地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ65 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■49087 / inTopicNo.1)  土地の買い方教えて!
  
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1856回)-(2006/10/29(Sun) 00:19:13)
    別のスレッドで、こちらの不動産の話が出ていますが、フィリピンで日本人が土地を買う時の心得とか手続きの方法とか、皆さんがご存知の事を教えていただけませんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■49100 / inTopicNo.2)  Re[1]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(15278回)-(2006/10/29(Sun) 08:21:48)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    ワテと同じ道を歩まないようにして下さいね。
    まず、都会と田舎ではかなり違いがあるようですわ。
    共通していることは、日本人が顔を出すと値段が上がりますわ。
    買いたい、と言うのでも上がりますわ。
    田舎では、日本のように確実な権利証のようなものが無いところもありますから、注意が必要です。

                   土地より鶏やぁ     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■49114 / inTopicNo.3)  Re[2]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1863回)-(2006/10/29(Sun) 10:33:06)
    No49100に返信(ヒロさんの記事)
    > ワテと同じ道を歩まないようにして下さいね。

    どんな道ですか?

    >注意が必要です。

    どんな注意が必要なのでしょうか?
    私は失敗例はたくさん聞いているのですが、どうすれば失敗しないかという話はほとんど聞いたことがないのです。 

    もちろん以前マネージメントしていた土地は深く関わっていたので、そこで成功したやり方は知っているのですが、それは大きな土地なので会社組織で管理していますので個人の場合では参考にならないのです。

    登記は弁護士を使えば、所有権等の確認は大丈夫ですよね。
    名義はフィリピン人妻の名義にする場合は、日本人亭主の名前と併記にすれば、勝手に売ったり担保にしたり出来ませんよね。

    土地を買う前に周囲の環境等の状況を調べたり、は当然必要なのはわかります。

            

    No49094に返信(ヒロさんの記事)
    >  ワテの土地はワテの金で買ってワテのものでは無い   ヒロ

    そうですよね。
    わてらよそ者。お金落とすために来ているお客さん。

    こちらでは土地は買った時点であげたのと同じ。 

    ただ、その時期をいつまで伸ばせるかが勝負だ、と私は考えています。

    できれば死ぬまで待ってほしい。殺される前ではなくて。

    だから皆さんのお話をもっと聞きたい。
    何をしなければならなくて、何をしてはいけないのか。

    土地はできれば買いたくない。
    問題を抱え込む事になることが多いから。

    でも、セブに来てから思い描いていた理想に近い土地に出会ってしまった人がいて、悩んでいるのでアドバイスがほしいのです。

    これを逃したら、多分二度とこんないい条件の物件は出ない、という事で購入を考えているのです。

引用返信/返信 削除キー/
■49116 / inTopicNo.4)  Re[3]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ masao 大御所(2487回)-(2006/10/29(Sun) 11:13:03)
    >登記は弁護士を使えば、所有権等の確認は大丈夫ですよね。
    >名義はフィリピン人妻の名義にする場合は、日本人亭主の名前と併記にすれば、>勝手に売ったり担保にしたり出来ませんよね。

    >土地を買う前に周囲の環境等の状況を調べたり、は当然必要なのはわかります。
    他に何を?

    >これを逃したら、多分二度とこんないい条件の物件は出ない、という事で購入
    >を考えているのです。
    問題は、名義人? 嫁さんじゃ駄目なの?
    複数共同名義じゃ駄目なの?
    鶏は、飼えますか? 



引用返信/返信 削除キー/
■49118 / inTopicNo.5)  Re[4]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ JJ 大御所(3943回)-(2006/10/29(Sun) 11:23:33)
    >でも、セブに来てから思い描いていた理想に近い土地に出会ってしまった人がいて、悩 >んでいるのでアドバイスがほしいのです。

    >これを逃したら、多分二度とこんないい条件の物件は出ない、という事で購入を考えて >いるのです。


    そんなー、10年以上も住んでるセブ達人に、何も教えられるわけありません。そんなにいい土地なら、トップスから飛び降りるつもりで買ったらどうですか。

    私なら、そんないいと思った土地なら買いますね。自分がいいと思っても、人がどう思うかですがね。

                             人生賭じゃなかったのマテナさん JJ

引用返信/返信 削除キー/
■49131 / inTopicNo.6)  Re[5]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ かずこ 一般人(44回)-(2006/10/29(Sun) 14:03:12)

    > そんなにいい土地なら、トップスから飛び降りるつもりで買ったらどうですか。
    > 私なら、そんないいと思った土地なら買います

    正解!
      リスクが怖いなら、リースっていうのはどうなんでしょう?
      50年リースで、まだ生きていたら25年延長。
      まだ生きていたら.....
引用返信/返信 削除キー/
■49136 / inTopicNo.7)  Re[5]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1867回)-(2006/10/29(Sun) 15:17:45)
    No49118に返信(JJさんの記事)
    >    人生賭じゃなかったのマテナさん JJ

    そうそう、まったくその通り。

    でもJJさんだって、ルーレットにかけるときに、どこにいくら賭けようか、とか、今までどの目が出ていたかとかの情報によって賭け方を変えるでしょ?

    それと同じですよ。

    何も知らないで、めくら状態で00に賭けるより、赤が3回階続いたから玉が放られた後に賭けている人が少ない黒に賭ける、と言った位の自分の意思は持っていないと、後悔しかねません。 

    賭けるということは勘に頼ると言う事ではないとおもいますよ。 

引用返信/返信 削除キー/
■49138 / inTopicNo.8)  Re[6]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ HAIRU 大御所(470回)-(2006/10/29(Sun) 15:43:41)
    >共通していることは、日本人が顔を出すと値段が上がりますわ。

    そういうこともあるのでしょうね。ですので「売れて初めて相場」「買えて初めて
    相場」なのでしょう。

    >リスクが怖いなら、リースっていうのはどうなんでしょう?

    かずこさん、始めまして。埼玉の不動産屋のHAIRUです。
    似たようなので、日本に「定期借地権」というのがあります。ご存知かもしれませ
    んが最初に延長不可の50年の借地権を設定してそこに家を建てる訳です。確かに子
    供の相続を考えなければ安いし、どうせ50年もあれば自分は死んでしまうだろうし
    いいのでしょうが、例えばこれが30年後40年後に換金できるかどうかが問題ではな
    いでしょうか。常識的に考えればこれを30年後40年後に買う人は少ないでしょうし
    当然銀行も住宅ローンの対象にしないと思います。

    将来の資産的価値ってのも重要だと私は思います。
引用返信/返信 削除キー/
■49139 / inTopicNo.9)  Re[7]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ たく 一般人(28回)-(2006/10/29(Sun) 15:55:47)

    > 将来の資産的価値ってのも重要だと私は思います。

    でも、フィリピンの土地って日本人は購入できないのでは?

    永住権持っていれば購入できるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■49140 / inTopicNo.10)  Re[8]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ HAIRU 大御所(471回)-(2006/10/29(Sun) 17:28:33)
    >でも、フィリピンの土地って日本人は購入できないのでは?

    土地は購入できないですね。ですので例えばカミサン名義での購入とかが前提
    の話ですね。
    マンション(フラット)だと現地法人を作ってそこの代表になって、半分まで
    は所有できると聞いたことがありますが、外国人が所有すると固定資産税がと
    んでもなく高くなるとどこかで読みました。

    ですので私はカミサン名義で買って離縁されたり殺されたりすることが怖い方
    は不動産の購入は難しいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■49141 / inTopicNo.11)  Re[9]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1869回)-(2006/10/29(Sun) 18:14:47)
    No49140に返信(HAIRUさんの記事)
    > ですので私はカミサン名義で買って離縁されたり殺されたりすることが怖い方
    > は不動産の購入は難しいと思います。

    私も同意見です。
    日本人は土地は買わないほうがいい、と言うのが私の一貫した考えなのですが、それでも買いたいという人もいらっしゃるでしょうから、それなら買う場合はどうしたらいいのか?と言う話をしてみたいのです。
引用返信/返信 削除キー/
■49150 / inTopicNo.12)  Re[10]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ HAIRU 大御所(472回)-(2006/10/29(Sun) 18:46:27)
    まあ非常に個人的な意見ですが…

    まずフィリピン人の連れ合いの名義で不動産買うのが怖い人は簡単です。日本で
    不動産買えばいいのです。

    でもそこでフィリピンに住みたいから、フィリピンで家を買えば家賃が要らない
    し、もしかしたら将来値上がりするかもしれないしさらにバブルもあるかも知れ
    ないなんて考えるからややこしくなるのでしょう。

    でも値上がりなんてほとんどしないですよ、きっと。ほとんどの場合、日本人が
    買主になった時点で倍で買わされちゃうでしょうし。バブルなんてのは、国中の
    あまねく人々が裕福になって、家でも買おうとしないと起きないでしょう。そん
    なのフィリピンじゃあ100年経っても無理でしょう。

    でも前も言いましたが私は機会があれば、正確にはお金があればそっちで買いま
    すね。別に土地が上がっても下がってもいいと思ってます。
引用返信/返信 削除キー/
■49151 / inTopicNo.13)  Re[10]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ masao 大御所(2488回)-(2006/10/29(Sun) 18:52:43)
    >日本人は土地は買わないほうがいい、と言うのが私の一貫した考えなのですが、>それでも買いたいという人もいらっしゃるでしょうから、それなら買う場合は
    >どうしたらいいのか?と言う話をしてみたいのです。
    マテナさんは、フィリピンで買うかもしれない土地を日本で考えるように財産と
    見ているんでしょうね。
    私は、嫁さんの希望を聞いて3ヶ所買い、当然嫁さんの名義ですがマテナさんの
    様に心配は、しませんでしたよ。嫁さんのため、私の楽しみのためとひょっとして
    将来住むかもしれないその時のためと考えています。
    そのための出費。財産と考えないで買えば。

引用返信/返信 削除キー/
■49152 / inTopicNo.14)  Re[10]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ ヒロ 大御所(15292回)-(2006/10/29(Sun) 18:56:44)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> ですので私はカミサン名義で買って離縁されたり殺されたりすることが怖い方
    >> は不動産の購入は難しいと思います。

    >私も同意見です。
    >日本人は土地は買わないほうがいい、と言うのが私の一貫した考えなのですが、それでも買いたいという人もいらっしゃるでしょうから、それなら買う場合はどうしたらいいのか?と言う話をしてみたいのです。

    アハハハ、その典型的な失敗をしているワテでんがなぁ。
    そのワテが、鶏を飼う場所を借りるよりは買おうかと考えるアホですわ。

               人間裸で生まれて裸で死ぬんやがな   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■49153 / inTopicNo.15)  Re[11]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1870回)-(2006/10/29(Sun) 19:54:29)
    No49151に返信(masaoさんの記事)
    > マテナさんは、フィリピンで買うかもしれない土地を日本で考えるように財産と
    > 見ているんでしょうね。

    これは少し違うと思います。
    確かに財産かもしれませんが、自分の財産とは思いません。
    ですから女房にとられるのが怖いと言う事ではないのです。

    しかし、かといって女房の財産にしたとすると別の問題が発生します。
    例えば、女房の家族が大病で死ぬかもしれないと言う時に彼女に財産があれば彼女が苦しむ事になります。

    また、彼女に悪気がなくても、彼女の名義になっていたばかりに法律的な知識の不足や弁護士を通さないで行った事務的な処理のミスの為に彼女の財産でなくなるような事もあるのかも知れません。

    くどいようですが、私は日本人が土地を買うのは慎重にするべきだと言う考えです。

    だからこそ、買うときの事をほとんど何も知らないという事なのだと思います。

    > 将来住むかもしれないその時のためと考えています。
    > そのための出費。財産と考えないで買えば。

    その通りですね。
    だから、もし自分が土地を買おうと思ったら、そのために何をするべきかを知りたいのです。
引用返信/返信 削除キー/
■49156 / inTopicNo.16)  Re[11]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ masao 大御所(2489回)-(2006/10/29(Sun) 20:05:18)
    >だから、もし自分が土地を買おうと思ったら、そのために何をするべきかを
    >知りたいのです。

    何のために買いたいの?
    今そちらに行っている私の嫁さんは、娘、孫と一緒に住みたいとDiplog
    に土地を探すそうです。
    鶏が飼える広さの土地を探せと言って置きました。
    少なくとも2000u以上。
引用返信/返信 削除キー/
■49159 / inTopicNo.17)  Re[7]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ かずこ 一般人(48回)-(2006/10/29(Sun) 20:48:50)

    >埼玉の不動産屋のHAIRUです。

     HAIRUさんはじめまして。
     このトピックに全然関係ありませんが、私は川越出身なんです。
引用返信/返信 削除キー/
■49160 / inTopicNo.18)  Re[12]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1873回)-(2006/10/29(Sun) 21:12:38)
    No49156に返信(masaoさんの記事)
    > 何のために買いたいの?

    理由をつけようと思えばいろいろとあると思います。

    自分にとっても家族にとっても快適な生活をする為には、生活の条件が密接に関係する事を実生活でつ常に感じているが、その条件を多く満たす環境はなかない見つからない事も学習してきているのです。

    簡単には見つからないと言う事を感じているなかで、土地を買う事による弊害もたくさん知っている。

    だから、土地は安易に買うべきではないと思っている。

    ところが、自分(達)の価値観で(少なくとも今まで夫婦で話し会う中で共有していると思われる部分)で以前から住むならこういう場所が良いね、と夢のような話をしていた状況が手の届くところに現れた。と表現すればわかってもらえるかも知れません。

    土地を買うような状況を想定していなかったので、これはチャンスなのかピンチなのか判断がつかないのです。

    つまり賭け事が嫌いな人間が、友人の付き合いでポーカーのテーブルについたら、フルハウスになりそうなカードが配られて来たので、どうすれば良いのかわからなくて困っている状況ですね。

    結局最後は本人が判断するべきなのは当然なのはわかっていますが、チップのベットの仕方やカードの交換の方法、デーラーとの駆け引きなど、知らない事が多すぎるのです。  
引用返信/返信 削除キー/
■49162 / inTopicNo.19)  Re[13]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ JJ 大御所(3951回)-(2006/10/30(Mon) 00:01:27)
    > 結局最後は本人が判断するべきなのは当然なのはわかっていますが、チップのベットの仕方やカードの交換の方法、デーラーとの駆け引きなど、知らない事が多すぎるのです。  
    う〜ん、土地を買うことと、そう言ったぎゃんぶるの細かなルールとは全然違うと思うんだけどなぁ〜・・・。

                           しょっちゅうディラーから注意される JJ
引用返信/返信 削除キー/
■49175 / inTopicNo.20)  Re[14]: 土地の買い方教えて!
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1874回)-(2006/10/30(Mon) 07:03:07)
    No49162に返信(JJさんの記事)
    >  しょっちゅうディラーから注意される JJ

    でしょ?
    注意されるぐらいなら良いけど、手順を知らずにせっかくのフルハウスのチャンスが無駄になるかも知れないじゃないですか。

    そばにいる友人が基本的な手順を教えてくれたら、そのチャンスを生かし賭けを続ける事が出来るのに。

                                  
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -