地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■26717 / inTopicNo.41)  Re[26]: パートナーに必要なもの

□投稿者/ マテナバゴン 大御所(505回)-(2005/11/19(Sat) 22:26:54)
    No26709に返信(ヒロさんの記事)
    >       パートナーに必要なもの・・語る資格が   ヒロ

溺れそうになりながら泳ぎが人よりうまくなる場合もあるようです。
    パートナーに限らず人と人は何事も分かり合う事が大切なのかもしれません。

その為には何が必要かを一番ご存知では・・?

引用返信/返信 削除キー/
■26722 / inTopicNo.42)  Re[24]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ GENANA 大御所(1950回)-(2005/11/19(Sat) 23:52:17)
    No26665に返信(KANさんの記事)
    > ■No26664に返信(masaoさんの記事)
    > > >綺麗事過ぎますかねぇ。昔の日本の見合い結婚だって本人同士の愛情なんか
    > > >一切関係なしという事例が沢山有ったと違いますか。そこからは精神的な
    > > >ものは発し得ないのでしょうか。結婚式当日まで相手の顔を見たこともない
    > > >人同士が生涯を共にするのですよ。これも、動物の習性でしょうか。
    > > 見合い結婚について言っていないですよ。
    > > それとも見合いとPPでのフィリピナとの出会いも同じと言っているので
    > > しょうか。
    > >
    > > >はっきりいって、セックスの後に愛情が生まれるということは無いとのこと
    > > >でしょうか。私は有ると思います。極論すれば、売春婦と寝た後に、その人を
    > > >愛してしまうということはあり得るのでは。
    > > 当事者同士が愛していると言う事は、きわめて簡単なことですが愛し合っていると認められることは、非常にまれでしょう。
    > > 愛だと勘違いしている陳腐な愛が溢れていますので。
    > >
    > > >ただね、世間一般的な見方をすれば30歳も40歳も年の離れた若い
    > > >フィリピナと結婚するのは、所詮は、PP遊びの延長、上手く行くわけない
    > > >というのが当たり前でしょうね。
    > > GENさん、私が言いたいのは、これだけなんですよ。
    > > うまくいくかは、どうかを言いませんがおかしいでしょう。
    > > やって良い事と、やっては、いけない事があるのが世の中の常識なんです。
    > > 常識を守れとは、言いませんが常識とは、違うと言いたいだけです。
    > >
    > >
    >

日本時間で11:40になりました。帰宅してPC開けて、掲示板見て驚きました。早速、カキコします。

> GENさん、masaoさん、KANです。
    > このレスを見ているとマジの様なので出てきましたがこれは私の事を暗に指しているのでしょうか。
    >

KANさん、思い過ごしです。師匠も言っておられるとおり一般論としてです。
     特定の個人を念頭においてはおりません。

> 14歳の小娘?を愛人?に持つ50のオッちゃんが恋敵の?20歳の兄ちゃんを刺し殺したってのがどっかに出ていましたが殺さないまでもこれはおかしいと思いまっせ。
    > しかし歳の差だけで常識、非常識を判断するのはどうでしょうかね。
    >

年齢差だけで男女間の事柄を判断するのは、大きな間違いを招きそうです。

> PP遊びの延長?
    > この括りは何を指しているんでしょうか。
    > 色ボケジジイが金にあかして芸者落せて妾にする類の延長だと言う話ですか?
    > 相手は金が目的で先のないジジイと好きでもない結婚をする類の話ですか?

これは、多分、日本国内のPPで知り合ったPナを追いかけて来る日本人男性の場合は、私の言うことは当てはまらないということでしょう。

> 私の嫁はPPには行っておりません。
    > 当然日本にも来ていません。
    > (PPに来ている子を色眼鏡で見ている訳ではないですよ。真面目な子もいっぱい知っています。)
    >
     師匠と私の話は特定の人を対象にしておりません。ましてや、KANさんの奥様を非難中傷する気は、毛頭ありません。お気を悪くしないようお願いします。

> ましてマニラに住んでいたってモンキービジネスは当然やっておりません。
    > 苦労はしていても真面目一方の人間です。
    > 私もフィリピンに来て女を買った事はありません。
    > 売る人買う人を私はとやかく言いません、軽蔑もしませんが有ってはならないとの信念があります。
    > 従ってこれからもありませんし、出来ません。
    >
    > 偶々出会った二人が真面目な交際を続けて来た結果、出した答が結婚です。
    > 年齢差は当然悩みましたよ、先を考えて。
    > しかし周りがあらぬ興味を持つ程当事者には年齢差は存在しません。
    >
    > 年齢差を常識、非常識の尺度にするよりもっと他に問題とすべき事が有ると思いますよ。
    >

私も年齢差のある夫婦ですから、KANさんのお気持ちは推察いたします。私は歳の差の問題は当事者の問題で、常識、非常識で判断することでは無いと考えております。

> 私の事でなければお許しを。    KAN
    >

天地神明に誓ってKANさんご夫妻を特定したお話ではありません。

GENANA

■26723 / inTopicNo.43)  Re[25]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ adam 大御所(255回)-(2005/11/20(Sun) 02:08:30)
    >溺れそうになりながら泳ぎが人よりうまくなる場合もあるようです。
    >パートナーに限らず人と人は何事も分かり合う事が大切なのかもしれません。

その通りだと思います。
    それは、日本人夫婦であっても同様だと思いますし、年齢の差が有ろうと無かろうと同様でしょう。
    ただ、国籍・生育地域や生活環境の違い、年齢差が大きいほど、お互いを理解しあうには時間と努力が必要ですし、場合によっては周りの協力が必要だと思います。
    (生育地域とは、日本人同士でも地域差が極端な場合がある場合などをさします。)
    その為には、根本的なは対等であり、誠実に接する事が肝心だと思います。

『結婚は、ゴールでは無くスタートである』と言う事の認識が甘いと、不満の塊になる傾向が強い様に思います。
■26743 / inTopicNo.44)  Re[26]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ ヒロ 大御所(8737回)-(2005/11/20(Sun) 09:06:42)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>溺れそうになりながら泳ぎが人よりうまくなる場合もあるようです。
    >パートナーに限らず人と人は何事も分かり合う事が大切なのかもしれません。

>                     その為には何が必要かを一番ご存知では・・?

ウゥ〜ム、難しいことを・・・・・
    何が必要かを知っていても無力になる場合もあるのですわ。
    やはり、根底の文化の違い、民族性の違いのことで、パンドラの箱を開いてしまったようですわ。

玉手箱でなくて良かっただけ    ヒロ
■26760 / inTopicNo.45)  Re[27]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(520回)-(2005/11/20(Sun) 10:56:28)
    No26743に返信(ヒロさんの記事)
    > やはり、根底の文化の違い、民族性の違いのことで、パンドラの箱を開いてしまったようですわ。

特に”将来に備える”という事に関しての感覚については、肌の色の違いと同じといえる位簡単には超えられない深い違いを感じます。

日本人は将来に対し現金での貯蓄を行う文化。
    フィリピン人は、家族や親戚を中心とした、人との心の中に助け合いの種(時として一方的な援助)を植え付ける事が貯蓄であり、手の届く所に使える現金があると言う事は使ってしまわなければいけないお金がある、と考える文化。

この違いは大きいですね。
    ですから、日本人がフィリピンで貯蓄をする場合は少し工夫をしないといけないような気がします。

直接的な貯蓄ではなく、簡単な例で言えば、貯蓄型の生命保険や傷害保険、債権や、事業投資、 ちょっと特殊な例でいえば、子供への教育などです。

管理が出来る相手なら相手に財布(日常生活に必要なお金)を預ける事は可能だと思いますが、その場合も自分の財産や生命保険などの情報を相手にどこまで伝えるかは慎重に検討する必要があるように思います。これを間違えれば文字通り命取りになりかねません。

例えば、私が奥さんの名義で土地を買う位なら、奥さん(または第三者)に対してその分のお金を融資し、当事者が死亡した場合等まで考えた返済条件を定めた正式な借用契約を作成します。
    奥さん(または第三者)はその資金で私が希望する土地を購入し、その土地は私との賃貸契約を数十年単位で行います。つまり、私が私の奥さん(または第三者)に支払った毎月の賃貸料で私の奥さんまたは第三者は私に借金の返済を行う事になります。

つまり名義を貸してくれた相手への名義貸しの手数料として何十年後かにその土地を受け渡し、自分はその土地を借りる権利を先払いで支払ってしまうと言う物です。

あまり詳しく書くときりがないですし誤解を招いたりしていろいろと問題があるのでここでは詳しくは書きませんが、要は外国人が土地を所有できない為に起こる土地所有者とのリスクのバランスを出来るだけ均等にする必要があると言う事です。

失敗した人程良く”騙された”と言う言葉を使うようですが、騙されたのではなく自分の理解が足りなかったと考えないと、いつまでも”騙される日本人”は減らないような気がします。

繰り返しになりますが、とにかく自分よがりでない相互理解が必要だと思います。

先日フィリピンのローカルドラマを見ていたら、そう古くない過去、アメリカ支配時代のフィリピンで、家族の為に一生懸命働いて貯めたお金が、日本軍が占領支配したせいで、一夜にして紙屑となった話をやってましたが、そんなこともフィリピン人が現金を持とうとしない事に影響している可能性もあるのかもしれませんね。
    まあ、なんと言っても貧困が一番の問題でしょうけど。
■26764 / inTopicNo.46)  Re[28]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ masao 大御所(1973回)-(2005/11/20(Sun) 12:09:10)
http://web1.nazca.co.jp/hp/philjapan/
    >何が必要かを知っていても無力になる場合もあるのですわ。
    >やはり、根底の文化の違い、民族性の違いのことで、パンドラの箱を開いて
    >しまったようですわ。

>           玉手箱でなくて良かっただけ    ヒロ

そうです、パンドラの箱を開いてしまったのです。
    始末は、あなたがつけますか、社会がつけますか?

■26766 / inTopicNo.47)  Re[29]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ JJ 大御所(1065回)-(2005/11/20(Sun) 13:04:46)
    チョイ、レスしまひょ。

もし、ワテが追いかけてたPnaと結婚してたら、なんと37歳も離れた夫婦が出来上がってたことになりますな。

これまでにも色々書かれてたようだけど、そう言う問題を常識・非常識の枠の中に入れたがるのが日本人なんだろうなぁ、って思ってしまう。

もし、ワテが金の魅力だけで相手に接してたら、そりゃー、お定まりの結果が見えてくる。しかし、幾ら年齢が離れてようと、お金だけではない人間的な魅力を、もし醸し出せたら、また、違ったことになりはしないかな?

つまり、日本人の分別とやらをプンプン吐き出して生活してたら、日本人が幾ら金持ってても、若くても、多くのPnaは嫌がるとちゃうかな・・・?

ああ、ワテ?ポンコツGPを底上げし、幅広タイヤをつけ、マ黄々に塗り直し、ディスコサンドをガンガン鳴らしながらドライブするのが楽しい。もちろん、周りが行きたかったら、サンフラワーでも、ナサでも行く。

現在のうちのかあちゃんと28歳離れてる。自慢言う訳やないけど、毎日笑いが絶えないけどなぁ・・・。そうそう、37歳離れてた、追いかけたPnaだって、ワテんとこに来てくれさえしたらなぁ、〜思うてまんねん。彼女、理解できんかったんやろなぁ〜、ワテの事・・・。

ただし、何度も言うけどそのPnaとは、生物学的には無理があるかも、って思うてまんねん。でも、一緒にならへんかったらなんも分かりまへん!

パートナーに必要なもの、については、ひとくくりにはしない方がいいと思うけどなぁ・・・。
■26772 / inTopicNo.48)  Re[29]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ adam 大御所(256回)-(2005/11/20(Sun) 15:35:21)
    マテナバゴン @ 大御所(520回)-(2005/11/20(Sun) 10:56:28)

No26743に返信(ヒロさんの記事)
    > やはり、根底の文化の違い、民族性の違いのことで、パンドラの箱を開いてしまったよ
    うですわ。

>特に"将来に備える"という事に関しての感覚については、肌の色の違いと同じといえる
    >位簡単には超えられない深い違いを感じます。

>日本人は将来に対し現金での貯蓄を行う文化。
    >フィリピン人は、家族や親戚を中心とした、人との心の中に助け合いの種(時として一方
    >的な援助)を植え付ける事が貯蓄であり、手の届く所に使える現金があると言う事は使っ
    >てしまわなければいけないお金がある、と考える文化。

この話しは、以前書いた様に思いますが、私はその大きな要素として、気候が温かく冬篭りの必要が無く、自然のめぐみが豊かである為に、食料や燃料、寒さから身を守る為の家や衣料・寝具購入の為での貯蓄の必要性が極めて低いからでは無いかと考えております。
    この傾向は日本国内でも北と南の僻地では明らかな傾向があります。

また、これに加えてフィリピンの庶民には、所謂ホスピタリティーと呼ばれる過剰な互助意識(転じて、貰わにゃ損々&宵越しの金は持たねぇ)があり、互助では無く足の引っ張り合いの部分もあります。 (勿論本来の互助の部分が有効な場合も少なくない事は認めております。)

>この違いは大きいですね。
    >ですから、日本人がフィリピンで貯蓄をする場合は少し工夫をしないといけないような気
    >がします。

そうですね、子供の時から月極めは愚か週極めでお小遣いを貰って、計画的に使う習慣がありませんので、欲しい時にお金を貰って、全て使うのが身に付いている様です。
    これに教育期間なしに1ヶ月の予算管理をさせるのは、自身の管理能力の無さを羞じるべきでしょう。

>直接的な貯蓄ではなく、簡単な例で言えば、貯蓄型の生命保険や傷害保険、債権や、事
    >業投資、 ちょっと特殊な例でいえば、子供への教育などです。

子供の教育以外は、必ずしも賛成(条件次第で)できませんが、リスク分散の為にも、分散貯蓄(投資)する事が望ましいでしょうね。

>管理が出来る相手なら相手に財布(日常生活に必要なお金)を預ける事は可能だと思い
    >ますが、その場合も自分の財産や生命保険などの情報を相手にどこまで伝えるかは慎
    >重に検討する必要があるように思います。これを間違えれば文字通り命取りになりかね
    >ません。

笑いたいけど笑えない話しですね、ネット外の友人で下記の土地&家の絡みもあって、ポイソン事件(最悪の事態は回避)にまで及んだそうですので。

>例えば、私が奥さんの名義で土地を買う位なら、奥さん(または第三者)に対してその分
    >のお金を融資し、当事者が死亡した場合等まで考えた返済条件を定めた正式な借用契
    >約を作成します。
    >・・・・・・・・・・

皆さん、色々な方法を去れていますね。
    法人名義(+複数の共有?合弁?)とか、近年の判決事例(名義人と実質購入者の権利の合理的判断)を基に弁護士への財産保全確認書?の作成・保管依頼、等々の話しを聞いております。
    私は、自分の住む為の土地家屋を買う事は考えておりませんので、何故そこまでして土地を所有したいのかが理解できません。
    これらの方策は、如何なる方法であろうと、"私は妻を信頼していない!"と宣言しているようなものですよね。
    妻の立場から見れば、快い事では無いとわたしは思いますね。

>失敗した人程良く"騙された"と言う言葉を使うようですが、騙されたのではなく自分の理
    >解が足りなかったと考えないと、いつまでも"騙される日本人"は減らないような気がしま
    >す。

>繰り返しになりますが、とにかく自分よがりでない相互理解が必要だと思います。

完全同感。

>先日フィリピンのローカルドラマを見ていたら、そう古くない過去、アメリカ支配時代のフィ
    >リピンで、家族の為に一生懸命働いて貯めたお金が、日本軍が占領支配したせいで、一
    >夜にして紙屑となった話をやってましたが、そんなこともフィリピン人が現金を持とうとしな
    >い事に影響している可能性もあるのかもしれませんね。

私達の英語教師の親類にもそれに似たケースがあったそうです。
    また、女房の三代程前はダナオで結構良い暮らしをしていたそうですが、土地の豪族ドラえもんにファミリーネームを含む殆どの財産を事実上奪われ(幾ばくかの金での強制契約)たそうです。
    (確かに、遠い親類はその以前のファミリーネームです。)
    でも、この様な事は、レアケースですし、日本でも全ての財産(物と金)を失った家族は多々ありますので、理由要素としては低そうですね。

>まあ、なんと言っても貧困が一番の問題でしょうけど。

そうですね、上のクラスの方(何代か続いた)は、そうではありませんからね。
    (ただし、奥さんはその限りでは無い事も有りますが。)

>始末は、あなたがつけますか、社会がつけますか?

千年待てば・・・・・・・・・・(笑)

■26773 / inTopicNo.49)  Re[30]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ HISA 大御所(795回)-(2005/11/20(Sun) 15:39:21)
    どれだけ年齢差があっても、男と女だったら良いジャン!

男と男じゃ困るでしょ! 女と女もダメよね。(結婚できる国もあるのかな?)
    人間とサルでもダメだし、ミミズと亀でもダメです。

軍鶏に鷲の子供を産ませたい HISA (食われるって!)

■26781 / inTopicNo.50)  Re[30]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ masao 大御所(1974回)-(2005/11/20(Sun) 16:15:52)
http://web1.nazca.co.jp/hp/philjapan/
    >これまでにも色々書かれてたようだけど、そう言う問題を常識・非常識の枠の
    >中に入れたがるのが日本人なんだろうなぁ、って思ってしまう。

ある規範(この場合での常識、非常識)を軸として話したほうが話が通じると思いましたがその枠をはずして話が進みますか?
    枠をはずすと話が出来ない方が多いのですが。

そんな人に限って日本人の常識の枠の中からフィリピンを語っている自覚がない。
    さあ、常識、非常識の枠をはずして語ってください、お願いします。

まさか、結果良ければ、なんでもあり?

■26782 / inTopicNo.51)  Re[30]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(527回)-(2005/11/20(Sun) 16:20:05)
    No26772に返信(adamさんの記事)
    > この話しは、以前書いた様に思いますが、私はその大きな要素として、気候が温かく冬篭りの必要が無く、自然のめぐみが豊かである為に、食料や燃料、寒さから身を守る為の家や衣料・寝具購入の為での貯蓄の必要性が極めて低いからでは無いかと考えております。
    > この傾向は日本国内でも北と南の僻地では明らかな傾向があります。

そうですね、はっきり原因といえそうなのは傾向として多くの人が認めているその事が一番だと思います。

> また、> 子供の教育以外は、必ずしも賛成(条件次第で)できませんが、リスク分散の為にも、分散貯蓄(投資)する事が望ましいでしょうね。

特にフィリピンで一般的に販売されているローリスク商品は、調べれば調べるほど、貯蓄の知識を持たない人達を騙しているようにしか思えない商品の話ばかりです。
    私が言ったのはフィリピン国内の商品ではなくフィリピンも含めた国際的な基準での貯蓄ですが、最近はそれも良くわからなくなっています。(縁がないので)

フィリピンでの金持ちは銀行や証券会社など使わなくてもいくらでももっと効率の良い金儲け方法を知っていると言う事なんでしょうね。
    良くわかっていない成金や小金もちや外国人が一般商品という詐欺にひっかるんでしょうね。

> 私は、自分の住む為の土地家屋を買う事は考えておりませんので、何故そこまでして土地を所有したいのかが理解できません。

基本的には私も同じですが、ケースによってはそれが必要になる場合もあるのではないかと思います。

> これらの方策は、如何なる方法であろうと、"私は妻を信頼していない!"と宣言しているようなものですよね。
    > 妻の立場から見れば、快い事では無いとわたしは思いますね。

これも同感ですが、言い訳が通じやすい社会ですので言い方でどうにでもなるんじゃないでしょうか? まあ、本当の事を言えばこれは最初から”妻”を想定して考えた話ではありません。

> でも、この様な事は、レアケースですし、日本でも全ての財産(物と金)を失った家族は多々ありますので、理由要素としては低そうですね。

長い間占領下にあった事は関係あるのではないでしょうか?

> >始末は、あなたがつけますか、社会がつけますか?
    >
    > 千年待てば・・・・・・・・・・(笑)

全く、です。
    100年経ってもこの国が変わるようには思いません。
    世の中の価値観が変わるスピードの方がよっぽど早いでしょうから、今のスタンダードに合わないフィリピンが意外に100年後に別の価値観での世界のスタンダードになっていたりするかもしれません。
■26784 / inTopicNo.52)  Re[31]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ GENANA 大御所(1952回)-(2005/11/20(Sun) 17:37:39)
     私が言いたいのはですね。
     男女が互いを生涯の伴侶を選ぶときに、打算や企みがあたって当たり前というこ とです。日本の昔の見合い結婚だって家同志の打算や家族の思いで決められてい たのでしょう。周りによるお互いに良かれと思う選択が働いたとしても、少なく とも本人同士の恋愛の結果ではないですよね。
     でも、そのように現在では理不尽と思えるような結婚システムでも幸せな家族を 築きあげて来られたわけです。adamさんが言われるように結婚はスタートにしか 過ぎませんよね。

PPが伴侶を得るためにお奨め出来る場所とはおもえませんが、異性に惚れると きには時としてとんでもない場所や状況ということもありえます。

PPの女性にまいって、歳の離れた夫婦になり、世間様の言う通りの結果になる か、シモの世話までして貰って幸せに逝けるかはご両人の問題。

騙されたって結構。女房名義で土地も家も購入しました。フィリピンで銀行口座
     を持つなら、女房と共同名義にします。結婚後に契約した生命保険の受取人の名 義は当然女房です。生きている間は文句はいいますが、仮に毒殺されるようなこ とになっても文句は言いません。日本人の嫁さんなら財産の相続人に指定できる けどフィリピン人の嫁さんにはそれが出来ない程度の惚れ方しか出来ない日本人 の方は、結婚は控えるべきでしょう。根底のところで自分の女房を信じられない って悲しい。フィリピンの社会情勢が日本にいる日本人の感覚とかけ離れたもの であろうと関係ないです。人間としての生き方の問題です。

PS 師匠、パンドラの箱って最後に希望(?)が入ってませんでしたかぁ 

■26790 / inTopicNo.53)  Re[25]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ GENANA 大御所(1955回)-(2005/11/20(Sun) 18:22:13)
    No26698に返信(adamさんの記事)
    > GENさんとmasaoさんが言われるケースが少ないとは申しませんが、そうではない
    > ケースも稀ではありませんよ。
    > ただ、同病相哀れむで、その様な方どうしが寄り合う傾向があるので、目立つ様に思います。
    > 更に、そうではないケースは人に吹聴しませんから、聞こえ難いのでしょう。
    >
    > 少なくとも、常識ではないですよ。
    >
    >

adamさん、私もPP→比国訪問でないケースはたくさんあると思いますよ。
    でも、年間6千から7千組誕生する日本人夫、比国人妻の婚姻数から見るとadamさんの言うケースは、やはり比較上少ないと思いますが。正確な情報を持たないので何とも言えませんが、日本で働くPナの数からPP→比国訪問が主流と考えて大きな間違いは無いと思います。

> >そもそもの多くの日本人男性の間違いは、女性に日本でも、もてへんのに外国で
    > >もてるわけがないと言うことを忘れていることですなぁ。
    >
    > ついでに言いますと、これも間違いですね。
    > 日本でも結構もてていた人(お水以外でね)も稀ではないですよ。
    >

どこかの国でもてるヤツは、よその国でももてるの当たり前です。
     どこかの国でもてるヤツなのによその国ではもてなくても不思議ではありません。日本でも結構もてていた人が比国でもてないとは言っておりません。

■26794 / inTopicNo.54)  Re[32]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(528回)-(2005/11/20(Sun) 18:42:19)
    2005/11/20(Sun) 18:55:54 編集(投稿者)

No26784に返信(GENANAさんの記事)
    >  騙されたって結構。女房名義で土地も家も購入しました。フィリピンで銀行口座
    >  を持つなら、女房と共同名義にします。結婚後に契約した生命保険の受取人の名 義は当然女房です。生きている間は文句はいいますが、仮に毒殺されるようなこ とになっても文句は言いません。日本人の嫁さんなら財産の相続人に指定できる けどフィリピン人の嫁さんにはそれが出来ない程度の惚れ方しか出来ない日本人 の方は、結婚は控えるべきでしょう。根底のところで自分の女房を信じられない って悲しい。フィリピンの社会情勢が日本にいる日本人の感覚とかけ離れたもの であろうと関係ないです。人間としての生き方の問題です。

あれっ? GENさんどうしたの?
    これ私の書いた事に対して言ってるのかな??
    もしそうならちょっと誤解があるような気がするんだけど??

■26803 / inTopicNo.55)  Re[31]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ ヒロ 大御所(8756回)-(2005/11/20(Sun) 19:29:49)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>>           玉手箱でなくて良かっただけ    ヒロ

>そうです、パンドラの箱を開いてしまったのです。
    >始末は、あなたがつけますか、社会がつけますか?

ハイ、ワテは自分で始末をつけますよ。(当然!)

>騙されたって結構。女房名義で土地も家も購入しました。フィリピンで銀行口座
    >を持つなら、女房と共同名義にします。結婚後に契約した生命保険の受取人の名義は当然女房です。生きている間は文句はいいますが、仮に毒殺されるようなこ とになっても文句は言いません。日本人の嫁さんなら財産の相続人に指定できる けどフィリピン人の嫁さんにはそれが出来ない程度の惚れ方しか出来ない日本人 の方は、結婚は控えるべきでしょう。根底のところで自分の女房を信じられない って悲しい。フィリピンの社会情勢が日本にいる日本人の感覚とかけ離れたもの であろうと関係ないです。人間としての生き方の問題です。

DENさん、ワテにはかぁちゃんを紹介してくれた友人がいます。(今は、身内)
    そして、彼の生き様も永年見て来ました。 そして、彼は、GENさんと同じようなことをいつも言います。
    でも、ワテの失敗の原因となったことだけはお止めになったらどうですか?
    他のことまで、ワテは変えていないのですわ。
    銀行のシステムをご存知でない奥様ならOK、そうでなかったら名義だけは単独に。

それ以外の方で、奥さんと共同名義にもしていない人には、この件では意見は不適当でっせ。
    知らない世界を語るのは、不謹慎か不遜にあたりますがなぁ。

GENさん、愛が全てとワテも思ってたんよ   ヒロ

■26809 / inTopicNo.56)  Re[32]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ masao 大御所(1975回)-(2005/11/20(Sun) 19:44:53)
    皆さん、お騒がせして申し訳ありません。素直にです。
    どうも皆さんが書くフィリピン、フィリピン人と私が感じているフィリピン、
    フィリピン人とに違いがあったので一言だけ言わしてもらいました。
    中途半端ですが撤退します。
    実は、他のフィリピン闘鶏ボードの管理人さんから出て行けと言われてしまいましたのでここでもヒロ管理人さんから警告を受けると前科2犯になりますので
    自首して情状酌量を願い出たいと思います。
■26813 / inTopicNo.57)  Re[33]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ ヒロ 大御所(8760回)-(2005/11/20(Sun) 20:08:01)

>皆さん、お騒がせして申し訳ありません。素直にです。
    >どうも皆さんが書くフィリピン、フィリピン人と私が感じているフィリピン、
    >フィリピン人とに違いがあったので一言だけ言わしてもらいました。
    >中途半端ですが撤退します。
    >実は、他のフィリピン闘鶏ボードの管理人さんから出て行けと言われてしまいましたのでここでもヒロ管理人さんから警告を受けると前科2犯になりますので
    >自首して情状酌量を願い出たいと思います。

アリャリャ、例のところでややこしくなったのですかぁ。
    ワテに英語が出来たら、蹴散らしてくれるんやけどなぁ。

ワテは、師匠が書かれていることは理解出来てまっせぇ。
    こと、フィリピン、或いはフィリピン人を語る時に必ずしもワテと師匠の意見が一致しないことは承知してますが、大きな問題にはならないかと。
    ワテの考え方も危ういことですが、なんとかやって行こうと(こちらで)思っていますからね。

撤退せずにどうぞ続けて下さい   ヒロ

■26822 / inTopicNo.58)  Re[33]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ KAN ファミリー(176回)-(2005/11/20(Sun) 20:35:08)
    No26809に返信(masaoさんの記事)
    > 皆さん、お騒がせして申し訳ありません。素直にです。
    > どうも皆さんが書くフィリピン、フィリピン人と私が感じているフィリピン、
    > フィリピン人とに違いがあったので一言だけ言わしてもらいました。
    > 中途半端ですが撤退します。
    > 実は、他のフィリピン闘鶏ボードの管理人さんから出て行けと言われてしまいましたのでここでもヒロ管理人さんから警告を受けると前科2犯になりますので
    > 自首して情状酌量を願い出たいと思います。

何があってよそ様の所から出て行けと言われたか判りませんがここの管理人からの注意も警告無しにご自身の予断で撤退というのは解せません。
    せめて貴方のレス有る「貴方の感じているフィリピン、フィリピン人」を書きつづってからでも遅くはないと思うのですが如何でしょう。
    貴方のHPには海外青年協力隊として長くフィリピンにいたとありますからその視点から見たフィリピンには興味があります。
    出来れば頭の悪い私にも理解出来るように、どの様にも受け取れる短文は止めて主語述語がはっきりした判りやすい文章でお願いしたい。
    その中でPPと年齢に拘る貴方の持論を展開して頂きたい。

■26824 / inTopicNo.59)  Re[31]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ adam 大御所(257回)-(2005/11/20(Sun) 21:39:43)
    >ある規範(この場合での常識、非常識)を軸として話したほうが話が通じると思いましたが
    >その枠をはずして話が進みますか?
    >枠をはずすと話が出来ない方が多いのですが。

先ず、masaoさんの仰る”常識”とは、何か伺っておく事が必要だと思いますので、
    是非お聞かせ下さい。

私の知る範囲では、常識とは、ある地域における、あるジェネレーション、或いは
    ある業界・業種等の分野の一般論の平均的なものに過ぎないと認識しております。
    このある地域とは、国や民族だけでは無く、同じ都道府県内、同じ町村内であって
    も地域(集落群)の意味です。 隣りの集落群であってもかなりの相違がある事を
    体験しております。

従って、常識を基に話す事は、その常識を定義しない限り、話しが通じ易くはなら
    なく、返って誤解を招く事さえあり得ると考えております。

私は技術屋でしたので、所謂常識に立ち向かっていましたので、常識を根拠にする
    事を好みませんので、悪しからず。

なお、常識と良識(人間としての)は、別ですよ。
    (まあ、良識も、本人が意識するかしないに関わらず、宗教などの影響は否めませ
    んが。)

>そんな人に限って日本人の常識の枠の中からフィリピンを語っている自覚がない。
    >さあ、常識、非常識の枠をはずして語ってください、お願いします。

何が言いたいのか判りかねます。 注文をつけるなら名指しで言う方がフェアです
    し、要らぬ誤解を招きませんよ。
    もし私に言いたいのならば、ハッキリ書いていただいて結構ですし、その方が好感
    が持てます。 (決して怨んだり、裏でコソコソ策を弄する事は致しません。)

>まさか、結果良ければ、なんでもあり?

masaoさん、何かあったのですか、・・・・・残念です。

>これも同感ですが、言い訳が通じやすい社会ですので言い方でどうにでもなるんじゃない
    >でしょうか?

一見そうかも知れませんし、納得している顔をするでしょうが、それは妥協である
    事が多いと思いますね。 極論的に言えば、半強要でしょう。
    私はお節介もので、結構な数のカップル(結婚している方が多い)の仲裁をしたの
    ですが、男は”納得したじゃあないか!”と言うが、女は”ケンカ(或いは別れ)
    したくないから、・・・“とか、“あなたのお金で買うのだから。“と言うケース
    が少なくありませんでした。
    相手も人間ですので、真意は結構通じるものですよ。

>まあ、本当の事を言えばこれは最初から”妻”を想定して考えた話ではありません。

そうだろうとは感じておりました。

> 騙されたって結構。女房名義で土地も家も購入しました。フィリピンで銀行口座
    > を持つなら、女房と共同名義にします。結婚後に契約した生命保険の受取人の名 義
    >は当然女房です。生きている間は文句はいいますが、仮に毒殺されるようなこ とになっ
    >ても文句は言いません。日本人の嫁さんなら財産の相続人に指定できる けどフィリピン
    >人の嫁さんにはそれが出来ない程度の惚れ方しか出来ない日本人 の方は、結婚は控
    >えるべきでしょう。根底のところで自分の女房を信じられない って悲しい。フィリピンの社
    >会情勢が日本にいる日本人の感覚とかけ離れたもの であろうと関係ないです。人間と
    >しての生き方の問題です。

パチパチパチ!
    完全同感まではいきませんが、お見事!

私は、結婚5年でそこに持って行く(土地家屋は前記の通りですが)つもりでしたが、
    もう少し掛かりそうです。
    相互信頼が不可能になったら、結婚を継続する意味がないと私は思っております。
    (当然ですが、これは私達夫婦に対してです。)
■26826 / inTopicNo.60)  Re[34]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ masao 大御所(1976回)-(2005/11/20(Sun) 22:15:31)
    >何があってよそ様の所から出て行けと言われたか判りませんがここの管理人から>の注意も警告無しにご自身の予断で撤退というのは解せません。
    了解しました。続けます。

>せめて貴方のレス有る「貴方の感じているフィリピン、フィリピン人」を書きつ>づってからでも遅くはないと思うのですが如何でしょう。
    >貴方のHPには海外青年協力隊として長くフィリピンにいたとありますからその>視点から見たフィリピンには興味があります。
    私がフィリピンに来るまでにフィリピン人にあったことがありませんでした。
    協力隊としてミンダナオ島の割と危ない地域、日本人の独りもいない場所での
    生活が3年3ヶ月。生活費に不自由はしませんでしたが闘鶏につぎ込んで
    遠く離れたカガヤン市の仲間の所に借金に行った事もあります。
    まずどの日本人がやるのが日本のやり方、考え方が物事仕事を進めるのに相応しいと考えてフィリピン人スタッフにそれを要求します。
    当然それは、受け入れられずに早々に事務所で大喧嘩。それでも私の考えがそのプロジェクトを進める上で正しいとガーバナーに訴えるともめた相手は、別の所に移動させられそれまでの日本に行ってまで学んだキャリアをゼロにしてしまいました。
    そこから学んだのは、フィリピンのやり方、考え方に対する私の傲慢な日本人意識
    は、彼らには、決して受け入れられない事です。
    それからは、彼らの望む方向に少しのアドバイスと必要な知識を伝える事で自慢できる結果を残して来ました。謙虚になれとを教えられました。

貧しさと言ったら本当にひどいものです。うっかりスタッフの社交辞令に気づかず
    バンブーハウスの家に上がったら出てきたのがくず米にとうもろこしが混じったご飯に小魚の塩漬けだけ。それでも家族みんなが屈託が無いんですよね。
    バランガイホールでダンスパーティーがあると誘われて行ってみると夜の暗闇の中でそこだけが明るく沢山の人が集まっていました。
    皆が笑顔笑顔で心から楽しんでいるんですね、かなり新鮮な驚きでした。
    食べ物、飲み物なんか全くなし。日本で経験したことの無い楽しい時間でした。
    お金は、無いけど心は、豊かな人達です。

私がフィリピンを好きな理由は、女の子が可愛いとか物価が安くて暮らしやすいとかお金があれば、年の離れた若い女の子を彼女にしたり嫁さんに出来たりするからでは、無いのは、お分かりかと思います。

私が知っている範囲の日本でのフィリピン人とのカップルは、少なく、5組ほどですが4組が離婚もしくは、事実上の離婚をしています。年の差は、それほど大きくありません。

>出来れば頭の悪い私にも理解出来るように、どの様にも受け取れる短文は止めて>主語述語がはっきりした判りやすい文章でお願いしたい。
    少しですが上の文章でよろしいでしょうか。

>その中でPPと年齢に拘る貴方の持論を展開して頂きたい。
    で、最初に戻ってですが30歳も40歳も年の離れた若いフィリピナと外国経験も少なく言葉も話せない日本人の親父がお金の魅力で結婚するのになぜ寛容なのでしょうか。ただ単に年が離れているカップルと言ってませんのでご注意を。

社会には、自浄作用があって社会の存在を危うくすることには、敏感に反応していきます。 規制であったり、法律であったり、モラルであったりと言葉は、違いますが、強弱は、あれ同じことです。
    もし日本社会でお金の魅力で同じ事が起きるとしたら人々は、寛容になれるでしょうか。

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -