地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2056 / inTopicNo.41)  Re[36]: Hiro から Hiro he

□投稿者/ masao 軍団(109回)-(2004/05/24(Mon) 21:53:10)
    ハーイ、了解です。
引用返信/返信 削除キー/
■2065 / inTopicNo.42)  Re[37]: Hiro から Hero へ
□投稿者/ あうふた 付き人(55回)-(2004/05/25(Tue) 08:27:52)
    ヒロさん、

締めましょう。

私の自説の一般論を最初に述べるべきでした。それを下記します。

我れら「人」は、人種、民族、社会の三次元の ID の様相で決められます。それらの組み合わせのダイナミズムに述べるべきですが、私には力がありません。それらを静的に記します。

1.人種 ID: これは見れば分かる生物的差異です。太陽光のあたり具合で肌
    色、というより、濃淡などが異なっているだけ。チンバンジの DNA は 98 %もお
    れたちと同じであり、2 %しか違わないという。白黒モンゴロイドの種差はごく
    ごく微量であるのに、すぐ違うことが分かる。これは個差の拡大という進化の証
    拠であろう。サッカーの三都主は明らかにおれたちと見かけは違うけど、国籍というID で日本人です。

2.民族 ID: これは文化概念です。共同体、排他、内向、損得なしの集団、広い意味での宗教ということであり、外部のものには分かりにくいという特徴があります。この点で、ラフカディオ ハーンは見かけは違っても日本人です。[私はこれを楽しみます。]

3.社会 ID: これは政治、国家、国際、組織、利益志向という機能概念です。国旗と国歌はその主義を標榜する。この点でフジモリは我らと同じに見えいて、実際に 人種 ID は我らと同じだけど、日本人ではなくペルー人です。[Masao さんが問いかけていることです。]

三番目の社会 ID が、上の二つの ID を表示および表現させる「場」です。う
    まいとおもえる喩えを挙げます。相思相愛のロメオとジュリエットの悲劇は両組
    織(両家)の対立にある。生き物として両者は引き付けあっていたのに、民族 ID と社会 ID の場に合わなかったのです。

フィリピン人の ID は?これは調子がいいのだな。スペインのフィリップが国名になったのでしょう。アメリカさんにもなびいた、ニホンジントモダチともいう。それで私は責めない。人は合理的に生きられないのだから。

頭の痛くなる話ですいません。コメントはサイト違いみたいですから、いただかないほうがけっこうです。

もう、わたしとしてもシンドイので、ヒロさんいうように、我らおおいに、ずっこけよう!

あうふた

■2074 / inTopicNo.43)  Re[38]: Hiro から Hero へ
□投稿者/ ヒロ 大御所(751回)-(2004/05/25(Tue) 21:18:01)
http://www.hiro-cebu.com/

オオ、あうふたさんも「締めましょう」と言って下さった。 ありがとう。

最後に書かれたご意見に何故か同感してしまうのは何故?

>ラフカディオ ハーンは見かけは違っても日本人です。[私はこれを楽しみます。]

小泉八雲のことを書かれて、これにも同感。

で、次回からずっこけ話にしましょう。

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -