地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■33384 / inTopicNo.1)  とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
  
□投稿者/ マテナ 大御所(735回)-(2006/03/02(Thu) 08:57:29)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    4月から電気用品安全法(PSE)が施行される。
    昨日初めてこの事を知り、今朝のNHKのニュースで報道されたのを見て、”とんでもない悪法”が施行されることに大きな憤りを感じた。

    届出をして一定の基準での検査をして安全性が確認された電気製品だけにPSEマークの表示が許可され、2006年4月以降はこのマークのついていない電化製品は売買できない、という法律だ。http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm

    これにより、2000年以前に製造された対象製品全てとそれ以降に製造されたPSEマーク無しの対象電化製品は通常の取引での販売が出来なくなる。

    リサイクルブームなどで、業績が伸び悩む家電業界の圧力が背景にあることは容易に想像できるが、それにしても、資源を大切にしなければならない、今の時代の流れに逆行するばかりか、庶民の経済的負担を増やし、大企業だけが、恩恵を受けるこの悪法を、根拠が全く見えてこないまま平然と施行実行されてしまうのがよくわからない。

    消費者の安全を守る為と言うのが大義名分だろうが、日本の電化製品はおそらく世界一安全基準が高いと思われるし、フィリピンで生活しているレベルで日本の安全基準を見たら、既に十分すぎるレベルである。
    たまに欠陥があり大きな事故に繋がると言っても、せいぜいボヤになるくらいで、それも数年に一度の事である。 そのような商品を出したメーカーは非常に大きな痛手を受ける社会が構成されているし、わざわざ新たに法律を作る根拠は非常に薄いものと思われる。

    これはどう考えても、税収を盾にした企業からの圧力に政府が屈し、庶民を犠牲にした税金稼ぎとしか思えないあからさまな国民いじめである。

    坂本龍一等一部の人間がこれに反対し、署名運動をはじめているとの事で私も早速署名したが、https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi
    日本国民がどうしてこんな悪法にもっと抗議しないのか不思議だ。

    こんな法律は絶対に許してはいけない、と思う。

    でも一方でフィリピンに住むわれわれにとっては大量の”新品同様”の電化製品が流入してくることが予想され、サープラス好きの私にとっては朗報であることも言えるのだ。

    需要が増え値上がりする前に今のうちに220V→100Vのトランスを仕入れておこう。
引用返信/返信 削除キー/
■33396 / inTopicNo.2)  Re[1]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(10884回)-(2006/03/02(Thu) 09:33:45)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >でも一方でフィリピンに住むわれわれにとっては大量の”新品同様”の電化製品が流入してくることが予想され、サープラス好きの私にとっては朗報であることも言えるのだ。

    >需要が増え値上がりする前に今のうちに220V→100Vのトランスを仕入れておこう。

    正解やね。 庶民の前向きな抵抗としては、それが一番でんな。
    悪法に泣くことになる日本在住の人たちは既に、愚民化政策に嵌められてしまった結果やがな。

                 無関心は無責任    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■33425 / inTopicNo.3)  Re[2]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ JJ 大御所(1800回)-(2006/03/02(Thu) 14:53:41)
    >署名運動をはじめているとの事で私も早速署名したが

    私もテレビをみて憤ってしまった。何と言うか、動物哀れみの法以後の劣悪法である。 

    天下のマテナさんも言ってる事だし、署名ページに行って署名しようとしたら、私の日本での現住所が無かった・・・。

    署名するのがすこし後ろめたさを感じたので止めた。

                       これについても色々あるでしょ意見が JJ

引用返信/返信 削除キー/
■33431 / inTopicNo.4)  Re[3]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ HAIRU 大御所(355回)-(2006/03/02(Thu) 15:10:32)
    私も気になってリストを見ましたら「コンセント付き家具」というのまであり
    ましたからリサイクルショップはやっていけないでしょうね。

    笑ったのは「超音波ねずみ駆除機」とかスルメや昆布を加工する機械ってのま
    でありましたよ。
引用返信/返信 削除キー/
■33436 / inTopicNo.5)  Re[4]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ HAIRU 大御所(356回)-(2006/03/02(Thu) 15:27:59)
    あとですね、ここ数年日本では薄型テレビがブームで皆さん事あるごとに買い換
    えておりまして、実は実家でも昨年40インチくらいの液晶テレビを買いましたが
    これが変ですね。どうも液晶は高速の表示に追従できていないようで、どっかの
    サイトにも書いてありましたが単に表示の性能だけだとブラウン管>プラズマ>
    液晶となるみたいですね。あとプラズマは人体に影響があるかもしれないという
    物質を放出しているみたいですし、液晶はパネルをちょっと押すと壊れちゃうみ
    たいですし、薄型になったのでなんといっても不安定ですし…。

    ということで途中をはしょりますと、訳のわからないブームに乗ってろくでもな
    いものを高いお金を出して買わされているようです。私の嫌いなソニーは最後ま
    でブラウン管にこだわった結果が業績が悪化しておりますので、仕方が無いのか
    もしれませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■33438 / inTopicNo.6)  Re[5]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(10897回)-(2006/03/02(Thu) 15:34:24)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >あとですね、ここ数年日本では薄型テレビがブームで皆さん事あるごとに買い換
    >えておりまして、実は実家でも昨年40インチくらいの液晶テレビを買いましたが
    >これが変ですね。どうも液晶は高速の表示に追従できていないようで、どっかの
    >サイトにも書いてありましたが単に表示の性能だけだとブラウン管>プラズマ>
    >液晶となるみたいですね。あとプラズマは人体に影響があるかもしれないという
    >物質を放出しているみたいですし、液晶はパネルをちょっと押すと壊れちゃうみ
    >たいですし、薄型になったのでなんといっても不安定ですし…。

    その点、完全に時代遅れのモノばかりやし、こちらに住んでいるから全く関係ないことになってしまってるわ。

              それがいいのか悪いのか    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■33461 / inTopicNo.7)  Re[6]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(952回)-(2006/03/02(Thu) 22:23:50)
    No33425に返信(JJさんの記事)
    > 私もテレビをみて憤ってしまった。何と言うか、動物哀れみの法以後の劣悪法である。
     
    私はアメリカの禁酒法を思い出しました。
    ビンテージのアンプ類が裏で取引され暴力団の資金源となり、スルメ加工業の社長が機材の不正取引で検挙され悪者扱いされます。

    日本で売れなくなった電線や電気器具やそれを作る機械が大量に海外に出回り貿易摩擦を起こします。

    秋葉原では裏ジャンク屋が流行り、見せしめのためにやはり検挙され報道されます。

                   電気製品将来占い(売らない)師  マテナ

引用返信/返信 削除キー/
■33469 / inTopicNo.8)  Re[7]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(10909回)-(2006/03/02(Thu) 23:28:07)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >秋葉原では裏ジャンク屋が流行り、見せしめのためにやはり検挙され報道されます。

    >               電気製品将来占い(売らない)師  マテナ

    フンフン、ほんまに起こりそうなことやんかぁ。
    ニーズの先取りは、ビジネス成功のポイント。

              リタイヤする前なら ・・・・・ ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■33607 / inTopicNo.9)  Re[8]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ たく 付き人(54回)-(2006/03/04(Sat) 00:13:33)
    PSEマークの表示が無い商品は…
    なんとリサイクルショップでも引き取り拒否になってます。

    新品の在庫品/リサイクルの在庫品…
    4月以降は…
    日本国内では、「ごみ」になります… もったいないなぁ…
    ヒロさん♪ コンテナで送りましょかぁ

                大量のPSEマークの表示が無い電化製品… 
引用返信/返信 削除キー/
■33638 / inTopicNo.10)  Re[9]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ アラミナ 軍団(119回)-(2006/03/04(Sat) 08:04:15)
    おはようございます、日本は確実にいけない方向に進んでいますね。アラミナ
引用返信/返信 削除キー/
■33660 / inTopicNo.11)  Re[10]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(968回)-(2006/03/04(Sat) 09:24:40)
    No33638に返信(アラミナさんの記事)
    > おはようございます、日本は確実にいけない方向に進んでいますね。アラミナ

    いえいえ、日本だけではありません。 世界が、じゃないでしょうか。

    その世界の標準についていけない稀有の国、それがフィリピンのような気がします。




引用返信/返信 削除キー/
■33672 / inTopicNo.12)  Re[10]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ たく 付き人(55回)-(2006/03/04(Sat) 10:00:08)
    No33638に返信(アラミナさんの記事)
    > おはようございます、日本は確実にいけない方向に進んでいますね。アラミナ

    所詮お役人は会社の利益を上げる事しか考えないんですよね…
    中古車は対象外なんでしょうね…
    トヨタ、日産、ホンダ…が中古車も販売してるから…

    どうせやるなら中古車も対象にしなはれ!

    日本中の中古車が4月以降鉄くずになったら…

    リサイクルショップの納税額なんか… 微々たるもの…
    って事ですな…


引用返信/返信 削除キー/
■33681 / inTopicNo.13)  Re[11]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ ヒロ 大御所(10951回)-(2006/03/04(Sat) 10:35:34)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >新品の在庫品/リサイクルの在庫品…
    >4月以降は…
    >日本国内では、「ごみ」になります… もったいないなぁ…
    >ヒロさん♪ コンテナで送りましょかぁ

    >            大量のPSEマークの表示が無い電化製品…

    日本で、そのビジネスをやってる友人、追い風が吹くことになるがなぁ。
    タダで入手もしくは処分代を取って、こちらで売るから往復ビンタやがなぁ。

    >所詮お役人は会社の利益を上げる事しか考えないんですよね…
    >中古車は対象外なんでしょうね…
    >トヨタ、日産、ホンダ…が中古車も販売してるから…

    ハイ、昔からそうした動きで国家百年の大計なんか考えないのがお役人と政治家ですわ。

             国民も既に愚民化されてしもうたし。   ヒロ


引用返信/返信 削除キー/
■33686 / inTopicNo.14)  (削除)
□投稿者/ -(2006/03/04(Sat) 11:44:34)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■33687 / inTopicNo.15)  Re[13]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ HAIRU 大御所(359回)-(2006/03/04(Sat) 11:52:52)
    >熱で脳が溶け始めているらしい。

    ふふふ、たんぱく質は熱で固まるのですよ。ゆで卵と同じ。
    でも昨日、関連会社に行ったらそこの製作では21インチとかの巨大なブランウン
    管のディスプレイ使ってます。液晶は見る角度で色が変るので、デザイン現場で
    は使わないそうです。それが画面がとてもきれいでした。
引用返信/返信 削除キー/
■33688 / inTopicNo.16)  Re[14]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(978回)-(2006/03/04(Sat) 11:55:45)
    2006/03/04(Sat) 12:36:02 編集(投稿者)

    No33681に返信(ヒロさんの記事)
    >          国民も既に愚民化されてしもうたし。   ヒロ

    私は日本に残って頑張ってくれてる人を悪く言ってはダメと思っています。

    彼らにしてみればわれわれは、国を捨て、年金だけを受け、国内の消費活動に寄与せず、移り住んだ地で何か大きな災害でもおこれば、政府の金で救援しなければならないお荷物以外の何物でもないのですから。

    あまり好き勝手な事を言って見放されでもしたら困ります。

    これ、ほんとですよ。
    人数の多い団塊の世代が今後苦し紛れに海外移住組に加わり、国内の消費に悪い影響がではじめれば、国は収支のバランスを取る為に団結が難しく政府に対する脅威となりにくい弱い立場の海外移住組に不利となる制度改正を行わないとも限りません。

    そのときに国内に居る人たちが一斉に「そうだそうだ、日本を捨てた非国民め、おまえ達は自分達だけよければいいのか!」などと反発意識を強く持たれたらえらい事になります。

    ですから、日本で頑張ってくださっている方には、「政府なんてあてにしないで、自分の将来は自分で創造しないといけませんよ。海外移住もなかなかの選択肢ですよ。」とこちら側の立場も理解してもらいながら、日本が進む方向を間違えているとしたら、それはあくまでも舵取りをしている政治家のせいにしておかないといけませんね。

    以前のように景気が良くなると信じている人がいるとしたら、それは政治家のわなにまんまとひっかかっている人のような気がしてなりません。

    それが証拠に、景気がよかった時代と言うのは一般社会人に欲しい物、必要な物がたくさんあった時代のはずです。 今、どうしても欲しい物ってありますか? 液晶テレビは欲しいでしょうが、ブラウン管のテレビでも我慢できてしまいますよね。

    金利も安いし、家は欲しいでしょうが、貸家でも済むし、何より家を買うことによって縛り付けられてしまいます。

    今人が欲しがっているのが癒しと平和だとしたら、それはソフトであって、ハードで面はそうそう大きなビジネスにはならないでしょう。ソフトは情報伝達のスピードが速くなった分稼げるのはほんの一時です。
    いま、ハードで稼げそうなのは安眠ビジネス位じゃないでしょうか。 

        ああだめだ、何を書いているのかわからない。熱で脳が溶け始めているらしい。

引用返信/返信 削除キー/
■33693 / inTopicNo.17)  Re[15]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ HAIRU さんの偽物 一般人(3回)-(2006/03/04(Sat) 12:03:12)
    >熱で脳が溶け始めているらしい。

    ふふふ、たんぱく質は熱で固まるのですよ。ゆで卵と同じ。
    でも昨日、関連会社に行ったらそこの製作では21インチとかの巨大なブランウン
    管のディスプレイ使ってます。液晶は見る角度で色が変るので、デザイン現場で
    は使わないそうです。それが画面がとてもきれいでした。

引用返信/返信 削除キー/
■33695 / inTopicNo.18)  Re[16]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(980回)-(2006/03/04(Sat) 12:04:50)
    すんまへん。また投稿の順番が逆になってしもうたので、偽物に登場してもらいました。

    やっぱり脳が固まりかけているらしいです。

    立ち上がるとふらふらするので、このままパソコンの前に座っていようかな。

引用返信/返信 削除キー/
■33698 / inTopicNo.19)  Re[17]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ HAIRU 大御所(360回)-(2006/03/04(Sat) 12:39:42)
    私は別に欲しくないですが、ニンテンドーのあたらしDSとかいうゲーム機が
    大人気ですね。どうも「大人の脳のトレーニング」とかなんとかのゲームが大
    流行してるそうで後は「英語漬け」(ヒロさん、漬物ではありませんよ)とか。

    この「脳の…」のテレビCMで依然あったのが
    「一昨日の晩御飯は?」
    というものでしたが、いかん私も脳が固まってる。
引用返信/返信 削除キー/
■33701 / inTopicNo.20)  Re[18]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(982回)-(2006/03/04(Sat) 13:44:57)
    > 「一昨日の晩御飯は?」

    これは若い人でも、かなりの難問ではないのでしょうか?
    まして40過ぎの人で答えられる人がどのくらいいるのか興味があります。
    60過ぎにもなったら、覚えている人はほとんどいないのではないでしょうか。

    でもヒロさんは憶えていると思いますよ。
    理由は毎晩同じ料理しか出ないから。

    ってこれは冗談ですが、丁度メイドさんが入れ替わったタイミングですからね。
    憶えているかもしれません。来週あたりに同じ質問したらわからないだろうな。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -