地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ113 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■93885 / inTopicNo.1)  フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
  
□投稿者/ Jack天野 大御所(442回)-(2012/07/12(Thu) 18:31:19)
    今日の明け方にアパートの大家が他界しました。
    まだ62歳でしたが、足や手は枯れ枝のように痩せ細っていました。
    医者に言わせると老衰だそうです。寿命が短いからなあ・・・

    で、正子は葬式の費用をメモしています。
    棺桶5000ペソ、四角い枡のブロック墓3000ペソ
    火葬代2000ペソ、酒と料理で2000ペソ・・

    まあ フィリピンで死んでも葬式代が安いからなあ・・
    正子!何でメモしているの? 私の参考用にかなあ・・ Jack
引用返信/返信 削除キー/
■93890 / inTopicNo.2)  Re[1]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ ヒロ 大御所(39617回)-(2012/07/12(Thu) 19:04:50)

    >正子!何でメモしているの? 私の参考用にかなあ・・ Jack

    笑ったがな。 そやけど、火葬代は他の費用の間違いではおまへんか?

引用返信/返信 削除キー/
■93892 / inTopicNo.3)  Re[2]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ Jack天野 大御所(444回)-(2012/07/12(Thu) 19:15:45)
    2012/07/12(Thu) 19:29:53 編集(投稿者)

    多分 生焼け 半焼け 完焼きとランクがるのでは? プッ 

    しかし葬式の費用が掛からないメリットは大きいですね
    セブでは孤独死して日本人会や領事に迷惑をかける方もおりますが
    遺言と葬式代くらいは用意しておくべきです。  

    飛ぶ鳥後を濁さず   Jack
引用返信/返信 削除キー/
■93905 / inTopicNo.4)  Re[3]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ penguin 大御所(12900回)-(2012/07/13(Fri) 08:27:57)
    これはありがたい情報ですね。

    セブ市街に住む日本人は孤独死してもお金があれば皆ローリングヒルズという葬式屋に行く事がほとんどです。

    葬儀場内で火葬が出来るからですが、火葬代だけで30000ペソ取られます。

    「お棺は5万ペソ以下のはない」と言われた上に、「火葬の際はお棺は燃やさないので、持ち帰らないなら寄付承認するサインをくれ。」と言われます。

    普通は持ち帰るわけがありませんので、つまり使いまわしのレンタル料で5万ペソも取られている事になります。


引用返信/返信 削除キー/
■93910 / inTopicNo.5)  Re[4]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ なえ 大御所(1508回)-(2012/07/13(Fri) 09:34:05)
    昔の人は、人生は短かったらしい。

    フィリピンで7歳の野良犬が、老犬と言われていたとき思い出した。
    そう言えば昔は10年以上も生きる犬猫はあまり見かけなかった気がする。

    日本では最近の飼い犬は15才前後でくらいで亡くなる子が多いかな。
引用返信/返信 削除キー/
■93922 / inTopicNo.6)  Re[5]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ アラミナ 大御所(1195回)-(2012/07/13(Fri) 15:24:02)
    うちのセーラちゃんが他界しました手術代や葬儀代含めると20万近いわ。
引用返信/返信 削除キー/
■93924 / inTopicNo.7)  Re[6]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ なえ 大御所(1509回)-(2012/07/13(Fri) 16:14:11)
    セーラちゃんは大事にされていたのですね。
    私は犬派だったのですが、猫もきれいで可愛いですね。
引用返信/返信 削除キー/
■93926 / inTopicNo.8)  Re[4]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ Jack天野 大御所(447回)-(2012/07/13(Fri) 19:26:36)
    No93905に返信(penguinさんの記事)
    > これはありがたい情報ですね。
    >
    > セブ市街に住む日本人は孤独死してもお金があれば皆ローリングヒルズという葬式屋に行く事がほとんどです。
    >
    > 葬儀場内で火葬が出来るからですが、火葬代だけで30000ペソ取られます。
    >
    > 「お棺は5万ペソ以下のはない」と言われた上に、「火葬の際はお棺は燃やさないので、持ち帰らないなら寄付承認するサインをくれ。」と言われます。
    >
    > 普通は持ち帰るわけがありませんので、つまり使いまわしのレンタル料で5万ペソも取られている事になります。
    --------------------------------------------
    私は真剣にフィリピンで冠婚葬祭の互助会を考えていました。
    月に100ペソの掛け金で100回満期

    葬儀の棺桶と花一式と神父代
    結婚式の衣装一式と神父代

    使いまわしですが1万ペソで最低限は執り行えます。
    あと10年若ければなあ・・もう頑張らずに自分でできる範囲と決めています。
引用返信/返信 削除キー/
■93929 / inTopicNo.9)  Re[5]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ うさ 大御所(12604回)-(2012/07/14(Sat) 07:10:45)
     ドゥマゲッティにもアルファベットの頭文字でPHCCIとかいう冠婚葬祭互助会みたいなのがあるようですね?
     昨日はニラを収穫。今日は餃子作り。夕べはキムチもあったので、キムチニラチヂミでビール。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■93940 / inTopicNo.10)  Re[6]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ ヒロ 大御所(39628回)-(2012/07/14(Sat) 10:53:07)

    キムチ、ニラ、チジミでまっかぁ。 美味いのやろか?

引用返信/返信 削除キー/
■93950 / inTopicNo.11)  Re[7]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ penguin 大御所(12914回)-(2012/07/14(Sat) 11:52:31)
    互助会か・・・

    セブでも是非やってほしいですが取り仕切れる人がセブにいないだろうな。

    それにセブはいろいろな生活水準の人がいるから、ねらいどころを決めるのが難しそうですね。

    「1万ペソで出来る葬式でいい」という人も居れば、「そんなん金額じゃ意味がない」って言って批判しまくる人も居るかもしれないのでやりにくい。

    「せめて2万」っていう人が居ると思うと「いや5万は必要だ」となってまとまらないのがセブですね。

    だから私も引退したら田舎に行きます。



引用返信/返信 削除キー/
■93956 / inTopicNo.12)  Re[8]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ ヒロ 大御所(39637回)-(2012/07/14(Sat) 12:36:14)

    それがエエね。 カニは甲羅に合わせた穴を掘るのやけど、セブにはそれに見栄と言う甲羅を着ている人がいるんやね。

引用返信/返信 削除キー/
■93958 / inTopicNo.13)  Re[9]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ Jack天野 大御所(448回)-(2012/07/14(Sat) 19:00:02)
    昨晩は葬式で狭い敷地に50人ほどが遣ってきました。
    ギターで賛美歌を歌い神父さんの説教が延々と1時間。

    で、奥さんと親戚が暗い顔をしていたので「どうした?」と聞いたら
    「お金がない!」と言います。あちゃ 余計な事を聞いてしまったと思いましたが
    子供たちに配る駄菓子、来客?のビールとタンドアイ、
    そして食事にレチョンマノック10羽と竹篭に包んだご飯50個を正子に買いに行かせました。

    香典代含めて、約5000ペソの出費です。
    そうそう、途中で日本人がいると若い男性を紹介されました。
    日本語はカタカナのような話し方で、チャイナかコーリアだろうといったら
    日本のパスポートを持っているそうです。

    しかし、漢字や平仮名、カタカナがまるで判りません。
    日本人の父親は子供の頃に亡くなったそうで、ペインターをしています。

    しっかりと日本語の勉強をさせなアカンねえ・・ご同輩  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■93971 / inTopicNo.14)  Re[10]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ うさ 大御所(12605回)-(2012/07/15(Sun) 07:20:26)
     ほうそうですか?10代なかばに日本から来てフィリピン人の母親と日本人父の仕送りで暮らし、シリマン大学中退のままこちらで暮らしてるというハーフを知ってますが、漢字がどの程度かまでは知らない。
     っていうかつきあいもないからね。うちのも漢字はほとんど駄目だろうな、日本語の本は腐るほどあるけど。いまだに玩具ばかりに熱中している。読めといっても読みはしないだろうし。
     泉のそばに馬を連れていっても、自分で飲みたいと思わなけりゃ飲みはしない。

     チヂミってのは韓国でも南部の方言らしく、標準語?ではジョンとかなんとか言うらしいね。卵と片栗粉を半々くらいに卵、水、刻んだニラ、キムチで豚肉とか海鮮ものとか入れてごま油で最初は強火でほどよく焼けたら弱火でじっくり火をとおすと、外側はカリッとして中はふわふわでビールのつまみになりますね。

     うさ

引用返信/返信 削除キー/
■93977 / inTopicNo.15)  Re[11]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ penguin 大御所(12917回)-(2012/07/15(Sun) 09:02:10)
    うち上の娘に中が強制的に日本語を教えようとして失敗しましたが、それがあったので、下の子の場合は少しやり方を変えました。

    やはり普段の会話とあとは絵本などの読み聞かせやひらがなの書き取りなどと組み合わせてやらないと興味を持つきっかけさえなくしてしまうような気がします。

    もちろんその子の性格や環境、きっかけが影響するのは言うまでもありませんが、硬い殻ほど無理に割ろうとすば、一気に壊れてしまいます。


引用返信/返信 削除キー/
■93985 / inTopicNo.16)  Re[12]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ ヒロ 大御所(39644回)-(2012/07/15(Sun) 10:03:18)

    ワテの場合は、ピュアーの日本人やけど、日本の高校を卒業してからこちらに来て、もうこちらの方が長くなってる友人がいますけど、かれの場合はキチンと日本語の勉強は終わってますからね。 その彼も子供に教えるのは、苦労してるみたいですわ。

引用返信/返信 削除キー/
■93988 / inTopicNo.17)  Re[13]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ サンタ 大御所(589回)-(2012/07/15(Sun) 12:30:06)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    今マニラ本社で仕事をしている19歳のフィリピン人の男の子は、
    日本生まれで両親(両親ともフィリピン人)と小学校を卒業するまで日本に滞在していました。
    その後は両親と一緒にフィリピンに戻り高校を卒業しました、
    彼は私と日本語でのメールのやり取りをちゃんと出来ます。
                                サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■93990 / inTopicNo.18)  Re[14]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ Jack天野 大御所(449回)-(2012/07/15(Sun) 17:57:32)
    日本語と英語の相互翻訳 日本語とタガログ語の相互翻訳ができると
    フィリピンの在宅で仕事が出来ます。

    私は英語の勉強を、まったくする気がありませんでしたが
    最近、正子の顔色が気になります。
    やっぱりターザン英語では、父親の素養を疑われるよねえ・・

    で、英文のサイトを日本語に音訳する仕事もチャレンジします。
    800文字1000円、1日10記事で1万だから
    正子に100ペソでやらそうかなあ?って意味ないじゃん Jack
引用返信/返信 削除キー/
■93992 / inTopicNo.19)  Re[15]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ うさ 大御所(12608回)-(2012/07/16(Mon) 05:50:02)
     今月もセブのイミグレーションに行ってこなければなりません。4月に一時帰国したときに、こちらの外国人登録証を5年に一回の更新中で、そのカードが手元になかったので、21日間の観光ビザのスタンプしかくれなかったのです。更新手続き開始から半年近くたっていたのにね。カードそのものはすでに1月中にできていたのに、私が申請したセブでは受け取れずマニラ事務所にまだあるとのことでした。
     先月はようやくカードを受け取れて、あらためてスタンプの押しなおしの申請をして、ようやく今日またセブにいってやってもらうのです。
     以前のように、帰国ビザの申請をする方式のほうが一回ですむわけですから手間らずですよね。たまたま更新の時期と帰国の時期が重なるようなことになったせいですが、普通なら2ヶ月くらいで受け取れるはずのものが半年以上かかった。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■93996 / inTopicNo.20)  Re[16]: フィリピンに住んでラッキーなスレ!2
□投稿者/ Jack天野 大御所(450回)-(2012/07/16(Mon) 08:36:34)
    日本で1日はフィリピンで10日
    1週間は1ヶ月 1ヶ月は3ヶ月・・なら  まだマシ! Jack
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -