地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44096 / inTopicNo.21)  Re[12]: 困窮日本人の会発足

□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1547回)-(2006/08/12(Sat) 04:58:40)
    問題の無い人生や、問題の無い事業などというのはほとんど存在しないんじゃないでしょうか?
    もしあるとすればそんな人生や事業は誰にでも出来てしまうつまらないものだと思います。

問題があるからこそ、それを乗り越えてゆくバイタリティーと知恵と運が必要なのです。
    そういった苦労の中にこそ人生の醍醐味が存在するように思えてなりません。

平凡な人生が良いなら、どうしてフィリピンに来る必要があるのでしょう?

フィリピンで生活しようと考えるだけの勇気がある人が、失敗を恐れ、しり込みして道を切り開かないのでは、フィリピンの生活を墓場の入り口にしてしまいかねないような事の気がします。

老人ホームに入るとか、治る見込みのない病気の為に寝たきりで延命治療を続ける事は、たとえそれを出来るだけのお金が十分にあったとしても、誰が望むのでしょうか?

フィリピンに来て塀の中で身の危険やカモにされまいと気を張りながら、自分の経験も生かす場も無く、ただ死を待つような生活をする人がたくさん出てきては、もったいないと思うのです。 
    フィリピンの塀の中の生活が健康な日本人の為の老人ホームになってしまっては、ますます文化交流などというものが進むわけもありません。

フィリピンには日本人の経験を生かせる場がいくらでもあるのです。壁さえ取り払えればの話ですが。

日本と違って階級があるフィリピンの社会で壁を取り払うためには、周りの人と近いレベルに見える生活をする必要があります。
    だから困窮日本人でなければならないのです。
    本当は金持ちでもです。見栄を張る人には向かない考え方だと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■44098 / inTopicNo.22)  Re[13]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ masao 大御所(2360回)-(2006/08/12(Sat) 06:48:35)
    マテナさん、お早うございます

>masaoさんの本意が良く分かりませんが、自分が刺激を受け、成長できる要素
    >がすくないと言う意味で”退屈”と言う言葉をつかっているならの話に
    >なりますが。
    アンニュイな気分にさせる気候と知的刺激の少なさです。
    ビジネスは、念頭に入れていません。

フィリピン生活に対してのこのマテナさんの切り口は、鮮やかですね。
    既成のフィリピン観に疑問を持たない人達と異なって自分の考えを持てる
    のは、一種の才能です。
                   マテナ・コミューン 応援団一同

■44105 / inTopicNo.23)  Re[14]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ ヒロ 大御所(13884回)-(2006/08/12(Sat) 07:44:09)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

エエなぁ、マテナさんの呼びかけにはワテの経験が生きる部分は少ないでしょうけど、こちらでの生活姿勢に関しては近隣の人とフラットに交わって生きて行くことは、出来ていると思います。

おまけにもうすぐ困窮にもなりますけど、全然、気持ち的にもメゲておりまへん。
    まだまだ、お役に立てる部分もあるかも知れない。

鶏あえず鶏のことなら   ヒロ
■44108 / inTopicNo.24)  Re[15]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ アラミナ ファミリー(181回)-(2006/08/12(Sat) 08:18:57)
    おはようございます、アラミナも参加しますね。
■44113 / inTopicNo.25)  (削除)
□投稿者/ -(2006/08/12(Sat) 10:48:46)
    この記事は(投稿者)削除されました
■44114 / inTopicNo.26)  Re[16]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1550回)-(2006/08/12(Sat) 11:22:10)
    No44108に返信(アラミナさんの記事)
    > おはようございます、アラミナも参加しますね。

ご賛同ありがとうございます。
    今の所冗談半分ですが、そのうちに必ずやります。というか準備という意味ではフィリピンに来た時からすでにやり始めています。
    あとは、理解し協力してくださる方の動きや考え方によって規模や時期が変わるだけの話です。

すでに書いたつもりですが、参加するという事は他人の為に何かをするという事です。
    何かをしてもらう為の会ではありませんので、まず”ご自分に出来る事が何なのか”を考えてみてください。
■44115 / inTopicNo.27)  Re[17]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ masao 大御所(2362回)-(2006/08/12(Sat) 11:40:22)
    マテナさん、
    マテナ・コミューンのHPを立ち上げてみませんか?
    新しい形の国造りに着手です。
    当然、内閣のメンバーも選びます。
■44118 / inTopicNo.28)  Re[18]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1553回)-(2006/08/12(Sat) 13:22:21)
    No44113に返信(jack天野さんの記事)
    Jack天野さん、こんにちは。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    このような掲示板は自分では考えもつかないような自分とは全く違う考えの方のご意見が聞ける事もあるので非常にありがたく思っております。ヒロさんに感謝です。

> やはりキチンとした生活基盤と、目的意識を持って滞在するべきだと思います
    > 全て個人責任ですので、基本的には、同胞、家族、友人、外務省や日本国、フィリピン等に、迷惑を掛けなければ良いと思います

そうですね、私もそう思います。
    ただ、目的といってもただ単に”若いお姉ちゃんを簡単に自分の物にしたような気分になれる”からという人や、”金持ちになったような気になれるから”という意識の人もいるように思えてなりません。 
    それが悪いとは言いませんが、そのような人達が起こす問題ばかりがクローズアップされてしまう事により、それを聞いた人が不必要な壁を作ってつまらない環境にしてしまうケースもたくさんいるように思うのです。

> 成功した本より、失敗した本の方が、役に立ちます(笑い)

これも同感です。
    そういう意味でもヒロさんはこの掲示板を通して非常に多くの貢献をしている事になるのかもしれませんね。

> 私のような特殊な仕事でなくても、日本でのキャリアは現地にとって貴重な物として活かせるのではないでしょうか?

全くその通りだと思います。
    ただ、私はフィリピンは日本人同士が警戒しあうという変な土壌がある場所のように感じています。
    普通外国のレストランとかで日本人らしき人同士がいたら、挨拶したり、話し掛けたりする事がかなりあると思いますが、フィリピンではそれが非常に少ないと感じるのです。 
    多分日本に奥さんがいるのに女遊びをしに来る人が多かったり、日本から逃げてきていたり、こちらで日本人を騙したり、している人の割合が多いか、またはそのようは人の行動がクローズーズアップされすぎているからだと思います。

まあ、ジャック天野さんもこのような事は十分ご存知だと思いますので、私からジャックさんに説明するつもりで書いているのではありません。私が言いたいのはそのような雇用の(というか経験を生かす場を得る)機会を少なくしているのは日本人同士の信頼関係を作るのがフィリピンでは難しいからではないか、と考えているという事を言いたいのです。

仮にすばらしい技術を持った誠実な人がいたとしても、その人がその人の能力を生かせる場がフィリピンのどこにあるのかを知るすべがありませんし、企業側もそのような人材がどこにいるのかわかりません。

ネットなどで求人募集などしたら、どんな食わせ物や半端者が来るか分からないからです。

> いきなり、困窮日本人の会発足ではなく
    > 滞在する人それぞれの経験や知識、特技などの情報や
    > セブ、ネグロスの情報収集と発信から始めては如何でしょうか?
    > せめて、セブ&ネグロス日本人互助会 くらい、、、でしょうか
    > イミグレの手前上。

どうやら、ジャックさんは困窮邦人と言う言葉自体に強い意識というか反発があるようですね。

言葉の捉え方も人それぞれぞれでしょうが、私があえて困窮という言葉を使っているのは日本人互助会として賛同者を探すよりも、困窮日本人会として賛同者を探した方が、趣旨が伝わりやすいと思うからで、あえて困窮という言葉を使う事により本当の困窮と日本人が浅い認識で考える困窮とは違う、という部分を強調したいという思いがあるからです。

フィリピンのことを何も知らない日本人から見れば、フィリピンで壁を作らずに生きている人は困窮日本人に見えるかもしれない、でも本当はその差の中にフィリピンで楽しく生きる秘密が隠されているのかもしれませんよ、という程度の意味なのです。

もし、本当にこういう活動が出来るとしたら、表向きに困窮日本人会などと言う名前を使おうなどとは全く思っていません。ロモロモの会でも、田舎暮らしの会でも良いんじゃないでしょうか。

困窮日本人の会といっても、何の役にも立たず、フィリピンでさえ生きて行けない人の集まりではなく、いろいろな情報に惑わされて、本当ならもっと楽しくフィリピンで生活できるはずの人達が視点を変えるきっかけ作りをするだけのコミュニティーをイメージしています。

要するに壁を越えられない人(日本から来たばかリの日本人のほとんどがそうであるはずです。中には何年経っても越えられない人もいるのでないでしょうか)にこのようにすれば壁を作らなくても生きてゆけますよ。という手本というかヒントを見せる事が出来ればそれで良いんじゃないでしょうか。
    その中でさらに意識が近い人が具体的な活動を行えば良いのだと思います。
■44119 / inTopicNo.29)  Re[17]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ To'chan 付き人(89回)-(2006/08/12(Sat) 14:01:54)
    No44113に返信(jack天野さんの記事)
    > やはりキチンとした生活基盤と、目的意識を持って滞在するべきだと思います
    > 全て個人責任ですので、基本的には、同胞、家族、友人、外務省や日本国、フィリピン等に、迷惑を掛けなければ良いと思います

元困窮人として、この部分はどうにも反論せずに入られません。迷惑をかける、と言う言葉は日本独自のものだと思う。他人不愉快な思いをさせない、と言うのは普遍的な道徳ですが、迷惑をかける、と言うのはさらに他人を排除すると言う精神が根底にあると思う。

私はずいぶん困窮したけど、jack天野さんに迷惑をかけた覚えはありません。現在、困窮日本人はある程度いると思うが、誰もjack天野さんに迷惑かけてません。私がjack天野さんに迷惑をかけたというなら、私にとってjack天野さんは迷惑な存在です。

いったい外務省や日本国にどうやったら迷惑をかけることができるのか教えて欲しいぐらいです。日本の公務員は、税金でまかなわれている。私が書類ひとつ請求しても彼らにとっては迷惑かも知れんが、それは仕事。

友達に何か頼んで文句いったら、それは友達でないの。そうでなければ、相手もいやというから、他人がどうのこうの言うことなし。

人間生きていくのに、別に目的意識などもつ必要なし。そんな小学生みたいな見識でフィリピンに来られたら、フィリピン人が迷惑かもしれない、と言われるかも。

もっとも、私は物が粗末で迷惑だと言われてます。ごめんね、今度は青だま二つ飲むから。

本当は精力絶倫のTo'chan(うそこけ)
■44130 / inTopicNo.30)  Re[18]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ JJ 大御所(3073回)-(2006/08/12(Sat) 21:06:39)
    とっちゃ〜ん、どこから書いてるの?

なにぃ〜!仕事場ぁ〜???

従業員にだけ仕事させてからにぃ〜!

も少し働け! JJ
■44134 / inTopicNo.31)  (削除)
□投稿者/ -(2006/08/12(Sat) 23:10:51)
    この記事は(投稿者)削除されました
■44137 / inTopicNo.32)  Re[19]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ babe 一般人(27回)-(2006/08/13(Sun) 00:54:17)
    頭が悪いので、わからないのでお教え願います。

困窮とは、自分で判断するのですか???それとも周りの人や
    役所の人が判断するのですか???
    それぞれの国の人によって違うのですか???

あ〜〜〜〜〜〜わからないです。。。

■44139 / inTopicNo.33)  Re[20]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ JJ 大御所(3077回)-(2006/08/13(Sun) 01:20:45)
    > あ〜〜〜〜〜〜わからないです。。。

babeさ〜ん、今、コンチャン(困窮)なんとかの発起人は、アルカンタラにいます。

明日か明後日には書き込みが JJ
■44141 / inTopicNo.34)  Re[21]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ うさ 大御所(267回)-(2006/08/13(Sun) 10:57:56)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     けっこういろいろ考えさせられる話題で、いろいろ考えてしまいました。
     まず、フィリピン人との間に壁を作らないと見えてくるものがある?のかどうか?日本人でもほかの外国人でも彼らの金をめあてに群がってくるフィリピン人はやまほどいると思います。彼らのような存在とわけへだてなく付き合う必要などないと思うので、壁は必要だと思いますが。
     また普通に暮らしているフィリピン人と付き合うと見えてくるものがあるというのは、確かにそういう状況もあるとは思いますが、基本はやはり日本でも同じく、ギブアンドテイクだと思うので、何か必要があるから付き合うのだと思いますが。何かしたいことがあってそのために付き合うとか。したいことも無いのにフィリピンにいる日本人もたくさんいるのでしょうか?食い詰めて日本より物価が安いからここにいるという人もけっこういるのかもしれませんね。そう言う人はこれからも増えていくのかもしれません。そういう人たちが騙されても自業自得と最近は思うようになりました。
     また、もっとフィリピンで食い詰めて同じ日本人を騙すことを商売にしているような日本人もいるようです。こういうのは困りもので強制送還でもしてほしいと思うのですが、フィリピンの入管や警察は金にならないことには動かないようですね。
     結局、jack天野さんの意見に賛成ということかな?「日本人互助会」みたいなものは考えたことがあるのですが、楽しく飲める仲間がいればいいやという感じで、こちらで暮らし始めたばかりのような日本人には最初は警戒の目でよく見てみる必要もあるなと思っています。
     日本語を喋るフィリピン人には注意しなさい!(英語で向こうから話しかけてくるのも基本的に同じ)、知らない日本人と話をしてはいけません!
     日本企業の駐在員とかいう人たちから見れば、私などはリッパに「困窮日本人」なのでしょうが、彼らは日本(の本社)を向いて生活しているのでしょうから、私などは最初からおつきあいするつもりもないです。ダイビングのお客さんでくればガイドするだけ。
     なかなかフィリピンで楽しく暮らして、現地の人(普通に暮らしている)のためになるような事をするというのもむずかしいように思います。  うさ

■44148 / inTopicNo.35)  Re[18]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ 八兵衛 大御所(253回)-(2006/08/14(Mon) 08:52:16)
    No44115に返信(masaoさんの記事)

> マテナ・コミューンのHPを立ち上げてみませんか?

masaoさん、ありがとうございます。
    今のそこまでの事は考えていなかったのですが、本当に興味のある方がいらっしゃるなら意見が集まりやすい環境を用意するのもいいのかもしれませんね。

ただ、今の所はまだ本当とも冗談とも取れる話ですから、この掲示板に集まっている方の意見をもっと聞いてみたいです。

■44149 / inTopicNo.36)  Re[20]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ 八兵衛 大御所(254回)-(2006/08/14(Mon) 10:15:37)
    2006/08/14(Mon) 11:35:25 編集(投稿者)

No44137に返信(babeさんの記事)
    babeさんこんにちは。お元気ですか?
    昨日JJさんから枝豆が届きました。早速調べてみたら、中にマンダ31号がいました。
    今日は私のおなかの中で活動しているようです。

> 困窮とは、自分で判断するのですか???それとも周りの人や
    > 役所の人が判断するのですか???
    > それぞれの国の人によって違うのですか???

言葉自体人によって、また辞書によっても解釈が違う場合があると思うのです。
    まして文化や価値観や言語までが大きく違う日本以外の国の言葉で”困窮”という事場を定義するのは簡単ではないのかもしれませんね。

既に書きましたが、私が困窮という言葉を使ったのは、一部の日本人からは"困窮”に見える。という意味で使いました。

困窮に見えるような生活の中にも、日本人が楽しく生きる事ができる可能性があり、また実際にうまくやっている人が何人もいるのに、それを知っている人が少ない為に、フィンリピンの実情が偏って広まっているように感じているのです。

多くの日本人がフィリピンの魅力として感じるはずの、人懐っこさや、親切さ、人間味というのはフィリピンに長く関わろうとすれば、自己防衛の為に作らなければならない壁によって、その良さに触れる機会が減ッてしまい、結局は日本にいた方が良かった、という事にもなりかねないと思うのです。 

本当は壁なんか作らなくても楽しく生活出来る考えや本質を持っている日本人が、それを持たない日本人による失敗の教訓ばかりがクローズアップされ過ぎてしまうばかりに、シンプルな生活に挑戦する機会を失っているような気がするのです。

簡単な言い方をすれば、騙され失敗し食い物にされる日本人が多い為に、騙されない人まで壁を作ってしまっている場合もあるのではないかという話なんです。

砂糖のストックを持つから、蟻から守る入れ物を用意しなければならなくなるのです。
    郷にいらば郷に従えで、砂糖のストックを持たず、必要な時に必要な分だけ手に入れれば蟻をを敵にせずに共存して行けるのです。

砂糖のストックを持たない生活をしている日本人を見て、”困窮”と考える人もいるという事です。

砂糖が無いと心配な人は、ありが群がる事の無い、遠く離れた日本の銀行か証券会社にでも預けておけばいいのです。 蟻が活発に働くフィリピンに砂糖を持ち込もうとするから守らなくてはならなくなるのですから。

ですから見栄を張って砂糖の壷を他人に見せびらかすのが好きなような人とは交わる事の出来ない話です。でも決してそのような見栄を張る生活が間違いだと言っているのではありません。
    違う過ごし方もあるんじゃないか。と言っているだけです。

そして、本当の困窮にならない為の困窮日本人の集まりが出来たら、日本人が見るフィリピンのイメージも幅が広がるんじゃないか、という部分にもほんの少し期待があるのです。

また、こうやってお話を交わしながら、私が使った”困窮”という言葉の意味を理解して下さる方が、はたしているのだろうか?という事にも興味があるのです。

私が一人で出来る事は限られます。 
    もし、同じような考えを持った人がいるなら、協力し合う事で何かが出来るかもしれない。と思ったから書いてみたのです。 

誰もいなければ、自分一人でもやってみるつもりです。 

困窮日本人を目指す八兵衛
■44150 / inTopicNo.37)  Re[22]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ 八兵衛 大御所(255回)-(2006/08/14(Mon) 10:35:10)
    No44141に返信(うささんの記事)
    >  まず、フィリピン人との間に壁を作らないと見えてくるものがある?のかどうか?日本人でもほかの外国人でも彼らの金をめあてに群がってくるフィリピン人はやまほどいると思います。彼らのような存在とわけへだてなく付き合う必要などないと思うので、壁は必要だと思いますが。

そうですね。
    それはその人それぞれのスタイルでいいのじゃないでしょうか?無理する必要は全くないと思いますし、壁が必要な人とそうでない人がいて当然だと思います。

>  こちらで暮らし始めたばかりのような日本人には最初は警戒の目でよく見てみる必要もあるなと思っています。
    >  日本語を喋るフィリピン人には注意しなさい!(英語で向こうから話しかけてくるのも基本的に同じ)、知らない日本人と話をしてはいけません!

これは私も同じ意見です。
    普通のフィリピン人の庶民は日本語は話しませんしね。
    自分も日本人ですから恥ずかしいようにも感じますが、フィリピンではフィリピンにいる日本人に対しても警戒する必要があるでしょうね。その中でどう信頼関係を作ってゆくのかが日本人のコミュニティーの課題だといつも感じています。

>  日本企業の駐在員とかいう人たちから見れば、私などはリッパに「困窮日本人」なのでしょうが、彼らは日本(の本社)を向いて生活しているのでしょうから、私などは最初からおつきあいするつもりもないです。ダイビングのお客さんでくればガイドするだけ。

日本企業の多くのかたが、という意味ですよね。
    私はうささんが困窮日本人かどうかは知りませんし、人によっても見方は違うと思います。 駐在員の中にも、フィリピンを向いていると思われる方は何人もいらっしゃいますよ。 仕事ですから無視は出来ないでしょうが、会社の考えがあまりにもフィリピンを理解していない為に苦労している人は多いんじゃないでしょうか。

>  なかなかフィリピンで楽しく暮らして、現地の人(普通に暮らしている)のためになるような事をするというのもむずかしいように思います。 

確かに難しいでしょうが、私は実際に過去にそれを経験していますし、私の知人の中にも少なくとも楽しそうに暮している人は複数います。

でも、誰一人贅沢をしている人はいません。(今の私を除いてですが)
■44152 / inTopicNo.38)  Re[21]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ 八兵衛 大御所(257回)-(2006/08/14(Mon) 11:15:49)
    No44143に返信(jack天野さんの記事)
    > 私的見解ですが、、

大歓迎です。ありがたい限りです。

> 振り返って一番思う事は、、、
    > 私の彼女だけは、私の女房だけは、私の女房の家族だけは、ネイティブの親友だけは「他のフィリピン人とは違う!」と言う意識を持った時から
    > 歯車が狂いはじめると言う事です
    > 家を建てて、商売をして、数年経った時、やっと物の相場や値段が判ったとき
    > 数十倍の値で有ることに気づいた時、「騙された!」と気が付きます
    > 私から言わせて貰えば「騙された!のでは無く、自分が無知だった!」でしょうか
    > しかも、殆どが「他のフィリピン人とは違う!」と信じていた人達でしょう

目立ちますね。こういうイメージの人。
    でも、私もそう思っています。
    大勢の人に対して”この人だけは違う”と。

でも、何を信じて何を違うと思うか、という点については他の方のお話に耳を傾ける事で、その内容に条件をつける事が出来ていると思います。

私の知り合いで、こちらで事業を成功させているある方は、この人は大丈夫、と非常に多くのフィリピン人に対し全面的に信じる言葉と態度を取っていますが、その一方で裏切られた場合の対策を事前にしっかり立てています。相手には疑っていると思われない方法でです

これを、”信じているならどうして裏切られる事を想定して準備をするのか”と考えるかどうかが大きな分かれ目になるような気がします。

多くの失費例があるから、相手を信じないというのも一つの防御策でしょう。
    泥棒がいるから、壁を作るというのとイメージがダブります。

でも、失敗例の分析の仕方によっては、塀を作ろうが、カギをかけようが、狙われる時は狙われる。

だから、狙っても、相手は何も得しない、と思わせる、という考えも防御策として考えることが出来ると思うのです。

つまり、壁を作らず、相手を信じる事からはじめる。

でも、その信じるという事は、日本のように性善説、つまり人は元々善意の生き物である、という考えで全面的に信じるのではなく、例えば「本当はとてもいい人で、人を騙したりしたいなどと考える人ではない。でも、育った環境や自分の置かれた境遇で、自分の本位ではないが、結果的に人に迷惑を掛けてしまう人が大勢いる。」という言い訳で許されてしまうフィリピンの社会にあわせた考えで信じてあげればいいのではないでしょうか。

そして仮に騙しても自分は得をしないと思わせる事。

壁を作る事で、増える危険と、作らないで得る安全もあるという事だと思います。
    それなりに勇気が要ると思いますが、命を張ってフィリピンに住もうと思っている方なら狙われる心配は減らす事が出来ると思います。
    隠れたり、逃げたり。襲ってくる相手とは戦いやすいでしょうが、敵意や武器を持っていないことを見せながら、正面から握手を求めてくる相手を襲うのは簡単ではないと思うのです。

でも。この考えでフィリピンで生活すると必ずおきてくるのが、援助の問題です。
    この、援助の問題を解決するカギが、自分自身が質素な生活をする、ことにあるように思います。

ですから、「フィリピンに来てまで質素な生活なんてしたくない。」と考える人には私のこの話は全く交わる所が無いはずです。

> 個人でされる場合は問題有りませんが、他の人達を巻き込む場合
    > 充分加味した行動が慣用です
    > 私は、反論者ではありません
    > 諸状況を重々把握した上での行動でしたら
    > 微力ながら、出来る事は参与する事を前提にした書き込みです
    > 発言には責任を持ちます

本当にありがたい限りです。
    私には経験できない事をいろいろ経験されていらっしゃるようですので、とても心強く感じます。

他の人に誤解を与えるような場合を除けば、助言は役に立つ事はあっても、迷惑になる事はないはずです。
■44154 / inTopicNo.39)  Re[22]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ To'chan 付き人(92回)-(2006/08/14(Mon) 12:59:01)
    私はセブで商売してます。以前は、困窮人なので他人のお金を当てにし、いろいろできないかと画策していたましたが、結局自分で苦労して築き上げたものが成功してます。商売であれ、何であれ他人と一緒にやると言うのは、難しいものです。やり方があると思う。

また、いろんな意見がありますが、どうも個人の責任と言う観点が欠落してるように思う。騙されるのも困窮するのも成功するのも贅沢できるのもその個人の人生。情報を与えるのはいいのですが、決定はその本人と言うことを忘れてませんか。騙されたといって他人を非難するわけには行かない。自分がやったことなんだから。

日本人の中には騙されて当然、と言う人もいます。(おまえだよと言われそう。)日本にいても困窮するだろう。そんな人間をかばう必要なし。また、金持ち日本人でもビルゲイツほどの金持ちはいないだろう。贅沢できるときに贅沢すればいい。他人のお金を勘定せず、自分のお金を勘定すること。

迷惑と言う言葉は嫌いですね。私も本当に困窮し、どんなに誰かに金を借りようかと思いました。また、実際借りに来る人もいるかもしれません。しかし、そんな行為を迷惑な行為だとは思わない。人間本当に困るときもあるものです。貸す貸さないは、頼まれた人間が判断すればいいのです。他人がどうのこうの言う必要なし。私は困窮人だから貸せないけど。しかし、迷惑だとは言わない。

知らない日本人には気をつけよう。ナに言ってんだ。おまえのほうがよっぽどおかしいよ。事例を報告するのは言い。しかし、大の大人が騙されるなら、他人は口出しするな。それだけの人間なのよ。

日本人はなかなか村社会の文化が抜けない。ぞれで本当にフィリピンに良い影響を及ぼすことができるのだろうか。

せがれが役に立たないので、その分、くちがうるさいTo'chan。
■44156 / inTopicNo.40)  Re[23]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ 八兵衛 大御所(258回)-(2006/08/14(Mon) 14:06:36)
    No44154に返信(To'chanさんの記事)
    > せがれが役に立たないので、その分、くちがうるさいTo'chan。

To'chanどうしたの? 困窮から抜け出して、昼間から酒でも飲んでるじゃないの?

他人の考えに違和感を持つという事は、物事にこだわりがあるという事の表れですね。
    本当の困窮者は、他人の意見なんかどうでもいい。食うもん探すのに精一杯。

でしょ?

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -