地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ114 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■94290 / inTopicNo.1)  頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
  
□投稿者/ うさ 大御所(12626回)-(2012/07/24(Tue) 06:14:43)
     子供がすごい偏食で少食。お菓子とジュースでおなかいっぱいにしちゃうからだろうけど。
     それと、やたら甘いチョリソとかトシノが大好き。これらを料理するのに、メイドに焦げるまでやかせる。私がやると火がとおればいいだろうくらいでやめるから満足できないとかいう。それも少量だから卵焼きの角パンがこげこげでとれなくなっちゃうまで焼く。いくらテフロン加工でも砂糖が焦げ焦げになるまで、くりかえしやられると駄目。
     フィリピン人は焦げて駄目になっても平気なような薄い鉄かなんかのフライパンでやってるんだろうね。
     もうだし巻き卵焼きも新しい角パンを買わなきゃつくれなくなっちゃった。
     ほんと、あったま来るね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■94294 / inTopicNo.2)  Re[1]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ penguin 大御所(12963回)-(2012/07/24(Tue) 08:05:29)
    ははっ、うささんは一人暮らしが性にあっているようですね。

引用返信/返信 削除キー/
■94297 / inTopicNo.3)  Re[2]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ ヒロ 大御所(39733回)-(2012/07/24(Tue) 09:42:03)

    まぁね、何も言わずにこちらの人の習性通りの料理をさせてると、そうなりますよね。 我が家では、「料理の上手いアイリーン」と言ってますが、彼女のクッキング・スタイルも色々と注文をつけて、手本も見せて変えて来たのでっせ。

    焦げ焦げにする、或いはそれが好き、って状態になってしまってる、ってのは、もう随分と前から、放置していたんやおまへんか。

引用返信/返信 削除キー/
■94301 / inTopicNo.4)  Re[3]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ penguin 大御所(12966回)-(2012/07/24(Tue) 10:35:35)
    でも、フィリピン初心者が気をつけなければいけないのは、素材の素性を知らないまま調理法だけを日本式にしてしまう事ですね。

    例えばこちらの生鮮食品は生で食べる事を前提としていないから、扱いもそれなりです。

    野菜には農薬や虫がついたまま、肉や魚介類は冷蔵ケースにも入れられずハエや埃がたかったままで、使われる包丁やまな板自体がばい菌だらけです。

    そんな食材を日本と同じように扱って調理したら危なくてしかたない。

    って書いてもここにはフィリピン初心者なんていないか。
引用返信/返信 削除キー/
■94304 / inTopicNo.5)  Re[4]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ Jack天野 大御所(471回)-(2012/07/24(Tue) 14:46:29)
    刺身はブロックのまま購入し、
    柵に切り落としますが、我が家では熱湯をかけて素早く冷水に浸けます。
    殺菌効果を高めて霜降りにします。

    イカや青魚は塩で洗えば大丈夫です。

    正子には、食材の見分け方、鮮度の見分け方、素材の下ごしらえ
    魚のさばき方、肉の筋の見分け方など基本を全て教えています。

    揚げ物、煮物、炒め物、焼き物、蒸し物など、全て教えています。
    始めは失敗しますが、全部食べさせると次からは慎重になります。

    自分で作る事により、食材を大切さと料理に愛情を足す事も覚えてきます。
    なんだかんだ 1年くらいは掛かりましたが・・・
    今では、自分で買い物に行き調理も全てしてくれます。

    うささんの息子さんはヤヤを付けていたから
    フィリピン風に育っているのではないでしょうか?

    息子さんだけでなく、他の家庭も同じですから叱る必要はありません。
    先のことは全て自己責任でOK! 
    なんとかなりますよ フィリピンで生活させるなら

    正子は大学卒業後、日本で就職させますから日本式のスパルタ教育です。
引用返信/返信 削除キー/
■94307 / inTopicNo.6)  Re[5]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ ヒロ 大御所(39737回)-(2012/07/24(Tue) 15:46:21)

    >正子は大学卒業後、日本で就職させますから日本式のスパルタ教育です。

    ゲッ! ここから動けない後援会会長としては、気になる時間が始まるのやね。
    ま、ワテの大好きな正子ちゃんだから、日本で一人暮らしをしても間違い無い。

                成長を見守るもう一人の親父   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■94315 / inTopicNo.7)  Re[6]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ Jack天野 大御所(473回)-(2012/07/24(Tue) 18:50:11)
    2012/07/24(Tue) 18:53:04 編集(投稿者)

    No94307に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >正子は大学卒業後、日本で就職させますから日本式のスパルタ教育です。
    >
    > ゲッ! ここから動けない後援会会長としては、気になる時間が始まるのやね。
    > ま、ワテの大好きな正子ちゃんだから、日本で一人暮らしをしても間違い無い。
    >
    >             成長を見守るもう一人の親父   ヒロ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    なに言うてまんねん!
    私も一緒に日本へ帰ります。

    正子に手が掛からなくなったら
    地元でもう一度音楽事務所を始めます。  
    フィリピンに未練なし! 何処に住んでもオマケの人生 Jack

    追伸!
    正子が大学でて進路が決まらなければ
    自衛隊の看護コースに行かせる事になっています。

    飯付き、部屋付き、制服付き、給料とボーナス付きで
    自動車免許とナース免許が取れます。
引用返信/返信 削除キー/
■94316 / inTopicNo.8)  Re[7]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ kitaro 一般人(17回)-(2012/07/24(Tue) 20:15:15)
    2012/07/24(Tue) 20:19:24 編集(投稿者)

    先日、Taclobanに去年できた寿司カフェで、おかんが初めてワサビを体験しました。
    ワサビ醤油が気に入ったようでした。
    ワサビの効能は、キニラゥ? と似た理屈と説明したら、何とか納得したようです。
引用返信/返信 削除キー/
■94320 / inTopicNo.9)  Re[8]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ ヒロ 大御所(39742回)-(2012/07/24(Tue) 23:10:17)

    >なに言うてまんねん!
    >私も一緒に日本へ帰ります。

    入国させてもらえると思ってるんやね。(プッ)

    >ワサビ醤油が気に入ったようでした。
    >ワサビの効能は、キニラゥ? と似た理屈と説明したら、何とか納得したようです。

    これは、我が家のヘルパーさんも体験済みで、江戸前風に刺身の横に乗せて出すのと、醤油の入った小さな器の縁につけて出すのを教えました。

             ワサビには、殺菌効果があるもんね。   ヒロ


引用返信/返信 削除キー/
■94321 / inTopicNo.10)  Re[9]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ Jack天野 大御所(474回)-(2012/07/24(Tue) 23:21:33)
    日本は母国、フィリピンはつかの間の居候でんがな
    何時帰国しても良いように、衣食住だけは確保してます。 

    それに、今の仕事も日本でできる  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■94327 / inTopicNo.11)  Re[10]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ うさ 大御所(12628回)-(2012/07/25(Wed) 06:19:14)
     >刺身はブロックのまま購入し、柵に切り落としますが、我が家では熱湯をかけ >て素早く冷水に浸けます。殺菌効果を高めて霜降りにします。

     この霜降りにした鮪の柵を漬けにしますと、醤油があまりしみこまないとかで、半日とか醤油につけこむのにてきしてるらしいですよ。
     ワサビも醤油も殺菌作用があるらしいですが、それほど強力ではなさそうです。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■94332 / inTopicNo.12)  Re[11]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ ヒロ 大御所(39745回)-(2012/07/25(Wed) 07:55:56)

    >それに、今の仕事も日本でできる  Jack

    世界中、どこででも出来るお仕事やもんね。

                  ネットさえあればOK   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■94334 / inTopicNo.13)  Re[11]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ penguin 大御所(12967回)-(2012/07/25(Wed) 08:06:58)
    No94327に返信(うささんの記事)

    >  ワサビも醤油も殺菌作用があるらしいですが、それほど強力ではなさそうです。

    そりゃあうささんの毒気にはわさびや醤油くらいじゃ太刀打ちできないでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■94336 / inTopicNo.14)  Re[12]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ GENANA 大御所(15629回)-(2012/07/25(Wed) 09:04:05)
     私は、女房が妊娠したときに女房にこれだけは守ってくれってお願いしたのが、
    子供が小さいうちは、コーラと甘いお菓子は与えるなってことでした。
     そのおかげで、我が家の姉妹はいまでもコーラ類の炭酸飲料は呑みたがらない。

     
引用返信/返信 削除キー/
■94337 / inTopicNo.15)  Re[13]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ ヒロ 大御所(39747回)-(2012/07/25(Wed) 11:33:37)

    >そのおかげで、我が家の姉妹はいまでもコーラ類の炭酸飲料は呑みたがらない。

    エエことやがな。 コーラの害は、幼児の歯にも悪いし、若年性糖尿病にまでつながるがな。

                  百害あって一利なし    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■94343 / inTopicNo.16)  Re[14]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ なえ 大御所(1515回)-(2012/07/25(Wed) 16:23:30)
    私も娘に炭酸飲料と飴とチョコを禁止にして育ててきたのよ。
    なのに旦那がサイダーとかコーラを飲ませたがって娘に勧めるのよ。意味わかんない。

    でも娘はおりこうさんに育ってくれて、炭酸のシュワシュワの刺激が強くて飲めないんだって。だから虫歯もないよ。

    GENさんちも親に似てなくていい子だね。
引用返信/返信 削除キー/
■94344 / inTopicNo.17)  Re[15]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ GENANA 大御所(15631回)-(2012/07/25(Wed) 16:32:22)
    >GENさんちも親に似てなくていい子だね。

     喧嘩売ってるんでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■94345 / inTopicNo.18)  Re[16]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ なえ 大御所(1516回)-(2012/07/25(Wed) 16:36:48)
    違う。褒めているんです。
引用返信/返信 削除キー/
■94346 / inTopicNo.19)  Re[15]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ うさ 大御所(12630回)-(2012/07/25(Wed) 16:37:18)
     砂糖は果糖とかに比較すると、際限なく体が要求するような中毒症状をていするらしい。
     ということを口がすっぱくなるくらい言って聞かせ、赤ん坊に砂糖を与えるなと言っていたのに、ヤヤが小匙に砂糖をすくって赤ん坊の口にもっていき、なめさせたときの笑顔はもはや悪魔的でしたね。
     そうやってフィリピン人は砂糖中毒になっていく。それが何世代も繰り返されれば遺伝子にもすりこまれる。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■94347 / inTopicNo.20)  Re[17]: 頭にくるよぉ、フィリピンの食い物
□投稿者/ なえ 大御所(1517回)-(2012/07/25(Wed) 17:07:42)
    娘が赤ちゃんの頃、離乳食の食育指導に参加したときに教わりました。

    赤ちゃんにはいろいろな味に慣れさせることは必要ですが、甘みだけ慣れさせる必要はないと。むしろ砂糖の甘みは後に後に引っ張れるだけ引っ張っておきましょうと習いました。

    本来、人類は自然界で捕食していた際に、「甘いのは安全」で「苦いのは毒」であると生理的に判断していたそうです。甘いものを食べると安心するのはその名残だとか。

    もう国籍程度の遺伝子レベルではなく人類の宿命なのです。

    義母がパチンコ屋で大量に飴をもらってきて、娘にあげていたときなんか大変でした。「飴とチョコ以外で」って頼んでも、飴とチョコばっかり持っているんだもの。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -