地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21138 / inTopicNo.1)  気持ちイイ〜話!

□投稿者/ マテナバゴン 一般人(47回)-(2005/09/27(Tue) 01:24:05)
    2005/09/27(Tue) 10:16:09 編集(投稿者)

オスロブについてのスレッドでは大変お世話になりました。
    オスロブについては今ひとつ良くわからない気もしないではないですが、結局はどんな所に何年も住んだとしても、どんな事をたくさん経験したとしても、それによってわかる事は全てではないのでしょうね。
    スレッドを一回立てた位で何かをわかろうとする方が無理な事だと改めてわかりました。
    ゆっくり勉強させていただこうと思います。

調子に乗って?性懲りもなく?またスレッドを立てさせて頂きます。

私もセブには3年だけのつもりで来たのですが、なぜかそれをとっくに過ぎているのに帰りたいと言う気持ちはますますなくなって来ているような気がするのです。
    いったいそれはどうしてなんだろう?と考えるとはっきりした理由がなかなか思い浮かばないのです。

ここの掲示板にはセブを好きな人が大勢集まっていらっしゃるようですし、是非皆さんにとってのセブの魅力というのを、聞かせていただきたいと思うのですが、せいぜい数回の投稿のあとには、全く違う話題になってしまうのでしょうね。

セブの魅力とは何ぞや?とか日本は何故つまらないか?とか皆さんのお話をお聞かせ頂ければありがたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

※ヒロさん「サンミゲールが安い!」という以外のお話を期待しております。
引用返信/返信 削除キー/
■21147 / inTopicNo.2)  Re[1]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ adam ベテラン(222回)-(2005/09/27(Tue) 15:29:13)
    何れも小さな事ですが、

・アヤラ・ビジネス・パークで毎朝散歩をしていたのですが、当初は擦れ違う常連
     同士の挨拶は殆ど無く(中国系のグループ同士は別として)、こちらが挨拶を
     しても返してくれる事は稀でしたが。
     2〜3ヶ月続ける内に大半が返してくれる様になり、半年で大半となり、各ビル
     等のガードマンも挨拶をしてくれるようになり、それが私以外の相互にも波及し
     て行きました。
     更に、その仲間との一寸した別の出会いで、お世話になったりと言う副次効果に
     も繋がった事もあります。

・挨拶ついでに言うと、親類や地元の友人関係においても、当初は 挨拶ができな
     い人が少なくなかったのですが、現在は大幅に改善されております。

・妹の友人が大学は出たけれどで、約1年間プータローをしていたのですが、彼に
     説教をした結果、就職をして約一年でブランチ・マネージャーにまでなれ、感謝
     されております。
     そもそも、彼は真面目でそこそこの成績で卒業したのですが、同級の親が有名
     会社の重役(成績は良くない)が親の会社の係長クラスで迎えられた事への対抗
     心から高望みをして、就職出来なかったのです。
     そこでスタート・ラインの差は受け入れざるを得ないし、お前が優秀で真面目に
     仕事に取り組めば必ず地位も、給与も上がるし、3〜5年実績を積めば、他社
     からの誘い(ヘッド・ハンティング)もあり得ると、唆したのです。
     その気になった彼は、それほど有名ではない会社に入り、ほぼ3ヶ月毎に
     ポジションを上げております。 (我が子の様に私も喜んでおります。)

・妻の実家付近に住む兄弟姉妹は、1人を除き計画性のないダラダラとした生活を
     しておりましたが、昨年の両親の病気に加え、今年の甥と姪のデンゲ出血熱+α
     (近くの市の病院で匙を投げられ、後1〜2日遅れていたら助からなかった)
     事により、蓄えや計画性に目覚めてくれ、土地の一部を処分して私への返済と
     十数年前の台風で壊滅したプラントの再生を話し合う家族会議を自発的に開き、
     動き出しています。 そうスンナリ進むとは思えませんが、自発的な良い方向へ
     の行動は、嬉しいものです。
■21148 / inTopicNo.3)  Re[2]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ masao 大御所(1838回)-(2005/09/27(Tue) 19:18:08)
http://web1.nazca.co.jp/hp/philjapan/
    それでは、日本人がフィリピン国技「闘鶏」に挑戦から

闘鶏に出会って夢中になったのが24年前のミンダナオ島オロケタ市
    初めは、80ペソのビサヤと呼ばれる地鶏を買っての闘鶏遊びでしたが次第に
    アメリカ鶏との混血になりやっぱり本筋アメリカ鶏での闘鶏にどっぷり。
    普段の日曜日には、闘鶏場で相手を探しての試合になりますがダービーと呼ばれる
    大会になると地方でもトップクラスが参加しての特別な試合です。

それまでに2度参加していましたが当然初心者の日本人が優勝できるはずもなく
    フィリピンの友人達とエキサイティングな時間を過ごすだけでした。
    3度目は、地元オロケタ市のフィエスタに開かれた4COCKダービーです。
    参加数は、28チームかと思いますが周りの町、市からも来ていました。
    試合は、午後2時頃から始まり夜の11時過ぎで続きました。
    以前なら自分達の鶏の試合が終わると帰っていましたがその夜は、最後の試合が
    終わるまで闘鶏場にいることになります。
    4試合を終えて3勝していた私達は、その最後の試合の結果次第では、
    チャンピオンになれるかも知れなかったのです。
    最後の試合で3試合を終えて2勝1分けのチームが勝てば、桜散る、引き分ければ、同率でのチャンピオン、負ければ、私達がチャンピオンの大一番。
    結果は、引き分け !!
    そうです、私達もチャンピオンです。
    ベテランのフィリピン闘鶏家を相手にしての結果ですから嬉しかった。
    まだありますが今日は、ここまでで。

■21150 / inTopicNo.4)  Re[2]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ マテナバゴン 一般人(49回)-(2005/09/27(Tue) 20:18:39)
    No21147に返信(adamさんの記事)
    adamさんこんばんは。
    マテナバゴンと言います、最近お邪魔させて頂いております。よろしくお願いいたします。

確かに、人との関わりと言うのがセブでの生活を潤いの有るものにする為には非常に重要な要素の一つになるのでしょうね。

やはり人間は一人では生きていけないということなんでしょうから、いろいろな人との縁によって広がる心の広がりがあると私も思います。

ただ、自分にとって必要な人の和が広がるにつれて、自分にとってマイナスになる人もその輪の中に入り込んでくるでしょうから、そこをどう消化して行くかという所が、生まれた時から輪を広げてきた日本にいるときよりも難しいような気がします。まして相手の多くは自分とは全く違う価値観の中で生きている人達です。
    人を変えようとするよりも自分を変える事の方が大切であると感じる事も海外ではなおさら多いですね。

■21151 / inTopicNo.5)  Re[3]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ マテナバゴン 付き人(50回)-(2005/09/27(Tue) 20:27:54)
    No21148に返信(masaoさんの記事)
    masaoさんこんばんは。

私もセブに来た当初、どうして自分が食べる物もない人達が、鶏にあれだけお金と情熱を賭けるのかが不思議でなりませんでした。

その理由は未だに良くわかりませんが、この掲示板に集まっている一部の日本人も一緒になってそれに加わっているという事ですから、きっと日本人にも共有する事が可能な魅力があるのでしょうね。それがなんなのか非常に興味をそそれられます。

徐々にフィリピン人や一部の日本人がの闘鶏に対する情熱がどこから湧き上がってくるのかを勉強させて頂こうと思っています。

よろしくお願いいたします。
■21156 / inTopicNo.6)  Re[3]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ adam ベテラン(223回)-(2005/09/27(Tue) 23:14:16)
    >ただ、自分にとって必要な人の和が広がるにつれて、自分にとってマイナスに
    >なる人もその輪の中に入り込んでくるでしょうから、そこをどう消化して行く
    >かという所が、生まれた時から輪を広げてきた日本にいるときよりも難しいよ
    >うな気がします。まして相手の多くは自分とは全く違う価値観の中で生きてい
    >る人達です。

仰る事は理解できますが、何をしても100%の確立はないし、アヤラ・
    ビジネス・パークの件は、結果的にそうなったのであって、変えようと言う意識
    ではじめた事ではないのです。
    日本にいた時に自宅近くの神宮外苑でのジョッギングや趣味の自転車(レーサー
    タイプ)のトレーニング、或いは山歩き(半分仕事)では知らない人でも挨拶を
    する習慣がありましたので、自然の成り行きなのです。
    それは受け入れられ、私以外の相互に広まったのは、やって見れば気持ちの良い物
    である事を実感したからに他ならないと思っております。

また、一般にスポーツ系での知り合いは、呑み屋や賭博場などでの知り合いより
    は遥かに危ない人が少ないです。
    また、アヤラ・パークで早朝ジョギングや散歩をされている方は、それなりの方
    や若いスポーツマン(ボクサーや陸上選手もいました)が殆ど(定連さん)で、
    問題は皆無でした。

その他のスポーツでは、ゴルフとボーリングをやっていますが、ゴルフは若干問題ある場合もありますが、ボーリングの定連さんはこれまた問題ありません。

この事は、長くスポーツをされている方なら簡単に理解してくれるのですが、
    そうてはない方には、スポーツは喧嘩だと思っている方さえあり、試合などでの
    真剣な闘いはルールの元でのものであって、試合が終われば良き友人に戻る事が
    スポーツマンシップの基本なのです。

私は、若い頃ラクビーをやっていましたが、試合の終了を"ノーサイド"と言い、
    サイド(≒ 見方・陣地)が無くなった事を意味しますので、私の好きな言葉です。

身内や知り合いに対して、挨拶やマナーの基本に付いての指導は、限られた相手
    にしておりますが、その時点では兎も角、後に感謝を伝えて(直接嵌れ)来る事
    が少なくありません。

>人を変えようとするよりも自分を変える事の方が大切であると感じる事も海外
    >ではなおさら多いですね。

私もそう思って(覚悟してかな)おりましたが、住みはじめて約6年の現在では、
    意外に自分を意識して変える必要性はないと思っております。
    勿論、微修正や妥協はしておりますが、大袈裟に自分を変える必要性は無いと思
    います。 強いて言えば、妻に対する愛情表現を人前(やらしくない程度の)でも
    する様にした事ぐらいでしょう。

なお、"人を変えよう"とするのには、その人の将来を思っての指導と、自分に都合
    良く変えようとする押し付けがあると思いますが、私の指導は前者のつもりです。

また、就職をした人の様に、相手方相談に来た場合には、かなりきつい事も言い
    ますが、じっくり時間を掛けて納得してもらう努力を惜しみません。
    言い方を換えれば、そもそも生き方を換える気の無い人に対しては、例え親に頼
    まれても、少し話してやる気が認められなければ、そこまではしません。
■21172 / inTopicNo.7)  Re[4]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ ヒロ 大御所(7188回)-(2005/09/28(Wed) 00:20:25)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>※ヒロさん「サンミゲールが安い!」という以外のお話を期待しております。

ゲッ! 最初にこの釘を打たれたのでは・・・・・・(へなへな)

ワテの場合は、セブ以外に知っているフィリピンって、かぁちゃんが住んでいたケソン・シティと二人やらワテだけが行った、僅かな場所ですから、比較しての良さを言うには経験が足りまへん。

とりあえず、こちらの良いところは、こちらの悪いところの裏返し。(^^♪
    時間を気にせず生活出来ること。・・・・・時間にルーズ。
    気軽に挨拶してくれる村人・・・・・・・・知り合ったら寄付の依頼が来る。
    タガイ イノムが簡単・・・・・・・・・・昼間からでも飲んでるスタンバイ。

他にも多数ありますが、段々、日本時代ならイライラするようなことが、良い方に考えられるようになることで、現地化するのと一緒に人間が丸くなるようにも思います。

ストレスが減ってる。(問題も出てきたけど)  ヒロ
■21177 / inTopicNo.8)  Re[5]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ JJ 大御所(566回)-(2005/09/28(Wed) 01:02:12)
    2005/09/28(Wed) 01:44:21 編集(投稿者)

> >※ヒロさん「サンミゲールが安い!」という以外のお話を期待しております。
    > ゲッ! 最初にこの釘を打たれたのでは・・・・・・(へなへな)

ははは、ヒロさん一発食らいましたねぇ〜。

マテナバゴンさん、レッドホースもあるでよ、ビナビアはさらにお安い!

ワテの顔はどう変装?してもハポンであることがバレます。例えばまだ良く知らないない近所の住宅街(スクワッターとも言いますが)なんかに行くと、PnoやPnaから大別して二つの反応があります。一つはもの珍しさ、後一つは友好的な感じ。その友好的な感じは、比人が本来持ってるラテン系の明るさを感じさせます。

その明るさにこちらも友好関係を示します。さぁ〜、友達関係なんてあっという間にできあがるのですが、その後の見極めが大事ですね。その友達関係は、日本で言うところの友達関係とはかなり違った様相を見せる場合が多いからです。

でも、屈託無く笑いかけてくるPnoがワテは大好きなんですよ。

おっとっと、ヒョッコ移住者のワテがマテナバゴンさんに言うことなんかありまへんえ、ソヤカテ、ヒロ天皇が一発アッパーカットでへなへなでっしゃろ、ついつい、書きましてん。おお〜、ヒロ天皇、おいたわしや〜????

■21195 / inTopicNo.9)  Re[6]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ ヒロ 大御所(7192回)-(2005/09/28(Wed) 10:03:04)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>おっとっと、ヒョッコ移住者のワテがマテナバゴンさんに言うことなんかありまへんえ、ソヤカテ、ヒロ天皇が一発アッパーカットでへなへなでっしゃろ、ついつい、書きましてん。おお〜、ヒロ天皇、おいたわしや〜????

アレレ、いつの間に天皇になったんかいなぁ。(てんごせんといてやぁ)

JJさんの言われる通りやがな。 ほんまに明るく笑顔で笑ってくれるのは、ええんだすけどねぇ。
    その後の見極めですわなぁ。
    確かな奴は、ほんまに確率的には少ないようですわ。
    他愛の無いことを言い合ったり、タガイをする分には問題無いけどね。

タガイに巻き込まれると、最後はオーナー?  ヒロ
■21206 / inTopicNo.10)  Re[7]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ HISA 軍団(127回)-(2005/09/28(Wed) 11:46:57)
    バスやVハイヤー、ごみ収集車やトライシクルの運転手、長く住んでいると、だんだん顔見知りが増え、
    いろんな所で挨拶をしてもらえます。
    それは、とても気持ちが良い事なのです。住んでて良かったと感じる瞬間です。

金銭的な関係が無ければ最高だな HISA
■21210 / inTopicNo.11)  Re[4]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ マテナバゴン 付き人(63回)-(2005/09/28(Wed) 13:52:54)
    2005/09/28(Wed) 16:48:43 編集(投稿者)

No21156に返信(adamさんの記事)
    adamさん
    いろいろと教えて頂きありがとうございます。

確かにスポーツは、自分を磨き向上させる事が前提にある作業でしょうから、その中で汗を流しながら作った友情はさわやかな物である場合が多いのでしょうね。

> 強いて言えば、妻に対する愛情表現を人前(やらしくない程度の)でも
    > する様にした事ぐらいでしょう。

素晴らしいですね。これだけでも十分変わられているじゃないですか。
    (特にご年配の)日本人にとってはなかなか変えることが難しい部分なのでしょうからこれはとてもすばらしい事だと思います。

> なお、"人を変えよう"とするのには、その人の将来を思っての指導と、自分に都合
    > 良く変えようとする押し付けがあると思いますが、

全くおっしゃる通りですね。
    ただ、私の場合は、その人の将来にとって何が良いかと言うこと自体が、日本人とフィリピン人で大きな差がある場合も多いので気をつけるようにしています。
    指導する側の人が人間として将来はこうあるべきだと思っていることが必ずしも他の人、ましてや価値観や環境が全く違うフィリピン人には必ずしも当てはまらない場合が多く、それに気がつかないこと自体が異文化を理解してない事であると思うことが少なくないからです。

ですから私もよく「だからフィリピンは成長しないんだ”」とか「だからフィリピンは貧困から立ち上がれないんだ。」と口に出しそうになってしまいますが、そういうことを言う事自体がフィリピンが今まで経験してきた歴史や社会背景を十分に理解していない事の表れのような気がして、そんな事では本当に彼らを納得させることは難しいと考え、出来るだけ彼らの根にある価値観を理解するように勤めながら慎重に話す訓練をしています。でも実際にはなかなか思うように行きませんが。

挨拶も日本ではポケットから手を出して頭を下げるのが礼儀ですので、私も来たばかりの時はこちらの人は挨拶はしないのかと思いましたが、こちらではあごをしゃくったり眉毛を上げたりするのが挨拶だと知り、ポケットに手を突っ込んでいるのを挑戦的な態度と思うのは日本人の勝手な思い込みに過ぎないことを思い知らされました。私がこちらの雰囲気に慣れ、よりリラックスしたやわらかい表情で自然にフィリピン流の挨拶することによってより大勢の人がより友好的に接してくるようになった経験があります。 私がおっかない顔してたら相手も近寄りがたいでしょうし、こちら側が持つオーラというか雰囲気も影響するんでしょうね。

それと昔、こちらに来たばかりの時に、○○スポーツコンプレックスと書いてあったのをみて競技場があるのかとわざわざ見に行ったら、なんとそこが闘鶏場だったので驚いた経験があります。

確かにヒロさんは鶏の運動場の草刈したりして毎日運動になっているようですし、試合のときの観客を見ていると手に汗握って、こぶし振り上げて汗流しているから”運動”と言えない事はないのでしょうが、それでもどうして闘鶏がスポーツなのか未だに良くわかりません。

フィリピンでは闘鶏もルールに則った立派なスポーツであるという事は、殺し合いであっても決して喧嘩ではないと言うことなんでしょうか。どうなんでしょう?ヒロさん!
■21211 / inTopicNo.12)  Re[5]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ マテナバゴン 付き人(64回)-(2005/09/28(Wed) 13:54:40)
    2005/09/28(Wed) 14:27:23 編集(投稿者)

No21172に返信(ヒロさんの記事)
    > とりあえず、こちらの良いところは、こちらの悪いところの裏返し。(^^♪

さすが大将!天皇!
    さすがよくわかってんのう!

つまり物事にはいろいろな側面があって、真理は決してひとつではない!って事ですね。
    それさえ理解すれば、セブでの生活はストレスが減って気持ちイイ〜くなるって事ですね。
■21212 / inTopicNo.13)  Re[6]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ マテナバゴン 付き人(65回)-(2005/09/28(Wed) 13:56:13)
    No21177に返信(JJさんの記事)
    > ワテの顔はどう変装?してもハポンであることがバレます。例えばまだ良く知らないない近所の住宅街(スクワッターとも言いますが)なんかに行くと、PnoやPnaから大別して二つの反応があります。一つはもの珍しさ、後一つは友好的な感じ。その友好的な感じは、比人が本来持ってるラテン系の明るさを感じさせます。

ワテはJJさんにラテン系のノリを感じますわ。

> おっとっと、ヒョッコ移住者のワテがマテナバゴンさんに言うことなんかありまへんえ、

何をおっしゃいますねん。
    何年いたって何にもわかってない人もおるやないですか。
    どんだけ居たかではではなく、どんな経験を積んでどんな事を学んだかが大切なんやおまへんやろか!

私が100年居たとしても、JJさんが今日体験したことを私は学ぶ事は出来まへんのやで。
    けち臭い事言わんと、いろいろと教えてくださいな。
    おねがいしまっせ!ほんま!
■21213 / inTopicNo.14)  Re[7]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ マテナバゴン 付き人(66回)-(2005/09/28(Wed) 13:57:57)
    2005/09/28(Wed) 14:35:39 編集(投稿者)

No21195に返信(ヒロさんの記事)
    > 確かな奴は、ほんまに確率的には少ないようですわ。

これは私も「日本人がフィリピンで生活するのには絶対に忘れてはいけない!」と言いたい位の最重要項目のひとつのような気がします。

日本人の感覚で人を信じたら、かなりの確立で予想外の展開になる、と私も声を大にして言いたいですね。

でもそうすると必ず、「そんな事はない、あいつだけは大丈夫や。日本人の心も良くわかってるし、私との信頼関係もしっかり出来ておる。」と言っていて後から「やっぱり騙された。」と言っている日本人何人も見ました。
    「騙されたんやおまへん、相手は最初からあんたの事を良くわかっていたはずや、わかってないまま勘違いして種まいたんはあんたやで!」って言いたくなるケースが沢山ありますね。

私がとっている考え方は、
    こちらが世話になっているんだから相手の誠意や人間性は信じる。
    でも自分自身が”異文化や相手の取り巻く環境を十分に理解している”ということに関しては信じてはいけない。
    あくまでも”自分の相手を見る眼”を過信せず最後まで油断せずに付き合うことが相手を裏切り者にしないで済む最良の方法である。
    という考え方です。 
    (後から読み返してみるとまるで自己紹介か自慢話のようやな。かんべんしてぇな。)
■21214 / inTopicNo.15)  Re[8]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ マテナバゴン 付き人(67回)-(2005/09/28(Wed) 13:59:28)
    No21206に返信(HISAさんの記事)

> バスやVハイヤー、ごみ収集車やトライシクルの運転手、長く住んでいると、だんだん顔見知りが増え、
    > いろんな所で挨拶をしてもらえます。
    > それは、とても気持ちが良い事なのです。住んでて良かったと感じる瞬間です。

HISAさん、柄やないで〜!

HISAさんが無理に脱線させないようにしはったら、内容だけ見たら誰の書き込みかわからへんで。内容が固過ぎまっせ、ほんま。
    たまに話が硬いのはワテとJJさんの専売特許やがな。
    硬いのは自慢のマグナムだけにしときなはれや。
    無理したらあきまへんで〜。
■21217 / inTopicNo.16)  Re[9]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ JJ 大御所(570回)-(2005/09/28(Wed) 14:17:41)
    > HISAさんが無理に脱線させないようにしはったら、内容だけ見たら誰の書き込みかわからへんで。内容が固過ぎまっせ、ほんま。
    > たまに話が硬いのはワテとJJさんの専売特許やがな。
    > 硬いのは自慢のマグナムだけにしときなはれや。
    > 無理したらあきまへんで〜。

ひぇ〜、このオッサン、すっごい事書きよる。当たってる?だけにど迫力やなぁ〜。
■21227 / inTopicNo.17)  Re[5]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ ヒロ 大御所(7198回)-(2005/09/28(Wed) 17:34:06)

>それと昔、こちらに来たばかりの時に、○○スポーツコンプレックスと書いてあったのをみて競技場があるのかとわざわざ見に行ったら、なんとそこが闘鶏場だったので驚いた経験があります。

>フィリピンでは闘鶏もルールに則った立派なスポーツであるという事は、殺し合いであっても決して喧嘩ではないと言うことなんでしょうか。どうなんでしょう?ヒロさん!

アハハハ、スポーツ・コンプレックスでやってるから「スポーツ」です。(^^♪
    と、言うと「国技館」でロックをやったら国技と言う論法になりますね。(苦笑)
    では、闘鶏は何なのだろうか??
    これについては、表紙からの「闘鶏について」に出しておりますが、取り組む人の指向によって、スポーツにもギャンブルにも変る奥深い要素を持っております。
    ただ、言えることは、もはやフィリピンの国技でもあると言うことです。

■21228 / inTopicNo.18)  Re[6]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ ヒロ 大御所(7199回)-(2005/09/28(Wed) 17:39:39)

>> とりあえず、こちらの良いところは、こちらの悪いところの裏返し。(^^♪

>さすが大将!天皇!
    >さすがよくわかってんのう!

参ったなぁ、もはや既に大阪弁で洒落まで入れますかぁ。(^^♪

>つまり物事にはいろいろな側面があって、真理は決してひとつではない!って事ですね。
    >それさえ理解すれば、セブでの生活はストレスが減って気持ちイイ〜くなるって事ですね。

ヘェ、そうでおますがなぁ。 人間にも社会にも裏表、陰と陽がありまんがなぁ。
    片方だけから見て、イライラしたり、どうやぁ自分が正しいやろぉ! では、こちらの人も理解出来まへん。
    両方から見たら、勉強になったりアホらしなったり。(^^♪

日本人部分が残っている内は、アホらしいが多いやろなぁ  ヒロ
■21229 / inTopicNo.19)  Re[7]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ ヒロ 大御所(7200回)-(2005/09/28(Wed) 17:48:21)

>あくまでも”自分の相手を見る眼”を過信せず最後まで油断せずに付き合うことが相手を裏切り者にしないで済む最良の方法である。
    >という考え方です。

ピンポーン! ワテもそう思う。
    とかく、人は自分のミスを相手のせいにしますから、普通は、そうなってしまいます。
    ワテは、とりあえず「人格」と言う部分では勝負しまへん。 それは、1対1だからです。
    そうやけど、「思考能力」、「単純計算」、「言行一致」、「向上心」、「ルール遵守」と言う部分でのこの国が世界的に遅れている部分については、何らかの影響を与えたいとは思っています。

最近は、かぁちゃんまでサル呼ばわり(涙)   ヒロ
■21238 / inTopicNo.20)  Re[5]: 気持ちイイ〜話!
□投稿者/ adam ベテラン(224回)-(2005/09/28(Wed) 19:48:25)
    マテナバゴンさん、反論みたいで申し訳ありませんが、私の感じ方や経験では異なる
    部分が多いので悪しからず。
    (どちらが良いとか悪いとか言う事では無いと思いますが、私の考え方です。)

>ただ、私の場合は、その人の将来にとって何が良いかと言うこと自体が、日本人と
    >フィリピン人で大きな差がある場合も多いので気をつけるようにしています。
    >指導する側の人が人間として将来はこうあるべきだと思っていることが必ずしも他
    >の人、ましてや価値観や環境が全く違うフィリピン人には必ずしも当てはまらない
    >場合が多く、それに気がつかないこと自体が異文化を理解してない事であると思う
    >ことが少なくないからです。

私の場合は、極近い親類以外は相手から相談に来る人に限っておりますので、何らか
    の目標や計画を持ってきますので、私が将来について目標立てする事はありません。
    ただ、目標があってもそれに至る為の段階的な手段がないに等しいので、その目標に
    対してのステップを一緒に考える事にしております。
    つまり、私が結論を出すのではなく、彼(女)が結論を出す為のコンサルティングを
    するに過ぎないのであり、もっとも覚えて欲しい事は情報をいかにして得て、それを
    整理・分析して、結論を導くかの手段なのです。
    そうしなければ、失敗は自分の責任とは考えないし、目標に向かっての各ステップ毎
    にその段階での見直しが必要な事は当然ですので、結論以上に方法論を重視するので
    す。
    (私は、現役時代に多くの東南アジア人、中国人研修生を指導しておりましたし、沖
     縄での現地住民との共同作業の経験がこの様な方法の原点です。)

なお、目的がお金持ちになりたいと言う場合は一蹴しますし、人間として誤った事を
    考えている場合は論破します。
    また、捻じ曲げられたキリスト教の教えを根拠にしている場合は、聖書を読ませます。
    (私は、若年時代に一応神学の基礎を学びましたのでね。)
    前回書いた”自分の考え方を変える必要性は意外に低い”と言うのは、ミッション系
    の学校で学んだ事、両親がUSA生まれ(シアトルとNY)で、家庭環境がやや欧米
    的であった事と上記の研修生教育や沖縄滞在、コンサルタント業に30年余り在職し
    た下地があったからと思います。

>ですから私もよく「だからフィリピンは成長しないんだ”」とか「だからフィリピ
    >ンは貧困から立ち上がれないんだ。」と口に出しそうになってしまいますが、そう
    >いうことを言う事自体がフィリピンが今まで経験してきた歴史や社会背景を十分に
    >理解していない事の表れのような気がして、そんな事では本当に彼らを納得させる
    >ことは難しいと考え、出来るだけ彼らの根にある価値観を理解するように勤めなが
    >ら慎重に話す訓練をし>ています。でも実際にはなかなか思うように行きませんが。

仰る事は良く判りますし、歴史や社会背景も十分とは申しかねますが、そこそこ勉強
    しております。 (直ぐに忘れてしまいますが。)
    ただし、現状に満足し、将来不安も無いのであれば、その通りだと思います。
    (どなたかが、将来なんか考えないのだから、不安なぞ無いと仰りそうですが、身内
     や真面目な話しをする知り合い・友人の多くは考えております。)

そのうえで、現状を変えようと思うのならば、何かを変えなければならない事は、
    彼等も十分判っていますが、具体的には何も無い事が多いですね。
    (社会体制や政治の所為だけにして、出来る範囲での事もしようとしないか、
     スタートの為の僅かな投資すら出来ないのです。)
    私に出来る事は、やる気はあるがスタートが切れない身内の心の支援と僅かな投資
    支援(職業訓練校の学費+α)程度です。
    しかし、この支援をした最初の姪は、エレメンタリーを出ただけでしたが、職業訓練
    校を卒業後は、独力でスキルアップをして現在は大卒以上の収入を得ており、これが
    身内に良い刺激になっております。
    (頭の下がるような根性のある娘です。 ⇒ その親父は半アルチュウを克服した様
     です。)

”彼らの根にある価値観を理解する”事は、正論の様ですが、その根拠を聞いてみて
    下さい。
    キリストの教えは、"富める者は貧しき者に与えよ。"であって、"貧しき者は富める者
    から貰え。"でも、”貧しき者は富める者から奪え。"でもないのですよね。 (笑)
    そんな根拠が意外に多いですから、私は聞きますが、鵜呑みにはいたしません。

なお、現在の社会体制や政治、宗教等が良いなどとは思っておりませんが・・・。

私の考え方は、私の経験と経済環境(日本人としては特に豊ではない)の中で、継続
    できる事をするだけの事で、支援≒金銭とは考えておりません。
    例えば、お金を借り(≒貰い)来た親類の話しを聞いた結果、別の方法ならばお金が
    不要だったり、一桁少ない金額(自分で何とか出来る範囲)で済む場合も稀ではあり
    ません。
    (結果的に、イイカゲンな根拠の借金の申し込みは激減しました。)

>挨拶も日本ではポケットから手を出して頭を下げるのが礼儀ですので、私も来たば
    >かりの時はこちらの人は挨拶はしないのかと思いましたが、こちらではあごをしゃ
    >くったり眉毛を上げたりするのが挨拶だと知り、ポケットに手を突っ込んでいるの
    >を挑戦的な態度と思うのは日本人の勝手な思い込みに過ぎないことを思い知らされ
    >ました。私がこちらの雰囲気に慣れ、よりリラックスしたやわらかい表情で自然に
    >フィリピン流の挨拶することによってより大勢の人がより友好的に接してくるよう
    >になった経験があります。 私がおっかない顔してたらしても近寄りがたいでしょ
    >うし、こちら側が持つオーラというか雰囲気も影響するんでしょうね。

挨拶の方法は、ジョギングなどの場合は日本でも大差ありませんし、私の住まってい
    た地域は幼少時は米軍高官の家族が多く、現在は各国に大使館やその住宅等が多く、
    全く違和感がありませんでした。 (私自身がやっておりますので。)

日本人はキチンと挨拶をする民俗と言うのは、どうも社交辞令の様で、親しくなると
    日本人は挨拶の仕方を知らない人が多いと言う意見(ある程度の地位のある方の)も
    出てきます。
    確かに、セブに住む日本人には会合などで年長者が初対面の挨拶歩み寄って挨拶を
    しても、座ったままあしらったり、主催者が特別ゲスト(フィリピン人)を紹介して
    も同様な事が何度もあります。
    (ある日本人の奥さんも、同様な事を言われておりました。)

要は、挨拶にもTPOが必要だと言う事でしょうね。

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:105) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -