地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ102 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■71849 / inTopicNo.1)  東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
  
□投稿者/ penguin 大御所(8192回)-(2011/03/19(Sat) 09:46:08)
    続きです。

    鶴さんに反撃のチャンスを。
引用返信/返信 削除キー/
■71851 / inTopicNo.2)  Re[1]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13140回)-(2011/03/19(Sat) 09:47:20)
     お〜〜〜〜い、比人に感化されすぎやろうが。
引用返信/返信 削除キー/
■71853 / inTopicNo.3)  Re[2]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ penguin 大御所(8194回)-(2011/03/19(Sat) 09:48:49)
    硬くなり過ぎないように、という私なりの配慮です。
引用返信/返信 削除キー/
■71854 / inTopicNo.4)  Re[3]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13141回)-(2011/03/19(Sat) 09:50:38)
     それが鶴さんを傷つけるんだよなぁ。固くならない人のことをおもいやりなさい。
引用返信/返信 削除キー/
■71856 / inTopicNo.5)  Re[4]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13142回)-(2011/03/19(Sat) 10:01:25)
    >政府、東電、すべて含めて、どうすべきかに思い至った日本人は誰もいなかったということじゃないのかな?そんな状態で原発開発の推進をすすめてきてしまったという反省をまずすべきだと思う。 うさ


     政府および東電に関しては、どうすべきかを判断していますよ。
     緊急事態の原子炉を廃炉前提で使用する冷却材の提供を断った時点で。
     危機対応に関する最低の判断をしています。

     反省より先に、現実の危機に対応することのほうが優先ですよ。

     その後に、今後の原子力利用について真剣に話し合うべきでしょう。私も含めて原子力の利用について、日本人は、あまりにも他人事すぎた。
引用返信/返信 削除キー/
■71857 / inTopicNo.6)  Re[5]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13143回)-(2011/03/19(Sat) 10:04:07)
    終わったはずのトピックで鶴さんが書く兵器を使用しました。

    久しぶりにみました。PENちゃんが使って以来だね。
引用返信/返信 削除キー/
■71858 / inTopicNo.7)  Re[4]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ penguin 大御所(8195回)-(2011/03/19(Sat) 10:04:37)
    というGENさんの心配をよそに、鶴さんは禁断の「書く平気」をつかったようです。

    おそらく返信しようとしてレスモードのまま、資料を調べていたのでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■71859 / inTopicNo.8)  Re[6]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ penguin 大御所(8196回)-(2011/03/19(Sat) 10:06:18)
    今日はレスがよくかぶりますね。


引用返信/返信 削除キー/
■71861 / inTopicNo.9)  Re[5]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ 鶴 大御所(3306回)-(2011/03/19(Sat) 10:12:25)
    「互助2」をポチ、ポチっと書き込んでたら「103」になった。なんで?
    スレを書き始めていれば、間に誰かに先を越されても書き込みができるのかなぁ?

    私は枝葉はどうでもいいのです。全てが一致するなんて気持ちが悪い。
    違いがあるから面白い。
引用返信/返信 削除キー/
■71863 / inTopicNo.10)  Re[7]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ 鶴 大御所(3307回)-(2011/03/19(Sat) 10:17:30)
    ポチ、ポチと書き込んでいる間に、スレが三つもはいってる!
    スピード違反だな。
引用返信/返信 削除キー/
■71868 / inTopicNo.11)  Re[8]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ ヒロ 大御所(34966回)-(2011/03/19(Sat) 10:37:23)

    アハハハ、最後で無ければ判らないことが、限界間際でやるから「書く平気」になったんよ。

引用返信/返信 削除キー/
■71871 / inTopicNo.12)  Re[5]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ たく 一般人(28回)-(2011/03/19(Sat) 10:55:22)
    No71856に返信(GENANAさんの記事)
     今後の原子力利用について真剣に話し合うべきでしょう。私も含めて原子力の利用について、日本人は、あまりにも他人事すぎた。


    私が中学生になってから、関西の阪急電車の運賃は値上がりしていません。

    30年以上運賃が変わらないのは、安価な電力を原子力によって提供されていたからではないかな?と思います

    それなりに日本国民は原子力発電の恩恵を受け続けた様な気がします

    日本が、脱原発の道を選択した時にその恩恵を放棄する勇気が必要になるのではないでしょうか

    家庭、オフィスビル、工場敷地内、公園等、ありとあらゆる施設に、

    太陽光発電を義務化する位の対応をしなければならないのかもしれませんね


引用返信/返信 削除キー/
■71873 / inTopicNo.13)  Re[6]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13144回)-(2011/03/19(Sat) 11:01:17)
    私は太陽光発電について再生可能エネルギーとして高く評価しますが、各家庭での太陽光発電については疑問を感じております。

    太陽光発電を家庭で行うための投下エネルギーとランニングコストは、集中発電する個所からのエネルギーと比較して本当に効率的なのだろうか。


引用返信/返信 削除キー/
■71875 / inTopicNo.14)  Re[6]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13145回)-(2011/03/19(Sat) 11:06:26)
    No71861に返信(鶴さんの記事)
    > 私は枝葉はどうでもいいのです。全てが一致するなんて気持ちが悪い。
    > 違いがあるから面白い。

    考え方の多様性を否定なんかしていません。考え方や見方の違いがあるのも当たり前。当たり前のことが否定されるような国にはしたくない。

    だけれども、自説の展開のために、あきらかにおかしい論法を使用するならば、おかしいといわせていただきます。

引用返信/返信 削除キー/
■71880 / inTopicNo.15)  Re[7]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ たく 一般人(30回)-(2011/03/19(Sat) 11:13:36)
    No71873に返信(GENANAさんの記事)
    私は太陽光発電について再生可能エネルギーとして高く評価しますが、各家庭での太陽光発電については疑問を感じております。

    現状間違いなく、疑問を感じている人が多いと思います。
    なので普及しません


    太陽光発電を家庭で行うための投下エネルギーとランニングコストは、

    集中発電する個所からのエネルギーと比較して本当に効率的なのだろうか。


    効率的なのは、原子力発電所ではないでしょうか。

    日本人が安価の電力を放棄するのか、これからも求め続けるのか?

    それによって、今後の原子力発電所の方向性が決まるのではないでしょうか。


引用返信/返信 削除キー/
■71888 / inTopicNo.16)  Re[8]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13150回)-(2011/03/19(Sat) 11:43:14)
    日本の原子力発電は発電総量の30%も占めています。
    東電よりも関電がその比率が高いと思います。
    かっては、石油に頼っていた火力発電は減り、石炭発電に転換しています。それでも化石燃料に頼っている事実に違いはありません。水力発電は、もはや主力ではありません。

    国民の生活と全産業を支える電力をどうするかは大きな問題ですが、とりあえずは原子力発電にたよざるを得ないのはだれの目にも明白です。明日からでも原子力発電をすべて止めるなんてできるはずもありません。

    今後、どのような発電方法にシフトしていくかは、全人類の課題でもあるでしょう。開発途上国に原発を輸出することも盛んに行われています。

    日本の今回の原子力災害の全情報を正しく世界中に発信することが、一番大事だと今は思います。知らないことほど、恐ろしいものはありません。






引用返信/返信 削除キー/
■71889 / inTopicNo.17)  Re[8]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ なえ 大御所(359回)-(2011/03/19(Sat) 11:52:34)
    確かに各家庭に太陽光パネルを置くことは、それだけのパネルを生産していずれ廃棄処分されるわけですが、その場所で使うという点に関しては私は良いような気がします。

    たとえばケチはエコに繋がることが多いと思います。
    全てのケチがエコではありませんが、ケチ生活を送っている人は平均的にエコしていると思うのです。

    ケチと同様に産地で消費・使用するということは、エコに繋がることが多いと思います。
    これは漠然としか考えていないのですが、素直な素人考えでは各家庭の太陽光パネルはエコだという流れになります。

    太陽光パネルの寿命と発電量のバランスが大事になってきますね。

    とりあえず天気の良い日に、はり切って掃除機を掛けるとか充電をしておくとか、
    こちらもエコ意識よりケチ意識で導入を考えるとエコに繋がると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■71891 / inTopicNo.18)  Re[9]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ 鶴 大御所(3308回)-(2011/03/19(Sat) 12:00:40)
    明日からは無理でも、原発への依存は弱めていくべきだと思います。
    かなり前ですが、明電舎などは小川を利用した発電設備を開発していましたし、大会社の電力会社をイメージしなければ、原発なしの電気生活は出来ると思います。

    「自説の展開のために、あきらかにおかしい論法を使用する」

    そんなことは意図していません。

引用返信/返信 削除キー/
■71892 / inTopicNo.19)  Re[9]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13152回)-(2011/03/19(Sat) 12:03:36)
     太陽光発電をインフラ整備の追いつかない国で使用するのは効果的でしょう。

     日本でも下水道設備を全国中で整備中ですが、場所によっては下水処理場を作って、下水道を地面に作るよりも高度な浄化のできる合併式浄化槽を各家庭に作ったほうがよい場合があるのと同じです。

     日本では太陽光発電を各家庭で行うより、発電所の発電効率を高める方法を開発するとか、家庭でヒートポンプを利用した冷暖房システムを構築するのが有効だと考えます。

     地熱、波力発電も日本には向いていると思いますが、波力は基礎研究が立ち遅れています。地熱はまだ小規模です。
引用返信/返信 削除キー/
■71894 / inTopicNo.20)  Re[10]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ
□投稿者/ GENANA 大御所(13153回)-(2011/03/19(Sat) 12:09:00)
    No71891に返信(鶴さんの記事)
    > 「自説の展開のために、あきらかにおかしい論法を使用する。」
    > そんなことは意図していません。

     鶴さんともあろう人がそんなことをするとは思いません。

     その通りと思う結論が書いてあっても、結論へ導く過程で恣意的と思われてしまうような書き方は損ですよ。
     私は、鶴さんの言われていることの本質には賛同しております。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -