地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ118 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■109683 / inTopicNo.1)  昭和はますます遠くなる。
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(44134回)-(2013/11/10(Sun) 21:50:07)

    島倉千代子さんがお亡くなりになったそうな。

    そして、あの、みのもんたがそれを茶化して、またも炎上してるのだそうな。
    お千代さんって、ワテらもよく知ってる大歌手やがな。

    考えてみれば、ワテの友人・知人もかなり逝ってしまったがな。

    誰でも1度は逝くのやけど、やるだけのことをやってから逝ってるのならエエ、そうで無いのは悲しいね。
    ワテは、人様にボロクソ言われても、今やってることやりたいと思ってることだけは、やってから笑って逝きたいと思ってますわ。

引用返信/返信 削除キー/
■109685 / inTopicNo.2)  Re[1]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ penguin 大御所(15423回)-(2013/11/11(Mon) 01:11:25)
    No109683に返信(ヒロさんの記事)

    > ワテは、人様にボロクソ言われても

    言われているという自覚はあるんですね。
引用返信/返信 削除キー/
■109690 / inTopicNo.3)  Re[2]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44136回)-(2013/11/11(Mon) 07:20:43)

    >言われているという自覚はあるんですね。

    自覚も三角もなんでもありまっせ。

引用返信/返信 削除キー/
■109692 / inTopicNo.4)  Re[3]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ うさ 大御所(14184回)-(2013/11/11(Mon) 07:39:19)
     テレビニュースとかで著名人の訃報とか流してもだいたいがうちのばあさんよか年下。
     あら、若いのにねぇとかいうから、あんたが長生きしすぎなんちゃう?とふると知らん顔。こうじゃなくちゃ長生きはできんわな。
引用返信/返信 削除キー/
■109695 / inTopicNo.5)  Re[4]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44138回)-(2013/11/11(Mon) 13:17:58)

    うささんのお母さんを見習おう。 そして長生き疑いなし。

引用返信/返信 削除キー/
■109708 / inTopicNo.6)  Re[5]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ うさ 大御所(14187回)-(2013/11/12(Tue) 08:13:37)
     遠くなっちゃった人にNさんがいるなぁ。
     Nさんの残したメニューのうち使えないものはなくしたり変えたりせにゃいかんのだけど、けっこうありそうだから一歩づつやらねば。
     昨日は麻婆豆腐を本式なものにさせた。だいたいがフィリピンの豆腐は中国スタイルで固い。だから油で素揚げにして食うしかないんだけど、それを日本式の豆腐と同じように、粉をつけてから揚げにしてあんかけで食うスタイルをやっていた。これだと食感の固さが際立ってしまうし、だしがうまくないから誰もおいしいとは思わない。
     火、土の夜のビュッフェにはかならず揚げだし豆腐として出していたようだが、これを麻婆豆腐に変えさせた。
     
     あと、Nさんの評判は今のオーナー連中や前からのスタッフにもよくないねぇ。
     息子が日本で料理屋やっていたとか言ってたらしいけど、実際には建築職らしいのになんで嘘言うのかなぁ、とか言われちゃってるし。
     まあ死者に鞭打つような真似はしたくないんだけどね。
     前からのスタッフに言わせると鯵の酢締めなんかも何日も酢に漬けっぱなしだから酸っぱくて塩辛くて客にだせたものじゃなかった、とかいう。
     私も酢に浸かったままの状態を一目見て、これは食えないと思ったものな。
     さらに彼はラーメンなんかにも大量に酢やニンニク、ショウガを投入していて
    薬(高血圧?とか)のせいで舌がおかしくなっていたんじゃないか、とかボロクソにいわれちゃってますな。

     まあ、過去の人にはおさらばして、なんとか食えるものを出させていくようにせにゃあきまへん。 
引用返信/返信 削除キー/
■109713 / inTopicNo.7)  Re[6]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44145回)-(2013/11/12(Tue) 08:46:01)

    >まあ死者に鞭打つような真似はしたくないんだけどね。

    Nさん、お亡くなりになったのでっか?

引用返信/返信 削除キー/
■109718 / inTopicNo.8)  Re[7]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ うさ 大御所(14191回)-(2013/11/12(Tue) 10:40:51)
     いえ、ご本人は健在のようです。
     ただ日本料理店主としては死んだも同然という比喩的な意味で申し上げました。
引用返信/返信 削除キー/
■109721 / inTopicNo.9)  Re[8]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44149回)-(2013/11/12(Tue) 11:18:37)

    掲示板ってのは、ある意味の情報ボードでもありますんで、比ゆ的に書かれた場合は、どこかに真実も書いていただけるとありがたい。

    生きておられるのだったら、以前にも何度か申し上げたことがあるように、不必要にNさんのマイナス情報を書かれない方が、うささんにとってもプラスだと思いますけどね。

    当面の改善目標を貶めるやり方だと、うささんの成果も小さく見えるからでっせ。

引用返信/返信 削除キー/
■109729 / inTopicNo.10)  Re[9]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ penguin 大御所(15425回)-(2013/11/12(Tue) 13:06:52)
    私はうささんの書いている表現も理解できるし、ヒロさんの言われている事も間違いだとは思いませんが、まあいずれにしてもここだから出来る話だとは思いますね。

    そういえばGENさん居ないね。
引用返信/返信 削除キー/
■109732 / inTopicNo.11)  Re[10]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44154回)-(2013/11/12(Tue) 13:12:27)

    GENさんが立てたスレッドがあるがなぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■109740 / inTopicNo.12)  Re[11]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ penguin 大御所(15431回)-(2013/11/13(Wed) 08:58:56)
    奥さんの実家は大丈夫なんでしょうかね?

    何がって、GENさんへの援助要請が増えるんじゃないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■109746 / inTopicNo.13)  Re[12]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44160回)-(2013/11/13(Wed) 11:24:03)

    GENさんが建てた家は、まんま奥さんの実家では無いのやろか?

    どちらにしても、物入りになることは確定的だと思いますわ。(カワワ〜)

引用返信/返信 削除キー/
■109748 / inTopicNo.14)  Re[13]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ GENANA 大御所(17183回)-(2013/11/13(Wed) 11:53:37)
     おかあちゃんの実家は義兄が継いでます。フィリピンのブロック造りですけど、周りの家よりは丈夫そうです。

     サマールの我が家は、義母が住んでいます。我が家が相当の被害を受けていれば
    サマールの親戚の家はほぼ壊滅でしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■109752 / inTopicNo.15)  Re[14]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44162回)-(2013/11/13(Wed) 15:59:29)

    間違いないな。 GENさんの家が被害を受けるレベルだと、近所は壊滅、近所が壊滅していてもGENさんの家は、被害ゼロかもよ。

    こちらのブロックの弱さを良く言われるけど、あの穴にセメントを入れるとえらい強くなるのやけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■109755 / inTopicNo.16)  Re[7]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ Jack天野 大御所(1398回)-(2013/11/13(Wed) 19:24:11)
    No109713に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >まあ死者に鞭打つような真似はしたくないんだけどね。 うさ
    >
    > Nさん、お亡くなりになったのでっか? ヒロ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    どうでもいいか!と思ってたけど、やっぱり「死者」はアカンと思うよ。
    Nさんがうささんの書き込みをみて、どう反応するでしょうか?

    時々我が家も覗きに来るし、人の口に戸は立てられませんよ。  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■109758 / inTopicNo.17)  Re[8]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44165回)-(2013/11/13(Wed) 22:32:05)

    Jackさんも危ういと思われたんやね。

    ワテは、がさつでしょっちゅう問題発言をするけど、過激なことは言って無い筈。(ほんまか?)

引用返信/返信 削除キー/
■109760 / inTopicNo.18)  Re[9]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ うさ 大御所(14192回)-(2013/11/14(Thu) 10:45:45)
     私のが問題発言?「おりゃぁ、まだ生きとるぞぉ、勝手に殺すな」くらいで終わる話だと思ったんですがね。
     昨日は厚揚げのおでんを試食させた。ビュッフェの豆腐料理は厚揚げおでんと麻婆豆腐を交代で出させるようにさせよう。
引用返信/返信 削除キー/
■109764 / inTopicNo.19)  Re[10]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ ヒロ 大御所(44167回)-(2013/11/14(Thu) 13:10:57)

    >昨日は厚揚げのおでんを試食させた。

    それって、中国豆腐を揚げたものでっか? 本来の厚揚げより少し薄くした方が硬くなくて良いのではないやろか?
引用返信/返信 削除キー/
■109768 / inTopicNo.20)  Re[11]: 昭和はますます遠くなる。
□投稿者/ うさ 大御所(14194回)-(2013/11/14(Thu) 14:38:54)
     トーフの角にアタマぶっつけると死んでしまいそうに固い?中国豆腐でも油で揚げると膨らんで気泡が中にできます。
     それを茹でて油抜きしてから秘伝おでんだしで加熱していったん冷ますとだしをたっぷりとふくんだおいしい厚揚げおでんの一丁上がりというしかけでんがな。
     日本の豆腐じゃ固めの木綿でもあぶらげや厚揚げにするのは水分が多すぎるのでレンジでチンしたりペーパータオルでくるんで重しをかけたりして水抜きしなけりゃならないから、その点は便利ですな。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -