地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■26881 / inTopicNo.81)  Re[48]: パートナーに必要なもの

□投稿者/ GENANA 大御所(1968回)-(2005/11/21(Mon) 11:53:42)
     私ね、日本共産党が国会で議席保有して自分たちの理想に従って与党に噛みつくの見てね、いつも安心してるの。この国では、自分の理想に従って意見を述べることがまだ保証されていると。
     この板でもね、みんながそうだね〜と思っている池の中に、おかしくないって小石を投げ込んでみると、誰かがまた小石を投げ込む。小さな波紋が次々に生じる。投げ込まれる石もだんだんでかくなる。ともすれば感情的になり、投げ込み方が激しくなる。水しぶきが飛び交う。小魚は逃げまどい、小鳥は逃げ去る。
     つい、気張って持てあますような大きな石を、助走をつけて放り込んでしまう。投げてから、あまりの水しぶきに腰抜かす。小さな石をそっと落とすだけでも池中に波紋が広がるのに十分。わかっていてついやってしまう。とうとう、堪忍袋の緒が切れて池の主の亀さんが現れる。

『石の投げ方勉強してこい!』

よ〜し、今度は3段水切り投げで・・・・
                  そりゃぁ、書き逃げだぁ GENANA

引用返信/返信 削除キー/
■26893 / inTopicNo.82)  Re[43]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ KAN ファミリー(182回)-(2005/11/21(Mon) 14:46:12)
    No26864に返信(masaoさんの記事)
    > ここまでですのでレスをお願いします。

これで終わりですか・・・・・・。
    正直言って貴方が何を言おうとしているのかこの文章では判断が付きにくいのです。

> 最初に戻ってですが30歳も40歳も年の離れた若いフィリピナと外国経験も少なく言葉も話せない日本人の親父がお金の魅力で結婚するのになぜ寛容なのでしょうか。
    > 社会には、自浄作用があって社会の存在を危うくすることには、敏感に反応していきます。 規制であったり、法律であったり、モラルであったりと言葉は、違いますが、強弱は、あれ同じことです。
    > もし日本社会でお金の魅力で同じ事が起きるとしたら人々は、寛容になれるでしょうか。

上は端折りましたがこの一連の文章で貴方の言いたい事を私の想像を交えて要約すれば、
    「貧しいけれど朗らかで純真なフィリピンの若い子を経済力のまさった日本人が金にあかして我が物にする事は社会の規範として許されていいのか、同じ事が日本で起こったとしたらそれらを認めるほど日本の社会は甘くないぞ。」
    と言う事でしょうか?

■26908 / inTopicNo.83)  Re[49]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ ヒロ 大御所(8780回)-(2005/11/21(Mon) 18:18:28)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>つい、気張って持てあますような大きな石を、助走をつけて放り込んでしまう。投げてから、あまりの水しぶきに腰抜かす。小さな石をそっと落とすだけでも池中に波紋が広がるのに十分。わかっていてついやってしまう。とうとう、堪忍袋の緒が切れて池の主の亀さんが現れる。

>  『石の投げ方勉強してこい!』

アハハハ、GENさん、なかなか面白いご意見でんがなぁ。
    この場合、池の主ってのは、ワテのことになりますんかぁ?
    もしも、そうだとしたら堪忍袋の緒なんか切れるほどではおまへんけど、とかく日本人は議論が下手なようですね。(ワテがその見本でんがなぁ)

>> 最初に戻ってですが30歳も40歳も年の離れた若いフィリピナと外国経験も少なく言葉も話せない日本人の親父がお金の魅力で結婚するのになぜ寛容なのでしょうか。
    >> 社会には、自浄作用があって社会の存在を危うくすることには、敏感に反応していきます。 規制であったり、法律であったり、モラルであったりと言葉は、違いますが、強弱は、あれ同じことです。
    >> もし日本社会でお金の魅力で同じ事が起きるとしたら人々は、寛容になれるでしょうか。

>上は端折りましたがこの一連の文章で貴方の言いたい事を私の想像を交えて要約すれば、
    >「貧しいけれど朗らかで純真なフィリピンの若い子を経済力のまさった日本人が金にあかして我が物にする事は社会の規範として許されていいのか、同じ事が日本で起こったとしたらそれらを認めるほど日本の社会は甘くないぞ。」
    >と言う事でしょうか?

KANさんが、質問されている相手とは違いますが、ワテの思うにそうは言っておられないかと・・・・・
    まず、>『外国経験も少なく言葉も話せない日本人の親父がお金の魅力で結婚するのになぜ寛容なのでしょうか。』に関しては、フィリピン女性が年齢差の大きい日本人の親父(これは、KANさんを意識していないことは既に書かれてます。)が、寛容なのでは無く、フィリピン女性或いはその周辺が寛容なのか?
    と、問われているのかと。(ワテは、当然、貧困からの脱出が叶えられると思う意識があるから、と見ます。)
    まず、これを考えた上で、同じことが日本であった場合に、そうした寛容さは別の条件に変えられるでしょうから同じ条件が成立するでしょうか?
    と、問われたのかと理解してますけど。

堤清二さんの求愛ならどうする?   ヒロ

■26920 / inTopicNo.84)  Re[48]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ adam 大御所(260回)-(2005/11/21(Mon) 19:04:50)
    マテナバゴンさん、そんなに誉めても何も出ませんよ、素浪人で笠張すらしていませんので。

私が書いた事は、私の心掛けている事である事は間違えないのですが、心掛けだけに終わら
    ない様に努力中の未熟者です。
    ただ、フェアーと言って頂けた事は、元スポーツマン(趣味の)として最大の喜びです。

前記の事は、現役時代に、多くの学会・研究会等の発表会(討論会)や役所関係の新規
    システムの導入に関する検討会のアドバイザーとして参加した結果学んだものなのです。
    多くの方が、同様な意識で参加され、時には語調を荒げて遣り合いながら、休憩時間には
    素直に言い過ぎを詫びたり、誤解を解く努力をされていました。
    それは、会議内で誤解を解くよりも容易であり、相互のメンツも保てますのでね。
    まあ、学会の中には、学閥同士の嫌らしい(くだらない)喧嘩会議もありましたが、これ
    も反面教師にはなりました。 (尊敬していた大教授に減滅した事もありますが。)

>人の話を聞いた上で、自分の主張に変えるべきところがないかを謙虚に自問する、なか
    >なか出来ない事ですが、私もいずれはそうなりたいと思っています。

これは、研究・開発要素を含む技術屋の世界では必須条件だと思いますので、こと仕事の
    上では否応無しに身につきました。
    でも、仕事を離れると感情が邪魔をしますね。 (悲笑)

GENANAさん、歳の離れた夫婦は、日本人だけでは無く、他の外国人やフィリピン人
    同士にも多々あります。 (ただし、正式な夫婦か否かの確認はできておりませんが。)
    その中には妻の知り合いもおり話しをした事がありますが、年齢差への拘りは余り無い様
    でした。
    ただし、その相手との相性(と言うと格好良いけれど、見栄えや彼女を如何に大切にして
    くれるか等)が大切だと言いますね。
    この大切にしてくれるの中身については、何れも詳しくは聞けませんでしたが、物質的な
    (金銭的にも)要素が強く感じられました。

日本人が意識するほど、日本人が目立っているわけではないと思いますし、日本人だけが
    親の支援を要求されているわけでもないと思います。
    貧しい親を面倒見るのは、当然だと思いますが如何でしょうか、結婚したからには自分の
    親でもあるのですからね。
    ただし、丸抱えする必要は無いですし、兄弟その他を不用意に支援(のつもりが丸抱え)
    は、多くの場合彼らを駄目にしてしまいます。
    (私達の場合は、両親が高齢なので丸抱えに近いですが。)

私の知り合いにも、ファミリーのタカリに悩まされている人がおりますが、金銭感覚の相
    違に気付かず不用意な支援をして、折角働いて数千ペソの月収で暮らしていたのに、それ
    を越える支援をした為に無職になってしまったケースが幾つもあります。
    その結果、暇になったのでろくでも無い事(酒・女・博打・おくすり、等のお決まりの
    コース)をして、支援額のアップを要求するのです。
    この様なケースの被害者は、はたして誰なのか。 です。

また、若者が外国人と近所のおねい可愛いお姉さんが一緒なった事で頭に来るか否かは、
    くる人もいるでしょうが、そう多くは無いと思いますね。
    快くは思はなくても、頭に来るほどには思わないのでは無いでしょうか。

私の日本での住まいは、昭和20年代から今日に及ぶまで外国人が多い地域で、特に
    六本木等は外国人と若い娘のカップルが無数にいましたが、別に不快にも思いませんでし
    たね。 まあ、恋人でも奪われれば、別だったとは思いますが。
    ただ、一時期米黒人兵を女が買うのが流行った時は、その女を哀れみましたが。
    おそらく、大半の若者にとっては見慣れた風景の一つに過ぎないと思いますよ。
    (そうそう、外国人の家庭には、フィリピン人のメイドやベビーシッターが多かったぁ。
    余り若い人はいなかったけれど。)

日本人とお金のことですが。
    日本人はお金持ちと言う意識は確かにありますが、それ以上のお金持ちがフィリピン人に
    多い事は良く知っておりますよ。
    ただし、日本人は容易にお金を使う傾向が強い事、特にKTV等でマン札ばら撒く等のお
    馬鹿さんは他にはいませんので、頂き易さの定評が出来てしまっているのでしょう。
    迷惑な話しです。

> 30歳も40歳も年の離れた若いフィリピナと外国経験も少なく言葉も話せない日本人の
    >親父がお金の魅力で結婚するのになぜ寛容なのか、ですか。私は日本人の女性が結婚
    >相手は3高(高学歴、高収入、高身長でした?)とか長男に嫁ぐのはイヤ、農家はイヤ、
    >両親と同居はイヤっていう風潮に対してなぜ寛容なのかの方が不思議に思うくらいの人
    >間ですから、お金の魅力で結婚する人に対して寛容ですよ。

私もほぼ同じ考え方です。
    誰だって、お金は無いよりあった方が良いし、頭が良い方が良いし、顔もスタイルも良い
    方が良いし、教育も教養も料理もお茶も・・・だと思います。
    ただ、全てを満足する人は先ず居ないので、無意識の内にプライオリティーをつけて幾つ
    かの必須条件を満たす中で、その他の総合得点で考えているのでは無いでしょうか。
    更には、自分自身を評価して、相応のレベルまで落したりもしてね。

>自分の将来がなるべく安定する相手の中からしか伴侶を選ばない女性と家族や自分の
    >将来のためにお金持ちの日本人親父と結婚する女性とどちらか選べといわれたら
    >後者を選びます。

結構どちらも似た様な選択肢と言うのか、ほぼ後者は前者に包含される様に読めますが、
    如何なものでしょう。
    この国の女性の多くは将来性は余り評価しませんので、将来の安定性≒お金持ちでしょ
    うからね。

彼女達の考え方は、お金の無い人は嫌だけれど、お金だけでも嫌と言う結構普通の考え
    方が多いですよ。
    要するにある程度以上のお金がある人の中で、容姿や性格なども含めて愛し合え、幸せ
    にしてくれる人が良いと言う事のようです。

でも、そんな話しをしていた娘は、無色の青年と駆け落ちしました。
    (当然、親は許しませんでしたし、現在は別れています。)
■26921 / inTopicNo.85)  Re[50]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ adam 大御所(261回)-(2005/11/21(Mon) 19:05:51)
    masaoさん、そんなに無理してアラ捜しをしないで下さいな。

>経験しないと常識と呼ばれる認識を得られないのでしょうか?

経験則は、その人個人が経験したと言う意味では無く、先人の経験に基づくだと言う事
    ぐらいは判らないあなたでは無いでしょう。

>あなたの言われる常識解釈は、私の理解する常識の範囲の一部分でしかありません。

はい、そうです。
    全体を語る力も暇もありませんので、一部分を判り易く説明したつもりなのですが。

>常識は、共通理解、共通解釈、非常に穏やかな共通規範を共通認識とする納得領域と
    >私は、思っています。

要するに、法規ても無く、確実な論拠も無く、何となく無難な範囲と言う事ですよね。

然も、あなたは私が拘っている前提条件(適用範囲)について何も書いていないですね。
    あなたの常識と、十代の常識は同じですか、明治時代の常識が現在どれだけ通用します
    か、青森の下北半島の山間の村と沖縄の小島の村の常識と同じですか。

フィリピン人庶民が言うコモン・センス(場合によってはカスタム:正確には違う意味
    でしょうが私の知り合いは≒で使います)と、ハイクラスの人の常識は同じでしょうか。

私の見解は何れも“No”です。

>その領域を円とイメージするなら中心点に位置する共通認識ほど共通の度合いが高く外
    >延部に行くほど共通の度合いが低くなりますが共通認識とまだ呼べます。このあたりでの
    >曖昧さは、日本人では、常識と考えられてもピンポイントに日本にある小さな共同体に
    >は、共通認識とは、なり得ないかもしれない曖昧さと同質のものです。

あなたの言う常識とは、その中心点だと言いたいのですよね。
    それは判りますが、具体的にはなんなのですか、私には判りません。
    無理に判ったフリをすると、それは私の表現で言う、人間としての良識ですかね、言い換
    えれば倫理観とか宗教原理に近いものですか。
    仮にそうであったならば、それは常識とは違うと私は思います。

何方か解説していただければ有り難いです。
    本気で判ろうとしていますが、理解できません。

>常識に誤りがあるのでは無く、共通認識と思っている各人の認識に本来は、曖昧さがあ
    >るのです。ただし社会生活上であえて問題にしなくても良い程度として多くは、了解されま
    >す。

”誤り”と言う言葉がお気に召さないのであれば、時と共に変化するものであり、それは
    言語と同様にあたかも良きものの様であり、何人もそれを留める事はできないのでしょう。

曖昧さがある事は、私もその意味合いで書いている事はご理解いただけていると思います。
    その曖昧さが問題で、憲法解釈の如く拡大解釈されたり、捻じ曲げられた解釈がまかり通
    るのが、嫌いなのです。
    そして、それぞれの解釈で論議しても無駄が多いと言っているのです。

あなた流に言えば、“マナーとして出来るだけ正確に答えたいと思いますので理解しがた
    い箇所については、確認させていただくのが礼儀と思っています。”の繰り返しになるで
    しょう。

>例えば、頭を竹刀で叩くと叩かれた本人は、痛みを感じますがそれを見た人は、もし自分
    >が叩かれたらこの程度の痛みがあるだろうと感じてその人の痛みを認識しますがその両
    >者に痛みの度合いを数字で表わさせるとした同じであるかもしれないし
    >違うかもしれない、その程度の曖昧さでも「痛い」とする認識を持てるのです。

それが常識ならば、まさに経験則による推測ですね、或いは条件反射の延長上ですね。
    それが常識とは思えないですね。
    曖昧な物である事だけは再認識しましたが、話しを元に戻すとその曖昧なものを前提に
    論議すると話しが早いとは思えないに戻ってしまいます。
    禅問答をお願いしてはいません。

繰り返しで心苦しいのですが、masaoさんの常識の定義を懇切丁寧に書いて下さい。

>ここで言っている常識は、いまだ完全回答が出ていない程度の知識だとして疑えといって
    >いるわけであくまでも仕事、技術領域での限定された常識解釈です。

そうではないのですよ、どのような分野で有っても所謂常識には時代や文化の進歩によっ
    て変化するものであり、・・・堂々巡りになりますので止めます。

そして、常識についての話しの私からの質問は、ボード上では終了させて頂き、masaoさん
    がお受け頂ければ、直メールでさせて頂きたいと存じます。
    たまたま、マテナバゴンさんへのレスで書いた休憩時間の接触が好ましいとの判断です。

私もクールダウンが必要なようです。
    masaoさん、お受け頂ければ幸いです。
■26926 / inTopicNo.86)  Re[51]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ ヒロ 大御所(8790回)-(2005/11/21(Mon) 19:33:48)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

エライ長い論陣ですが、ワテは次の1行を読んでガッカリしました。
    根っこに差別があるでは無いですかぁ。

>ただ、一時期米黒人兵を女が買うのが流行った時は、その女を哀れみましたが。

その理由を聞きたいものですわ。

かつて、聞いた話で、ある人の娘さんが、親父さんにアメリカ人との結婚を伺って、最初は首をかしげていた親父さんも納得した。
    そして、彼を連れて両親に紹介した時に、親父さんが言った言葉「黒人はいかん!」これって、完全に差別でしょ。

人種差別意識を持っていては国際討議の資格なし  ヒロ
■26934 / inTopicNo.87)  Re[52]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ アラミナ 一般人(42回)-(2005/11/21(Mon) 20:41:04)
    奥が深い文章ですねですね、皆さん、私もパートナー選び失敗しないようにしよう。
■26937 / inTopicNo.88)  Re[49]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ GENANA 大御所(1982回)-(2005/11/21(Mon) 20:57:41)
    No26920に返信(adamさんの記事)

> GENANAさん、歳の離れた夫婦は、日本人だけでは無く、他の外国人やフィリピン人
    > 同士にも多々あります。 (ただし、正式な夫婦か否かの確認はできておりませんが。)
    > その中には妻の知り合いもおり話しをした事がありますが、年齢差への拘りは余り無い様
    > でした。
    > ただし、その相手との相性(と言うと格好良いけれど、見栄えや彼女を如何に大切にして
    > くれるか等)が大切だと言いますね。
    > この大切にしてくれるの中身については、何れも詳しくは聞けませんでしたが、物質的な
    > (金銭的にも)要素が強く感じられました。
    >

そうでしょうね。私が居を構えたバランガイも数組の国際結婚者がいます。そのうち年齢差が小さいカップルは、日本人男性と比国人女性のひと組だけですね。後は、アメリカ人、オーストラリア人、イタリア人の旦那さんは結構年輩者ですね。
    他の日本人男性も奥さんより大分年上のようですね、見たところ。
     女房の話ではアメリカ人の旦那さんは非常にドライに比国人家族とのつき合いをしているとのことでした(現在、事実上離婚状態とのこと)。
     年齢差のこだわりは当事者間にはあまり無いでしょうね、自分たちの例から見て。ただ、年齢差により当然発生するであろう問題は、少なくとも私はある程度認識しております。

> 日本人が意識するほど、日本人が目立っているわけではないと思いますし、日本人だけが
    > 親の支援を要求されているわけでもないと思います。
    > 貧しい親を面倒見るのは、当然だと思いますが如何でしょうか、結婚したからには自分の
    > 親でもあるのですからね。
    > ただし、丸抱えする必要は無いですし、兄弟その他を不用意に支援(のつもりが丸抱え)
    > は、多くの場合彼らを駄目にしてしまいます。
    > (私達の場合は、両親が高齢なので丸抱えに近いですが。)
    >

貧しい親の面倒を見るのは、子供の義務だと思いますよ。余力があるなら極力、親に恩返しさせて貰うのは人間の情ってもんでしょう。女房の両親は、私らの結婚前は義兄のところで暮らしてました。しかし、私がサマールに家を新築したので現在はそちらに住んでますので、実質はadamさんと同様に丸抱えに近いですね。
     私は、現在女房に君の両親以外に金銭的援助をするつもりも余裕もないと宣言しています。ただし、義姉2名の子供3名と義兄の長子の学費は全額援助していますが、これは自分の自己満足のためですから問題外です。

> 私の知り合いにも、ファミリーのタカリに悩まされている人がおりますが、金銭感覚の相
    > 違に気付かず不用意な支援をして、折角働いて数千ペソの月収で暮らしていたのに、それ
    > を越える支援をした為に無職になってしまったケースが幾つもあります。
    > その結果、暇になったのでろくでも無い事(酒・女・博打・おくすり、等のお決まりの
    > コース)をして、支援額のアップを要求するのです。
    > この様なケースの被害者は、はたして誰なのか。 です。
    >

私の考えでは、被害者は強いて言うなら援助提供者です。adamさんの言わんとするところは、わかります。しかし、手を取り足を取り、転ばぬように目を配りしてくれなかったからドロップアウトしたのは、援助者が悪いって理屈にはならんでしょう。無駄な援助をしたモンだと笑われることはあっても。
     確かに現実論として有効な援助方法をとるべきであることは、まちがいありません。これついては、反論の余地は無いでしょう。しかしながら、有効な援助になりえなかった責任を援助者に転嫁すべきではないと考えます。本末転倒だと思います。

>
    > また、若者が外国人と近所のおねい可愛いお姉さんが一緒なった事で頭に来るか否かは、
    > くる人もいるでしょうが、そう多くは無いと思いますね。
    > 快くは思はなくても、頭に来るほどには思わないのでは無いでしょうか。

コレについては、何とも言えません。私がピノイだったらこう思うって発言した
    ことですから、そう思う比国人がどの程度であるかは定かではありません。私、個人としては頭に来る人が多い方が良いと考えます。

>
    > 私の日本での住まいは、昭和20年代から今日に及ぶまで外国人が多い地域で、特に
    > 六本木等は外国人と若い娘のカップルが無数にいましたが、別に不快にも思いませんでし
    > たね。 まあ、恋人でも奪われれば、別だったとは思いますが。
    > ただ、一時期米黒人兵を女が買うのが流行った時は、その女を哀れみましたが。
    > おそらく、大半の若者にとっては見慣れた風景の一つに過ぎないと思いますよ。
    > (そうそう、外国人の家庭には、フィリピン人のメイドやベビーシッターが多かったぁ。
    > 余り若い人はいなかったけれど。)
    >

残念ながら、外国人と若い娘のカップルが無数にいるところを見るチャンスに恵まれおりません(誤解の無いように文字通りの意味です)。現在の六本木も外国人の方が大勢遊びに見えられるという事は、報道等で知っています。
     仮にですよ、昭和20年代の初頭から半ば頃まで外国人と若い娘のカップルが無数に東京の中心地で見られたとしたら、当時の状況からして日本人の成人男子は、別に不快に思わなかったのでしょうか。私には、そうは思えません。
     同様に現在の比国の状況で、外国人と若い娘のカップルが無数に見られたら、はたして大半のピノイの若者にとっては見慣れた風景の一つにしか過ぎないのでしょうか。私は、そうで有って欲しくないです。

>
    > 日本人とお金のことですが。
    > 日本人はお金持ちと言う意識は確かにありますが、それ以上のお金持ちがフィリピン人に
    > 多い事は良く知っておりますよ。
    > ただし、日本人は容易にお金を使う傾向が強い事、特にKTV等でマン札ばら撒く等のお
    > 馬鹿さんは他にはいませんので、頂き易さの定評が出来てしまっているのでしょう。
    > 迷惑な話しです。
    >
     本当ですね。迷惑な話です。

>
    > > 30歳も40歳も年の離れた若いフィリピナと外国経験も少なく言葉も話せない日本人の
    > >親父がお金の魅力で結婚するのになぜ寛容なのか、ですか。私は日本人の女性が結婚
    > >相手は3高(高学歴、高収入、高身長でした?)とか長男に嫁ぐのはイヤ、農家はイヤ、
    > >両親と同居はイヤっていう風潮に対してなぜ寛容なのかの方が不思議に思うくらいの人
    > >間ですから、お金の魅力で結婚する人に対して寛容ですよ。
    >
    > 私もほぼ同じ考え方です。
    > 誰だって、お金は無いよりあった方が良いし、頭が良い方が良いし、顔もスタイルも良い
    > 方が良いし、教育も教養も料理もお茶も・・・だと思います。
    > ただ、全てを満足する人は先ず居ないので、無意識の内にプライオリティーをつけて幾つ
    > かの必須条件を満たす中で、その他の総合得点で考えているのでは無いでしょうか。
    > 更には、自分自身を評価して、相応のレベルまで落したりもしてね。
    >
    >
    > >自分の将来がなるべく安定する相手の中からしか伴侶を選ばない女性と家族や自分の
    > >将来のためにお金持ちの日本人親父と結婚する女性とどちらか選べといわれたら
    > >後者を選びます。
    >
    > 結構どちらも似た様な選択肢と言うのか、ほぼ後者は前者に包含される様に読めますが、
    > 如何なものでしょう。

日本のような国では、仰る通りだと思います。比国の庶民階級の娘さんが3高(高学歴、高収入、高身長でした?)とか長男に嫁ぐのはイヤ、農家はイヤ、両親と同居はイヤって条件下で自分の将来がなるべく安定する相手の中からしか伴侶を選ぶなんてことがいえますか。私が言いたかったのはそのようなことを言う日本人女性よりも家族や自分の将来のためにお金持ちの日本人親父と結婚する比国女性の方が良いと言うことです。どうも書き方が悪くて申し訳ないです。

> この国の女性の多くは将来性は余り評価しませんので、将来の安定性≒お金持ちでしょ
    > うからね。
    >
    > 彼女達の考え方は、お金の無い人は嫌だけれど、お金だけでも嫌と言う結構普通の考え
    > 方が多いですよ。
    > 要するにある程度以上のお金がある人の中で、容姿や性格なども含めて愛し合え、幸せ
    > にしてくれる人が良いと言う事のようです。
    >
    > でも、そんな話しをしていた娘は、無色の青年と駆け落ちしました。
    > (当然、親は許しませんでしたし、現在は別れています。)

恋は盲目ですね。

GENANA          
■26938 / inTopicNo.89)  Re[50]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ KAN ファミリー(183回)-(2005/11/21(Mon) 21:09:49)
    No26908に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > KANさんが、質問されている相手とは違いますが、ワテの思うにそうは言っておられないかと・・・・・
    > まず、>『外国経験も少なく言葉も話せない日本人の親父がお金の魅力で結婚するのになぜ寛容なのでしょうか。』に関しては、フィリピン女性が年齢差の大きい日本人の親父(これは、KANさんを意識していないことは既に書かれてます。)が、寛容なのでは無く、フィリピン女性或いはその周辺が寛容なのか?
    > と、問われているのかと。(ワテは、当然、貧困からの脱出が叶えられると思う意識があるから、と見ます。)

ふ〜ん、その様な意味だったのですか。
    私の読解力が足らないのでしょうかねぇ。
    ま、それで最初に質問したけど答えて貰えなかったんで・・・・。

> まず、これを考えた上で、同じことが日本であった場合に、そうした寛容さは別の条件に変えられるでしょうから同じ条件が成立するでしょうか?
    > と、問われたのかと理解してますけど。

ここもいまいち理解が出来ない所なんですが、寛容になれるかと問われれば寛容だと思いますし、寛容じゃないだろうと問われるとそうだろうとしか言いようがない。
    でもなんと難しい書き方なんでしょう。
    解説が無くても理解出来る表現があると思うのだが。
    やはり読む方によって違う意味と捉えられる表現は誤解が多いとおもうが・・・・・。
    私の頭では彼が何を言おうとしているか判らない!

>          堤清二さんの求愛ならどうする?   ヒロ
    >

天国(監獄)まで一緒ョ♪         KAN

■26941 / inTopicNo.90)  Re[51]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ GENANA 大御所(1985回)-(2005/11/21(Mon) 21:50:09)
    No26938に返信(KANさんの記事)
    > ■No26908に返信(ヒロさんの記事)
    > >
    > > KANさんが、質問されている相手とは違いますが、ワテの思うにそうは言っておられないかと・・・・・
    > > まず、>『外国経験も少なく言葉も話せない日本人の親父がお金の魅力で結婚するのになぜ寛容なのでしょうか。』に関しては、フィリピン女性が年齢差の大きい日本人の親父(これは、KANさんを意識していないことは既に書かれてます。)が、寛容なのでは無く、フィリピン女性或いはその周辺が寛容なのか?
    > > と、問われているのかと。(ワテは、当然、貧困からの脱出が叶えられると思う意識があるから、と見ます。)
    >
    > ふ〜ん、その様な意味だったのですか。
    > 私の読解力が足らないのでしょうかねぇ。
    > ま、それで最初に質問したけど答えて貰えなかったんで・・・・。
    >

KANさん、私は『外国経験も少なく言葉も話せない(PP狂いの)日本人の親父がお金の魅力で歳の離れたピナと結婚するのになぜあなたは寛容なのでしょうか。』って意味でとりました(かっこ内は私の勝手な追記)。そして『もし日本社会でお金の魅力で同じ事が起きるとしたら人々は、寛容になれるでしょうか。』って意味に取りました。やはり文章に対する感じ方は、少しづつ違うのかもしれません。
     相手の言わんとするところに疑問があれば、私はあなたはこう言ってるのだろうが、自分はこう思うぞで初めて良いのではないでしょうか。
     わたしなぞは、相手から反論されてから自分の主張が伝わっていないと思うときがしばしばありますんで。

■26945 / inTopicNo.91)  Re[52]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ JJ 大御所(1076回)-(2005/11/21(Mon) 22:06:56)
    > 私ね、日本共産党が国会で議席保有して自分たちの理想に従って与党に噛みつくの見 >てね、いつも安心してるの。この国では、自分の理想に従って意見を述べることがまだ >保証されていると。
    > この板でもね、みんながそうだね〜と思っている池の中に、おかしくないって小石を >投げ込んでみると、誰かがまた小石を投げ込む。小さな波紋が次々に生じる。投げ込ま >れる石もだんだんでかくなる。ともすれば感情的になり、投げ込み方が激しくなる。水 >しぶきが飛び交う。小魚は逃げまどい、小鳥は逃げ去る。
    > つい、気張って持てあますような大きな石を、助走をつけて放り込んでしまう。投げ >てから、あまりの水しぶきに腰抜かす。小さな石をそっと落とすだけでも池中に波紋が >広がるのに十分。わかっていてついやってしまう。とうとう、堪忍袋の緒が切れて池の >主の亀さんが現れる。

>  『石の投げ方勉強してこい!』
    >              よ〜し、今度は3段水切り投げで・・・・
    >              そりゃぁ、書き逃げだぁ GENANA

これって、凄い!もの凄くいい表現!後は何も説明は要らない。分かる奴にはわかる、分からない奴には一生(短い時間だけどね)分からない。

ワテ、是非GENANAさんに会いたい。会って何も話ししない方がいい。だって、音声を伴った言語は要らないと思えるから・・・。

とにかく、絶賛!
■26951 / inTopicNo.92)  Re[53]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(543回)-(2005/11/21(Mon) 22:20:52)
    No26945に返信(JJさんの記事)
    > とにかく、絶賛!

なんか良くわかんないけど、つぼにはまったみたいね。

わては一生わかんない口のようやで・・・。

■26955 / inTopicNo.93)  Re[54]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ JJ 大御所(1081回)-(2005/11/21(Mon) 22:33:52)
    > > とにかく、絶賛!
    >
    > なんか良くわかんないけど、つぼにはまったみたいね。
    >
    >       わては一生わかんない口のようやで・・・。

マ・オ・バー?

だったらもっと一緒に飲まなあかんな。
■26956 / inTopicNo.94)  Re[55]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ JJ 大御所(1082回)-(2005/11/21(Mon) 22:39:37)
    先に結論言うておきまひょ。

結論言う、なんて言っておきながらなんですが、

この手の結論なんて、出はしまへん。み〜んな一人一人が神様なんやから。

ワテはGENさんのこの掲示版を形容したあの表現が最高!言うてますねん。もののたとえ方、表現の仕方が見事、って言うてまんねん。
■26959 / inTopicNo.95)  Re[55]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(547回)-(2005/11/21(Mon) 22:55:18)
    No26955に返信(JJさんの記事)
    > だったらもっと一緒に飲まなあかんな。

ええよ! いつ?

奥さん同士もイライラしましょうね!!

場所はもちろんここですね!

これでまた楽しみがでけた!!  それもトリプルで!

■26960 / inTopicNo.96)  Re[56]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ JJ 大御所(1084回)-(2005/11/21(Mon) 23:00:54)
    > > だったらもっと一緒に飲まなあかんな。
    >
    > ええよ! いつ?
    >
    > 奥さん同士もイライラしましょうね!!
    >
    > 場所はもちろんここですね!
    >
    >        これでまた楽しみがでけた!!  それもトリプルで!

もちろんイライラOKでんねんけど、チョイ先の方がええやろなぁ〜。
    っていうことは、マテナハンの方が落ち着いてからや。そやったら、いつでもええでぇ〜。
    そやけど、GENはん、セブやおまへんどしたなぁ・・・。
■26962 / inTopicNo.97)  Re[57]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ JJ 大御所(1085回)-(2005/11/21(Mon) 23:13:09)
    >論点?
    >どんな結婚でも幸せならば、OKですか、と言う意味ですが。

OKです。
    ただし、他人に迷惑をかけていなければ。
    さらに、ただし、人が生きていく上で他人に迷惑をかけない生き方なんてあり得ない。
    自分が、他人に迷惑をかけていないだろうな、と言う範疇ででしょうね。

で、このような議論の最後に、我々みんながハッピー感に満ちあふれることができたら最高なんやけどなぁ〜・・・。

■26963 / inTopicNo.98)  Re[53]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ adam 大御所(262回)-(2005/11/21(Mon) 23:15:14)
    >エライ長い論陣ですが、ワテは次の1行を読んでガッカリしました。
    >根っこに差別があるでは無いですかぁ。

>>ただ、一時期米黒人兵を女が買うのが流行った時は、その女を哀れみましたが。

>その理由を聞きたいものですわ。

私は、男が女を買うのと同様に女が男を買うのも大嫌いです。
    それを堂々と繁華街をチャラチャラ歩く神経が情けないのです。
    知りませんでしたか、わざわざ横須賀辺りに買いに行って連れてくるのですよ。
    何時頃かは忘れましたがね。

従って、書いた通り、哀れみの対象は日本女性ですよ。

> 仮にですよ、昭和20年代の初頭から半ば頃まで外国人と若い娘のカップルが
    >無数に東京の中心地で見られたとしたら、当時の状況からして日本人の成人男子
    >は、別に不快に思わなかったのでしょうか。私には、そうは思えません。
    >同様に現在の比国の状況で、外国人と若い娘のカップルが無数に見られたら、
    >はたして大半のピノイの若者にとっては見慣れた風景の一つにしか過ぎないので
    >しょうか。私は、そうで有って欲しくないです。

前段の質問には、22年生まれの私に答える資格が有りませんが、30年台中半
    までの外国人は概ね米軍の下士官以上で街で目にする範囲ではスマートな感じで
    したし、大方の日本人はまだ貧しかったので、相手の日本人女性の素性などで
    とやかく言う人も殆ど無かったと思います。

ただし、所謂基地の周辺では双方がえげつなかったとは聞いております。

家の近所の外人さんは、米軍高官と、各国の大使館員の家庭でしたので、全て
    良い人達(私的には)でした。 まあ、子供の目からにての話しですが。

>恋は盲目ですね。

日本人女性も結構そうでしょう。
    年収2,000万円以上、一流大卒の25〜27才の美系・長身で、優しい男性など
    何人いるのか、居たとしてもその人が選ぶ相手は・・・。でしょう。
    言ってみただけは、フィリピン人のオネダリと同じで、まに受ける方がお馬鹿
    さん! と思いますが。 (笑)
■26968 / inTopicNo.99)  Re[58]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ HISA 大御所(821回)-(2005/11/22(Tue) 06:38:35)
    私の知り合いの話ですが、当時、そいつには彼女?が大勢いました。
    結婚するならコイツ、ブスだけど資産家の娘、でも子供は要らない。(表現が悪くてすみません)
    連れて歩くのはコイツ、超綺麗で金払いが良い。
    遊ぶならコイツ、良い身体してる。
    愛してるのはコイツ、美人で頭も良い。
    その他大勢、すべて金は女性から出させて生活してました。

ジゴロって言うか女たらしって言うか・・・・・
    私は、一番上の結婚するならの子が可愛そうに思ってました。でもそいつに何も言いませんでした。
    私には良くないと思える事でも、そいつは良いと思ってやってるのでしょうから。
    『良い死に方しないよ』って言いたくても、大きなお世話でしょうから。

現在はどう落ち着いたのかは知りませんが。

また、今ウチでメイドをしてる姪っ子(20)の事ですが、
    家庭は父親無しの5人姉妹で超貧乏、そこの長女です。(収入はその子のサラリーだけ)
    その子に『お金持ちがいるけど結婚するか?』と聞けば、『ハイッ』と即答します。
    相手がどんな人か、年齢は、何国人か・・・・・なんて関係ありません。
    愛があるとか、夫婦生活が上手くできるとかは、結婚してから考えれば良い事なのでしょう。
    今の生活から家族が抜け出せれば何でも良いのです、今より少しでも暮らしが良くなれば。
    恋人?らしき男は居るらしいのですが、間違っても結婚する事は無さそうです。
    この子にとって、家族が一番大事であり、2番目がお金で旦那さんはその次なのです。

どちらも、良いとか悪いとか、私には言えません、それぞれの考えがあるのですから。

再度、何が言いたいんだ HISA (他人は他人)
■26969 / inTopicNo.100)  Re[59]: パートナーに必要なもの
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(548回)-(2005/11/22(Tue) 07:06:18)
    2005/11/22(Tue) 08:51:36 編集(投稿者)

No26968に返信(HISAさんの記事)
    > どちらも、良いとか悪いとか、私には言えません、それぞれの考えがあるのですから。

そうそう。 私もそう思いますが、私にしてみれば珍しくこのHISAさんの話については意見が違います。わてはこのHISAさんの話を読んでもこの子にとって一番大切なのが家族で2番目がお金だとは思いません。

やはり一番大切なのは自分が幸せになる事だとおもっているはずだと思うのです。
    フィリピンの貧困層の人で十分な教育も受けていない人がどうやって幸せを手に入れる事が出来ると言うのでしょう?

田舎育ちの20歳の子には人にとって本当の幸せとは何ぞや、なんてことはほとんどわからないはずです。
    わかっているのは自分が今までしてきた生活は、貧乏で、お腹一杯食べれるかどうかは食事の時間になるまでわからなくて、食べる物が足りない日が続けば人の物を盗んででも食べ物を探さなければ、生きて行けず、病気になっても薬も買えず、病院で十分な治療も受けられない苛酷な生活です。

きっと彼女にはHISAさんの奥さんがとても幸せに見えると思います。
    食べる物にも苦労はしない、立派な家に住み必要な物は揃っている。だんなは怖いけど優しくて闘鶏以外に悪い遊びもしない。
    時々遊びに来る日本人はいつも笑顔で楽しそうで、朝から酒飲んで刺身食ってる。

彼女らにしてみれば、日本人がどうやってそういう生活を手に入れたかなんてわかるわけはありません。 お金さえあれば今までの生活から抜け出せてHISAさんの奥さんのように幸せになれると思ってしまうのは仕方のない事だと思います。

彼女が夢見るのは、パートナーや周辺の人に対し思いやりを持てるHISAさんのような”金持ち”にめぐり合い結婚出来るかどうかだけだと思いますよ。
    彼女達が相手を選ぶ事が出来るほど貧困から脱出するチャンスは多くないと思うのです。

これはもちろんHISAさんに対して言っているのではありませんが、お金が目的なのではなく、人並みの生活をするにはお金が必要なのです。 必要なお金をほとんどの人が持っている日本人にはわかりにくい事だと思います。

イルカや鯨は水面に上がって空気を吸い込む事の大切さを知っているはずでそれが何よりも大切でしょうが、人は空気があるのがあたりまえだと思っていて空気の大切さを忘れています。

それと、空気を吸いに来たイルカに空気を与える事でそのイルカを自分のそばに置いておこうと考える日本人親父が悪いとは私は思いません。 
    いつまでたっても空気を使わなければイルカをそばにも置いて置けないような人に対しては恥ずかしいし、かわいそうな人とは思いますが。

過去に他に例を見ない経済成長を遂げた日本では、家族の生活を良くする為に骨身を削って働きお金を運ぶのが愛情だと言う価値観を植え付けられてきたように思います。

ですから、日本の経済成長を支えてきた年代の人ほど「おまえ達には手に入れられないだけの十分なお金を俺は与えてやっている」という事が愛情の表現と思ってしまう人もいるようですが、そういう考えは今や日本でも通用しなくなっています。

相手を思いやり、お互いの気持ちを理解しようと勤め、お金以外にも相手に幸せを与える事が出来る人なら、歳がいくつ離れていようが、相手が何人だろうが立派な愛情だと思うし相手は幸せなんじゃないでしょうか。

>          再度、何が言いたいんだ 

きっとHISAさんが言いたい事は私が言いたい事とそれほど大きく違ってはいないと思うのですが・・・。

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -