・・・、折角最初がよい事を・・・・・。最後があれではこの板通用しない!。僕のように具体的に行きましょう・・・・・。
    > 改めての参加、期待します。
    >
    > >GENANAさん、お優しい。 こうした言葉のやりとりは、絶えずあることです。 お気になさらずに、読み流されますように。
    > >ずぅっと、見ておられるとやがて見えて来ますから。(^^)
    > >
    > 流石管理人、確り先読んでるヨ・・・・・!(恥ッ、ギャハハ)。
    > 個人攻撃には当たらぬと?。

いろんな意見があるから面白い、サリサリ、最後の一線まで、だま〜って、ヒロさんも見ているから、色々な、意見、情報がある中から自分で決断、ここはフィリピン、普通の日本人は金太郎飴的な常識を持つ、フィリピン関係の日本人の金太郎飴は端までいったら、白色飴それぐらいいろんな人になる、笑。
■17682 / inTopicNo.44)  Re[16]: 庶民の暮らしをするなら私は絶対にセブに住みません。
□投稿者/ ヒロ 大御所(6169回)-(2005/08/06(Sat) 18:01:35)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>   ここの掲示板は、ただの旅行者や遊び人と称するただ者でない人の
    >   出入りが多い・・・・   私は正真正銘、ただの貧乏人 GENANA

いえいえ、GENANAさん、今、ここにカキコされているお方の大半のお方とは、ワテは面識がありますよ。(^^)
    それが、カキコが正しいかどうかとは一切無関係ですよ。

まぁ、うちのボードにしては珍しく「口角泡を飛ばす」ようなカキコもありますが、それをどうこう言えるワテではおまへんので、黙って読ませていただいてます。(勉強にもなります。)

> 「遺恨の無い一献を是非に!   ヒロ」

>これは、このトピックの話題を用いた「遺恨」と「一献」のシャレではないです>か!!気がつくのがおそかりし、由良の介。
    >今は亡きHISA頭領がご健在であれば、何と申したことでしょう。

アハハハ、読み取られてしまった。
    そやけど、GENANAさんもHISAさんを逝かせてしまいましたね。(笑)
    ハイ、別のスレッドで書きましたが、もうすぐ彼も復帰(化けて出る?)出来るかと。

>いろんな意見があるから面白い、サリサリ、最後の一線まで、だま〜って、ヒロさんも見ているから、色々な、意見、情報がある中から自分で決断、ここはフィリピン、普通の日本人は金太郎飴的な常識を持つ、フィリピン関係の日本人の金太郎飴は端までいったら、白色飴それぐらいいろんな人になる、笑。

NORIさん、ワテはただ黙って見てませんよ。
    GENANAさんに見透かされたように、何かは見てまんねん。
    そやけど、ボードでのカキコは熱くならないことが基本かとね。(^^)

全部隠して酷いことを言う奴は卑怯者   ヒロ

■17684 / inTopicNo.45)  Re[17]: 庶民の暮らしをするなら私は絶対にセブに住みません。
□投稿者/ NORI 一般人(20回)-(2005/08/06(Sat) 18:22:05)
http://www14.plala.or.jp/CEBU/
    No17682に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > GENANAさんに見透かされたように、何かは見てまんねん。
    > そやけど、ボードでのカキコは熱くならないことが基本かとね。(^^)
    >
    熱くはなれます、ヒロさん記憶力おちませんね、以前、かなり熱くなりましたね、人事のようにごまかす、adamさんと。adamさんの育ちのよさに嫉妬これが原因、笑。

>        全部隠して酷いことを言う奴は卑怯者   ヒロ

この頃、ヒロさの正妻さんの話題が出ませんね、笑。明日から4日間も炎天下の中の愛、地球博へ、マンモスをしかと見るぞ!ヒロさんは月の石でした?

■17686 / inTopicNo.46)  Re[16]: 初めまして
□投稿者/ adam ファミリー(194回)-(2005/08/06(Sat) 19:26:34)
    >大げさな事でも無いのですが、少し前。スクオッター話題にするなら一人で行けて彼ら
    >と・・・確か祖の様に。

この件は、全く記憶にありませんし、私の本来の考え方とも異なります。
    もし、私だとすれば、切り返しのジョークだったのではないでしょうか。
    スレッドの流れやレスをする相手によって、対応は異なりますので、昔の事を一部
    抜き出されても、???です。
    異論がある場合には、その場で御願い致します。
    (三歩歩くと忘れますのでね。 悲笑)

>家のNEW師匠が軽くジャブを・・・・・・・・(微笑)。

誰の事ですか?

>貴方様のご意見に拠れば、さぞ“片腹痛い”まァ〜坊がまたゾロ知りもせん事をと・・・、
    >お笑いであったであろうと。(言う資格の無い輩がぎゃあぎゃあと・・・でしょ)。

片腹痛くも笑いもしませんよ。
    何度も書いていますが、意見が違うから良いのであって、同じ意見同士が頷きあって
    いても面白くも何ともないじゃあないですか。
    ただし、著しい偏見や悪意の捻じ曲げ、第三者(ROMの方、等)を危険に誘導し
    かねない発言には強い言葉も用いる場合があります。
    (第三者・・・とは、例えば、『カルボン・マーケットは楽しい♪』と言うような
     表現です。
     その方は、日本人旅行者丸出しの格好で、豪華な装飾品を着けて行く様な事は常識
     としてしないのが前提で書かれていても、その前提が明記されていないと若い女性
     1〜2名で掟破りをして、被害にあった事があるのです。)

>adamさん果たして相でしょうか?人を人として信ずる事が出来るか?、それとも信ず
    >る事できぬ!。

これも何度も書いていますが、私は『信じる事からはじめよう。』です。
    ただし、相手を見ますし、本当の信頼(相互信頼)を深めるには時間を要しますし、
    言葉は悪いですがチェックも必要です。
    これは、疑っているからだと誤解されがちですが、そうではありません。 キッパリ。
    人間は弱いもので、誰しも悪魔の囁きに負ける事があるものですので、それを負けない
    様にしてあげるのも愛情なのですよ。
    先月末の某氏の”サル”発言に関するスレッドを読み返して頂ければ、私の考え方を
    理解して頂けると思います。

>私は単純ですから、人と人の想いやまた他の人を思い遣る心(この学校名、「思い遣
    >りの学校」違ったかな?)、信じたい方で・・・・・。
    >人で有ればこそ許される想い・・・相手を思い遣り、思いをはせる事可能ではないので
    >しょうか???。
    ><意味は違いますが学校行きたくとも行けぬ子供ら、私オーバーラップして眺めており
    >ます>。

ご免なさい、私に何が言いたいのか、どんなレスを期待されているのか解読不能です。

>本当の処、確かに現場を見なければ見えてこぬ事も在る、事実です否定はしません。
    >しかしその事を大上段、行った事も無い者が何をほざく・・・は無いと思えるのですが?
    >如何でしょう。

その様な発言が私にありましたか、誤解でしょう。
    上にも書きましたが、”著しい偏見や悪意の捻じ曲げ”と判断した場合(殆ど無いけれど)
    以外は、そう考えません。
    ああ、もう一つありました、第三者の意見を出典を明らかにせず、背景やバックデータ
    も理解せずに、自分の意見を装う発言も許せません。

>マニラを良く知るFR山頭、基本的には見方捉え方等間違っては居ない。但し何を行う
    >にせよ現状良く見何が出来て何が出来ぬか、己の限界見極めた上で行動起こす様
    >に・・・厳しいアドバイス頂いていますがね。
    >お間違い無き様、カチンと来た訳では・・・本質的なお考えを知りたく思い)。

同感です。
    でも、”己の限界見極めた上で行動起こす”事は結果論的には非常に難しいですね。
    また、元技術屋の端くれとしては、無理かもしれない、或いは他者から無理と言われた事
    に挑むから進歩があるのですけどね。 (ジョークですよ。)

>人など信じぬ、であればご意見も理解は出来ます、一概に否定は出来ませんし、特に
    >フィリピンの現状考える時・・・・・・・・・。
    >行けて彼らと話、彼らの想い考え等に同化出来ればこその、ご意見と拝察いたしま
    >す。行って来た、話したで済む問題では無き物と・・・?。

充分理解で来ていませんが、それなりの理解でお答えします。
    上で答えた通り、人を信じますが全ての人では無いし、100%でも無いです。
    それこそ自己責任ですからね。
    ”彼らの想い考え等に同化出来ればこそ・・・”と有りますが、私は同化する意識は
    ありません。
    理解する努力をするだけです。
    本当の理解はたぶんで非常に困難でしょうが、こちらが真剣に彼らの問題を理解し、
    僅かな知恵を貸そうとしている事が判れば、相手の対応も激変しますよ。

私の知り合いで、騙されたとか、裏切られたとか、ぼやき続けている方の中には、その
    努力が充分ではなく、面倒がってお金でカタをつけてしまった結果であった方もおられ
    ます。
    その方の中で何人かは、それに気付かれて方針変更されて、関係改善されている方も
    おられます。
    (まあ、私もぼやいた事も何度もありますがね。)

>セブのダウンタウン良くほっつき歩きますが、未だ一人では行けません・・・。案内人を
    >立てるか、タクシー利用か?「デンジャラスゾーン、ノーゴオー」蹴っ飛ばされる事も(笑
    >い)。
    >僕は夜しか知りませんけれど・・・・・・・・・・。Laponiaさん処で一時良く話題にさせて頂
    >きましたが!。
    >是なども貴方様から見れば・・・・・・やめなさい!ですね。

いえいえ、充分な実績がお有りの様ですから、”勝手におし!”でんがな。

>私何方かと違い「ハイソ」では有りません、読み苦しき点在りやも・・・?お許し下さいま
    >す様!。

私もハイソではありませんよ、ハイは年齢だけです。
    私は、日本時代の仲間から”青山の貧乏人”と呼ばれていましたからね。
    財布は空でも心は豊かさ!    アハハハ

前に戻りますが、

>色々と考え方もあり、スカラーシップ一概に良い悪いとは言えぬ事ですが・・・・・。
    >私が最近お話するようになった、カトリックFR。この方今年の2月迄マニラ近郊で17
    >年活動、最後の4年はトンド地区FR山頭。
    >貴方様も既にお気ずきの如く・・・フィリピンで援助簡単に考えては成らん!手厳しい指
    >導を受けました。

私は、その方の愚痴だろうと思いますね。
    教会活動の一環としてのスカラシップであれば、単なる資金援助だけでは無く、生活
    指導や道徳的なセミナー(宗教の基本や人間愛、感謝の心、等の)も受けさせていた筈
    ですので、通常のスカラシップよりも歩留まりが良いと思いますのでね。

欧米系のスカラシップでも、厳しい指導をしている団体も有る様ですが、小団体では
    ???です。

15歳程度の子供が、田舎から出て来たとして、物珍しいものや美味しい物、キレイな
    服に目もくれず、旧友のディスコへの誘いを断わり続けて図書館に篭って必死に勉強
    する確立は如何に。ですよ。

それを全く防御する事は無理(むたい)ですよね。
    しかし、節度が必要ですが、これが難しいでしょう。
    しっかりした生活指導が必須ですし、お金の(予算)管理も教えなければいけません。
    庶民は、一般に子供に月極めや週極めのお小遣いを渡す習慣がありませんので、予算
    と言う意識は無く、有ったら使ってしまいます。
    お金が無くなったら、学業よりもアルバイトに熱中し、おバカさんはよからぬ方向の
    お仕事に走ってしまいます。
    それに誘い込む輩も沢山います。
    これらの指導が出来ないならば、親切がメーキング・バッドに成りかねないのですね。
    これを自己責任で片付けるのは、私は無責任だと思います。

悲しい現実ですね。 (涙)

たぶん、誤解が有りそうですが、こんな所でご容赦頂けますか。 
■17687 / inTopicNo.47)  Re[17]: 庶民の暮らしをするなら私は絶対にセブに住みません。
□投稿者/ HISÅ 一般人(1回)-(2005/08/06(Sat) 20:06:33)
    No17682に返信(ヒロさんの記事)

> > 「遺恨の無い一献を是非に!   ヒロ」
    >
    > >これは、このトピックの話題を用いた「遺恨」と「一献」のシャレではないです>か!!気がつくのがおそかりし、由良の介。
    > >今は亡きHISA頭領がご健在であれば、何と申したことでしょう。
    >
    > アハハハ、読み取られてしまった。
    > そやけど、GENANAさんもHISAさんを逝かせてしまいましたね。(笑)
    > ハイ、別のスレッドで書きましたが、もうすぐ彼も復帰(化けて出る?)出来るかと。

ケ、ケ、ケ、ケッ! 地獄の釜の蓋も開く盆には化けて出るつもり。

て、おれは地獄に堕ちてるのか・・・・HISÅ
■17693 / inTopicNo.48)  サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ hatoya 一般人(2回)-(2005/08/07(Sun) 00:43:12)
     ヒロさん、余計なこと書きお騒がせして すみません。
    元に戻しますね。

>私の妻は、ビジネス・カレッジに通っており、その学費は年額40,000ペソ(約8万
    円、授業料は5〜6万円)で、これには試験料、校外活動料を含みます。
    この金額は、概ねUC・UVと同額です。

adamさんの方が正確だと思います。 
    こちらは 旅先でのナンパついでに学生に 聞いた記憶だけですから。
    ただ 頭の中で換算して 20万代って 結構高いのが印象でした。

正確な授業料は 大学に電話か訪問すれば 判るとでしょう。

>サン・カルロス大学には、工学部はありますか?

メインキャンパスではなく Talamban Campusタランバン(セブ市北西)に
    College of Engineering 工学部、
    College of Architecture and Fine Arts 建築、美術学部とありました。

学科の詳細は 大学に問い合わせて下さい。
    http://www.usc.edu.ph/

ここには 学生寮があり 三棟の寮に 33室のドミトリー(共同部屋)で
    198名を収容と出ています。

ここの大学のニュース読むとここの建築科の国家試験の合格者が出ています。
    7月にマニラで行われた試験 Architecture Licensure Examination で
    上位10位に三人、合格率70パーセント(44人中31人)
    フィリピン国内の建築科のある学校ランキングで 三位だそうです。
    http://www.usc.edu.ph/news.php?id=0000000651

スカラシップ

サン・カルロス大学には独自のものと 個人のファンドから委託されたもの
    があるようです。

政府機関では  Commission on Higher Education (CHED)高等教育委員会が
    各種のスカラシップとローンを 出しているみたいです。

STATE SCHOLARSHIP PROGRAM (SSP)
    ハイスクールでの卒業時上位10名且つ 両親の年収が
    Php 120,000以下の家庭。

SELECTED ETHNIC GROUP EDUCATIONAL ASSISTANCE PROGRAM (SEGEAP)
    貧しいが 高い志を擁く 卒業時、上位15パーセントの生徒。1997年から適応。

セブシティでの連絡先;
    Enrique P. Grecia, Ph.D.
    Director IV
    Tel. +63 (032) 255-76-42; 254-33-49; 254-33-45 Fax. +63 (032) 254-59-36
    chedro7@cebu.weblinq.com
    3/F LDM Bldg., M.J. Cuenco cor. Legaspi St. Cebu City

>セブ インターナショナルカレッジについてご存知でしょうか?
    入学金、授業料とか解る程度でお願いします。
    >所謂アメリカン・スクールですね、マンダウェーとタランバンにある様です。

CEBU INTERNATIONAL SCHOOLのことであれば
    Dial +63 (32) 417 - 6390 to 93 (plus the local number)
    Fax: 63 (32) 417 - 6394

小学部 連絡先
    Elementary School guidance Counselor 
    VILLAGONZALO, Evangeline 内線115、
    中学、高高部 連絡先
    Middle School/High School Guidance Counselor
    DAJAO, Rochelle 内線115

前身は 1924年開校の小学校だけのアメリカン スクール。
    1973年に CEBU INTERNATIONAL SCHOOとなり
    1987年、ハイスクール開設し、全12年間の初等、中等教育機関となる。

既に 私立のインターナショナル スクールになってるみたいですね。
    (アメリカンスクールのままでは 基本的に 米国籍の子女のみと思う)

去年 聖心インターナショナルだったか 初年度約300万円と
    婦人誌に書かれていましたが セブは安いのかな?

日本国内の私立インターナショナル スクールと同じく
    ここも ENGLISH POLICY英語(米語)主義をとり
    生徒、教師及び父兄に対し
    学内、学外を問わず 米語の使用を前提とするだそうです。

因みに 20年程前ですが 世田谷のセントマリーズでは
    少なくとも片親が 母国語として 米語を 家庭内で使用していることが基本でした。
    PTAは飾り物ではなく 参加させられるし、バザーも出展しなければならないし、
    教師の面談も 日本の学校より多いと知人が ボヤイテました。

■17697 / inTopicNo.49)  Re[19]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ ヒロ 大御所(6174回)-(2005/08/07(Sun) 10:22:09)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>ケ、ケ、ケ、ケッ! 地獄の釜の蓋も開く盆には化けて出るつもり。

アア、驚いた。 どこから書いてるの? モアルボアルのネットカフェかな?
    それとも、オッチャン・グローブを襲って書かせてもらったのかな?

お盆に化けて出るなんて、送り火用意しとこ  ヒロ
■17699 / inTopicNo.50)  Re[20]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ HISÅ 一般人(2回)-(2005/08/07(Sun) 11:26:57)
    No17697に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >ケ、ケ、ケ、ケッ! 地獄の釜の蓋も開く盆には化けて出るつもり。
    >
    > アア、驚いた。 どこから書いてるの? モアルボアルのネットカフェかな?
    > それとも、オッチャン・グローブを襲って書かせてもらったのかな?
    >
    >      お盆に化けて出るなんて、送り火用意しとこ  ヒロ

偽神父に化けた罪で地獄にいます。地獄の沙汰も金次第で、門番の赤鬼から
    PC借りて書いてます。

頂いていない香典回収にまいります。・・・・HISÅ  

■17700 / inTopicNo.51)  Re[19]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ adam ファミリー(195回)-(2005/08/07(Sun) 12:09:10)
    GENANAさん、hatoyaさん、学費と言う言葉の定義が曖昧なので、
    誤差?が出てしまう様に思いますが、まあ掴みの金額と思えば良いと
    思います。
    人によっては、授業料や実習(実験)費等の各期毎(或いは年)に
    学校に納入する金額だけの場合も有り、寄付金等を含めたり、試験・
    臨時セミナー・各種行事・等々の学校或いは教授に支払う金額も含め
    ますのでね。

厳密に言えば、同じ学校でも学部や学科で異なる場合も有るし、年次
    によっても異なるし、専門科目の選択によっても授業料や実習(実験)
    費などでも差が出ます。

更に言うと、年払と期払いや早期支払などで若干異なりますし、理由
    の判らない(私が理解してないだけ)ディスカウントもありました。
    (安くなるなら、文句は無い!)

何れにしても、授業料は安いが、そのたの臨時出費が馬鹿にならない
    (金額的には、1回高くても2〜3,000ペソ以下ですが、朝行き成り
     言われるとカチンとくる事があります。 金持ち喧嘩せずで行き
     たいのですが。)

> 因みに 20年程前ですが 世田谷のセントマリーズでは
    >少なくとも片親が 母国語として 米語を 家庭内で使用していることが基本でした。

英語学校でお会いした駐在の方が、親(兄弟も?)の面接があるので、
    大学受験依頼の猛勉強をし、TVやDVD(先生お勧めの)も米語の
    物にしていると仰っていました。

>PTAは飾り物ではなく 参加させられるし、バザーも出展しなければならないし、
    >教師の面談も 日本の学校より多いと知人が ボヤイテました。

これもほぼ同様のようですし、家庭訪問やパーティーへの家族参加も
    義務付けられているようです。
    要は教科教育だけでは無く、マナーや社交性も含めた人間形成の場を
    目指しているのだと思います。

また、デベート形式の模擬自己主張授業もあり、その練習相手をさせ
    られる母親は音を上げておりました。
■17701 / inTopicNo.52)  Re[21]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ adam ファミリー(196回)-(2005/08/07(Sun) 12:52:10)
    HISÅさん?
    HISAさんが天使になって、HISÅさんですか?

あっちの方は多少改善されましたか?
    来週の元気な完全復帰を楽しみにしております。
■17704 / inTopicNo.53)  Re[22]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(978回)-(2005/08/07(Sun) 16:04:55)
    adamさん今日は、真摯なご返事痛み入ります。
    反論と言う事でなく、家でゆっくり読み返させて頂きます。
    大筋では同じですよ・・・・・・(NETカフェからです)。

>>adam氏も肯定されていたが、hatoya氏が調べられた方が正鵠を得ていると思いま
    >>すよ!。

>良く読んでくださいね、私はhatoyaさんの意見を一言も否定しておりませんよ。

*それこそ良く漢字を見て下さい・・・「肯定されていたが」これ否定文では無い積もりなんですが・・・・・・・・。

>と書きましたのは、サン・カルロスは概ねハイクラスの為の学校のイメージが強い
    ので、UCやUVとは価格差がある為に、その金額が一般的なものと誤解される懸念
    があると書いたのです。

*承知は致している積りです。

>私の友人2名も関わっております。
    >人工島計画にもね。

*これは工事其の物ではなく、そこで働くローカルのより詳しい現状を聞けるのでは(どの程度まで任せるとかですね)・・・、その様にご理解頂ければと。
    (まさかご友人の一人が同一人などと言う事は・・・・・笑)。

GENANAさん、ご返事有難う御座います。

>フィリピンで17年も活動された神父さんでも“援助した相手に「自助努力」ほとんど期待出来ない”ですか。トホホと泣き崩れたくなる気分です。
    「自助努力」もピンからキリまであるのではないでしょうか?私の甥っ子は、トンドのピエールの近くに住んでいます。彼には商船大学への学資を応援しています。
    彼は私の女房に「卒業して、外国航路の船員として働き、一生懸命働いている父親を楽にしてやりたい」と言っているそうです。「彼が大学で航海士の資格を取り、商船に乗り込み、親を助けたいという将来設計を描き、そのために学校で勉強を続ける。」ことこそ、私には「自助努力」と思いますが、甘ちゃんすぎでしょうか。
    この子は、高校卒業後2年ほど、親戚の果物卸業のところで週200ペソ程度で酷使されていました。

*とんでもない、素晴らしい事では在りませんか!。
    「パアラオン・パンタオ」の卒業生にも商船大学で学ぶ青年が居ります。彼は親に捨てられ・・・バレーの周りに育てられて!。
    「自分が此処で学ぶ事で、子供達に夢を与える事が出来れば・・・、学ぶ事の大切さ!教えて頂いたレイエス先生、育ててくれた周りに恩返しが・・・」そんなコメントを。(画面からですが目の輝きが・・・)
    形は違えど想いは同じではないでしょうか・・・二人とも。
    この様な青年が増えればキット、フィリピンも明るくなると・・・・・・・・。

ヒロ管理人様、僕が熱く成っているなど夢にもお思いでは在りませんよね!!。
    「あうふた大先生」クラスなら・・・熱くも成るが!!!(爆)。
    僕の日本語理解出来ないの・・・相手にする気にも!止めときますね。
    処で面白い書き込みが在ったようですが、また蹴っ飛ばされました?読みたかったなぁ〜・・・・・・・・・。
    ーまァ〜坊ー
■17707 / inTopicNo.54)  Re[23]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ ヒロ 大御所(6178回)-(2005/08/07(Sun) 16:20:52)

>ヒロ管理人様、僕が熱く成っているなど夢にもお思いでは在りませんよね!!。

ハイ、そんな風には思ってませんよ。
    そやけど、目の悪いワテが全く知らないこと(学校のこととか授業料など)ですので、長文は読むのも辛いんですわ。(涙)

ご質問をされたのが、GENANAさんで皆さんがそれぞれを教えておられるだけでいいのでは無いですか?
    それの中身の違いの指摘は、質問者のGENANAさんがされることですから。

ボードの文言に何かを言ってると本題からズレます。  ヒロ
■17708 / inTopicNo.55)  Re[20]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ GENANA 一般人(20回)-(2005/08/07(Sun) 16:38:32)
    Hatoyaさん、Adamさん、何度も教えて頂いてありがとうございます。
    私どものためにお手数をお掛けして恐縮です。

まァ〜坊さん、ありがとうございます。
    人生を切り開いていくことに夢中な若い人を見るとうらやましいと
    思うこのごろです。

>ボードの文言に何かを言ってると本題からズレます。  ヒロ
    あ〜ぁ、亡き頭領さえ生きていれば、別の意味で不思議と本題からズレ
    たでしょう。

密かに亡きデブサヤフ頭領の後釜を狙う・・・
           無理だな、身長たんねぇし、ビサヤしゃべれねぇしGENANA

■17712 / inTopicNo.56)  Re[24]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ adam ファミリー(197回)-(2005/08/07(Sun) 19:31:55)
    まァ〜坊さん、失礼おば。
    >*それこそ良く漢字を見て下さい・・・「肯定されていたが」これ否定文では無
    >い積もりなんですが・・・・・・・・。

漢字が読めない! グシュン(~_~;)

>(まさかご友人の一人が同一人などと言う事は・・・・・笑)。

私もそう思って、セルしてしまいましたよ。 アハハハ

>「自助努力」もピンからキリまであるのではないでしょうか?私の甥っ子は、トンド
    >のピエールの近くに住んでいます。彼には商船大学への学資を応援しています。

将来の目標(単なる夢ではない)を持って、何が必要なのかを考えている人は
    成功確率が高いと思いますね。

私の周りにも、ほんの僅かな支援を切っ掛けに、僅かな給与と10時間労働をしながら夜学に通うなどして、着実にステップアップしている娘もおります。
    現在はアブダビで働いております。
    (この娘の着実、且つ大胆な行動には頭が下がる思いですよ。)
■17714 / inTopicNo.57)  Re[22]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ HISÅ 一般人(3回)-(2005/08/07(Sun) 19:53:35)
    No17701に返信(adamさんの記事)
    > HISÅさん?
    > HISAさんが天使になって、HISÅさんですか?

さすがadamさん、Åに気づかれましたか。ヒロさんは老眼のため、
    お気づきになっておりません。

> あっちの方は多少改善されましたか?

あっちの方? 下半身のコルト45は、地獄で連射していますが。

見栄ぱっりなHISÅ
■17715 / inTopicNo.58)  Re[25]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ hatoya 一般人(5回)-(2005/08/07(Sun) 19:59:23)
    >GENANAさん、hatoyaさん、学費と言う言葉の定義が曖昧なので、
    >誤差?が出てしまう様に思いますが、まあ掴みの金額と思えば良いと
    >思います

通常日本では 授業料と施設費、(一部では寄付金も慣習的に)など
    合格後に 渡される書類で払い込む金額あたりの定義が 了解された学費かな?

>何れにしても、授業料は安いが、そのたの臨時出費が馬鹿にならない
    >(金額的には、1回高くても2〜3,000ペソ以下ですが、朝行き成り
    > 言われるとカチンとくる事があります。 金持ち喧嘩せずで行き
    > たいのですが。

ディスコやバーでも学生に遭遇するので オコズカイも要るでしょうね。

>「あうふた大先生」クラスなら・・・熱くも成るが!!!(爆)。
    >僕の日本語理解出来ないの・・・相手にする気にも!止めときますね。

それが正解です。他板でも 同じ でしたから・・。

>Hatoyaさん、Adamさん、何度も教えて頂いてありがとうございます。
    >私どものためにお手数をお掛けして恐縮です。

僕の場合は 不純な動機で 過去 大学関係調べて おりましたので
    記録したものを 一部抄訳しただけです。

親戚の援助の中で 教育投資は 良い選択だと思います。

さて不純な動機とは なんでしょう?−−まァ〜坊なら直ぐ判るでしょ!

■17717 / inTopicNo.59)  Re[26]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ HISÅ 一般人(5回)-(2005/08/07(Sun) 20:39:26)
    No17715に返信(hatoyaさんの記事)

>  親戚の援助の中で 教育投資は 良い選択だと思います。

そういっていただけるとホットします。
    大人に物や金を援助しても、その場しのぎだけで終わってしまうケース
    が多いので。

>  さて不純な動機とは なんでしょう?−−まァ〜坊なら直ぐ判るでしょ!

不純な動機は、だいたい想像がつきますが、結果の方もかなりのもんと勝手に
    想像しております。ご相伴にあずかりたいものです。

こんな発言が女房にばれたら、ひさびさの大戦勃発間違いなし・・・
           たまには女子大生と遊びたい GENANA       

■17722 / inTopicNo.60)  Re[23]: サン・カルロス大学、インターナショナル スクール
□投稿者/ ヒロ 大御所(6182回)-(2005/08/07(Sun) 21:31:22)

>      密かに亡きデブサヤフ頭領の後釜を狙う・・・
    >      無理だな、身長たんねぇし、ビサヤしゃべれねぇしGENANA

アハハハ、見えてましたでぇ。(^^)
    HISAと書かれた後の@マークは、GENANAさんのアドレスでんがな。
    それにIPアドレスが違う為に、HISAさんのカキコ回数が継承されてまへんやろ。(^^)

しかし、大歓迎ですよ。 屍を乗り越えて進むんだ!  ヒロ

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:103) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -